【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

正直、五回で諦めかけていた。ちょっと早いけどCSのMVPは!!

タイトル通りです。

正直、5回で諦めていました。

スタンリッジ投手の出来も素晴らしかったですし、今季、あのように素晴らしい投手が相手の時、どうしようもなく無抵抗で負けてしまう試合も1度や2度でなかったはず。

こんな形の終戦は寂しいけれど、

雨天中止を挟んで今日で8連戦。

移動もあった、休養もない、選手が疲れているのも仕方ない。

よくここまで勝った。

去年より長く野球を楽しませてくれてありがとう、……と、覚悟していたのですが。

勝ちましたね!!!

7回に稲葉選手がヒットを打った後、ベンチに戻って、中島選手と陽選手とバットを合わせているのが見えました。

きっとあの時、稲葉選手にパワーを分けて貰ったんでしょう!

・・・ということは、きっと陽選手も明日以降、やってくれるはずです。

大谷投手も、明日の先発の上沢投手に「必ず明日につなげる」と、仰っていたそうで…。

ライバルと公言する大谷投手にそんな言葉をかけられたら、上沢投手だって燃えるはず。

センパイに可愛がられるイイコの大谷選手ではなく、同世代と切磋琢磨する大谷選手の姿。

素敵ですね。

さて、正直、本当に。

稲葉選手、金子選手の引退で選手がひとつになっていたのもわかります。

レギュラーシーズンを本当に良い形で終われたのもわかります。

けど、本当にここまで、夢が正夢に(懐かしいですね笑)なるなんて思っていませんでした。

明日、勝っても負けても心からの拍手を選手に送れる気がします。

というわけで、少し早いですが今CS、ここまで戦い抜けた要因は?と、考えてみました。

中田選手ですね。

稲葉選手ですね。

そして、中継ぎ陣ですよね!!!

えーっと、ちょっと計算してみました!

あんまりわかってないので計算ミスがあったら申し訳ないんですが、

クライマックスシリーズのチーム別防御率を先発、中継ぎごとに●

■CS1st

F先発⇒3.57

O先発⇒3.17

F中継⇒2.89

O中継⇒4.09

■CSファイナル(第5戦まで)

F先発⇒4.44

H先発⇒2.70

F中継⇒1.89

H中継⇒5.31

……です、たぶん。

こうして見ると、先発の防御率は寧ろ負けているくらいなのに、中継ぎ陣の防御率の差があからさまですよね。

ハムの中継ぎの失点は、CS1stに関しては谷元投手がT-岡田選手に打たれてしまっただけで、他に失点はありませんし、ファイナルに入ってからも、第四戦でメンドーサ投手が中継ぎ登板した際に2点ほど自責点がついたくらいしか、目立つものがありません。

ホークス先発陣は、2戦目の武田翔太投手が失点4だけど自責0というのもあり…。

今CS,いかに中継ぎ陣が堪えて、堪えて、攻撃陣が相手の中継ぎを打ち崩して勝ってきたかが思い出されます。

どうしても打つ方が目立ちますが……というか、中継ぎ陣が堪えた先に得点してくれるバッターが居るんだからハムファンは本当に幸せです。中継ぎ陣の辛抱も報われますよね。

今日だって、10回裏の宮西投手、鍵谷投手のピッチングが次の回の攻撃を呼んだ!……と、私も思っています。

というわけで、

明日は上沢投手が完封してくれても良いのですが☆どうしても中継ぎ勝負になった時、

CS,ここまで頑張ってくれた中継ぎ陣が最後まで頑張れるかどうかが、カギになるかと。

逆に、もう誰が打たれても悔いはありません…(なんて、縁起でもないですが^^;)

少なくとも、誰が打たれたから誰のせい、なんて言い方はしたくないですね。

攻撃の方は、今日、中島選手と共に稲葉選手からパワーをもらっていた陽選手が何とかしてくれる!……はず!

札幌ドームまで、あと少しです。

☆コメントへのお返事☆

>kazu777さん

取り敢えず今CSの活躍で、だいぶ雑音も聴かれなくなりましたよね☆

帽子の被り方については、稲葉選手金子選手も、「あれはなー…」みたいに苦笑いをなさってましたが、ご本人が「かっこわるいな」と思うまでは仕方ないかもしれないですね。

私はあのままの被り方で全く問題ないと思っていますが(笑)

明日にも期待しましょー☆

障がい者」という書き方については、それが浸透するかしないかの頃に、私自身、そういった状態の方から「害という字を使われると悲しくなる」のようなことを言われたことがあり、お一人でもイヤな想いをする方が減るのならと「障がい者」という表記を使うようにしていますが、ひらがなにすることで逆に不快感を覚える方が居るというのも……難しいですね。

独善的に一律を押し付けることのないよう、今後も気をつけてまいります。

下剋上」に関してですが、

これは「下が上を剋す(やっつける)」と訓読するものであり、熟字訓ではありませんので「漢字が合わさってひとつの意味をなしている」という点については同意しかねます。

まあ、国語の話はどうでもいいですよね(笑)

私自身は使わない、というだけで、他の方が使っていることに関してどうこう言うつもりもありませんし、3位から日本一へ!!!という勢いに水を差すつもりもございません。

ただ、「下剋上」より、「前進せよ!!」の方が、やっぱり好きです☆

コメントありがとうございました☆