【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

パ・リーグ6球団■ファンクラブを比べて(ビックリして)みました。 #lovefighters

 オフになったら、ファイターズのファンクラブに文句を言おうと思っていたんです。

 言いたいことは色々ありますからね。でももしかしたら比べてみないと良いところも見えて来ないのかな、なんて思ったり。

 いっそ並べてみようという大人の自由研究です。
 自分で入っているFCはファイターズだけで、他はホームページから得られる情報です。何ぞ誤解がありましたら優しく指摘してもらえると嬉しいです……☆笑
 
 ではまず最初に・・・。
 
■料金、グレード
f:id:f21moment:20191128041131p:plain
 
 ……え?
 え?????
 
 ええええええええええええええええええええええ??!!(注:びっくりしてます)
 
 まず、FC会員のグレードが獲得ポイントによって決まる球団がファイターズだけ、ということに驚きました。
 ファイターズFC会員の方はご存じの通り、ポイントはグッズの購入と球場への来場で貯まります。前年のポイントによって、次年度のSTARが変わってきて、STARが強い(?)人から、チケットの発売日程が優遇される、という具合なのですが……。(ちなみに昔は経年数で決まってました)
 そして金額。
 これ、お察しの通り(?)左上から今季の順位の順番に調べていったんです。
 ホークス、イーグルスの10万↑にビックリしていたら、バファローズのじゅうはちまんえん!!っと思ったら、記事を書いてる間にじゅうさんまんえんに変わってました!笑 しかもバファローズには、わんちゃんにゃんこちゃん向けのコースまであるなんて……。各グレードの中でも細かくコースが分かれていました。最後まで読んで頂くと分かるのですけど、この金額には理由がありまして……!
 というか、各球団のコース別の会員数が知りたい……。笑
 だいたい「レギュラー」「スタンダード」と表記されている辺りの金額は3000~4000円くらいですか。イーグルスの値段設定は選び辛いなあ……。2000円じゃもう少し払いたい気もするけど、1万出すならユニフォームを買い足したいような……。
 ホークスのファミリー割引は有難いですね。家族の中で何人か会員が居ると、大幅に割り引きされるみたいです。4名だと11,880円だそうですから、一人当たりの値段がジュニア会員くらいになりますね。我が家ならコレだな(?)
 ちなみに「ジュニア会員」の扱いも、小学生までの球団と、中学生までの球団がありました。
  
 
●ファイターズファン的まとめ
 ・ポイント制はウチだけ。
 ・値段、割と良心的だった。(←これでも2・3年前に3000円から値上げした時は非難囂々でしたね!笑)
 
 
 
 えー、気を取り直して次に。
「チケットの買いやすさ」という項目で比べてみようかと思ったんですけど、わたしにとって、というか誰かにとっての「買いやすさ」って誰かにとっての「買い辛さ」な気がするのでやめます。笑

 FC会員の先行販売的なものは、何らかの形で全球団ありそうです。

 
 
■入会特典
 継続特典についてもチェックしたかったんですけど、会員ページ的なところにログインしないと見られない感じだったので諦め……。
 各球団、グレードによって違ったり、1つ選べたり2つ選べたり……と色々あるのですけど、とりあえず一覧を見て目に付いたものをピックアップしてみました。全てではないですし(シーズン中に変わったりもするでしょうし)、これを全て貰えるわけではないです。笑

f:id:f21moment:20191128041112p:plain

 大きく分けて「日常系」と「観戦系」に分かれるような気がしますよね。
 ライオンズの目覚まし時計はきっと選手の声で起こしてくれるんですよね。特典ではなく商品で、イーグルスでもそんなのがあった気が……。
 わたし、大田選手に起こしてほしい(??)
 こふうさんの卓上扇風機欲しいな。笑
 LiVRって何だろう??と思ったら、VRのプラットフォームみたいです。月額980円でヤフオクDの試合が見放題とのこと……それにVRゴーグルが付いてるってことですよね?これは……中々ヤフオクDに行けない人は嬉しいはず!
 イーグルスの「流行りの」表記に笑ってしまいました。笑
 ウィニングクラッチっていうのは、チャンスや試合開始の鬨の声みたいなアレの時に使うやつですね。5STARだとダウンジャケットなんて選択肢もあるそうですよ(↑の表を作った時は見つけられなかったけど今見つけた)楽パの春先と秋口は寒いですからね。
 マリーンズもそうですが、現地観戦用グッズ。マリンの外野には背もたれがなかったのでクッション……ほしいなあ。
 ファイターズの今ある表記の入会特典は継続特典と似た感じでして、わたしはワイヤレスイヤホンにしたんですけどね、チラっとファイターズのロゴが見えてて可愛いは可愛いです。ウォークマンだと音量調節ができませんが。
 バファローズの、オーセンティックユニフォームにはびっくり!お金かかってんなー!!リュックもトートもオリジナルコラボのブランドモノでしたよ!
 
 ちなみにファイターズだと、これプラス球場配布の残り物やタオルをその時々に付けてたりします。
 他の球団でも、無料配布の残りを継続特典につけてる時がありそうな……イーグルスとか?
 やっぱり、普通には売ってなくて、ファンクラブ入会や継続でしか手に入らないものがあると、良いよなと思いますね。
 
 
●ファイターズファン的まとめ
 ウチの継続、入会特典は「日常系」。書いてないけど無配ユニのプレゼントもあるから、どっちも……かも。
 もしかして→優秀?()
 
 
 
■その他特徴
 サイトを見て目に入った特徴をまとめました。「表記なし」となっているのはわたしが見つけられなかっただけで、よく見たらどこかに書いてあるのかもしれませんけど……。
 ちょっと字が小さくてすみません。 

f:id:f21moment:20191128223816p:plain



感想。
●ライオンズ
 料金の差は、入会特典とくっついてくるチケットの枚数の差かな?という感じです。
 わたしは外野派なので内野席のチケットは要らないけど、選手の声で起こしてくれる目覚まし時計と、安っぽさのない日常グッズ(Majesticユニとか)、非売品の限定DVDが貰えるなら、1万円は安いかも!
 ちなみに2020年の非売品DVD、特別企画は「ねこ×げん特別対談」だそうです……え、欲しい……欲しいよね?(←?)
 LINEでチケットを引きかえると、「本日は来場ありがとうございました!」みたいなメッセージが会員非会員問わずに送られてきますよね。ところであの、ラインの画面にタッチをしてマークがつく仕組みはどうなってるんでしょう……(最初見た時びっくりした)
 
●ホークス
 プレミアム会員はFC継続10年以上の人しか入れないみたいです。チケットがけっこう付いてるみたいなので、良い席で10試合くらい見たい人には良い……のかも??そうでない人はスタンダードで良いのかもですね、何よりファミリー割引が秀逸ですし。
 そして、LiVRと言い、通販クーポン券と言い、球場に行けない人へのケアが手厚いなあという印象。
 あと、「抽選で夢のビールかけにご招待!」なんて表記もありましたけど、こんなの数年に一度は優勝するって確証があるチームじゃなきゃ書けませんよね。笑
 
 
 ポイントが、楽天スーパーポイントというのが「らしい」です。
 イーグルスに関しては、ファンクラブに入っていなくてもそれなりにファンを楽しめるんだろうなという印象があります。☆5会員専用の席種があったりと、「FCに入っている人だけ特別に厚遇しますよ」という感じ。At Eaglesという無料アプリや、ViberというLINEみたいな無料アプリがあって、そこで会場限定のラジオを聞けたり、他では見られない選手の姿を見ることができますからね。At Eaglesのボートレースなんか、中々楽パに行けない人でも試合に参加している気持ちになれて楽しいです。
 
 
●マリーンズ
 こちらも、グレードの違いはついてくるチケットとプレゼントの差、という感じでしょうか。Pゴールド会員は限定のピンバッヂが貰えるみたいなので、ちょっとドヤれますね(笑)専用の入場ルートも使えるみたいです。
 チケットやグッズ購入等で貯まるMポイントというのがあって、それで「ステージ」が上がると、チケットを先行して買えたり、抽選チケットに当たりやすくなったりするみたいです。
 そしてMポイントをかなり貯めなきゃなんですが、ロッカーをキープできるのは良いですねえ。マリンって、駅からちょっと離れてますし、応援グッズって!!!かさばりますもんね!!!!(涙)
 
 
●ファイターズ(自分で入っているので感想ではなく実感。)
 ↑の表、どこも見ないで埋めちゃった。笑
 なんか、不満でいっぱいなんですけど。他の球団と比べて、値段を考えたら妥当なのかなあという気がしてきました。
 FANSポイントは基本的にグッズでは貯まりにくくて、実際にホーム球場へ足を運べなければあまり恩恵も得られないというのが本当のところです。以前は☆5会員は先行入場できたんですが、あまりにもマナーが悪いとのことで廃止になりました。(迷惑・・・。)
 日本のはしっこにある球団なのに、遠隔地フォローが出来ていないのが不満の原因です。
 ついでなので、会員ページをお見せしますね。↓これはわたしのマイページ。

f:id:f21moment:20191128041707p:plain

 ヘッダーの選手はお気に入りを3人くらい設定できて、ランダムで出ます。あーアンケート答えなきゃね……。上の方の黒く消してあるところは名前が出てます。家族でポイントを一括することができます。わたしは姪っ子たちとつなげてあります。
 FORTEというのが会報誌で、こちらはウェブで閲覧可です。ウェブで観ないような人は開きもしないでしょうけどね(毒)
 ファイターズFCへの不満はこちらにまとめてあります↓↓
 
 
 まず気になる、わんにゃん会員なんですけど、それぞれペットちゃんたちの写真を入れたポスターと会員証を貰えるみたいです。笑 一緒に球場にきて~とかできるわけじゃないんですね(そりゃそーだ)
 で、13万円也のエクストラプレミアムメンバー。1会員につき、1試合1枚の自由席を頂けるとのこと。これ、イメージ的にはシーズンシートも兼ねてるって感じですね!自由席ですけど。限定500名のこのコースは売り切れということで……シーズンシートを買ってしかも色々貰えるって考えたら、アリですね!びっくりしてすみませんでした。笑
 会員限定のアプリというものが気になります。笑
 
 
 あちらこちらのサイトを見て、入ってみた~い!!と、思ったのはライオンズ(ねこ×げん対談観たいじゃん・・・)と、ホークス(LiVRほしいじゃん・・・)ですかね。
 全球団に共通しているのは、キッズ会員は自由席が無料ということ。やっぱり、子どもの頃から地元の球団に対する英才教育という名の囲い込み(笑)をしたいのは、どこも一緒なんですね。
 あとみんな大好きな(?)パ・リーグTVさんはどこかのFCに入っていると値引きがあります。
 
 ただ、どうなんでしょう。
 これはわたしの感想ですが、土日の自由席って、席取りマナーがものすごく悪いんですよね、札ド。早く行けない人や子連れで入場と共にダッシュできない人は、指定席買おう~ってなりませんか?わたしはなります。
 何より、あの、バカみたいな席取りマナーの悪さ、醜さを子どもに見せたくないんですよね。座ろうとしたら、タオルを投げつけられたこととかありますから……。
 そういう意味で、指定席に引換をできるメットライフドームは羨ましいなあ。
 
 
 
■知りたいこと
 これはFCと関係が無いようなあるような・・・ちょっと興味があるので端っこに書かせてほしいんですけど、
 よく「来場者全員にユニフォームプレゼント!」ってやってますよね。
 あのプレゼントを、各ホーム球場がビジター席にも配っているか、否かを知りたいんです。
 札幌ドームはビジターにも配ってます。
 楽パはビジターには配ってません。(鷲党の友達と三塁側から入場して、流れでわたしも渡されたけど「これ、ビジターチケだけどいいんですか?」って訊き返したら「あ、ごめんなさい💦」って回収されたという……シレっと貰えたかもだけど、そういうのが苦手な天秤座それはわたし(?))
 知りたい理由は、ホーム球場のファンのくせに無配ユニ目的でビジター席を買う不届き者の生態観察に関係するものでっ。
 
☆追記☆
 マリンは配られないそうです。「ビジター席も含めて全員に」みたいな実況を記憶してるんですけど昔の話ですかね。
 メラドも配られないそうです。なんか、啓発運動のチラシは貰った記憶があるけど(栗山巧さんがイケメンすぎるやつ)ユニは貰えないのかあ。。ライオンズの企画ユニかっこいいから欲しいのになあ……(?)東京Dでライオンズ主催試合があった時は、ビジ席にもユニが配られたそうです。
 オリさんは、欲しい人だけ貰えるみたいな???それはヨサゲですね~!
 ペイペイドーム(言いたいだけ笑)は、ユニの配布はないそうですが、代わりにビジ席用の来場プレゼントがあるそうです。さすがは鷹さん~!!
 
 というわけで、ビジ席にも配っているのはファイターズだけみたいです。
 え、配ってますよね???今季配ってた気がしたの、わたしの気のせいじゃないですよね???「ビジ席のみなさん、推し球団が相手の時以外はファイターズを応援してね❤」って意味で配ってる気がして、悪くないと思っていたんですが……。色々あるんかなあ。。。

ガラ on Twitter: "ヤフオクドームのユニフォーム全配布の日はビジター応援指定席の方への配布はないです。"

わの絵津呼 on Twitter: "あと、ユニ配布の件ですが、去年の東京Dでライオンズ主催の… "

 

 

■というわけで!
 パ・リーグの6球団FC、比べてみました。
 いやー……びっくりした。料金一律なのがウチだけだなんて。この記事、書きかけで放置してた時期があったんですが、ファイターズファンの友達に「料金一律なの、ウチだけだよ!」って言ったらビックリされたし、鷲党の友人に言ったら「え、ファイターズのやっす!!!」ってビックリされました。笑
 比べてみたところで、結局は自分の推し球団を優先して入るんでしょうし、わたしが「良いな!」と思ったポイントが、ズレてるかもしれませんけど。
 そして結局、隣の芝生は青く見えるんだろうなあ……と。笑
 
 ここまでお付き合い頂きありがとうございます☆
 少しでも、いやービックリした!ってなって頂けたら嬉しいです。笑
 
 
 
 
 良かったらランキングの応援もよろしくお願いします☆↓