【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

本拠地オープン戦開幕!!!思い出すことと咆哮。

みなさま今晩は。

おはようございます、かな??

本拠地でのオープン戦が開幕しましたね!!

全体的には〇、けど言いたいこともあります。色々と。ええ色々と。

オープン戦→3月3日@札幌ドーム

●F4-5Giants〇

**大谷翔平のこと:あんまり気にしてません。

まず、大谷選手についてですが・・・。

私個人としては、そんなに気にする必要はないのではないかと思っています。岩本さんはかなりお怒りでしたけどね……(笑)

理由には何の根拠もありません。

強いて言うなら、まず大谷選手が開幕投手、と聞いた時に、四年前の出来事を思い出したからです。

時の背番号11番と言えば、我らが大エース、ダルビッシュ投手でした。キャンプでの彼の出来を見た梨田前監督が、「これは早めに伝えないといけない」と言うほどの仕上がりの良さで、早々に開幕投手の座を射止めましたよね。

私の脳内メモリを「開幕 11番」で検索すると出てくるワードは「炎上」です(笑)

公式戦開幕……何失点でしたっけ?

七失点くらいでしたっけ?

その事が頭にあったので、何となく今日は炎上するような気がしていたのです。

本当に曖昧な理由で申し訳ないんですが(笑)

大谷選手も同じくキャンプでの仕上がりが良く、開幕戦を期待できる仕上がりでしたよね。

ちなみに四年前のダルビッシュ投手は、開幕こそ炎上しましたが、トータルでは防御率1.44の18勝6負、完投10の完封6。田中投手に色々上を行かれてはいますが、何だか、こう……ちょっと懐かしく焦がれてしまうような数字ですね(笑)ボールの影響があったとは言え、です。

ですので、「11番が開幕戦で炎上する」事にあまり悪いイメージがないんです。まあ、今日の大谷選手は四回投げて四球六ですから、炎上というよりは自滅ですけどねえ。

確かに結果も大事ですが、今はそれに拘泥することよりも「オープン戦で良かったね☆」で、いいんじゃないでしょうか。

フォームや投球術の修正点、メンタルの持って行き方を、もう一度考え直すことができれば、シーズン通してで考えた時に今日の結果も活きてくるのではないかと思います。

大丈夫ですよ。大谷選手は頭の良い方ですから。

ただ、近藤選手との相性はどうなのかなあと思ってはしまいましたね・・・。

ちょっと、リードというにもどこに飛んで行くものか……な状態ではありましたから、それについて考えるのは尚早かもしれませんが。

最近、漫画の影響でリードやら投球術やらについて考えだしている私です(笑)今シーズンはその辺りも勉強するつもりで過ごせたらなと思っています☆

**西川遥輝のこと:定位置を差し上げて!

さて、西川選手ですが……レフトって!!!

あ、でも応援歌にファンファーレがつきましたね!昨季の盗塁王獲得のお祝いでしょうか。

中島選手のメロディも変わっていたし、新外国人選手の分も週末までに覚えねば……あ、でも岡選手の分も作ってあげて欲しかったです・・・。

っと、話は逸れましたが。(というか逸らしましたが。)

レフトって!!!

去年から申し上げていますが、中途半端なコンバートについては怒りが収まりません。少々吠えます故、御容赦を。

まあ、練習試合もレフトでスタメンということがあったので、全く想像できなかったわけじゃないんですが……。

今日の西川選手の打撃成績は、

1番先発出場で、四球、四球、ライト前ヒット、ファーストフライ、内野安打っぽい当たり(記録は相手のエラー)で、5打席中4回出塁。

打点1の盗塁2。

1番バッターとしては素晴らしい成績と言えますよね。四球も、低めをしっかりと見極めての四球でしたから。

そんな西川選手に定位置を差し上げるための、サードコンバートではなかったのですか?

レアード選手については後で触れますが、サードスタメンがこの先も濃厚でしょう。

となれば、やはり「本気でサードを取りに行く」と言った西川選手は外野でのスタメンということになるのでしょうか。

別に複数の守備位置を持つことに文句があるわけではないのです。サードを守れれば、今日のようにレアード選手が途中で下がった後でも、「守備固め」ではなく打撃を期待できる選手をグラウンドに置いておくことができるでしょう。

西川遥輝はこの先も日本ハムファイターズにとって絶対的に必要な選手ですよね。

稲葉さまの引退試合の時、「こんな風に引退できる選手になりたいと強く思った」という西川選手の願い、叶えたいですよね。

私もいいオバチャンになった頃、「ハルキも若い頃はさぁ」とか滂沱と泣きながら札幌ドームでの引退を見送りたいですよ。

結局、西川選手は1番バッターとして十分な働きをしながら、「取りに行ったポジションを取れずに」開幕を迎えることになるのですよね。

サードコンバート報道が出た時点でレアード選手獲得の報道は出ていませんでしたから、仕方がないのかもしれません。(フロントと現場の……イヤそこは言いますまい)

が、こういった事を繰り返していては、大引選手や小谷野選手のようなことがまた起こりますよ。

イヤですよ私。もうあんな想いをするのは。

岡選手が良いのも解るんですが、だったらせめて、去年守り慣れたライトにしてあげて欲しかったです。

今日だって1回表の高橋由伸選手のツーベース、打球処理……私には「ビミョー……」に映りましたよ。

セカンド時代から守備に難があると言われ、酷いことをたくさん言われながらも相当な努力をされてきたのだから、もう少し西川選手の守備位置について、ご自身の心情も慮ったうえで考えて下さってもいいはず。

「(西川選手の守備位置を)色々考えてやらなきゃいけない」と仰っていた金子係長の言葉だけが、私にとっては唯一の救いです。

マック助けて……(;_;)

今日の試合でまた守備位置が変わっていたら、と考えると泣きたくなります。

以上、わたくしの咆哮でした。

**レアード選手、ハーミッダ選手:期待値高いですね!

ハーミッダ選手は打席が四回で、内野安打、外野フライ、外野フライ、ホームランですか。私としてはホームランよりも、初回の内野安打にときめきました。

思っているよりも足が速くていらっしゃる!!

