【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【Fighters】ビジター席を買わないでファイターズファン!って大きく書いてほしい話。

札幌ドーム8月5日■観戦感想とチケットに関して耐え難いこと - 【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

  今年の8月5日、ユニフォーム配布日の空席について言及した記事です。
 この記事の後半にも書いてありますけど、ファイターズファンがビジターチームの応援をする気もないくせにビジター席のチケットを買うことは、この上なく不快です。

 

 わたし、この件についてファイターズの公式に問合せを出したんですよね。

 

内容は下記の通り。500文字の制限がありました。
―――――――――――――
ビジター席のチケットについての質問です。
お問合せ種別:その他・ファイターズに関するお問い合わせ お問合せ内容:
ビジター席のチケットについての質問です。
8月5日の試合について、公式サイトでは「チケットは完全に売り切れ」とのアナウンスがありましたが、実際に球場に入ってみると、特にビジター席に多くの空席が見受けられました。
・ビジター席のチケットで入場する人がバファローズファンであるかどうか、確かめたのかどうか。
・今後、ファイターズファンにビジター席を買わないよう注意を喚起する予定はあるか。
・今後もビジター席でユニフォームを配布するかどうか。 以上三点について、伺いたいです。
4万人を越える来場者を捌く必要があったことも、一見でどこのファンかどうかを判断するのが難しいことも承知しています。
しかし、ファイターズファンがビジター席を購入し、試合を観ることもなく球場を後にしたという話もありましたし、そのせいでビジター席を買えなかったバファローズファンの方も居たようなのです。
大好きな球団が「チケットが売れればそれでいい」なんて体質でないことを祈りますが、この件について対応をうかがわないことには安心してファイターズの応援はできません。
回答をお待ちしております。
―――――――――――――


 現段階を以ても、返答は届いていません。
 「内容によっては回答をお約束できない場合がある」そうなので、「回答の必要なし」と判断されたのでしょうね。
 そのこと自体は構いません。というか、最初から返答は期待していませんでした。
 だから「回答をくれないならもう球場には行きません!」なんて書いてないんです。笑
 別にわたし一人が球場に行かなくたって球団としては困らないでしょうし、球場に行けなくなって楽しみを奪われて困るのはわたし自身ですから。笑
 ただ何もせずにはいられなかったのと、一矢でも、公式の目の届くところに放っておきたかっただけです。

 

 8月5日、この日はトリコロールカラーのユニフォームの無料配布日でした。わたしは自分の発売日(同週水曜日)にさっさとチケットを入手したので、この先は予想になりますが、
 ビジター席以外が売り切れて、それでもチケットを欲しいファイターズファンが売れ残ったビジター席のチケットを買ったのでしょう。立見席を販売するとの発表があるのは、通常の発売日が過ぎてからですからね。

 

 そして上の記事にバファローズファンの方から頂いたコメントで、やっぱりビジター席のチケットを買ったのはファイターズファンであったと知りました。
 という問題自体は、この8月5日が初めてではなく、以前から散見されていましたけど……。


 わたしは別に社会の規範通りに生きている人間ではないですし、
 田舎道の信号なら赤信号でも右見て左見てそっと渡ります。(?)
 世の中で日々起こっている社会問題に侃々諤々とする議論者たちに噛みつく気も一切ありませんし、まあ阿附迎合する気もありませんけどね。
 正義感を振りかざして声を上げるのは基本的に滑稽だとすら思うひねくれ者ですが、
 この件についてだけは黙っていられません。

 

 前にも書きましたけど、
 「ファイターズファンとして恥ずかしいからやめて」なんて言う気はありません。
 わたしにファンの有り様を決める権利はありません。
 でも身近な人に、知り合いに、ビジターチームを応援する気もないくせに球場に入りたいがためだけにビジター席を買うような人が居たら、
 縁を切ります。
 徹底的にNOを突きつける覚悟です。

 

 そんなに嫌ならもっとはっきり行動に起こせよとか(署名とか?)言われてしまいそうですけど、大好きな趣味に関してですから、嫌な想いをするようなことはしたくないので……こうしてここに書き連ねることは、お菓子を食べながらでもできますし(冬限定のチョコレートも出てますしね!)。
 無理なく出来る範囲での訴えになりますけど、何もしないよりはマシだと思っています。

 

 と、話を戻しますが。

 

 そもそもどうしてここまで嫌悪感を示してしまうかと言えば、去年の日シリでの出来事に拠ります。
 ガラガラだったズムスタのビジター席ですね。
 完売のはずがどうしてガラガラだったのかは、今更書くまでもないでしょう。自分がされて嫌だったことを、人にするのなんてサイテーだと思ってますし。今季はそのマナーの悪さが雑誌媒体にまで取り上げられてるのを何件か見ました。
 こうなったら、
 こうなってしまったら、
 あそこの球団のファンはマナーが悪いと向こう30年は言われ続けるんです。毎日野球を観ているわけではない方の情報って、びっくりするくらい昔のままなんですよ。改善の努力も、その成果も、広がっていくのは悪評よりもずっとずっと遅いんです。もちろん今後改善の成果が知ることになったら、わたしだって「そんなことないよ!」って訂正しますけど……。というか、他チームのファンに向かって弁明する前に、まず、スタジアムのお掃除をなさってはと思いますね。
 まともなファンの方の心労を慮れば居た堪れません。選手のみなさんはとても魅力的ですし。(西川龍馬くんとか気になる。あ、丸選手MVPおめでとうございます!★)
 日シリ時は札幌ドームにおいても、実際に赤いユニフォームがレフスタに見られたり、三塁側の席のど真ん中でファイターズの選手に対して罵詈雑言を吐く人が居たり……ありましたよね。

 どうしてそうなるんだろうと考えたら、理由はいくつかあると思うんですが……、ひとつ、思い出したエピソードがあります。

 去年のオープン戦時期のことでした。
 わたしの大好きな野球漫画、ダイヤのAとジャイアンツのコラボがありまして。
 で、漫画好きつながりのお友達に、「おいでよー、行こうよー」と誘われ……(きっとわたしに解説させよーという魂胆だったんですよ!するけど!友達クオリティな解説くらい!笑)
 最愛キャラのグッズも出るし……まあ、行くか、と。行くことにしたんですよね。
 オープン戦だったので、対戦相手はライオンズでした。幾度でも申し上げますが、パ・リーグ大好きなわたしですから、ジャイアンツとライオンズでしたら、全力応援をしたいのはライオンズの方になります。当然、一緒に行く友人にもその旨は伝えてありました。
 チケットはその友達が取ってくれるということで、いざチケットの発売日。

 

友「これ……一塁側と三塁側ってあるけど、どっちでもいいんでしょ?
私「よ!く!な!い!!!三塁側!!!後生だから三塁側にして!!!!!(涙)」

 

 このエピソード、野球好きな友達に話すと「だよねー!笑」ってなるんですが、わからない人に話しても「なんで???」でした。
 きっと今この記事を読んでくださってる方は「だよねー!」の方だと思うのですがっ。

 

 東京ドームは一塁側がホーム、三塁側がビジター。わたしはライオンズの応援をしたいのだから、三塁側の席に行くのは当たり前。一塁側に座るのなら、ライオンズの応援は控えるべき。
 当たり前だと思っていましたけど、知らない人にしたら当たり前でも何でもないのだという当たり前のことに、気付かされた出来事でした。

 

 知らないんですよね、きっと。

 

 ビジター席はビジターチームのファンのためにあるもので、ホームチームのファンが買うものではありませんよ。

 

 ……ということを。
 知っててもなお買う人については論じたくもありません。。。
 だから、公式さんには、少なくともわたしなんぞのしょーもない顔面をゆーちゅーぶに晒す前に(笑)、

・ライト側のビジター席はビジターチームのファンのためにあるものだから、ファイターズファンが買うことは控えましょうね。
・売り切れの場合は立見席の販売が予想されますから、売り切れても落ち着いて案内を待ちましょうね。

 ということを、大きく、大きく、アナウンスしてほしいです。
 今ちょっと確認できないので曖昧ですが、ライオンズだったかマリーンズだったか両方だったか……。ビジター席の販売口に書いてありましたよ。
「ビジター応援があるから盛り上がる!」
 まったくその通りです。
 どうせ空席になるならホームチームのファンに明け渡せなんて意見もありますよね。
 それは、ビジターファンに対する営業努力不足以外の何物でもなくて、ホームチームのファンはチケット発売に備えて事前に予定を立てるなり早起きするなり構えるなりして、自分が座るべきに座れと言いたいですし、そんなにビジターチームに敬意を払えないなら、チーム内で紅白戦でもやってろとか本気で思っています。
 野球は相手があって成り立つスポーツです。本気で対戦して下さる相手が居るから、面白い試合を観られるんでしょう。
 どうしてビジターチームの選手も人間で、テレビゲームをしているのではないのだということを理解できない人が居るのか、本当に不思議で仕方ないです。

 

 神宮球場も、着々と観戦ルールが整っているようですね。
「以前はチケットが売れればそれでよかったかもしれないが、ファンが訴えていることならルールを整えるべきと感じた」……のようなお話が流れていたかと。

 

 ファイターズはどうなんでしょうね。
 チケットが売れればそれでいいですか??

 

 わたしは、羨ましいくらいまっすぐにファイターズを愛する姪っ子たちが、子供たちが、今の自分くらいの年齢になったとき、
「ファイターズファンってマナー悪いよねー」なんて言われる未来は嫌です。申し訳無いどころの騒ぎじゃない……。
 
 何が出来るんだろうと考えています。
 双方のファンが入り乱れてお互いの選手について論じながら楽しく過ごす……なんて時代もあったんですよね。羨ましい。
 いま、それをしようと思ったら「そういう席」が必要になりますね。
 他球団ファンの友達が、札幌ドームに行ってみたいのだと言ってくれても、一緒に観戦することすら儘ならないのが現状なんですから。

 

 読んで頂きありがとうございました☆
 なんか、ランキングを見たらもはや一桁になっていて……びっくりしました。ありがとうございます☆

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング

 

 


 画像が反映されるみたいなので、美味しいものの画像でも貼っておこうっと★笑

 f:id:f21moment:20171123225803j:plain


コボパークの絶品★のりもとんカレー♪
というわけで次回予告は、今季色々な球場に行ったお話です☆