【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【Fighters】ユニフォームがたくさんあるのは良いと思う、ただ。

 排雪により光輝くスケートリンクと化した歩道で昨日すっころびかけました(転んでないよ!!)、せつなですおはようございます。

 先日、サードユニが新しくなることが発表されましたね。
 元々のホームユニの、青い部分を全面にして作ったとか。とても綺麗な色ですし、恰好良いなと思いました。

 

 まず無料配布の日にファイターズファンはビジター席を買わないでくださいね大変恰好悪いと思いますよ、ということを叫んでおいて、

【Fighters】ビジター席を買わないでファイターズファン!って大きく書いてほしい話。 - 【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

 毎年のWe love  Hokkaidoシリーズで出てくるものも含め(昨年はトリコロールユニも出ましたしね)、本当に、ユニフォームがたくさんありますよね。

 

 わたし、ユニフォームはたくさんあったって良いと思うんです。
 ついでに、無料配布のユニフォームで試合を観に行ったって何ひとつ問題はないと思うんですよ。

 

 たまにタイムラインを観ていると、「色がそろってなくて統一感がない」ですとか、「無料配布のユニフォームばっかり」ですとか、そういった意見も散見されるように思います。
 私見ですが、色に関しては敢えて「これ」といったものを作らないようにしているのかなと感じています。確かに、例えばタイガースやジャイアンツのように、はっきりと、この色を纏っていたらどこのファン!のようなテーマカラーがあるのも恰好良いです。
 日常生活でちょっとしたものを選ぶ時にも楽ですしね。笑
 ただ、それをしてしまうと選択肢を狭めることにもなります。
 例えばベースカラーとして「青」があったとして、「青」という縛りの中で空色、藍色、瑠璃色、……選択肢がなくなった所で舵を切ると、あからさまに「ネタ切れ」の印象になります。だったら、最初から思い切って方向転換をしておいたほうが、後から選べる方向が格段に多くなりますものね。
 それに、何をしたところでそもそものイメージカラーはホームユニフォームに由来します。
 開幕戦や、ポストシーズンなどといった大事なところで、きちんとホームユニを着てくれればそれでいいです。
 少々脱線しますが、昨年のCSでライオンズが炎獅子ユニを着用されていた件について。他球団のことですし、聞くところによると選手の皆さんが選択されたそうですから文句はありませんが、ファイターズにはやってほしくないことだなと思いました。炎獅子ユニそのものはとっっっっっても恰好良くて色も綺麗で、思わず欲しいななんて(着ないけど)思うくらいだったのです。が、ポストシーズンですから、きちんと正装すべきかなという意見です。北海道弁で言う所の「おだってる」印象でしたね。しかもイーグルスのビジターユニだって同系色だし・・・。
 2016年の日シリで、お隣に座られていた方が真っ赤なWLHユニを着ていたことにも驚きましたけど……笑。

 

 話は戻りまして、無料配布のユニフォームで試合を観に行くことについてです。
 別に良いじゃないですか。
 というのも、ユニフォームを1枚買うのって、外野席ならチケット4枚分くらいになるんですよね。わたしなら、ユニフォームを1枚買うよりも4回試合を観に行く方がいいです。笑
 選手の姿がプリントされているだけでカップ麺を買ってしまうくらいには売上に貢献したい気持ちもありますが(まだ食べてない・・・カップヌードーいっぱい・・・)、それよりも、少しでも声援の一部になることのほうが、自分にとってはずっと優先度が高いです。
 新しいユニフォームが出た時に、自分のお財布や好きな色と相談をして、欲しいものだけ買えばいいのではないでしょうかねえ。無理矢理に全てを揃える必要などなく、選択肢を与えられていると思えばいいだけかなと。

 

 これは去年のお話なんですが・・・。あ、家族の話です。
 姪っ子2号の6才の誕生日に母が、去年のガールズユニ……ピンクの可愛いやつですね、を、プレゼントしたんです。2才の頃から陽選手が大好きすぎた2号は、陽選手の移籍が決まって以来、次の年から誰のユニフォームを着るか、オフの間にずーっと、ずーーーっと、それはもう気の毒なくらいに悩んでいて……。
 ちなみに候補は、谷元選手、宮西選手、増井選手、矢野選手、白井コーチあたりでした……渋すぎる(笑)終いに「ケンシにしよっかな……」「お、ケンシ推すの?」「2番……だいかん、今、2番だから……」なんて杉谷選手に大変失礼な事態も。笑
 結局、無地を買って、別途購入のワッペンで自分の名前+背番号1、という選択になり、母がわたしの所に「貼っといて❤」と、ユニとワッペンを持ってきたんですよ。そういうのは基本的にわたしの仕事です(笑)「ついでに可愛くデコっといて❤」との仰せだったので、前面の胸あたりに、6才の誕生日ということで星型のスタッズを6つ貼っておいたんです。
 直後、野暮用で、そのユニフォームを着て出かけることになった2号は、お出かけ先でファイターズファンの方にお会いして、
「……これ、今年のガールズユニだよね。貰えるやつじゃなくてちゃんと買ったやつでしょ。あー、無地にワッペンを貼ったのね。誕生日プレゼントなの?じゃあ、この胸の星は年かな?6才なんだね。」
 と、全て看破されたそうです。

 

 要するに何が言いたいかというと、
 無料配布でもらえるデザインなら買う必要はない、なんてことはない、と。わかる人にはわかります。というか普通に見ても分かります。布が全然違いますし。サイズも色々ありますし。
 それでいて、気分転換に違う色を着るのも、企画がある日にドーム全体が一色に染まるのも、楽しみ方の一つではないかなと。

 

 あ、あと無料配布でもらったユニフォームがいっぱいあると、「初めて野球を観に行きたいんだけどユニフォームとか……どうしたらいいんだろう💦」という方に気軽に、「貸すよ!★」って言えますよね。そういう方が自分でユニフォームを欲しくなるまでになるかどうかは球団のお仕事であって、ファンの仕事ではありませんから、入口を閉ざさずにおけるのは有難いなと、思うときもあります。


 た、だ!!!!!
 今回のサードユニ……わたし命名→青空ユニについては言いたいことがあります。もう何年も着ているホームユニを買い替えるタイミングも逃していて、流石にちょっとくたびれてきたし、せっかくだから青空ユニを買おうかな~♪と、オンラインストアを覗いていたんですが。
 発送の日付を見て眉を寄せてしまいました。
 2月16日までの受付で発送が4月27日より、
 2月28日のまでの受付で発送が5月10日より、とのこと。
 合ってますよね?これ、遅すぎませんか?????

 

 すでに開幕三戦目でこの青空ユニを着用する旨が発表されています。
 わたしも一応、女の子として生まれたもので、「選手と一緒のユニを着たい❤」んです。開幕に間に合わないどころか、FC会員先行で無料配布される日よりも発送が遅いとはこれ如何に……です。
 無地or一部の選手のユニについては、オンラインではない場所で買うことも出来るとのことですが……。

 色々と大変なのはわかりますでも、選手が着る日に、着たい人は困らない形をとってほしかったなあ、というのが本音です。

 

<以下、優柔不断を垂れ流し>
 わたし、次にユニを買う時は大田選手にしようかなと思ってたんですよね。大田選手の名前入りでしたら、丸井さん等々で購入可能とのことですけども……。
 清宮選手のユニが……ほしい……ん、です……。
 ミーハーですね。違うんです(←何が?)そもそもに、21という数字が好きで、サードユニならこの先何年かは使うことになるでしょうし、だったらユニフォームが出た年のルーキードラ1記念であるとか、清宮くん可愛いし、可愛いし、とんでもなく可愛いし……(←)
 そうなると大人しく発送を待つことになるのか(でも開幕三戦目で着たいし……)、開幕に間に合うタイミングでワッペンが発売されるならとりあえず無地を買えばいいのか、でもでもでもでも清宮選手の名前を入れるなら「KIYOMIYA」より漢字で「清宮幸太郎」がいいなあ、とか……だったら結局、ワッペンは自分で作ることにして、無地を買えばいいのだろうか……とか。
 開幕に間に合うように送ってくれるなら、こんな迷い方はしなくて済んだと思うんです!!!(机ばん)

 圧着あるのかなあ……これ、問い合わせてみたほうがよさそうですね💦

 

 ちなみに自作ワッペンはこんな感じです↓

 f:id:f21moment:20180207051145j:plain

 チビ1号に選択権を与えた結果、西川選手が2枚……笑

 (というか足が映り込んでる上にサロンパスはってる……わたし……www)

f:id:f21moment:20180207051155j:plain

 

 これは直後にあったダイヤのAコラボに向けての推し選手。笑

f:id:f21moment:20180207051201j:plain

  GLAYの時はこんな感じに☆

 

 PCとフェルトとハサミと接着芯と両面テープがあれば作れるんですけど、これの作り方講座とか、需要ありますかね???笑
 圧着よりも良い感じの質感でお気に入りです☆

 ネットに入れてお洗濯も可能ですよ~。

 

 というか、はあ……どうしよう青空ユニ……。
 清宮選手にするか……大田選手にするか……それとも間をとって(????)中島選手か…………。
 もう少し悩みます。。。


 良かったらランキングの応援もよろしくお願いします☆

 おかげさまで登録以来、確認した時はいつも一桁……ありがとうございます♡


 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング