【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

ハム開幕カード勝ち越し!!観戦感想と西川遥輝に何を求めるか?という話。

さて、プロ野球開幕しました!!!

開幕カード参戦の方々も、お疲れ様でございました。

私は開幕戦とその翌日とに参じたのですが、札幌ドームまで片道2時間を要する場所から、ナイター翌日のデイゲームは体力的に辛かったです(笑)

結果はみなさまご存じのことと思いますので、気になりました部分を少々。

***打線は問題なさそう。

わたくしの開幕打順予想ですが……惜しかったなあ。まあ、それなりにオープン戦を観ていれば予想に難くない部分ではあったのですけれど。

開幕スタメンを勝ち取りました谷口選手、惜しくもスタメンを取れなかった岡選手、お二人ともに活躍が見られてこれは好材料ですよね。谷口選手は打点もそうですし俊足を活かしての内野安打もあり、岡選手は代打の場面で結果を出していて、今後もお二人で切磋琢磨して下さればと思いました。

また、レアード選手、ハーミッダ選手にも活躍が見られ、暫くはお二人共にスタメンに名を連ねることとなるのでしょう。レアード選手は好守もありましたし、安心して見ていられそうです。

そしてレアード選手が可愛い!☆

得点後、守備位置についた時に応援団からコールがありますよね。それに対するパフォーマンスのポーズが非常に可愛らしかったです。

さらにハーミッダ選手!!GLAY大好きな私としては、登場曲にサバイバルを使って下さったことがとても嬉しく……☆

二試合目の最終打席まで、サバイバル使用時の打率が10割でしたので、どうぞ今後も流して頂ければ嬉しく存じます。とてもテンションが上がります(笑)

***打線のつながり①

ひとつは五番から下位打線にかけてです。

七番に近藤選手がいらっしゃることが大きいですよね。ハーミッダ選手、レアード選手で作ったチャンスを、近藤選手や谷口選手が得点につなげてくれて……という形。

これは、相手投手に隙が見られた時に得点につなげられることが多い、と感じました。

***打線のつながり②

今後、ここが重要になると思うんです。

九番~上位打線にかけてです。

相手投手に隙がない場合、もしくは味方投手陣がなかなかリズムを作れない時にどうするか、というお話。

「つながった時は強いけどそれ以外は」というのでは、少し頼りない気が。そもそも若いチームですから、流れに乗った時の心配をする必要はないでしょう。

そうではなくて、中々チャンスを作れない時に……。

「相手投手が良かったので仕方ないです」と無抵抗では、どうしようもありません。

これについて個人的には、中島、西川の名コンビに期待したいです。

西川選手についてですが、開幕戦の第四打席が印象的でした。

八回の表、先頭打者の西川選手が粘って粘って四球を勝ち取り、大きくリード。

相手P福山投手はよほど西川選手が気になったのか、牽制…まず四回連続でしたよね。その後も何度か。で、結局二番の賢介選手も四球。

三番陽選手は一球目をしっかり送りバントでノーアウト二・三塁。

開幕戦から何か凄い所で翔さんに回ってきたものだとドキドキしてしまいました(笑)

チームがしっかり作ったチャンスで四番に回る、という意味でです。

そんな場面で四番、中田選手はしっかり犠牲フライ。ここはE松井選手の好守があったので、抜けていれば走者一掃となったことでしょう。

相手投手が素晴らしい出来であった時、こんな形で点数を取れればいいのになと思いました。

開幕戦の西川選手は三打席目までフライアウト……しかも一・二打席は初球に手を出してのフライアウトでしたから、正直、何やっとんじゃいとも思いました。

が、西川選手が昨年は三振をおそれ出塁率を求めるばかりにスイングが小さくなってしまっていた、のような話をされていたのを思い出しまして。ソフトバンクの柳田選手のように、大きく振れる一番バッターを目指していきたい、とも。

どうにも目先の出塁率に気を取られがちですが、下位からつながった時、中島選手か西川選手、どちらかが塁に出られれば良いと思うんです。

昨年の序盤、陽選手と西川選手の二人で、長打二本で一点を取れるような場面が終盤見られなくなったのは、二番に座ったのが中島選手だから、というだけではないですよね。

典型的な一番バッターというものがどういう姿か、判然と申し上げられるほどの知識はありませんが、単純に出塁率だけを求めては西川選手の良さを殺してしまうことになりかねないのかな、と。

無論、ただ長打を狙いに行くだけではなく、先に挙げました打席のように必要な場面では粘って出塁を目指していく、という風に状況に応じて、はっきりとした目的意識をもって打席に立って頂けるなら、それで良いのかなと思った次第です。

中島選手については、あまり心配もしていないというか……(笑)

二戦目はチャンスで三振が続いてしまったのでそこが目についてはしまいますが、盗塁もありましたし、打席に関してはしっかりお仕事をしてくれるものと思っています。

***心配なのはクロッタ選手、マサル選手。

クロッタ投手、どうしちゃったんでしょうねえ?開幕戦は落ち着かないままの状態で本塁打を浴び、何が何だかわからぬうちに、という印象でしたが、二戦目も、リズム良いピッチングとは程遠く……。メンドーサ投手登録との兼ね合いもあり、登録抹消となってしまったので、少し時間をかけての再調整ですかね。夏にかけて、中継ぎ陣に疲れが見えてきた時の救世主となることを期待しています。

武田勝投手。あなたの暴投は見たくなかったな……。というのが正直な感想です。二けた勝利を重ねていた時のマサル投手は、四球少なく暴投に至っては稀有!だったのですが……。

ちなみにマサル投手の暴投は、

2006年に1つ、

2008年に1つ、

以降2012年までが0、

2013年に2つ、

2014年が0、です。

暴投での失点を観た時に、2013年の、「マサル投手どうしちゃったんだろう???」という想いが思い出されて……。

キャンプ、オープン戦と良かっただけに、ご本人のショックも大きいでしょう。

開幕カードということでメンタル的な気負いもあったかもしれません。経験豊富な方ですから、もしメンタル的なものが原因であったなら、次はしっかり試合を作ってくれるでしょう。

プレイスタイル、キャラ的にも大好きな投手なので、今後も全力で応援したいです!!

***守備のこと

内野の守備、いいですねえ!!

開幕戦、四回表の賢介選手、中島選手の好守は確実に大谷選手を立ち直らせるキッカケになったかと。

レアード選手も良いですし。

ただ、気になったのが、併殺を中々取れなかったことですかねえ。

あれは、何なんでしょう??中島選手がスライディングに体勢を崩されてしまうからなんです??

そもそも打球が併殺には難しいから???

その辺りがよくわからないのですが、うーん。併殺取れたら、良かったのになあ、、、と思うシーンが数回あったので、気になりました。

まあ、守備には定評のあるお二人ですから、もう少し試合の中で感覚を掴んでいけば、鉄壁の二遊間になり得ますかね。

中田選手が若手選手にノルマを課して、達成したらポケットマネーで景品を差し上げている、というのは有名なお話ですが(ハム公式チャンネルで谷口選手がつけてる64のキラキラペンダントとかそうですよね)、

今年の中島選手のノルマは、ご自身が「GGをとる!」というのを提言したそうなので、是非、中田選手からの景品をゲットして頂きたいものです。

近藤選手に関しては……。

盗塁をさせない=捕手のせい、ではないですから……。

批判の声を出すのは尚早かと思いますよ。

暫くは、近藤選手に頑張ってもらうしかないんですから。

石川選手のテンポ良いリードも大好きですが、まだ安定感という点で物足りないように思いますし。

ということで!!!

やっと開幕したプロ野球、楽しみですねえ☆

個人的には、ダイヤのA(←大好き)とコラボした西武さんがたいへん羨ましく!!!(笑)

そして開幕戦でプレゼントして頂いたスターフラッシュがお気に入りで♪

これね、それこそGLAYさんのライヴで使ったことがあるんですが、その時の感動が蘇りました……。

せっかくなので、可愛くデコっていこうと思います☆

明日はメンドーサ投手!

先日の西武戦のような無双を期待したいものですね。

では、おやすみなさいまし☆