【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【Fighters】大事なのは中軸じゃなくて。

 朝(というか昼)、目が覚めたらエンゼルスの試合は終盤でした。中継をつけ、アプリで戦況を確認し、あらまた打点を上げたのね、なんてクスクスしながらソファで二度寝。はたと目をあけたら大谷選手がすごすごベンチへ……ん?っと思いリプレイ等を見たら、何と牽制で刺されてるじゃありませんか!
 しかもベンチへ戻って行く相手投手に滅茶苦茶見覚えがあるね?!と思ったら、マーティン大先生。笑
 エンゼルスのレギュラーメンバーもだんだん覚えてきましたし、MLBが楽しくなってきてしまいましたよ……。
 甲子園とMLBにはハマるまいと思っていたんですけどね、所謂「沼」ってやつですから。危険です。笑


 さてファイターズのお話。
 ホークス戦ですが、1勝2敗ということになりました。
 打順はまあ、まあ、納得です。先日から、4番は近藤選手なんだなと思って見ていると、なるほどなと思えることが多いです。
 ↓こんな感じでしょうか↓

f:id:f21moment:20180413062024p:plain

 近藤選手を軸にして並べると、中島選手の場所と捕手の位置が揃うんですよね……。まあ、こう並べてしまうと、10日にホームランを打った中田選手の打順が下がっていたり、岡選手に実質2番??は謎だったりしますけど。5・6や7・8辺りも入れ替わってるだけだったりして、わたしの中では割と大発見です(笑)

 

 今日は完封負けでしたけども、ま、敗ける時はこんなものですよね。打線がつながらず、石川投手にのらりくらりと躱されてしまった印象です。
 ホークス投手陣は、岩嵜投手が手術ということで、全体的に「危機感」がありますよね。実況解説の方たちがそう仰ってるだけかもですが、先発陣は1回でも多く投げたろう!みたいな気概が感じられます。ちなみに加冶屋蓮投手の登場曲が、Olly Mursの「Wrapped Up」でソワッってしたファイターズファンはわたしだけじゃないですよね???何せ、去年まで(何なら今も)大谷選手が打席に立つ時に使われていた曲ですし。笑
 つくづく、野球ファンにとって登場曲≒選手なんだなと思わされます。
 Daniel Powterの「Bad Day」を聴いたって金子誠さんしか思い出しませんよ、わたしは。


 話は逸れましたけども。
 三連戦、マルティネス投手の好投は別格として、……と書くと、「チームが勝てなかったのに好投も何もあるかーい!チームの中心投手なら味方が点を取ってくれるまで抑えんかーい!」……なんて声が聞こえてきそうですが。
 わたし、マルティネス投手が選手完投したのは、中6日で回るからだと思っていたんですよね。それを5日で2試合連続完投なんて、こんな投手、ファイターズに久しく居ませんでしたよ。チームに溶け込もうとしてくれるのも、鶴岡選手のリードを尊重するのも大好きです。投手陣も野手陣も不安しかなかった開幕前だったのに、「あとは点さえ取れれば勝てる!」って、どちらかの不安だけでも掻き消してくれるだけで充分ありがたいじゃありませんか。
 援護したれよ次は!
 ……はい。
 ところで、マルティネス投手を積極的にお食事に誘っていた杉谷選手はさっさと一軍に戻ってきてくださいね。

 

 上沢投手と高梨投手は明暗が分かれてしまいましたね。
 多分ですけど「丁寧さ」の違いだったのかなあと思います。ランナーを出しても、一人一人丁寧に相対した上沢投手と、そうでなかった高梨投手。
 わたし、高梨投手に関しては、変化球の精度を上げてくれたらいいのになと思っています。ただ、鶴岡選手のコメントが、「良いストレートを持っている。変化球頼みになる日は良くない」のような内容だったので、自分が間違っているのかなと思ったんですけど……良いストレートを活かすというのは、飽くまで他の投球も丁寧に組み立ててこそ。3ストライク目に困って「えいっ!」と投げたストレートが打たれているように見えますよね……高めに浮いていましたし。
 上原投手に関しては、宮西投手が投げられない現状、左の中継ぎとして使えるかのテストであった気もしますがそんなの二軍でやってください。良い時と悪い時の差が激しく、そもそもにストライクが入らないのではいつもの問い、「誰と戦ってますか?」です。
 村田投手がいったんローテーションを外れるのは理解できます。しばらく週5試合が続くので、中継ぎで調整を続けながらまた連戦で先発のコマが足りなくなった時には投げて頂くのでしょうね。週末は有原投手と加藤投手かと。
 栗山監督は選手を育成しながら勝っていかないことには気が済まない方ですから、高梨投手が崩れた時に、第二先発として村田投手に投げて頂くのではなく、上原投手を選択したことが、いつか役立ってくれると良いのですが。というか、役立てなければいけないと思いますよ。
 二軍では昨日、石井投手が投げられていました。状態が良ければ昇格もあるかもしれませんね。本当、左の中継ぎが足りません。
 ……栄純~、助けて~。(すぐ二次元逃避する)


 あとは攻撃ですね。
 中軸に一本が出ない、タイムリーが出ないというのは、もう仕方ないんだと思います。いかに得点圏打率の高い打者でも、打てて半分の世界ですものね。
 それよりもいかに攻撃をセットアップするか、タイムリーが出れば得点できるという状況を作るか、と、こちらに関しては完璧に近い精度でこなして頂きたいですよね。
 送りバント、進塁打、盗塁。こういったもののミスは、得点機そのものを奪うことになります。
 開幕から松本選手、送りバントの失敗は二度目です。
 今季、攻撃の布陣は二番が今までの二番ではありませんから、去年とは全く違う働きを期待されて混乱してしまっているのでしょうか……。横尾選手や西川選手、中島選手辺りが打線の中での自分の役割を自覚されてきたかな?という印象の中、おいてけぼりの感は否めませんね。
 応援してますし、松本選手にしかできない役割は絶対にあるはず。

 

 次は、オリックス戦ですか。
 ええと、週末は西投手、田嶋投手、山岡投手の並びで合ってますでしょうか。初戦は西投手かな?
 去年の西投手の最終登板はファイターズ戦でしたね。打球が直撃で骨折してしまったんでしたよね……。それ以来となりますか。
 今度は打撃陣が大切になりそうですね。
 きっちり攻撃をセットアップして、チャンスをたくさん作ってほしいです。そこで一発でも出れば大量得点のチャンスにもなりますからね。

 

 ちょっと眠くて何を書いてるかわかってません()
 まとまりがなくてごめんなさい。
 えいっ。(投稿ボタンぽち)


↓良かったらランキングの応援もよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング