【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

勝って兜の緒を締めよ

また素敵なnew faceの登場ですねv

〇9/4⇒vs楽天

<3-1>

今日もマサル投手はナイピー☆…と言いたいところですが、どこか表情がさえない様子だった気がしたのは私だけでしょうか。

クール、というよりは「表情が冴えない」と申しましょうか…、エースである自負で力んでしまった前回の反省から、マサル投手らしく良い意味で力を抜かれていたのか、本当に……お腹でも痛かったのか(←まさか)

判別致しかねますが、それでも試合をしっかりと作って下さるのは流石でした。

狙い球を絞られているかも?という様子もありましたが、それでも失点は初回の先頭打者HRのみ。

アクシデントの降板で勝ちが付かなかったのも残念ですが、それより何よりマサル投手のおみ足が心配ですよね。「大事を取って」とのことですから、何事もなければ良いのですが。

糸井選手、てっきり一軍登録されていると思っていたのですが、まだだったのですね。

ただ、帯同はなさっているようで、陽選手を見つけては「だいちゃーん、さびしかったよおおお!」と手を振っていた。…なんて可愛らしいエピソードも紹介されていましたが(笑)

監督も、「出ろ。…と言いたくなるけど、今度、糸井に何かあったら大変だから」ということでしたので、マサル投手についても「何かあったら大変だから」…という範囲であれば良いですね。

攻撃に関しては、一回から三回までいずれも先頭打者を出して送った後にタイムリーが出ない、四回は三者凡退、ということで、相手P、美馬投手に苦戦なさっていました。

…それにしても。

野球って、ワンプレーであんなにも空気が変わるものなんですね!

8回の表に、マサル投手がアクシデントで降板、石井投手も左打者に四球を出してしまい、そこから相手はスコアリングポジション。代わったモルケン投手が打たれてしまった瞬間は、私がリアルタイムで観ていたら負けを覚悟したことでしょう。

そこから、今日一軍登録、即2番スタメン!の、谷口選手の素晴らしい返球!

普段、中田選手や陽選手の捕殺を見慣れているせいか、ボールじたいのスピードはゆっくりに見えてしまいましたが、コントロールが素晴らしかったですね!

見事にホームタッチアウト。そこからその裏に逆転でした。

逆転のシーンも、相手のミスに乗じてさりげなく二三塁、実にハムらしくて嬉しくなってしまいましたよv

それもこれも、杉谷選手の足が速くて、西川選手も俊足な上に走塁が良く!

ここで中田選手、打つしかない!…という、雰囲気でしたよね。中田選手のタイムリーの時の西川選手も、小谷野選手の時の中田選手もまた、好走でした☆

イムリーって…こんなに気持ちの良いものなんだなぁ、と☆

チャンスの緒は今浪選手がしっかり結果を出して下さったものでしたしね。

好守の谷口選手、その裏の打席を観てみたかった気も致しますが、勝つために…というのは無論、谷口選手に「もう一打席立ちたかった!」と、思って頂くため、のような気がした私です。

谷口選手が西川選手と同い年で並んでいたり、陽選手と守備ついていろいろとお話をされていたり、…そんな姿にも頬が緩んでしまいました。

二軍ではレギュラーに定着なさってたんですよね?

どうにも二軍の選手にまで気を回せないもので、……ごめんなさい、今日、初めて存じ上げました。(お名前はドラフトで観た覚えがあるかな、くらいです)

でも、今日!

覚えました。これからの活躍を心より楽しみにしております☆

可愛いお顔ですしねv

こっそりと、金子選手が二安打ですよ。(笑)

久投手も、危なげのない内容でした。

最初に、ゲームスコアを観た時、「お、今日はエラーが無いのか☆」…と思いましたが、三回に、二塁手の記録にはならないエラーがあったのですね。

最初に観た時は、「もおおお!」と思ってしまいましたが、もう何も申しません。

一生懸命に練習なさっているのも、必死で守られているのも伝わりましたし、パリーグTVで解説をなさっていた水上さんの温かいお言葉にも諭されましたし、

何より、あんなお顔を観たら何も言えません…。

↑のシーンのあとの西川選手、「まーたやっちゃったなー…」みたいなお顔、なさってましたよね。気持ちを切り替えられていない、みたいな。

現状、特に西川選手には思いっきり、自分らしくプレーして頂きたいのです。

決して萎縮してほしくないのです。

なので私は、守備について言うのを止めます!

さて、本日勝ちはしたものの、この先…たとえば1回から3回のようなチャンスを得点につなげられないことが、結果として零封試合になるようなこともあるでしょう。

「勝って兜の緒を締めよ」

ですね。

……と言いつつ、後で中田選手のヒーローインタビューをもう一回見ちゃおうかなvと、思っている私です(←緩んでますね笑)

西川選手を立てつつ、「ここで打たなきゃ偉そうなことを言えない」…このお言葉に、中田選手の信念が詰まっている気が致します。

追記よりコメントのお返事を致しますv

>クマ太郎さん

返す返す、中村投手に勝ちがついて本当に良かったですよねー!

この先、二けたを勝つようになるお方だと思っているので、そうなった時にこの日の勝利を私も思い出す気がしますv

武田投手も…そうですよねぇ、降板後のコメントで、「どんどん悔しくなってきた」みたいなお話も出ていましたし…、このお二人の投げ合い、また観てみたいですね☆

>林沖さん

初めましてvコメント有難うございます。

そして、、、、なるほど!昨日、頂いたコメントを拝見した時にコンタクトが外れ…いえ、眼からウロコが落ちた心地が致しました。

そういうことだったんですね!

ただただ納得です!

その前の試合で継投が裏目に出たこともあって、どうにもマイナス思考で考えてしまっていたのですが、そんな作戦もあるのですね…勉強になりました!

首都御在住ということは、今日の東京ドームの試合…、勝ってくれてよかったですねv

御丁寧な解説を本当にありがとうございました、またのおこしをお待ちしておりますv