【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

開幕が待ちきれないので何ぞ徒然に

みなさま、迎春でございます。

今年もよろしくお願い致します。

先日は開幕戦のチケットが発売されましたが、来場予定の方は無事にゲットできましたでしょうか?

我が家は無事に皆の分を確保できました。希望の席種とは違いましたが……まあ、取れただけ良いことにしようかなと。

オフの間には色々なことがありましたね。

まず、ツイッタ―のアイコンにハートで括った「5」を使うくらい大好きな選手の移籍について語らせて下さい。

これについて息巻かないことには今季の話をできません。

去年、最後に記事を書いた直後に、小谷野選手も移籍されました。

正直、スマホのピンジャックアクセサリーとして背番号5を挿していた私としてはかなりショックでしたが……。

大引選手の仰っていた事は感情論が先行しているようにも見受けられましたが、小谷野選手が言う「正面からの競争がしたい」には色々と思うところもありました。

たぶん、彼こそ背中で語るタイプであり、もしかしたら責任ですとかキャプテンシーは重たかったのかな、とも思いますが、小谷野選手が言うなら、今のハムでは「正面からの競争ができない」んでしょう。

「調子が良かったのに使って貰えなかった」……仰る通りです。

監督が若手贔屓気味なのは誰が観ても明らか。

それは将来を見据えてのこともあるでしょうから、私は何も申し上げません。

同じ程度に好調で、同じ程度の守備力(か、若干劣るところがあっても)若手を優先するのは眼に見えていたこと。……と、言いたい所ですが。

2014年(打席数、打率、打点、失策)の順です。

近藤 選手→291、.258、28、12

小谷野選手→274、.296、29、6

若干、じゃなかったです(汗)

ただ小谷野選手に関しては13年度の失策数がチームトップの19であること、少なくとも私の感覚として「えーちゃんの守備は最強☆」であるので、全盛期の印象からするとどうしても……という気も致します。

そして比較対象の近藤選手はサード本職じゃないですからね。

西川選手と言い近藤選手と言い、監督の使いたい選手と守備位置の不整合性が顕著すぎました。

「(12年オフの中田選手のサードコンバート報道を見て)じゃあ俺は何なんだ?って思った」……仰る通りです。

だから余計なコンバートだって言ったんだ(ぷん)←根に持ちますよこれだけは

プレースタイル、守備力、ついでに容姿も大好きな選手であることに変わりはないので、新天地での活躍を心より願っております。(ハム戦以外でね。)

さて、吐きだしたので今季のお話しをしましょう。

まず投手陣ですが……。

ガラテ投手の入団で、宮西投手の負担が減りそうなのが安心です。

先発陣はどうなることやら。

個人的には吉川選手、マサル選手の両左腕の復活を期待したいところです。

吉川選手は最多勝を取ってくれるらしいですからね!(You Yubeのハム公式チャンネル参照で★)

そして、野手陣ですが……。

先日放送されたローカル番組の金子係長のお言葉を聴くに、西川選手のサードもどうなんだろうなあと思ってしまいました。

「打撃を考えると、今のところは外せないのかなというか、一歩抜きんでてる感はある。そうなると、ある程度しっかり守れなければ使えないし、アイツの守る場所を色々考える必要がある。」のようなことを仰ってましたよね。

「打てるヤツがスタメンだ!」のような論調も散見される中、金子選手……じゃなかった、金子係長らしいお言葉です。

つまり、「守れないヤツは使えない」ってことですからね。

同意です。守れないヤツは使って欲しくないです。

そして、昨年の最後の記事でも、しっかりとシーズンを見据えた守備練習、守備位置の設定をお願いしたいなと書いたんですが……。

西川選手、結局練習試合ではライトと半々ですよね。

13年春「レフトはクビになったと思っている」中田選手をレフトに戻し……

14年春「本気でサードを取りに行く」西川選手をライトへ……

コレがイヤだって言ってるんです!!!!!!!

選手の意気を蔑ろにすんなってんです。

……静まれわたし(深呼吸)

二遊間は賢介選手と中島選手でほぼ確定ですかねえ。

中島選手がショートとして大成してくれれば、今後10年は(言いすぎかもですが)安泰ですね!

そうなると、渡邊選手あたりにセカンドとしての経験を積んで欲しいなとか思ってみたり……。

賢介選手のハム時代は1番か3番の起用が多かったように思うんですが。

2番なのかなあ……。

でも個人的には、西川・中島の1・2番コンビを今季も観ていたいような……。

中島選手の9番っていうのも面白いと思うんですけどね。ずっとショートを守っていてほしいから、打順も決まってくればいいんですけど。

うーん……。

あ、とりあえずルーキー選手たちは除外しますね。

情報が足りなさすぎですし……。

というわけで。

■ver.翔平レス

1.(三)西川

2.(遊)中島

3.(中)陽

4.(左)中田翔

5.(DH)ハーミッダ

6.(一)レアード

7.(補)大野

8.(右)岡

9.(二)田中

これは開幕:対則本投手想定で。

中島選手は則本投手に強いですからね。4~7番とそれ以外が全然違うチームの打線みたい(笑)

■ver.ちょっと懐かしい?

1.(二)田中

2.(右)西川

3.(中)陽

4.(一)中田

5.(DH)大谷

6.(三)レアード

7.(左)谷口or杉谷

8.(補)

9.(遊)中島

昨季までの西川選手のどこに難があるかと言えば、調子が悪い時の出塁率。となれば、本当は1番に置くべきは賢介選手なのかな……。

谷口きゅん選手、杉谷選手、岡選手あたりの調子にも因るとは思います。

レアード選手、ハーミッダ選手の調子にも因るでしょう。

…………(ハンズアップ)←お手上げ

■ver.ちびっこギャング

1.(三)西川

2.(遊)中島

3.(中)陽

4.(一)中田

5.(DH)大谷

6.(左)谷口

7.(二)杉谷

8.(補)近藤

9.(右)岡

もう少しオープン戦を観てからまた考えてみますね。

守備位置を考えてみますと…。

(たぶん書き漏れだらけでごめんなさい。)

一:中田、西川、レアード、ハーミッダ

二:田中、中島、西川

遊:中島、渡邊

三:西川、レアード、近藤

右:西川、大谷、谷口、杉谷、岡 etc…

中:陽、岡

左:中田、杉谷、谷口

ざっと書きだしてこんな感じでしょうか。

杉谷選手、内野も守れるんですけどね。ちょっと書き切れないので(笑)

特に、賢介選手、陽選手に何かあったら……なんて、考えたくないですけど。

賢介選手がもしもケガなんてした時に(嗚呼蘇るあの日の1塁ベース上……涙)大変かもしれません。

伝統……というか、プロ野球じたいがそうなんでしょうけども、レギュラーがケガをした時に控えの選手が活躍できるか否かが重要ですもんね。

うん、誰かがケガをした時のことを考えるのはよします。

ちなみに野手陣は今季、杉谷選手、谷口きゅん選手に期待をしています。

特に谷口選手には、稲葉さまの低めやインコース打ちを継承して欲しいなあ、なんて。

昨シーズン、ベンチではいつも稲葉さまのお隣に座っていたのが印象的でしたからね。時には、金子・稲葉間に座っていたりも……そこ、特等席(笑)

あの二人の間に座って見聞きする全てのことが金言でしょう。

可愛いだけじゃない所を見せて欲しいです。

余談ですが、私の3歳の姪が陽選手、大谷選手、谷口きゅん選手が大好きでして、

会話中に私が「きゅん」のワードを出すとすかさず、

「可愛いだけじゃないぞ~!!o(≧▽≦)o」

というツッコミを受けます。(笑)

そんな彼女の誕生日は9月27日でして、昨季、誕生日プレゼントにハム戦チケットを強請られた私は外野席をプレゼントしたわけですが……その日、中田選手のサヨナラHR100打点目の日ですよね。

「3歳の誕生日に目の前で中田翔がサヨナラHRを打った」なんて一生自慢できますよ。羨ましい……笑

さて、チーム内の雰囲気ですとか、そういうことは思ってたほど心配しなくて済みそうです。

「一気に若返ったから」とか「精神的支柱が抜けた」なんて言われていますが、

何も知らないおこちゃま達だけが残ったわけではないですからね。

中田選手、陽選手、西川選手、中島選手。

ちびっこギャング」なんて言われていた若手も死闘を経験したんですから。

みなさん、各々に仰ってる言葉が頼もしくて頼もしくて頼もしくて……

しっかり考えてるんだなあ、と、思いました。

あとは結果かな。

今のメンバーでしっかりと勝ちを積み重ねていければ、自信にもなるでしょうし。

もし負け続けても、そう簡単に瓦解するようなことはないはず。……と、思います。

あとは投手陣の出来だなー……。

ということは、オープン戦をもう少し観てから改めて。

とりあえず3月8日に札ドに行ってきます☆

というわけで、

今年もよろしくお願いします☆