【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

佑 has something to learn

野球は守備が大切なのだと、改めて思い知らされた試合でした。

●7/29⇒vsオリックス

<6-7>

少々、急いで書いています。いつも以上に文章がまとまらず、申し訳ありません。

本日、仕事の合間に試合を観た時は、ちょうど鵜久森選手の本塁打のシーンでした。これは、帰宅してから試合を観るがの楽しみだなぁ…なんて、思っていたのですが…。

そうそう、その時に感じたことですが…鵜久森選手、とても身長が高いのですね!

189センチなんて…バレーボールの選手と並んだって遜色がないです。

打席に立つ時の鵜久森選手…“雰囲気”があって良いですよね。

少し前までは相手先発がレフティというだけで、どことなく憂鬱なキモチになっていたのですが、鵜久森選手が「対左☆」的な活躍して下さるおかげで、応援する側としては少し元気が出て来るような気が致します。

矢貫選手も長身でいらっしゃいますよね。ストレートに角度がある、というのはいい武器なのだと存じます。

ピンチを引き継いで、その後のピッチングは相手の流れを断ち切る、終盤にチャンスを残す投球だったのだと思います。ただ、欲を言えば……、出てきて最初、むしろ初球でしたよね。入り方はもう少しだけ慎重になって欲しかったです。自責点は付きませんが、でも……。抑えて欲しかった。

結果から言えば「よく踏ん張った」という所なのでしょうが、どうしても調子が良い時の増井投手や宮西投手と比べてしまう私です。

小谷野選手はやっぱり、あの辺りの打線が良いのでしょうね。

…なんて、数日前にも同じようなことを書きましたが、いまだ調子の上がりきらない中でも、きっちりタイムリーを打ってくれました。

復調の兆しと捉えて良いのではないでしょうか☆

陽選手はおひとり、気を巻いていらっしゃいましたね!

なかなかチャンスを作れない中でも、無謀とも思える走塁で二塁を陥れて下さるシーンもありました。

陽選手の調子が良い間に、他の攻撃陣も波に乗って頂きたいところです。

オリックスのラインナップを観たところ、私と致しましては…、誰か居ない。寂しい。という気持ちになりました。坂口選手、離脱なさってたんですね。

あの方は個人的に雰囲気が好きな選手なので、早く対戦相手としてお目に掛かりたいです。

……と。

核心を避けて書き連ねましたが。

それにしてもエラーの多い試合でした。

四死球は投手のエラー、という言葉があるのですよね?

最初から、杉谷選手のエラー、スケールズ選手のエラーで進んだランナーが本塁を踏むという展開でした。

むしろそのまま1-1で、振出に戻った試合ならもう少し締まったのかもしれませんが…。

(日ハムが追加点を得た時はもちろん喜びましたよ!)

杉谷選手…、お疲れでしょうか。

らしくないですよ……、遊撃が大事なポジションなのは私にだって判ります。チャンスを頂いているのですから、好守備のひとつも見せて欲しかったです。

応援してますから!

ちなみにスケールズ選手も杉谷選手も、打撃で挽回することなく下げられてしまいましたね。

バルディリス選手はエラーも好守もありましたけども…。

中田選手にまでエラーが出たのは驚きました。やはり球場の癖もあるのでしょうか…。

小松投手…死球、二つ…でしたよね?

小谷野選手のシーンは少々ヒヤリと致しました;;あの小谷野選手があれだけ痛がるのですから、そうとう当たり所が悪かったのでしょう。

大事に至らなくて良かったです。

ホフパワー選手は起用に応えてお見事!

本塁打談話も素敵でした。

↑最低限でもランナーを返すことを意識して、最高の形になって良かった、という主旨でしたかと。

地味に…と言っては失礼ですが、しっかりと御自身の仕事をなさっていた後藤選手が決勝打。納得です。

やはり、野球は守備からなのですね。

日ハムは守備で流れに乗れず、いつもなら何らかの形で投手を援護できる守備力がいつもより働かなかった今日……久投手が打たれてしまったのも、必然かと。

寧ろ、いつかこうなることは……予想、出来ていましたよね。

とは言え、やはり現時点で日ハムのクローザーは久投手。成績や状態だけでは測れないものをお持ちですから、今日のフテ寝前、一言はこれです。

「久投手が打たれたなら仕方ない」

ゆーちゃん投手。

大引選手と李大浩選手にやられてしまいました。

確かに状態は悪くない、コーチも、解説の方も仰ってましたし、オールスター初戦を見逃した私にも、状態は悪くないのだろうな…ということは感じられました。

杉谷選手のエラーもありました、不運もありました、相性が悪いのはどうしようもないのでしょう。

勝ちたい気持ちが空回って、少々力が入るのもやむなし、なのでしょう。

スコアを観た時、どうにも味方が点を取ってくれた直後の失点が多すぎます。

どーしてソコで打たれちゃうの;

って、つい呟いてしまいます…。

技術やスタミナの問題は別にして、「何かが足りない」。……持ってるモノは、そう簡単に形として認識するものではないのですよ、と、老婆心ながら思ってしまいます。

ダルビッシュ投手やマサル投手が仰ってた、「0-1で負けたなら、その1点を取られた自分が悪い」、攻撃陣は「援護してあげられなかった自分たちが悪い」……お互いを想い合う、そんな気概が大好きです。

ゆーちゃん投手。

応援してます。

いったんゆっくり、「何か」…探してきてください!

追記にてコメントのお返事を致しますv

>クマ太郎さん

初めましてv

昨日の試合はナイスでしたね!

本当、吉川投手に勝ちをつけて欲しかったです。勝ち星だけが大事じゃなくても、きっと吉川投手にとっては大事な励みになる気がするので…。

大野捕手も…そうですよねぇ。ダイジェストを観る前に、「大野が決勝打!」という文字を観てしまったのですが、その時はついニンマリしてしまいました…やっと、お目覚めですねvって☆

鶴岡捕手と二人で投手陣を支えて頂きたいです。

コメントありがとうございましたv

またのおこしをお待ちしております☆