何より、ホームでの初めての試合で一塁まで全力疾走して下さったことがステキでした。

レアード選手は、三振、ショートゴロ、三振、ファーストファウルフライで音はありませんでしたが、8回の守備!!凄かったですね!素手で掴んでファーストに送球。「メジャーっぽい!!!」って思いました(笑)

他のチームではよく三塁に外国の方がいらっしゃいますが、ハムでは見慣れない光景でしたからね。

打撃の方は今日の成績だけでは何とも言えないですし、守れる方はステキです。

でもどうせ調子が落ちて来たらスタメンから外して、何事もなかったかのようにハルキをサードで使うんでしょ……(ぼそっ)←おさまらないわたくし

**中村勝投手:イイネ!

五回から八回まで登板した中村勝投手は、試合を締めて下さいましたね。失点した六回以外はいずれも三者凡退でした。

まあただ、六回の失点は余りにもあっさり……だったような気も致します。技巧派の打者が並んでいたので仕方ない気もしますけどね。

ストレートもカーブも良かったですしね。何気に石川選手との相性が良いのでは??テンポ良いピッチングでした。

開幕ローテに向けて大きく前進ですね!

**渡邊選手:ナイスバント!!

やっぱりセカンドでしたね。去年は終盤にショートでの出場がありましたが……今日は賢介選手に代走でセカンドに入られていました。(ちょっとドヤ顔←ひとつ前の記事参照で笑)

が、何より9回の送りバント

1点負けていてのノーアウト1・2塁。いきなりそんな場面……?!と観ている方が緊張してしまいましたが(笑)ファーストストライクできっちりバントを決めて下さいました。

塁上に居たのが西川選手と中島選手でしたから、「前にさえ転がせば」という安心感もあったのでしょうね。

中島選手と西川選手が「頼れる先輩」……む、胸が熱いです(v_v)

**打順

さて打順ですが、賢介選手はやっぱり二番なのですね。

中島・岡を下位に置いてそこからつなげる、というのは昨季のオープン戦から公式戦序盤でも観られた形でしたし、その時もこの形はいいなあと思った覚えがあります。

ただ、岡選手が調子を落として鎌ヶ谷へ、その後ケガ……ということと、西川選手の二番が厳しくなってきてしまって、ということで既に見慣れた西川・中島の1・2番コンビが出来上がった昨季でしたが……。

監督が……いつでしたっけ。「盗塁できる選手を五人並べるのも面白い」のようなことを仰っていた気が。

8番:岡、9番:中島、1番:西川、2番:田中、3番:陽

なるほど、五人並べられます。

というか、西川選手も賢介選手も、クリーンナップを打てる方ですから、実質「1番バッターが3人並んでる」という感じなのでしょうね。

イヤな打線・・・(笑)

今日も盗塁が全体で4つ。(西川2、陽1、岡1)

仮に岡選手が調子を崩しても谷口選手も居ます。谷口選手も去年1番スタメンの経験がありましたよね。

賢介選手に疲れが見えても、その時は中島選手が2番を打てばいい。

うん、打線の形はすっきり見えてきた気がします。

ただひとつ!

中島選手には、いつでも、賢介選手を押しのけてでも二番を取りに行く姿勢を貫いてほしいですね。

たぶんハムファンが思っている以上に、他球団の方達は中島選手を警戒してると思うんですよ!

↑オフシーズン中、ヒマだったので何度も試合を観ていて……相手寄り解説や実況の方が中島選手を形容する言葉に、「え、なんかものすんごい選手扱いされちゃってる???」って驚いていた私でした(笑)

ホントに凄いんですけどね。

**総括

……というわけで。

大谷選手の乱調、一点差ゲームを落としたことや満塁で点数が取れなかったこと等々、マイナスに考えればキリが無いのですが……。

西川選手の守備位置以外、そんなに気にすることではないのかなと思います。

追い上げての一点差ですしね。ホームランが二本あって、両方回の先頭のソロですから。

最終回も、北選手のスイングが最後……ちょっと残念な感じでしたけど←直前まではフルスイングだったのに最後は当てただけ、公式戦ならあそこに立っていたのはおそらく、私たちのヒーローでしょうから。

何より、何より・・・・・・・やっと野球が始まった!!!!!!\(≧_≦*)ノ

これに勝る喜びなどありましょうか!

開幕まであと23日ですよ!

明日も試合が楽しみです。

そうそう、オフシーズンの間に、スコアブックを書く練習をしていた私です。

用紙は自作で自分が書きやすいように、アレンジしちゃってるんですが・・・。

↓↓これは後攻めページで、裏には先攻チームがありますの。

見えるかなあ……。

まだ書き方が曖昧な所があって、そしてまだ1球ごとに書く集中力を持てなくて(笑)ハンパで申し訳ないんですが……。

詳しい方がいらっしゃったら、変なところがあったら教えて頂けると嬉しいです!

あ、でもコレ……普段ブログ外で選手をどう呼んでるかバレちゃうな(笑)

まあいっか☆

書けるときには書いていこうと思います!