【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【F】2023年、ファイターズが優勝するために

うわあ、すごく久しぶりの更新ですね。笑

 

と、言いつつ、わたしのエディタには書きかけのまま放置した記事がたくさんあります。

わたくし一応、理論派を自称している()のですが、ボスの言葉のどこまでがポーズでどこまでが本気かを見極めることができず、それっぽい論を組み立てることができなかった、ということと、昨年一年間だけを見て新庄ファイターズを論ずるのは野暮だなと思ったもので、……まあ、書きたくても書けなかったということですね。笑

 

しかし今日は久しぶりに言いたいことができたので、エディタを開いてますよ。

理論派を自称しているとか言いつつ、今日は思いっきり精神論を語ってやろうと思います。笑。

 

 

 

 

ずばり、ファイターズが優勝するために必要なこと。

 

それは、自分自身と仲間を信じること。

 

だと、思います。

 

 

この2年間、チームは大きく変わりました。改めて書くまでもないですね。

1桁の背番号は中島選手以外すべてが変わり、使えなくなって押し入れに仕舞いこんだ応援ボードも多数あります。着られなくなったユニフォームもあります。

昨オフには、近藤選手の流出という、耐え難い出来事もありました。

 

 

それでもファイターズを応援し続けるのは、今季、このチームが優勝してくれると信じているからです。

 

 

多くの評論家が言うように、優勝を目されるチームとファイターズの戦力差は小さくありません。そんなことは分かっていますし、冷静に考えてみれば、優勝の確率は高く見積もっても8%ぐらいでしょう。ちょっと冷静になってみれば、難しいよなって、わかります。

それでも、わたしはファイターズが優勝すると信じて応援しているのです。

 

 

野球を観る楽しみは勝つことだけではありませんが、それは見ている方の理屈で、選手たちは勝つことを目指して野球をしているはずです。

 

そうだよね・・・・?

 

と、問いかけたくなるシーンが、開幕から5試合の中で何度かありました。

君たちの目標は開幕スタメンだったのかい?

開幕スタメン、開幕1軍を達成したらもういいってのかい?

 

今のままでもチームは着実に階段を昇っていて、数年後には間違いなく優勝を争うチームになるでしょう。でも、今季優勝するんでしょ?

シーズン終盤くらいには今より強くなっているかもしれないけど、その時に絶望的なゲーム差がついていたらどうしようもないんですよ。

開幕から、最初から、本気で優勝を目指すのだという姿を見せてほしいのです。

 

たぶん、今のファイターズより2月1日キャンプ初日の紅白戦のチームの方が強いですよ。

あの時の方が、やってやるんだという面差しが見えました。

 

 

「自分を信じないやつなんかに、努力をする価値はない」

某漫画の大好きなセリフです。

少なくともわたしは、自分を信じないやつなんか信じられません。

 

今のチームの戦力で優勝するためには、最初から皆が自分の120%を出さなきゃ叶わないと思うのです。

 

「君がなんとなく生きた今日は、昨日死んでいった誰かがどうしても生きたかったな明日だ」

こんな言葉もありますね。

「君がなんとなく凡退したその打席は、今そこに立てない誰かがどうしても欲しがった一打席だ」

わたしにはこう読み替えられてならないですよ。

 

 

開幕から1勝4敗ですが、内容は悲観するほど悪くはありません。

だからこそ、松本選手が、江越選手が、宮西投手が、自分の精一杯でチームを勝ちへ導こうと魂を燃やしているうちに、チームの全員が同じように、すべての瞬間で自分のすべてを出しきる姿勢を見せてくれるよう、今、強く願っています。

 

 

何も、明日から全員全打席でホームラン打てなんて言ってません。

フライが上がった時に隣を守ってる人が「捕るだろう」とカバーにも入らないのは、信じてるのではなく怠慢です。

 

「自分ができると信じて努力してきたことを、見せてください」

 

それだけです。

 

次の打者が打ってくれると信じて、つなぎに徹する、とかね。

そういえば、ニュースを読んでいたら新庄監督が「選手たちを信じて、期待して見守りたい」と話した、なんてものがありましたね。

何となく珍しいなと思いましたよ。

「信じる」という感情には中毒性があって、貫き通せば栗山監督のように命をかけることになります。(あの方は本当に命を懸けて信じていると思ってます。)

 

信じると口にしてその対象に応えて貰えなければ、滑稽な道化でしかありません。

今季、日常会話や職場で誰が何を言おうと、わたしは「自分はファイターズが優勝すると信じている」と言い続けます。命をかけることはできなくても、誰にどれだけバカにされようとも貫き通すぐらいの覚悟はあります。

 

新庄監督は道化を演じる覚悟があるのかしら、なんて、監督は何となく口にしただけかもしれませんが、そんなことを考えてしまいました。

 

采配や普段の言動の是非や好き嫌いをここで論じるつもりはありませんけど、少なくとも自分が信じぬいたことは達成してきた人を、道化にはしたくないなあ、なんて。

 

 

今日の記事は、

4月5日の敗けに対し、「えーと、優勝するんでしょ?自分と仲間を信じないでどう戦うのさ。」とツイートしたら友人に「もっと大声で言おう!」と言われたので書きました。笑

 

わたしのちっぽけな決意が、明日もどうか折れませんように。

 

 

 

さてさて、わたしもエスコンデビューしてきたんですよ!

 

いえーい🌟

今はまだアクセスが悪いとか何とか色々ありますけど、本拠地球場である以上、わたしたちはここを愛するしかないのです。

色んなことが少しずつ改善されて、いろんなひとに愛される場所になったらいいな。

 

 

↓応援歌の歌ってみたもあるよ!

覚える用!

(実はこの日、喘息が酷くて全然声が出てなくて、、、って言い訳も書いとこ←)

youtu.be