【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

交流戦。1勝の格差を計算してみました!本当に得をしているのは・・・。

 ニュースを見ていると、たまに「1票の格差問題」なんてワードが出てきますよね。中学校の社会で習いますけど、もし学校で習う前の学生さんが読んで下さっていたら困るので、一応説明すると……。

 

 小選挙区Aの有権者は99人、当選者は1人。

 →当選者は50人の支持が必要。

 小選挙区Bの有権者は5人、当選者は1人。

 →当選者は3人の支持が必要。

 この場合、小選挙区Aの有権者小選挙区Bの有権者、どちらの1票の価値が重たいか、と考えると、当然、小選挙区Bの有権者になりますよね。候補者が同じ労力を使うとしたら、小選挙区Bの方が一人あたりに、遥かに大きな労力を使ってもらえますから。同じように税金を納めてるのに、せっかくの対抗手段が選挙権なのに、その価値が違うとは何事じゃーー!!!!

 ……という問題です(雑)

 

 前にも書きましたけど、わたしは交流戦ではパ・リーグを応援しています。ファイターズが勝っても上位のチームが勝ったらゲーム差が縮まらないんだから、独り勝ちを望むべきでは??と、言われてしまうかもしれませんが、

 だってパ・リーグ好きなんだもん。……はいw

 

 という、感情とは別に、実際問題として、同一リーグの他のチームが勝っている日に敗けてしまうと、ゲーム差の面では痛手になりますよね。

 例えば、2017年ですと、パ・リーグ56勝、セ・リーグ51勝(引き分け1)でした。

 この、各チーム18試合を、仮に交流戦ではなく同一リーグ内で行っていたとしたら、それぞれのリーグで勝利数の合計は、引き分け1を考慮して53.5になるはずです(両リーグの勝利数平均 (56+51)÷2=53.5)

 そう考えると、パ・リーグの56勝の中の1勝の価値は、53.5を全体として考えると、0.96勝くらいになってしまうんですよね。

 セ・リーグは、1勝には1.05勝くらいの価値があります。

 そう考えると、両リーグの1勝の価値の格差は、約0.1勝となります。この計算でここ10年の交流戦を見ていくと……。

(2018年の成績は本日付。)

 格差の欄はパ・リーグ引くセ・リーグです!

 f:id:f21moment:20180604150234p:plain 

こんな感じになります。

 試合数というのは、両リーグの勝利数平均ですね。引き分けは勝率に考慮されないため、除外しての試合数としています。

 こうして見てみると、パ・リーグが全体的に勝ち越しているために、勝っても勝っても縮まらない……!敗けたらキツイ……現象が。

 また、セ・リーグは上位であっても負け越しが発生してしまう、のような状態が起こってしまいます。

 今年のここまでの消化分で考えると、なんと0.4勝もの格差が。

 体感で言うと勝っても0.5勝、敗けたら1.5敗みたいな感覚でしたけど、本当にそれに近い数字が出てしまっていました。

 

 

 では、勝っても勝っても差が縮まらない交流戦は、パ・リーグにとって損なのか?

 というと、そうでもない気がします。

 

 なぜかというと、例えば現在交流戦首位のホークスは、交流戦6勝です。1勝の価値を考えると、パ・リーグは0.83ですから6勝していても約5勝の価値しかない、……わけですが。

 逆に考えると、5勝の価値で実際は6勝がつくわけですから、約1勝分、得をしているということになりますよね????

 楽天は5敗していますが、セ・リーグ1勝の価値=パ・リーグ1敗の価値として考えると6.25敗くらいの敗けであるはずが5敗で済んでいるわけですから、これは得をしている、と考えていい気がします。

 ご存じの通り、順位を決定するのは勝率。

 勝利数 ÷ (勝利数+敗戦数)です。

 実際の価値よりも勝利数が多いなら得ですし、実際の敗戦の価値より敗戦数が少ないなら、それはやっぱり勝率を上げる要因になり得ます。

 

 そんな感じで計算を出してみると……

 左から、①勝ち数、②所属リーグ1勝の価値×勝利数、③敗戦数、④所属リーグ1敗の価値×敗戦数、①-②+(④-③)つまり得した分。

 球団名略称失礼します。

 

 f:id:f21moment:20180604150240p:plain

  きちんと賞金の通り、勝ち越したリーグの方が得をするようにできているみたいです。

 算数合ってますかね??何だか不安になってきたんですが(汗)

 

 この計算でいくと、所属リーグが勝ち越し、交流戦そのもので貯金を作れば作るほど得をする、と考えていいかなと。ゲーム差に一喜一憂し勝ちですけど、最終的に大切なのは勝率ですからね。

 逆にリーグが負け越してしまうと、勝った分だけ損をしたという計算になってしまいそうです。

 

 やっぱりパ・リーグが勝って、その上でファイターズが勝ってくれることが一番得をする方法なら、自分が普段応援している順で良いということになるので嬉しいです。笑

 

 わたしは交流戦が好きです!

 2年に1度でも、甲子園や神宮といった高校野球のメッカで好きな選手達の試合が観られるのもうれしいですし(パ・リーグあるある)

 普段は聞けない応援歌やチャンテが聴けるのも楽しいですし。別リーグ好きのお友達と、たまには直接対決をして色々な情報交換をするのも楽しいですよ!

 

 火曜日からは広島ですか。

 2016年に日本シリーズで戦い、去年はその再戦と言いたいところがウチのチーム状態が残念すぎて申し訳なかったので、今年こそは!

 良い試合になるよう願ってます。

 マルティネス投手の好投に期待します!

 

 ちなみに↑の計算なんですが、一応……過去10年分出してありますので(計算用のプログラムを組んだw)、ここから下に貼りますね。

 過去のデータなのでイチイチ考察をするのは避けますが、結構面白いなと思いましたよ★

 

 記事はここで締めます!

 良かったらランキングの応援もよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング

 

 

f:id:f21moment:20180604150243p:plain

f:id:f21moment:20180604150249p:plain

f:id:f21moment:20180604150255p:plain

f:id:f21moment:20180604150258p:plain

f:id:f21moment:20180604150301p:plain

f:id:f21moment:20180604150305p:plain

f:id:f21moment:20180604150310p:plain

f:id:f21moment:20180604150313p:plain

f:id:f21moment:20180604150317p:plain