【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【F】7月30日は中島卓也のホームラン記念日。

 

 祝日だね!と、当時のわたしも言っているので今日は仕事をサボって(繁忙期なのに休みを取って)札ドへ行こうと思います。
 ユニフォームのインナーは、キャリア初ホームラン記念Tかな。
 
 
 中島選手のお名前を最初に意識し始めたのは2012年頃……だらだらとブログを書き始めた頃ですかね。当時の自分、なんもわかってなさすぎて(今も分かってないけどそれ以上に)ちょっと記事を遡るのは恥ずかしいです。笑
 
 当時は今みたいにファームの試合をしっかり観られるわけではなかったので、一軍の試合を観ていたばかりでしたけど……。
 その頃のわたしは小谷野現イーグルスコーチが大大大好きでしたから。(守備の良い人が好きなんです今も昔も)
 糸井選手や賢介選手、稲葉現SCOが主力で、もちろんショートには金子誠。中田選手はまだ頼りなくて……
 今のファイターズじゃ二十歳前後の選手が一軍に居ることなんて珍しくも何ともないですけど、その頃は中島選手、西川選手、杉谷選手が際立ってチビッコだったんですよね。(監督がその三人をチビッコギャングって呼んでた……懐かしい。)
 
 たぶん、ほとんど知ってます。
 試合後に裏で泣いてたという、東京Dのエラーも、観てました。日付は思い出せないけど。
 
 
 あの、
 「俺の〇〇」って言い方、あるじゃないですか。
 北海道だと「俺の小樽」とか「俺の函館」とか、海沿いの町にそういうタイトルが目立つかなあ。
 決して私物化したいなんて意味ではなく、愛してやまない、離れたくない、発展を願っている、でもいつまでも自分が慣れ親しんた姿を忘れないでほしい、みたいな。そんな優しさと愛情に満ちた言い方。
 当時、ファイターズのまとめサイトなんかの掲示板やコメント欄を見てたらみなさん揃って「俺の中島」って。笑
 みーんな「俺のナカシ」「ワイのやで」「ワイの中島(定期」って。笑
 書き込んだことはないんですけど、あの決まり切った茶番を観ているのが大好きでした。
 
 ちなみにわたしの知る限り先代「俺の〇〇」枠は、飯山現コーチですかね。笑
 公式さんでさえ「みんなのゆーじがやったよ!」……なんて書き方をされていた記憶。
 
 
 ひとつ、忘れられないのが稲葉さま&マックのラストイヤー。
 2014年のCs、ファイナルステージ。
 あれ、シーズンは3位だったんでしたっけ。バファローズに勝って(延長で中田選手が決勝HRを打ったんだったはず)、ファイナルステージの相手はホークスで、アドバンテージ含めの3-2で敗けていた5戦目。
 確か大谷選手が先発で、でも何か早々に5点くらい取られて、で……5回くらいに稲葉さまが、もしかしたら現役ラストになっちゃうかも?という打席を代打で迎え、でもそこから何かつながって追いついて!
 宮西投手とか白村(当時)投手が圧倒的な感じで抑えて!
 延長で、、、谷口選手の内野安打とか、近藤選手のバント失敗とかがあって。笑
 満塁の場面で中島選手に打席が回ってきて……
 ↓どぞ

tv.pacificleague.jp

 みんなあどけない……かわいい……笑
 ちなみに裏は西川選手の超絶好守があった気がしますねえ。
 
 
 わたし、この頃からちょいちょい球場に足を運ぶようになっていたんですけどね、ユニフォームはまだ無地を着てたんです。
 自分でカスタムしたいけど決まらないから無地のまま、って。大好きな小谷野選手の……と思ったけど、FAで移籍されて。
 ↑のシーンにただただ感動したわたしは、ユニフォームに中島選手のお名前を入れました。そして「THANKS FANS!!」って金子誠の引退ワッペンを貼りました。
 
 
 やっぱり、金子誠が大好きなわけで。
 マックの何が凄いって、あの方の記憶力だと思うんですよね。常に頭を働かせて、記憶の中に膨大なシチュエーションの経験と想定があるから、あらゆる可能性を事前に考慮できる……アレですよ、ガンダムWのゼロシステムみたいな。(・・・誰に通じるのw)
「アウトに出来る打球を確実にアウトにする、しかもできるだけ、優しく。」
 今でも大好きな言葉です。
 ファインプレーって一見派手でかっこいいけど、投手に「アウトにするのがしんどかった」と思わせてしまうから、何事もなかったように捌くんだ、ってやつですね。
 かっこよすぎるわ。
 次は中島選手が、この姿を体現してくれるんだって。
 
 
 2016年は楽しかったですねえ。
 カット打法ってそもそも、その年の甲子園で流行ったやつでしたよね???遅延行為とみなすか否かみたいな議論があって、結局ずっと大丈夫だったのに準決勝くらいでいきなり禁止(?)みたいにされちゃったこと。
 その頃から中島選手が粘り打ちを始め……
 レギュラーを取る前の、まだほっそくてメイドのコスプレをしたってただ似合うだけだった頃を知ってるから、そんな選手がこの日本野球界において、オリジナルの代名詞を得ることになるとは!!!って、何か、宝くじでも当たったような気分でした。
 ホントに対戦相手の投手さんたちごめんなさい、って思いつつ「いいぞもっとやれ!」ってね。笑
 この年は犠打王も獲りましたし。確か失敗が1個あったかなかったかくらいでしたね。
 
 
 2017年の目標は「ホームラン1本」でしたか。
 最初その目標を見た室岡さんが「1本でいいんですか?ww」ってなっちゃってましたけど。笑
 この頃、中島選手が打席に立つともう、ライト居ないんじゃ?!ってくらい守備位置がレフト寄りの、今でいうシフトが敷かれてましたから、流し打ち方向のヒットゾーンが狭くてですね。引っ張りの打席がたまにでもあれば、元々の流し打ちを活かせるゾーンが増えるんじゃないか、って魂胆だろう?!って思ったわたしは、「1本だってえw」って笑ってる身の周りの人にひたすら解説を入れてた思い出。笑
 そしてその生涯初ホームランの記念日が今日、7月30日なわけですね★
 
 
 翌年にはまさかのグラスラもありましたし。
 引っ張りの打席も増えて来て、相手の守備位置もそこまで極端じゃなくなって。たまにライトオーバーとかあったぐらいにして。
 元々、ポテンシャルで言うと力だって無い方でしょうし、、、そんな中で活路としたカット打法も、どちらかというと今はポテンシャルが高い方の、西川選手や近藤選手が取り入れてますよね。
 じゃあ中島選手は何をしたらいいんだろう……なんて、考えそうになって、でもそれはわたしが考えることじゃないから、次に見せてくれる姿を受け入れて応援しよう、って思ってたこの二年ほどでした。
 
 
 今は打撃で苦しんでいても、守備だけは冴えわたるものを見せてくれるって、……安心とも期待とも違うんですよね。
 自分にとってもプライドであるような。
 今の守備力を得るまでのものも観て来たから、努力をしたのはもちろん中島選手なんですけど、応援してきただけで一緒になって作り上げてきたような気になる、だって「俺の中島」だもの。
 
 
 だから日曜日のサヨナラタイムリーエラーは、ショックでした。
 そう簡単に、「人間だからミスだってあるよ!仕方ない!」……とは、思えなくて。一朝一夕で作り上げて来た信頼じゃないから。
 みなさんご指摘されてますけど、弾いたのは仕方ないとしてもその後が、……一塁ランナーに走られることを、
 金子誠のゼロシステムならきっと想定していたはずで、
 中島卓也もそうだと思っていたから、
 驚いたし、自分が築いたものを折られたような気持ちにもなったから、、、、
 試合後のイベントも楽しめる気がしなくてウィンドウを閉じて、
 画面から離れて暗い場所に行って、無為にスマホのパズルゲームなんか起動して、
 ずっと中島選手のことを考えながら画面をタップしていたってパズルが解けるわけもなく。
 76分くらい、許せませんでした。
 
 
 俗にいう「叩く」とかじゃないんですよ。
 あの、もうくっだらないですよね、「今日のコレだけで中島を叩くならファイターズファンをやめろ!」なんて。
 いつも言ってますけどファンの有り様を決める権利なんて誰にもありませんし、ファンになれともやめろとも誰にも強制される筋合いはないです。
 書いててはっきり分かったんですけど、わたしは「ショックだった」の。
 
 
 こうして折れてしまったものはそう簡単には戻らないけど、また作り上げていけたらいいなと、ホームラン記念日の7月30日に思っています。
 だって、「俺の中島」だもの。(二回目)
 
 
 
 ちなみに監督の「俺のせい」を忖度するとですね、
 日曜日の試合、ライオンズ木村選手がかなり気合入られてたじゃないですか。あの回の宮西投手は、木村選手ではなくその後の秋山選手、源田選手合わせの登板だったわけで、言うなら木村選手には打たれても良かった、というか。
 万全を喫するなら右を一枚噛ませるべきだったんですが、延長ということもあって、監督はそれをしなかった。
 で、出しても良いよという想定のランナーがサヨナラのベースを踏んだわけですから、監督「俺が悪い」と。
 なーるほどですよ。
 試合そのものは本当にハードモードで(不運なエラーが失点につながったり……僅かなベースカバー遅れが失点につながったり……)それでもルーズヴェルトゲームだったわけですからね。
 
 
 
 最近、あんまり卓ユニ着ていってないんですよ~
 単純に、最初に買ったユニだからサイズ感がわからなくて「S」サイズだから。それ以降に買ったものは全部サイズが130で、そっちの方が着易いんですけど~……。
 今日は、やっぱ卓ユニで行きます。
 
 
 はー、色々吐き出してすっきり。
 読んで下さってありがとうございました!
 
 
 
 
 今日の一枚はあああ。
 懐かしい面白い写真ないかなーってバックアップを遡っていたら、2014年の俺★発見!です。笑

f:id:f21moment:20190730051400j:plain

 まだ髪ながーーい!そしてコレはアレですね、「ネクストブルー」ユニですね。笑
 ちなみにこの頃はまだスコアブックは書けませんでした。笑
 
 あとねえ、当時コレ何歳だ……2才か3才くらいのチビ2号。

f:id:f21moment:20190730051431j:plain

 ほ、ほっぺが……丸いwwwwwww
  今じゃグラブの色で投手を判別したり、継投を見事に言い当てるような小学生になっちゃってますけどね。笑
 
良かったらランキングの応援もよろしくお願いします☆
↓↓
 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング