【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ファイターズFCは球場に行けない人を蔑ろにしている。

今晩は。ファイターズの今年が終わってはや二ヶ月。今年はストーブリーグも活発で、やっと手元の作業も落ち着いてきたし、野球がなくて精神的に暇なのでブログも少しは更新しようかななんて思っていた頃で…… どうせなら語りたいことが山ほどあるなと思ってい…

【F】どうやって心を鎮めようか、ずっと考えていた。

遅くなりましたが、この度の地震におきましては、道内外からの多大なるお気遣いに感謝致します。まだ大変な想いをされている方が一日も早く平穏を取り戻せますよう、願って。 わたしの住む地域は、電気が約24時間停まったくらいで、水道もガスも停まらずで…

【F】2位のチームに何があったの。思い出される三年前。

7月後半から8月は中々の繁忙期で仕事が忙しく、それでもパラパラあった休み……の日に限ってファイターズは札幌ドームに居ないという。笑 そんな日々が続く中、急遽予定が空いたので昨日のロッテ戦カード三戦目、現地して参りました。 えー、……疲れました!…

第一回★ホロスコープ見るバッテリーの相性。

昨日は杉浦投手!ナイピー★でしたね。 5回にランナーを背負ってしまった時は、やっぱり勝ち投手の権利を意識されたのでしょうか。それくらいの方が人間らしくて良いですよね。笑 最初から5回までだろうと踏んでいましたし、予定通り最後の方はふらふらでし…

パ・リーグ前半戦総括。他球団篇。

オールスターって、何の忌憚もなくパ・リーグを全力応援できるからよいですよね。(笑) ファイターズについて語った記事は二つ前に御座いますので、よろしければそちらをご覧ください。ここでは他5球団につきまして。 ファイターズ以外の全試合も観ている…

【F】文春野球フレッシュオールスター……選外★

【文春野球フレッシュオールスター2018】・年齢・性別・職業・経験は一切問いません・プロ野球の特定のチームにまつわるコラム・文字数は約2000文字・締め切りは6月15日(金)・「お名前(ペンネームも可)」、「年齢」、「テーマとするチーム」を明記の上ba…

【F】ファイターズの前半戦総括。後半戦の課題。

ファイターズは火曜日の試合を最後に前半戦は2位で折り返しということで……正直、想像していませんでした。笑 ASブレイクの間に書きたかったことを一気に書けたらいいな。 というわけで、とりあえずは前半戦の総括をば。 長いですよーww ★★先発陣★★ 大変よ…

【F】石川直也のお話。期待値の最高と最低。ロングパス。

書きたいことがどんどん溜まっていきます。笑 6月末の楽パの思い出も書きたいよー。 とりあえず現地しました土曜日の試合のお話を。 急遽というか、外野スタンドが売切れてから行きたくなってしまったので、たまりにたまったFANSポイントを消化すべく、内野…

交流戦終了。一勝の価値格差2018決定版☆

昨日は仕事を終えてアプリを見たところ、関西ダービーが延長戦に入っているではありませんか!よっぽど交流戦を終わらせたくないのかしらと思ったら、打たれたのは増井投手だったんですね。オリファンの方々、心中お察しします。 さて雨に見舞われつつ終わっ…

ファイターズ守護神事情2018

日曜日は凄い雨でしたね。 先週は3タテを含む1勝4敗ということで、週で思い切り負け越すのは4月2週目の2勝3敗以来でしょうか。マイナス3は開幕戦以来です。日程が詰まるのも困りますけど、●ミリ以上の雨が●時間降ったら、のような基準を予め設けられて…

交流戦。1勝の格差を計算してみました!本当に得をしているのは・・・。

ニュースを見ていると、たまに「1票の格差問題」なんてワードが出てきますよね。中学校の社会で習いますけど、もし学校で習う前の学生さんが読んで下さっていたら困るので、一応説明すると……。 小選挙区Aの有権者は99人、当選者は1人。 →当選者は50人…

【F】好きな解説、苦手な解説。

昨日の試合を観ました。 上沢投手は不運でしたかね……。レアード選手の頭上を抜けた当たりも、できたら後ろには逸らしてほしくなかったというか……。 大田選手と杉谷選手が交錯した時も、怪我がなくて何よりでしたけども、落ちてしまったのは反省すべき点なの…

【F】オーダー予想@交流戦スタート

おはようございます。 何だか週末の連戦の内容が濃すぎて、昨日はぼんやりと過ごしてしまった月曜日でした。 開幕前の記事で、「有原投手は去年や一昨年と変わっていないなら掛ける言葉はない」と書きましたが、……ありません。イッパイイッパイでも5回まで…

勝手に選手紹介★ホークス×ダイヤのAコラボに際しまして★

すみません、今日のお話はファイターズには関係ありません。明日からヤフオクDで行われる、ホークスとダイヤのAのコラボに、 行きたかった!!!!!!!!!!!!!!! という悲しみと、あんまり野球にお馴染みではないダイヤクラスタ様が少しでも試合を…

【Fighters】2番に座るべきは誰か。

鎌ヶ谷の試合を見ながらこの記事を書いています。 凄い雨ですね……、これは一軍のマリンの試合も危ういかなあ、という感じです。 鍵谷投手、白村投手もいまいちピリっとしませんねえ。一軍でしっかり投げてほしいのに、どうやらそれどころでも無さそうです。…

【Fighters】今のファイターズに足りないもの

うわおあ、あっという間に一か月……四月の戦いを総括してみた書きかけ記事があったんですけど、今更ですかね。笑 GWは3、5、6日と現地を致しまして、全て勝ち試合を観ることができました。球場でフォロワさんに発見されたりするとドキドキしますね!ビジ…

【Fighters】大事なのは中軸じゃなくて。

朝(というか昼)、目が覚めたらエンゼルスの試合は終盤でした。中継をつけ、アプリで戦況を確認し、あらまた打点を上げたのね、なんてクスクスしながらソファで二度寝。はたと目をあけたら大谷選手がすごすごベンチへ……ん?っと思いリプレイ等を見たら、何…

My BROTHER。・・・と、パリーグ各球団。

眠たいです。大谷選手のせいです。 忙しいし作業がひと段落したら寝ようかなーとか、ヒット一本打たれたら寝ようかなと思っていたのに、七回途中まで完全試合って。笑 ヒットが出た時は寧ろ何だか安心しましたよ。まだ達成することは残しておかないとですか…

【Fighters】打順たぶんいっこずれてる。

いやあ、大谷選手は凄いですね! 5年間、散々驚かされ続けてきていい加減慣れたかと思っていたんですが、やっぱりその現実らしからぬ結果の出し方にビックリさせられます。笑 ファイターズ時代は「クソガキ」でならした大谷選手がチームメイトにイタズラさ…

【Fighters】だから打ち勝つなんてありえないって。

久しぶりの更新となってしまいました汗 ちょっと手一杯なことがあり……いえ、今もいっぱいなんですけど……それでも開幕三連戦の休みは死守していたのに。 この結果では、家で作業してりゃ良かったなと思ってしまうレベルです。 前回更新した頃に、「使える投手…

【Fighters】清宮幸太郎のケガは本当なのか、という邪推。

先日ポスト致しました青空ユニの件ですが、結局まだ悩んでいます。今年という点で考えると、今年、中田選手のユニを買ったら「C」ってついてくるんですよね?と、考えると……。 なんて優柔不断の垂れ流しはさておき、キャンプ情報が連日報道されています。 ど…

【Fighters】ユニフォームがたくさんあるのは良いと思う、ただ。

排雪により光輝くスケートリンクと化した歩道で昨日すっころびかけました(転んでないよ!!)、せつなですおはようございます。 先日、サードユニが新しくなることが発表されましたね。 元々のホームユニの、青い部分を全面にして作ったとか。とても綺麗な…

【Fighters】応援歌でオルゴール①

ブログタイトルにも使っている通り、わたしは応援歌が大好きです。 ファイターズの応援歌ももちろんですし、他球団でも好きな応援歌がたくさんあります! オルゴールのような単純な音なら作れるので(笑)、よく球場で聴こえるメロディを耳コピして遊んだり………

中田翔のインスタ騒動について報道された記事にモヤモヤしている。

ちょっとモヤモヤを吐き出させてくださいね。↓こちらの記事なんですが……はっきり申し上げて、中田選手のことを好きな方は読まない方がいいと思います。わたしは寝起きにうっかりスポナビニュースのアプリのファイターズタブ一覧から読んでしまったので、モヤ…

【Fighters】どうなる、投手陣。

春季キャンプまであと少しとなり、日程や一軍二軍スタートのメンバー発表など、徐々に冬眠からの目覚めを感じさせてくれる今日この頃です。 先日、今季は攻撃の仕方が変わるかもね~なんて予感の記事をポストしましたけども、それと並行してやっぱり考えてし…

【Fighters】今季、ファイターズの野球が変わる気がしている。

今年もよろしくお願いします☆ 野球のデータって面白いですよね。 最初にそういうものを眺めるキッカケになったのは、ファイターズの投手がパ・リーグの投手部門の成績上位を独占しているのを眺めるのが好きだったからです。特にダルビッシュ投手&武田勝投手…