【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

「信じる」ということ。 #lovefighters

 
  また久しぶりの更新となります。
 
 開幕から思うことがあっては書いては消し、書いては消しを繰り返しているうちにはや中盤。
 日々の結果だったり、試合を見ることと仕事の時間でいっぱいになってしまったり……それでも、野球のある季節は良いなと心から思います。
 
 
 
 今年のファイターズって、本当にわかりやすいですよね。
 相手投手が素晴らしい時、
 ミスをした時、
 わかりやすくそんな時に、成す術もなく敗けてしまう。もちろん例外はありますけど。
 
 失策数は開幕から順調にリーグ下位を走っておりまして、特に、勝っていた流れを一気に失ってしまうようなミスも、いくつか思い出されます。
 
 いつも思うんですよね。
 野球には、投手という役割と野手という役割があって、例えば投手が好投しているのに野手が点数を取れない時、
 せっかく野手が点数をとったのに、投手がそれを守れなかった時、
 投手にとって打ち取った当たりが、野手のエラーでアウトにならない時。
 チーム内に不信感は生まれてしまわないものなのか?と。
 
 
 特に開幕直後からエラーが多かった試合や、投打がまったくかみ合わなかった試合、そんな想いがいつでも心の片隅にありました。
 今年だけじゃないです。
 去年も、その前も。目を覆いたくなるようなエラーで、どうしようもない攻撃のミスで、大好きなチームが敗けてしまった時に、
 
 チームがバラバラになってしまったらどうしよう、なんて。
 
 
 昔、別のチームについてのゴシップ記事で投手陣と野手陣の間に溝が~……なんて内容を読んでしまったのが、トラウマになっているのかも……。笑
 ファイターズは投手と野手も本当に仲がよくて、そんなことはない……と、言い聞かせてみても、特にどうしようもないエラーのたびに湧き上がる不安……。
 
 
 この日、現地で中田選手のヒーローインタビューを聞いていました。
 「選手同士で声を掛け合って、良い試合をしようという話をしていた」という言葉、
 そしてこの日の試合に関するニュースの記事で、「打率がどうとか言われている中で、見返してやりたいという気持ちもあった」という内容のものがありました。
 
 打率がどうとか、
 打線がどうとか、
 もっと個人的に、誰が悪いとか誰を外せとか、そんな風に言っていたのは……主に言っていたのはファイターズファンそのものだろうに……。わたしたちのためにと言ってくれた。
 
 翔さんが「応援よろしくお願いします」って言ってるんですよ!!!!!
 それは、中田選手個人を指してるんじゃないって、わかります。絶対、ファイターズの応援をよろしくお願いします、って、意味なんですよね。
 わたしはこれを札幌ドームで聞きながら、
 「チームがバラバラになったらどうしよう」なんて不安を感じていた自分を恥じました。
 
 
 今日もエラーで流れを手放して敗けました。二週間前にもあからさまにこんな日がありました。
 でも、「信じる」ということは、
 
 ひとつのチームであるということ。
 
 誰かひとりを責めたって何にもならないんですよね。
 100パー誰かひとりが悪いなんて試合、今までに見たことないです。守護神が9裏に逆転3ランを食らったって、その前にチャンスを潰した野手に責任がないわけもない。
 敗けは、チームとしての敗け。
 
 同じようなことを繰り返されたら、言いたくもなります。似たようなミスを何度くり返すのだと、つい口をつく時もあります。
 
 ファイターズはファイターズというチームで、
 ファイターズファンであるということは、その内側に入るということだと思います。いつも言ってますけど、
 他愛のない一日に、野球を見なければ何事もなくつつがなく過ぎていったかもしれない一日にわざわざ「勝ち」や「敗け」の色をつけるのは、そのチームが大好きで、自分という存在をその内側に置くからでしょう。
 
 チームが一丸となっているなら、
 そのチームを応援するファンも、同じ気持ちでいられたらいいのにと強く思います。
 
 そうやってチームの内側に自分を置くのが「信じる」って意味なのかな~なんて……思ったりもします。
 
 清宮選手は今日もまた手痛いエラーをしてしまったけど、ファイターズにとって必要な選手ですよね。
 要りませんか?
 育て方、調整方法はファンにとって与り知らぬところ。
 要りますよ。絶対に。
 
 王選手はずっと変化球に苦労してますけど、今日は良いタイムリーを打ってくれました。
 わたしは、「きっと台湾の人たちが喜ぶだろうなあ」って。それって、もしかしたら、今日のひとつの白星より何倍も価値のあることなんじゃないか???なんて、思います。
 
 
 ファイターズの選手たちは、
 投手とか野手とか関係なく、
 チームメイトを信じて野球をしているんだと、、、信じています。
 
 
 だから、わたしも信じます。
 
 
 
 明日は勝つよ!!!!!!!!!!!
 
 
 
 もやもや吐いたらすっきり~。
 読んでくれてありがとうございます✨
 
 
 
 今日の一枚はぁ……そだな、先日、実況でドアップになったワタクシ。笑
 スクショは友人提供で()
 
 最近、杉谷選手の「魂!」シーンで中継にお邪魔することが増えた気がするので、魂ボード作りなおそう~と、思ってます、暑いけど。
 
 

f:id:f21moment:20200827222554p:plain

 
 
良かったらランキングの応援もよろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング