【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【Fighters】打順たぶんいっこずれてる。

 いやあ、大谷選手は凄いですね!
 5年間、散々驚かされ続けてきていい加減慣れたかと思っていたんですが、やっぱりその現実らしからぬ結果の出し方にビックリさせられます。笑
 ファイターズ時代は「クソガキ」でならした大谷選手がチームメイトにイタズラされっぱなしな様は堪らなく可愛らしいですが、どうせ半年もすればイタズラをする側に回るのでしょうね。

 

 そしてセンバツも~!!素晴らしい試合が目白押しでしたが、特に準決勝二試合は凄かったですね。もう、何というか準決勝二試合がCSファイナル、決勝は一発勝負の日本シリーズみたいな緊張感でした。緊張から出てしまうミスも、ここぞという時の集中力もこれぞ決勝というか、引き締まった良い試合でしたね。大阪桐蔭ナイン、おめでとうございます☆
 参加校のみなさま、熱い感動をありがとうございます。


 さてファイターズですが、イーグルス戦、スイープとなりました。
 これで星を五分に戻した格好です。勝因は三つ。
①近藤健介の頑張り
②投手陣の踏ん張り
イーグルスの状態の悪さ


 特に③かなあと思ってしまいますよね。1・2戦目はイーグルスの守備のミスから得点したわけですし、今日は藤平投手の四球の多さに助けられた恰好です。
 近藤選手も出塁していますけども、わたしにはそこまで状態が良いようには見えなくて……むしろしっくり来ていないんじゃないかなあという風に見えますね。何がと言われるとご本人の表情から、ということなんですが。それでもヒットが出ているのはもう手癖みたいなものですよね。あと、中田選手がそこまで結果が出ていないので、そことの対比で相手が過剰に警戒をしているが故にコースを絞りやすいというか。「最悪単打でも」みたいな配球をされると逆に読みやすいんじゃないかと思いますよ。

 

 逆に中田選手こそ状態が悪いようには見えないんですが、やっぱり気負いですかねえ。
 「責任感を強く持つことと仲間を信頼しないことは違う」
 好きな野球漫画の名言です。
 皆がキャプテン期待してます!の言葉をかけ、ご本人も結果を欲しがっているんでしょうね。肩の力を抜けたら良いんですが。チームの勝ち星が先行してくれば、もう少し楽な気持ちで打席に入れるでしょうし、そうすれば結果も付いてくるでしょうし、心構えも落ち着くでしょう。

 

 投手陣も頑張りましたね。
 特に初戦の上沢投手は、岸投手を相手に粘り強く頑張ってくれました。高梨投手も同様ですし、今日の村田投手に至っては、日本に帰ってきて一番のピッチングでは?という感じです。
 正直、楽天打線の状態は深刻で、特に岡島選手辺り……相手ながら心配になるレベルです。仮にこの三人が、開幕シリーズの三枚で西武相手に投げていたら?と考えると、最低でももう2・3点ずつは取られていたでしょうね。そしてファイターズの打線にその点差を跳ね返す力はなかったでしょう。


 ひとつ前のポストで、このカードに残す不安について書きました。確かに岸投手は手ごわくかなりギリギリの勝利でしたが、打線の状態を考えた時に、上沢、高梨、村田を西武打線でなく楽天打線に当てた、というのは、正解だったんですね。

 

 つまり、かなり言葉は悪いですが(そしてイーグルスに失礼ですが……汗)、
 相手打線の力量を観て勝てそうな所に勝てそうな投手をあてていく、
 という作戦でしょうか。
 逆に言うと「捨て試合」が存在するということですよね。栗山監督は基本的に甲子園スタイルというか、「全試合勝ちに行く」スタンスを取られている方なので少し違和感も覚えますが、そうでもしないと勝ちを拾っていけない戦力、ということは自覚しなくては、ですね。

 余り好きじゃないんですよね……というのも、「敗けても仕方ないや」という意識は簡単にチームを弱くしてしまうので。。。
 去年、イーグルスやライオンズがホークスに食らいつききれなかったのは、三年前のファイターズのようにホークスに対して「敗け癖」のようなものがついてしまったからで……今年、この2チームは、ホークスに対してはシーズン序盤からでも全て勝に行く心づもりで戦うでしょう。ホークスの連覇を停めるには、他5球団が束になって勝ちにいかないといけませんよ、ということは、よくよく聞こえてくることですからね……。そんな中、「敗けても仕方ないや」試合を作るのも何だか。。。


 と、言いつつ。
 上沢、高梨、村田、今回好投したこの三枚は、ローテーションに変更がなければ来週はホークス、再来週はライオンズと当たります。
 作戦勝ちにより良い形でシーズンに入れたことが自信にもなったでしょう。今カードのように、自分のピッチングをすることに専念できたら、少なくとも試合が壊れることはないでしょうから、まともな勝負に持ち込めるかもしれません。

 


 さて、打順のお話をしますね。
 イーグルスとのカード、初戦で監督は2番に賢介選手を起用しました。ここはもう、二遊間の守備の安定を優先させたんだなという感じです。相手が岸投手だったので、細かいミスが決定的な点数になると予見されたのかもしれません。実際、9回にファイターズが得点したのは、相手ショート、茂木選手のミスからでしたし。
 中島選手が少しずつ目覚めてきた、というか、……うーん、やっぱり開幕三連戦は寝てたんですかね。スタメンを落とされて目覚めたか。開幕から守備力の心配をしていましたけど、中島選手と賢介選手が二遊間を守っていれば、特に何も心配するレベルの守備力ではないのですよね。2戦目、3戦目はセカンドにそれぞれ横尾選手と松本選手が入られていましたけど、中島選手がきっちりお目覚めなおかげか、守備に対して心配になるシーンは少なかったです。ゼロではありませんでしたけど、この時期はまだ寒い屋外球場です。去年の四月のエラーはもっとひどかったですし。


 肝心の打順に関しては……。
 二番に横尾選手ですとか、今日のように西川選手を置いてみたり……な打順を、勝手に「超攻撃的オーダー」と呼んでいました。
 でも、よくよく考えたら攻撃的なのは6番くらいまでで、7番には松本選手が入っていたんですよね。
 ホームラン打者が7人くらい並んでいるなら「超攻撃的」かもしれませんけど、そうでもなくて。
 例えば今日なら、実質、


1番(9番)中島
2番(1番)岡
3番(2番)西川
4番(3番)近藤
5番(4番)中田
6番(5番)レアード
7番(6番)アルシア
8番(7番)松本
9番(8番)清水

 ……これならしっくり来るなあ、と。今季、栗山監督が二番に置く選手は「二番」ではなく、「三番」としての役割を求められているのかなあ……。
 という気がしてきました!
 オフの間に監督は、「一番点数を取りやすい形を考える」「自分の中にある四番とか、打順の役割をぶっこわす」なんて仰ってましたよね。
 もう、例えばメジャーで言われているような攻撃型の「二番」とか、元々日本の野球にあるようなつなぐための小技を使える「二番」ではないのかな、と。

 出塁率や相手への印象の関係から、一番は西川選手であったり岡選手であったりする必要があるのでしょう、中田選手にキャプテンとしての自覚と重みを期待しての四番なのでしょう、でも求めているのは実質5番の働き。

 アルシア選手に関しても、状態は良さそうですがまだまだ不確実というか、日本の野球にばっちりしっかり慣れました!という感じでもありません。6番ではなく、下位、7番くらいに置いているイメージなら、たまに出る一発、一本が嬉しいですし……。
 実力がしっかりあって手癖でランナーを返せる近藤選手にこそ、4番の働きを期待しているような……。

 

 今日、6回でしたっけ。
 2アウトで中島選手がヒットで出塁した時に、スチールを警戒されましたよね。9番打者である中島選手が2アウトから出塁、仮に盗塁がアウトになっても次の回は1番打者からの攻撃になるから、というよくあるセオリーかと思うんですが、中島選手は初球から走るようなことはしませんでした。もちろん警戒されていたり、投手のモーション諸々もあるんでしょうけど、それよりも、9番打者として「別にここで攻撃が終わってもいいや」ではなく、1番打者として「ここからでもつなげられるならつないで点とったろ」という意識があるから、という気がしましたね。


 正直、迷走甚だしいですし、選手の混乱も観られます。
 二番に座った横尾選手が調子を崩してしまったのも、打順のせいなのか、相手の研究あってなのか……たぶん前者でしょうねえ。
 ただ、圧倒的な投手力を見せつけることが難しそうな今季、監督は何とかしてこの打順の働きをチームの中に根付かせる気なのでしょう。春先の、リーグ全体的に投高打低(ライオンズを除く)のうちに、打順をモノにしておこうということなのかなと。確かに機能すれば、凄い力を発揮すると思いますし。
 そもそも、監督は新しいことしたがりの方でもありますしね。笑
 なので、この先、二番に長打を望める打者が座ったら「ああ、三番ね。」って思って見ることにしよう思います!

 

 そして石川直也投手~~!!!
 えのきどさんが素晴らしい記事を書かれてましたね。

ボッコボコの日本ハム 僕は石川直也を絶対、見捨てない | 文春オンライン

 もう一言一句完全同意!
 楽天戦ではセーブもつきましたし!今の石川投手にとって、何よりも結果がご褒美なのだと思いますよ。
 先発投手でも、勝ち星がひとつ付くだけでとんでもない力を発揮される方もいますしね。パ・リーグMVPを受賞された年の吉川光夫投手のように!


 さて、明日からは東京ドーム。
 何とか先発が堪えて、近藤選手を中心に頑張って、そのわずかな差分で勝ち星を拾えるように期待したいですね★

 どんな形でも、勝ち星が1つでも先行できたら、強くなっていける気がします。

 


 ↓そういえば「道」のシールタトゥー作りました。(かなり前にw)

f:id:f21moment:20180405175632j:plain
 欲しい方いらっしゃいますかー??原価でお譲りしますよ~。
 おこちゃまのほっぺなんかについてるとかなり可愛いです☆

 


↓よかったらランキングの応援もよろしくお願いします★

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング