【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

誰のために野球をしているか、もう一度考えてほしい #lovefighters #01karat

 
 もうすぐ六月も終わりますが、ファイターズは中々波に乗れないままシーズンが過ぎていきますね。
 
音声版もあるので読むのが面倒な方はお喋り聞いてね❤(内容は同じです✨)↓
 
 去年か、一昨年か……シーズン中盤ぐらいに、「順位を見るのをやめてしまった」という内容の記事を書いた記憶があるんですが。
 今季は最初から、イチカラちゃんと、勝つことを、ファイターズの優勝を期待をして試合を観るんだって決めて、キャンプから選手の動向を注視してきましたけど、結局、また、順位を見るのをやめてしまいました。
 ゲーム差も知らんし、負け越しの数も知らんです。
 たまに「今季最多タイの借金」なんて言葉が聞こえてきても、あぁ、そうなんだ、って、聞き流して。
 
 
 
 一応、どこにでも書いてありそうな不調の原因を書いてみるなら、
 第一に、主力の不調。
 特に昨季の打点王が抜けてるんですから、チームとしての得点力が落ちているのは当たり前です。だって去年のチームの総得点が493なんだって。
 うち中田選手の打点が108点、実に2割以上。その次が大田選手で68点。二人合わせて176点でしょ、493で割ったら36%ですって。
 そりゃタイムリーも出ないわ~。って話ですよ。
 どれだけ中田選手に頼りきっていたか、他に打点を稼げる打者の育成を怠っていたか。
 第二に、中継ぎの不調。
 データ探せないや、少し前に見たけど先発防御率は悪くないのに、中継ぎの防御率が惨憺たる有様だという話ですね。調整法の問題なのか起用法の問題なのか、はたまた相手打者の研究が足りないのか、リードの問題もあるのか、(まあ多分全部なんですけど)終盤、試合が見るも無残に壊れていくのを見るのは辛いものです。
 ちなみに失策数ですが、リーグワーストじゃないですよ!今のところはだいたい真ん中ぐらいです。
 ただ、もう一歩が足りてないなあ、というシーンは目につきますよね。単純にポジショニングがヘタクソなんだろうな、という感じの。
 
 投打、噛み合わず。
 最下位を独走している理由はこの一言に尽きると思います。
 
 ただ、別にそんなことはどうでもいいんですよ。
 
 わたしはファイターズが好きで、ファイターズの選手達が好きで、勝ってくれたら、嬉しいハッピー今日もいい日だっ(LiSAさん風。笑)って話で、負けたら、悔しいなってどんよりして、切り替えるしかないかと飲み込んで。
 野球の時間だ試合を観よう!って中継をつけて、今日の先発は誰だとか、スタメンは誰だとか、公示がどうとか、シーズン中はそんな毎日が当たり前で、「ゴハンを食べる」とか「お風呂に入る」とかと同じレベルのデイリールーティーンなわけです。
 
 これはもう、ただ無味乾燥な日々を送るに堪えないがために自分の毎日の中にファイターズを「埋め込んでいる」と言ってもいいです。
 わたしは多趣味な人間なので、「野球がなくて暇だ」とか言いながらも、何だかんだと趣味で時間を使っているんですけど、わかりやすく日々にメリハリをつけてくれる、これが野球を趣味に持つということ。
 
 球場で友達に会ったり、ツイッターのタイムラインで盛り上がってみたり、、、
 そんな人たちと、また勝ってみんなで喜び合いたいという気持ちは強くあります。
 
 でも、もう、好きなチームが勝てなくても野球という趣味を手放すことはないでしょう。
 
 自分の話をしました。
 今、この作文を読んで下さってる方がどういったスタンスで野球を観ているかは人それぞれだと思うし、チームや選手に求めるものも、みんな違うと思うんですが。。。
 
 そんなわたしが今、もしも選手たちに一言、声をかけていいとすれば、言いたいことは……。
 
 
 
お前ら誰のために野球やっとるんじゃーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
 
 
 ってことですね。
 もはや勝ち負けに拘泥することが出来なくなってしまった、わたしのために野球をしろなんて言いません。笑
 「ファンのために」
 「応援してくれる人のために」
 「チームのために」
 よく聞こえてくるこんな言葉に、嘘は何ひとつないと思うんです。
 
 でもさ、でもさ(←?)
 キミタチ、ちっちゃい頃から野球してて、プロ野球選手になりたくて、夢が叶ったんでしょ????
 だったら、チームやファンのために、の前に、自分のために野球をやってくれよ、と思います。
 
 
 もちろんソレは個人の成績を求めてとか、自分の役割を無視してプレーしろって意味じゃなくて、
 1日でも長くプロ野球選手で居るために、もっと必死に、もっと向上心を持って、自分と家族のために野球をしてくれよと思います。
 無論、必死なのも向上心があるのも分かってるつもりです。
 
 でも、足りてないから最下位なんでしょう?
 采配のせい、フロントのせい、選手だけじゃどうしようもないこともあるけど、でもそれだって与えられた環境でしょう?
 足りてないから、ミスしたとき、打てなかったとき、負けた時に君らは俯くんでしょう……?
 
 「必死になってやるしかない」って、監督はよく言うけど、本当に他にもうやることはないのかな????
 
 大好きな選手達がこれ以上ないくらいにやり切って、笑顔で野球をしてくれたなら、もーちょっと楽しく野球を観られるのになあ。。。
 
 
 
 なんて、深夜の戯言でした(たぶん投げるのは朝になってからだけど笑)
 
 
 今日の1枚はあ、、、、
 こないだ、札ドと暫くバイバイしてきたときの1枚。
 

f:id:f21moment:20210628151259j:plain

 次に戻って来るときは、もう少しみんなの笑顔が見られますように。
 
 
良かったらランキングの応援もよろしくお願いします✨
 
 
 
 
 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング