野球のための手芸①フェルトでワッペンを作る方法 #lovefighters
今年もよろしくお願いします!!
2020年最初の更新ですけど、12月のうちに書きかけで放置していたものを投下!
今日は工作の時間です♪(笑)
(最近こんなんでごめんなさい次はちゃんと真面目な考察記事を書きます(笑))
どこの球場でも時々、ユニフォームの無料配布がありますよね。そういった無料配布のユニフォームは、だいたいが背中に誰の名前も入っていません。圧着サービスもありますけど、コレジャナイナーって時もあって。色ですとか、フォントや、デザイン等々……。
そんな時(そんな時じゃなくても)わたしはよく、フェルトで作ったワッペンで名前を入れます。
↓こんな感じでですね★
去年の無配のガールズユニに名前を入れてなかったので、説明がてらに作りました✨
これ他にもやってる人いるのかな???自分が考えたとか恥ずかしくて言いたくないんですけど(笑)考えたというか、何かを参考にするまでもなく、、、あー、こうするためには、こうしたらいいなーっていうのを割とすぐ思いつくタイプでして……。
誰かの役に立つかもしれないし、紹介しますね!!
◆必要なもの◆
・ぱそこん(★)
・プリンター(★)
・ドローソフト(★)
・↑を適度に扱うスキル(★)
・紙
・フェルト
・両面テープ
・アイロン両面接着シート
・ハサミ
・アイロン
★印は、オンラインでお手伝いできる内容ですので、その辺りで「やってみたいけどパソコンとかドローソフトとか無理!」ってなった方も、とりあえず先に進んでみて下さいね。
あ!あと、先に書きますけど、コスパが良いとは言い切れないです。
1枚だけなら圧着と大差ないような……。笑
でも2,3枚作るならこっちの方が安いですし、色やデザインを好き放題にできます✨
①データ作成1
まずパソコンでドローソフトを起動します。新規ファイルを作成し、画像のサイズは……てきとーでいいです。笑
1000px四方くらいあると、作業しやすいかもしれません。
(今は3つ分を作るので、わたしは2000px四方にしています)
解像度は300dpiでいいかな。
ここに、テキスト入力で、作りたい文字を入力します。フォントサイズは(てきとーでいいんですが・・・(笑))50以上あれば良いと思います。
フォントは、好きなもので!
ちなみにファイターズのホームユニっぽいフォントは、名前が「HGS明朝」、背番号は「Microsoft JhengHei UI」が良いかなと。PCによって入っているフォントも違うのですが、確かこの二つはウィンドウズ10のプリセットだったはず!
色も好きなもので。笑
ここの色は大した問題ではないです。あえて言うならインクがもったいないので薄い色で良いよってくらいで……笑。目を細めなきゃ見えないような薄さはさすがにやめておいてくださいね。
複数を作る場合はセットごとに分けておくとあとで迷わないかも。
ポイントは、文字同士の間隔をしっかり空けること!テキスト入力時にスペースキーで空けちゃって大丈夫です。
ぴったりくっついてると縁取りの方が隣の文字とくっついてしまう可能性があるからですね。
②データ作成2
縁取りをつけます。
メインの文字とは別のデータとして保存するので、別のレイヤーで作ってくださいね。
わたしが使っているクリップスタジオは有料ソフトなんですが、、、、似たような機能はだいたいあるはず。
クリスタ例→テキストレイヤーをラスタライズ→色域指定で背景の白を選択→選択範囲を反転→選択範囲を拡張(7くらい)→新規レイヤーを作って、だーっと塗る()
選択範囲の拡張がない場合は、フォント作成時に、同じサイズの文字で(同じように間隔をあけて、)厚めの縁取りをつける……なんて方法でも対応できそうです。
縁取りの厚さはお好みで変更してください。
いい感じにできたら、メインの文字のレイヤーと影のレイヤーを別々に保存します。
専用のフォルダをひとつ作った方がいいです。
その際、拡張子は「bmp」で保存してくださいね!
ペイントソフトか何かで、この画像を左右反転しておきます。
③データ作成3
フォルダの中で、今つくった2つのデータを文字数の分だけ複製します。
今なら、ミヤ×4、ちょく×4、遥輝×10で計18個ずつにします。
何のことだか分からんですね。笑
次にこのデータを文字ごとに切っていきます。
ウィンドウズ標準プリセットの「ペイント」でやりますね。
最初の画像を開きます。縁取り用画像の方から処理していった方がいいです。
ミヤから行こうと思うので、左上にスペースがなかったら消しちゃってよいのですが……。
「宮」の字をギリギリ左上に寄せます。
次にこの画像を、小さくします。文字が切れずに入るくらいで、適度にキリの良いピクセルで……
「宮」以外の文字は消してしまってよいです。
ここでは、230px四方にしました。
「ペイント」では、「ファイル」→「プロパティ」のところで数値入力をできます。選択範囲で画像を左上に寄せ、プロパティから数値入力で調節をすると手早くできます。
選択範囲で画像を移動するとき、その部分を縮小してしまわないように気をつけて下さいね。
この処理を、文字がひとつずつになるように、全ての画像について行います。(面倒な人はキーマクロ使用推奨)
ここで、全ての画像を必ず同じサイズにして下さい。230pxなら全部ソレで。
後の処理を考えると、適度にギリギリのサイズが良いです。大きそうな文字を先に処理して、サイズの見当をつけてもいいですね。
漢字とアルファベットならサイズが違ってもいいですが、漢字同士、アルファベット同士は同じサイズで切り取ります。ここではアルファベットは190px四方にします。(縦さえ統一されていれば四方じゃなくても良いんですが……←何故かわからんかったら気にしないでください!)
(伝わっているかちょっと不安なこの工程。。。)
こんな感じになります。
④データ作成4
ワード的なソフトを開き、これらの画像をすべてぶっこみます。
用紙サイズはお家のプリンターと手元の紙と相談してもらってよいのですが、余白は小さくていいです。
この画像ひとつひとつの、サイズを指定していきます。
画像が文字ギリギリのサイズとして、
縦を基準に、
普通のユニフォームに使われているアルファベットっぽくするなら、70mm。
背番号は200mm。
漢字で縦に入れる場合は、110mmくらいが良いと思います。
まあ、お好みで。笑
メインの文字の画像も、影の文字の画像も同じサイズにします。
こんな感じでですね。
文字を一文字ずつ切ったのは、文字によっては、A4一枚に入らない時があったり……アルファベットの横を細くしてあると、横長の一行に4文字入ったり3文字だったり、とか、そういうのを後から調節するのが果てしなく面倒だからです。説明し辛いし。笑
できたら印刷します。
……っと、PCでの作業はここまでなのですが、慣れてない人には大変かなあ、、、とか……。
PDFかなんかで配布しようかね???
ちなみにこの工程、ソフトによってはもっと楽にできるんでしょうけど、、、オイラにはわからんです。笑
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やってみたいけど、データ作成が無理!という方。
PDFでお作りしますので、
・作りたい名前
・漢字orアルファベット
・フォント(可愛い系orカタい系等の指定でも可)
・サイズの希望がある場合はサイズ
……等々を明記の上、リプなりDMなり、↓質問箱までリクエストください!
寝込んでたり旅に出てたりしなければ、遅くても2・3日以内には手が空くタイミングもあるかと✨
もちろん12球団OKで☆(笑)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さてここからは工作!
⑤両面テープを貼る!
裏側に両面テープを貼っていきます。律儀に隙間なく貼らなくても、印刷されているところの裏に何となく貼ってあれば大丈夫です。
見えるかな。
離れたパーツがある字の裏には、しっかり貼ってください。例えばちょくの「川」の字の真ん中のぼっこの裏にだけ貼られてなかった~なんてことがないように……。笑
さんずいとか特に注意です。
(わたしはこの作業をよくやるので、数種の幅の両面テープを常備しています(笑))
この作業が地味に面倒くさい~💦
というわけで、こちらに完成品を用意しました(3分クッキング感)(いや普通に今貼ったんですけど)
⑥フェルトの準備をする!
テッテレー♪あいろんせっちゃくしーーとーぉ♪
わたしが使っているのは、バイリーンさんというメーカーが製造・販売している、Melt Fuseという両面接着シートです。
今日作ってる分くらいなら、1個でじゅうぶん足りるはず。
トレーシングペーパーみたいなのに、うすい膜??みたいなのが張り付いています。
これを、ドライで、フェルトにぺろーんと貼ります。
決してスチームにはしないよう・・・(笑)
何となく使いそうな量の見当をつけて~……。
貼ります~。
ドライですよ!
メインの文字と、縁取り用の二色を使います。
わたしはいつも、布に合わせておいてから接着シートの方を切ります。ドライなら反対側(?)がくっついちゃうことはないので、はしっこは特にしっかり貼り付けます。
⑦紙を切って貼る!
両面テープを貼った紙に戻ります。これを、……そーだなあ、文字から1cmくらいあけて(まあつまりテキトーに)切り分けていきます。
作業協力:ちび2号(協力というか、全部切ってくれたサンキュー❤)
これを、メイン用と縁取り用に分けて、フェルトに隙間なく敷き詰めて、両面テープを捲って貼ります。色のついた部分が被らなければいいので、フェルトを無駄にしないように。笑
ここまでなら制作代行してもいいなあ。
圧着っていくらでしたっけ??え、3000円もすんの?!
んじゃー1セット1800円くらいでどうですか?デザインもカラーも指定可の材料費込みで。笑
お子様が喜びそうな作業ではあるかも。笑
⑧切ります!
フェルトなので、普通に切れるハサミなら工作用でも切れると思います。裁ちばさみだとより快適です。
最初にてきとーに切り分けて、手の中でコロコロできるサイズにした方がいいですね。
「川」や「直」など、独立した部分がある字については、独立部分の周りをゆったりと残して他の部分を切り……
線に沿ってキレイに切って……
この白い部分も、捨てずにおいておくといいですね!貼る時に独立部分の位置?を計るのに使います。
こういう、どこから切ったら分からない部分があるやつは……
真っすぐな部分を見計らって、折って切り込みを入れちゃってよいです。紙が折れてもかんけーないので!
たまに接着シートの薄い紙?が剥がれて来ちゃうことがあるんですけど(わたしみたいに工程⑦くらいまでやって放置しておくと特に)そんな時は、紙側からドライでアイロンを乗せましょう~。あんまり動かさず、押し当てる感じで。
紙が剥がれて来るとめちゃくちゃ切り辛い……。笑
正直、かなり面倒なんですけど()
わたしは動画を見ながらとか、野球を観ながらとか友達とおしゃべりをしながらとかやってます。
あとは、ちょくのため……!!!って。笑
細かい部分も失くさないように、ちゃんと管理しましょー。
わたしはやったことないですが、
うっかり、ちょっきん!ってしちゃっても気にすることはないと思います。貼る時にくっつけて貼ればいいだけですから。笑
カコイチに面倒だったのは「西川遥輝」って漢字で入れた時ですかね……。笑
はいできた!
ここまでなら2500円くらい貰わないとだなー……(?????)
⑨貼ります!
まずは漢字縦パターン。
縁取りの方から、薄い紙を剥がして~。あ、独立部分を調整する用の部分は、薄い紙を剥がしませんよ!
一番上は、タグの所から12センチくらいですかね~。
文字間は2センチくらい。
字のバランスが分からなくなったら、最初の方に作ったデータと見比べてみましょー。
正直、ここが一番ナーバスになるというか……。
曲がってない?!大丈夫?!?!ってかなり気になるところです。まあ、着てしまえば多少曲がってても絶対わかんないんですけど。笑
気が済むまでグダグダしたら、当て布をそっと被せて、アイロンをスチームでぎゅぎゅっと押し付けます。あんまり擦らないで、押し付ける感じがいいです。
あ、あ、曲がっ……www(当て布を乗せる時に曲がった模様、ご注意をwww)
手に持っている部分は薄い紙を剥がしていないので、くっつかないんですよね。
次に文字の部分を乗せていきます。
同じように当て布をして、スチームで。
しっかり留めたら、ユニフォームの裏からも当て布をしてアイロンを当てます。
バサバサしてみて留まっているのを確認できたら完成です☆
お洗濯の際は、丁寧にたたんでネットに入れて下さいね!!
次にアルファベット+背番号。
このNISHIKAWA#7は、作り方実践に作っただけなのでここには貼りません!
乗せてみてるだけなので、紙の分だけピンクの文字が浮いてますけど気にしないでほしいです。笑
首元からは、やっぱり12センチくらい。
文字と背番号は3センチくらい開けたらいいですかね。
名前が微妙に孤になっていることについては、
裾の真ん中を中心とした円の円周に乗せるイメージですかね。
もう一枚にはミヤを貼りました☆
ついでに、背番号やら(面倒なのでフリーハンド)、ホットフィックスやらで飾り付けて……
完成~♪
可愛くできました。
無配ユニのこんな遊び方、どーですか????✨
説明のためだけに作った↑これなんですけど、欲しい方とかいらっしゃるかしら……。笑
ラクマで送料込みの最低価格(匿名配送できるサイトで一番ヨサゲだった……!)の300円でどーぞ☆
匿名配送になってるのでお気軽に~。
(ブログ投稿から数時間以内にはUPします!)
実はかなりのハンドメイド好きなので、何か作ったら置いてみようかな✨
ちなみに今までに作ったのだと、
ダイヤコラボ合わせで鳴ちゃん&白州先輩のお名前とかー
GLAYの時のやつ!
ふなっしーユニもこんな感じで。
あとは、応援ボードなんかを作るのにも良くて~。
初めて楽パに行った時に作った松井裕樹くん応援ボード。笑
↓浅村さんボードとか。笑
もう両面接着シートを手放せません。笑
丁寧に説明したつもりですが、ここがわからーん!みたいなことがありましたらお気軽にお問合せください☆
ではでは工作の時間でした!
良かったらランキングの応援もよろしくお願いします❤
↓↓
にほんブログ村
北海道日本ハムファイターズランキング