【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【F】今こそ、心、重ねて #lovefighters #01karat

 4月10日、金曜日。
 みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 
(スタエフ版はあとから追加しますね!)
 
 
 
 わたくし、開幕戦は3月の30日、31日と現地観戦を致しまして、そのために取った休みから今日金曜日まで、ド派手にに9連勤中でございます。笑
 その間、ファイターズはずっと……白星を飾ることができずにいます。
 
 しかも、若い選手の頑張りを、これまでファイターズを支えてきた功労者たちが、結果として台無しにしてしまうような、たぶん、長く応援していればしている人ほど、心に堪えるような負け方が続いてしまっていますよね。
 
 
 先週の現地観戦からずっと、起きた瞬間から今日の勝ちを願い、敗戦の瞬間から眠りにつくまで、大好きなチームの不甲斐ない姿を思い返しては心を擦り減らせています。
 昨日に至っては、もう何も考えたくない!何もしたくない!と、……たかが趣味のひとつがもたらす結果だと知りつつも、無気力になってしまっているわたしですが、時間を潰すだけのパズルゲームをしながら、なぜだか今、思い出してしまった瞬間があったので書きますね。
 良かったらお付き合いください。
 
 
 わたしはなぜか今、2016年優勝の瞬間を思い出しています。
 自分の思考のパターンを考えると、何かを思い出したということは、それって今の感情を整理するために必要なのかなあ、なんて考えていると、そういえばあのとき、2016年日本シリーズ優勝の瞬間に、自分はひどく混乱していたなということを思い出しました。
 
 オープン戦から試合を見に行き、仕事の合間を縫って応援ボードを作り、日々勝っては喜び負けては悔しがっていたチームが、日本一になった。ファイターズが日本一になったのはその時が初めてではないけれど、そんな風にして過ごしたシーズンの締めくくりが日本一だったのは初めてだったその瞬間に、抱いた想いは「ちょっと、どうしていいか分からない」でした。
 
 
 真剣勝負にはいつだって明確な「勝ち」と「負け」があり、優勝があれば最下位もあります、当たり前です。
 あの時も、今も。
 チームに対して与えられる順位は選手たちや監督たちのプレーの結果であり、わたしに出来るのはその結果を受け止めることだけ。
 あの時とは真逆の現状に対し(←一発変換が「泰示」だったんですが笑笑←真面目な話をしてるところだよ!笑)、それが極端であればあるほど「ちょっと、どうしていいかわからない」なんてなるのかな、と、思っています。
 
 
 ああしたら勝てるんじゃないかとか、こうしたら勝てるんじゃないかとか、作戦はどうしようとか起用はとか、そんなことを考えるのが好きだし野球の楽しみの一つだと思っているから言いますけど、結局のところ、わたしにできるのは「結果を受け止める」ことだけ。
 それってわたしにとってだけじゃなく、ファンは誰にとってもそうなのかなと思います。
 
 敗けが誰かひとりのせいであるわけもなく、連敗全ての理由が同じなわけもなく、丁寧にひとつひとつ考えるのは監督、首脳陣、選手たちの仕事かなと思いますけど、
 例えば分かりやすいミスがあったとき、それを許容できるかどうかというのは、結局見ている人ひとりひとりの精神状態に拠るのかなって。
 先日の中島選手のミスを、3年前のわたしなら許せなかったでしょう。
 今のわたしが思うのは、「卓の信頼メーターがまた大幅減。また明日から積み上げて。」ということ。
 3年前なら、「卓のこと!!信頼してるのに!!ルーキーの頑張りを消すようなミスなんて許せないよ!!!😢😢😢」だったはず。
 
 わたし一人の中でさえ受け取り方が違うのに、機嫌の良し悪しでも違うのに(笑)、ファン全員(笑笑)が納得できる言い回しなんてあるわけもありません。
 やれ一軍派と二軍派だとか、誰を使うだのアンチ●●とか、くだらない。
 「二軍の選手たち楽しそうだな、調子良さそうだな、誰か一軍に上がるかな?」という感情と、「一軍の選手たち、結果出して!がんばって!」という気持ちが共存することは何なら問題ないはずです。
 
 家族でも職場でも、状態の悪い集団においてはよく「スケープゴート」というものが設定されます。
 不満をすべて何かひとつの存在に押し付けて、安易に問題から目を背けようというする働きですね。さっきも書きましたけど、連敗の原因がひとつであるわけもなく、誰かのせいであるわけもなく、各打席の一球、配球のひとつだって、丁寧に見ていけば改善点が見つかるはずなんです。わたしは、この、とても面倒で骨の折れる仕事から目を背けるための「スケープゴート」を自分の脳が設定しようとしていることに気づいた瞬間、自戒します。
 
 自分の目に入るものが世界の全てと錯覚してしまうのがインターネットの注意点。
 どうせファンにできるのは結果を受け止めることだけなのですから、何を言ったって、何が目に入ったって、最終的には「ファイターズに勝ってほしい」という気持ちにつながっていると思いたいです。
 選手たちだって、、、毎日、呪われてるのかと思うくらい色々なことが起こりますけど、みんなチームの勝ちを願ってのことと思いたいです。
 勝ちたい、勝ってほしい、
 ただそれだけに、今こそ、心、重ねて。(微妙なエヴァネタ被せ。笑)
 
 
 2016年のあの時は、繰り返し報道されて、結果が変わらないのだと知って、周りの人と喜び合ってようやく「ファイターズが優勝したんだ」と納得できました。
 今、
 ファイターズが勝てなくて悲しい、どうしていいかわからない、そんな気持ちをやっぱり報道を目にしたり、周りの人と共有することによって自覚しています。
 ただひとつ、違うのは、
 
 4月10日、今日のこの順位は、シーズンの確定順位ではない!
 
(めも:↑フォントサイズ大、色変)
 
 ということです!
 もしかしたら、あの時の喜びを思い出して自分を慰めたいだけの現実逃避かもしれなかったんですが、そんなことを思った夜でした。
 
 
 
 残塁が多いなら細かい作戦をなさいませ!
 コッチは声援を送れなくて歯痒いのだから選手たちは声を出してよね!
 
 というわけで、読んで頂きありがとうございました☆
 
 オリさん待っててね!今日は勝つよ!🔥
 
 
 今日の一枚はぁ……
 
 札ド開幕の前日に思いついちゃって作ったイチカラのフェイスシールを見てほしい。笑

f:id:f21moment:20210409125849j:plain

 眉毛の上に貼る用~✨
 素敵やろ?❤
 
 
 
 
 ランキングの応援もよろしくお願いします✨