【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

練習試合総括&キーマン予想 #lovefighters

 6月に入り、野球がある生活を楽しんでいます。
練習試合はほとんど、、、ファイターズに関しては全部がデイゲームだったので、昼の用事がまあ滞るったら滞るったら。笑
 約3か月に渡り、楽しみを取り上げられたことを考えると嬉しい悩みというやつなのですけどね。
 
 
 練習試合の期間は2週間。それが長いのか短いのかと言えば、まあ短いのでしょう。
 チームが東日本のチームと対戦をしていたもので、なんだかホークスやバファローズが恋しいような……みなさんお元気なんでしょうか(?)
 
 練習試合を総括しよう!とブログを書き始めたはいいものの、正直、わかりません。笑
 中田選手や渡邊選手あたりの状態は良さそうです。
 近藤選手は調子が良くて打っているのか、調子が悪くても持ち合わせたスキルで打てているのか、わかりません。でも練習試合中は、いつもより右方向の打球が多いような気がするな、と思っていました。右方向の打球なら、進塁打や併殺回避にはなりそうですよね。
 西川選手はもっと走りたいんだろうなあ、とか……。今年も西川・大田の1・2番なら大田選手の併殺を回避するためには西川選手が走るしかありません。それも、早いカウントで。中島選手が2番に入っていた頃のように打席からのサポートがほとんどない状態で、ご自身の突破力だけで二塁を陥れるのは、研究しつくされているであろう西川選手にとって難しいことではありますが、、、、
 やってくれなきゃ困ります、キャプテン。
 大田選手は相変わらず。細かいことは考えず、楽しくバットを振ってくれればそれでいいんじゃないかなあと思ったり。いい感じに結果も出ていますしね。
 
 去年と……というか、ここ数年何ら変わり映えのしない打線にあって、野村選手!開幕一軍来るでしょう!結果といい、スケール感といい楽しみしかないですね!
(とかダラダラ書いてる間に公示出たし。笑 やっぱ一軍でしたねー★)
 
 一連の騒動での開幕遅れの話で、投手と野手とどちらの調整が難しいかといえば、解説のみなさまは「生きた球を見ていないから野手の方が難しい」と仰っていることの方が多い気がしますが、
 練習試合各所の結果を見ると、投手の方が大変なのかなと思いましたね。どこもほとんどが打撃戦……二けた安打も珍しくない状態です。
 やっぱり投手って、心身両面の状態を整えてこそ試合を支配し得る存在なのかなと、改めて。
 
 
 開幕後もこれが続くとすると、序盤はやっぱり調子の良い打者が試合のキーを握るんだろうなと思いつつ、
 ファイターズに関しては、ほとんどの主力が2・3打席のうちに退いてしまっていましたし、まったくでない試合もありましたから、調子の良しあしは、わたしには分かりません。笑
 監督には分かっているのでしょうね~。
 
 
 「打って勝て」なんて言いたくないので、「ちゃんと点を取ってね」という感じでしょうか。小技や進塁打、相手の隙をついた走塁等々、キャプテンに続いてしっかりやってほしいところです。
 
 
 守る方はもっとわからない……。笑
 先発も登板回が短いですし、中継ぎ陣はまあ……シーズン中もこんな感じなんだろうなと思いつつも、誰が一軍に残るかの見極めのような登板でもありましたしね。
 しかも、たぶん今日はこの球種をテーマに投げてるんだろうなあとか、結果だけでは測れないことばかりなので……
 ひとつだけ言うなら、
 上沢投手おかえりなさい!!!!
 そして、バーヘイゲン投手が笑ったら可愛い!!!!!(ひとつ?)
 
 
 
 もはや蓋を開けてみないと何がどうなるかもまったく読めなくて……それはどこのチームも同じだと思います。用兵に関して、起こりうる事態の中で想定しておくことで乗り越えられるものに関しては、監督を信頼しています。勤勉なうちの監督が自粛期間だからといって、三ヶ月を無為に過ごしていたとは思えませんから。きっと考え得る限りの事態を想定されているでしょう。
 もう一つ、各解説者の方たちが異口同音に、「層の厚いチームが有利」と仰っていますよね。パ・リーグにおいて「層が厚い」はもはやホークスの代名詞のようにも思えます。
 でもさ、
 でもさ、
 
 支配下登録人数の上限は一緒じゃん!!!!!!!!😢😢😢😢
 
 
 当たり前ですが、勝つためには試合に出ているメンバーがどれだけ力を発揮できるかが大切で、もっと大切なのは、途中から代わって出た選手がスタメンと同等かそれ以上の活躍をすること、でしょう。
 そういう意味で、わたしは今季……野手のキーマンに松本剛を挙げようと思います。
 練習試合はほとんどが途中出場でしたが、どの打席においてもきちんと仕事を出来ていました。一年間試合にレギュラーを掴みかけた経験もあります。外野のリザーブの中ではいちばん色々と備えている気がしますよ。
 
 
 過密日程の中、主力休養デーみたいな日はシーズンが開幕してからでもあると思います。休養という意味もそうですし、何というか、「相性の悪い投手」ってあるじゃないですか。少し前でわかりやすく言うと、岸投手とレアード選手みたいな、対戦すると数日間はスイングを崩されたままになってしまう……のような。練習試合終盤で菅野投手と相対した時に、中田選手がお休みをしたのも、せっかく良い調子で振っている(ように見える)のに、あんなえげつないスライダーで崩されたらたまったもんじゃない、というお休み……な、気がしました。調子を崩して上向かせるための時間がもったいないから、逃げるが勝ちみたいな(?)
 そんな日に勝ち星を拾っていくことが、ことさらに大事なのでしょう。
 松本選手もそうですし、平沼、野村(スタメンかもだけど✨)、清宮……
 スタメン以外の選手は、一気に活躍の場が増えます。それを「チャンスを貰える」ぬるま湯でなく、本気のアピールの場として、全員で勝ちにいってほしいです。
 
 支配下登録人数の上限は、同じ。
 今年は特に、全員で勝ちにいくしかないです。
 
 
 野球を観られる喜びや、
 選手への愛情が頭の中で「甘やかし」に変わっていた……ここ数年。
 やるからには、優勝してね。
 
 
 
 
 いやー……しっかし、開幕ですよ!
 仕事をしっかり休んで備えている方も多いのではないでしょうか。かくいうわたしもその一人。笑
 あの、↓
 Zoomで、建山さん岩本さんと一緒に応援しよー!みたいな企画があったのご存じでしょうか。
 しれっと当選したので、明日はユニフォームを着てPC前に座ることになりそうです。
 
 これ楽しそうだなー。公式の企画じゃなくても、ついったー相互さんとZoomをつないで一緒に観戦を楽しみたいわあ。(おっきな独り言)
 
 
 今日の一枚はコレ。

f:id:f21moment:20200618214058p:plain

  デザインだけ考えて放置していた羽撃くのフェイスシール~。
 家族の中では意見が割れて困ってます。笑
 わたしの中では一番下推しなんですけど。笑

 ご意見あったらきかせてください✨

 

 

 良かったらランキングの応援もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング