【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

今シーズン居てくれてありがとう大賞と来季のハムに必要なもの②

遅くなりましたが、シーズンお疲れ様でした!

ソフトバンクさん、優勝おめでとうございます。

やっぱり大隣投手は凄かった…。

あと、武田翔太投手はルーキーイヤーによくよく、してやられていたので、セリーグの方々にも武田投手が凄いんだ!ってことを知って頂けてちょっと嬉しかったです。

ちなみに武田翔太選手が、プロで初めてホームランを打たれたのは中田翔選手ですからね!☆

さて、この記事は↓↓途中まで、CS最終戦直後に書きかけていたものです。

CS最終戦、お疲れ様でした。

大隣投手、素晴らしかったですね!!

前日までの先発、中継ぎの防御率を考えれば、中継ぎ勝負になれば何とか…なんて思っていましたが、8回9回だけでは余りにも反撃の猶予がありませんでした。

上沢投手降板のタイミングについては、監督の判断を支持します。

もしかしたら5回のチャンスで稲葉選手を出していればもっと早く空気は変わったのかもしれないけれど、もしかしたら現役最終打席になるかもしれないカードを少しでも後に引きのばしたかった、そんな所も栗山監督らしさなのかもしれません。

悔し涙は来季につなげましょう!!

ということで。

独断と偏見による、「今シーズン居てくれてありがとうランキング」を考えてみました。

今季の新戦力から、居てくれてありがとう!な方を選んでみます。理由は後からということで、一気にどうぞ!

第5位 メンドーサ投手

第4位 クロッタ投手

第3位 市川捕手

第2位&第1位

上沢投手&浦野投

……です!

先に市川捕手についてですが、

言わずもがなですよね。

巨人時代がどのような方だったかは存じ上げませんが、最初に活躍し始めた時に、

「王道だな」と、思ったのを覚えています。言葉を選ばずに言うなら「エリート」の言葉が相応しいような。

良い環境で野球を練習し、学ばれてきたのだろうな、と。

大野捕手はともすれば考えが固くなってしまうことがあるように見受けられるので、市川選手の存在は大きかったでしょう。

居てくれてありがとうございました!!

さて、他は全て投手です。

メンドーサ投手は、負けが先行したとは言え、ほぼローテーションを守って下さったのが

「居てくれてありがとう!」

です。開幕前の印象として「修正能力が高そう」と思ったのですが、援護に恵まれず負けが先行した後、戻ってきてくださいました。

私にはよく解らなかったのですが、よく言われているのを聞いたのが「投球テンポのこと」ですよね。

それって、シーズン中に修正できるものなんでしょうか???QSを達成しながら負けが先行した理由をシーズン中に修正なさったのなら、やっぱり凄いと思うのです。

あと、あのキャラクターが好きです。打たれても、「おっとー打たれちまったぜ…」みたいな苦笑い。打たれてどよんと沈まれるよりも、観ていて気持ちがいいですからね。ヒロインも大好きですし、また来季もよろしくお願いします!

クロッタ投手。

こちらも言わずもがなで…今年、ハムには長身から投げ下ろすタイプのピッチャーが多かったような。クローザー問題にまきこまれた中、CSでは安心して観ることができました。

上沢投手&浦野投手。

今年、開幕直後に上沢投手が三連勝した時、父が言っていたんですよ。

「こんないいピッチャーが居るなら、何で去年出さなかったんだよ!(怒)」

いえいえ、違うでしょう父よ……。三年間、しっかり練習を積んできたからこその活躍。

武田勝投手、吉川投手が思うように力を発揮できない中、今シーズンだけではなく来年もどうなることかと不安になりかけた時、「大丈夫だよ、きっとまた有望な若手が出てきてくれる!」と思わせてくれるのには十分でした。

野投手も、記録以上の活躍で!

来季も期待しております。

さて、来年のハムに必要なもの。

考えておりました、第二弾。

投手陣は「決め球」を。

今季、「ファウルで粘って四球を稼ぐ」タイプのバッターがやけに眼についたのです。

もう少し正確に言うと、「中島卓也の活躍に感動した」と言えなくもないんですが(笑)

来季はもっともっと増えると思うんです。中島選手みたいな二番バッターが相手チームに居たら、イヤだなと。

投球や投球術に関してはまったく昏いもので、じゃあどうするとは言えないんですが、「卓也みたいなバッターが増える気がするから何とかする準備をしておいて!」ということは、声を大にして言いたいです。

次に、「クローザー」と「ファンの忍耐」。

実はCSが始まる前、一昨年のCSを見直していたんですよ。どの試合も、最後は武田久投手がしっかり締めて下さっていました。

今季のセリーグのCSも、阪神の守護神さんが凄かったですよね。

来季、誰がそのポジションにつくかはわかりません。

今季は、驚きました。

あの増井投手でも、あんな表情になるのか、と。

前半、大活躍だったクロッタ投手にお任せしても痛恨の試合がいくつか。増井投手も、いくつか。

夏頃でしたか。クローザーについて考えていました。

クローザーは本当にキモチが強くないととは言われますが、あの増井投手でも、強張ったような、何かにおびえるような表情でマウンドに立つことになるのなら、いったい誰がそこに立てるのか?

谷元投手にはご自身にしか出来ない役割がある、宮西投手は貴重な左だから後ろに固定することは避けたい、じゃあ誰が?

改めて歴代の、守護神と呼ばれた方々へ畏敬の念を抱きつつ、去年の武田久投手のWHIPと防御率の不整合性に笑いつつ。

武田久投手の活躍は隔年である…とも言われているので、来季は復活してくれるかもしれません。

が、遅かれ早かれ、ハムはクローザーの問題に直面しますよね。もう、してるのかも。

増井投手も、クロッタ投手も打たれてしまった。

その時に思ったのが、「いっそ、若い子に任せる」こと。

後からなら何でも言えると言われそうですが(ツイッタ―に残ってますが)、榎下投手あたりどうかな???と、思っていたところに白村投手の好投があって。

結局は何とか増井投手が勤めあげて下さいましたが、来年もこうとはいかないでしょう。

白村投手か。

鍵谷投手か。

そう考えると、CS最終戦でお二人が打たれてしまったことも、良い経験と思える気がします。

ファンにとって幸せなのは、「〇〇が打たれたなら仕方ない」と思えることですよね。

ここ数年で打撃陣が一気に若返り、先発陣もそうなりました。中継ぎ、抑えも若返りが必要な時が来たのかもしれません。

若いクローザーが、もしも打たれることが続いても、我慢しましょうね。

つい負ければ悪口雑言を吐きたくもなりますが、ぐっとこらえて。

口を開けば誰かが聞いています。

もちろん、強制しているつもりはありません、「若い子が務めるなら私は我慢する!」という宣言です。

二年前のシーズン中、「私は西川遥輝の守備にしばらく何も言わない!」と宣言し、エラーが目立った昨年中も、家族との会話の中でさえ、西川選手の守備について何も言わなかったのは、ちょっとした自慢です(笑)

さて話は戻ってクローザー候補ですが、個人的にはやっぱり白村投手が推しですかね!

何せ、投げっぷりが良いです。でも投げっぷりで言うなら榎下投手もいいし…。なんて考えていると、クローザー「問題」も、楽しめそうですね☆

でも宮西投手、居なくなったらイヤよ……。

今日はこのへんで。

そうそう、大引選手も、居なくなったらイヤだよ……。

余談ですが、今日、大引選手FA行使か?!のような報道を観て私が悲鳴を上げていたら、5才の姪が紙とペンを持って近づいて来て、

「ビッキーにお手紙書く!!!」

と、言ってました。今、丁寧に清書をしているところですが、

「びっきい いなくならないでね」と書いてあります。

子ども達はトランプで「七ならべ」をする時も、「ビッキーをさがせ☆」から始めるんですよ。

子どもにとっては、11番と言えば大谷選手ですし、7番と言えば大引選手、26番は西川選手なのでしょう。私の中には別の方の記憶もあり、もっと年上の方達にとっては深い深い背番号の系譜の御記憶があるのでしょう。

なんて、ちょっと感慨深く思ったのでありました。

以下、頂いたコメントにお返事を致します。遅くなって申し訳ありませんでした(礼)

>>CS反対さん

すみません、私が「MVPは!」なんて書いたからですよね。

ハムが優勝争いに絡むことなくCSに出場した時から、そういった類の批判を受けることは覚悟しておりました。

でも私はハムファンです。

好きなチームがどういった形であれ、シーズン終了後に試合をしてくれる、それを応援しない理由などございません。

コメントを頂いたひとつ前の記事で、「CSそのものには賛否両論あるかと思いますが」という旨の発言をしているかと思います。

少なくとも私はいちプロ野球ファンで、興業を主催する側ではございません。球団そのものやファンの在り方について、思うこともありますが、自分のものではない以上、恣意的な発言はすべきでないと思っています。

ところで、結局はパリーグの覇者であるソフトバンクさんが日本一になりましたが、楽しかったですか?プロ野球

>> kazuさん

再びコメントありがとうございます☆

えーっと……、私宛てだけお返事させて貰いますね(笑)

ん、言葉については本当に……私もちょっと齧ったせいで細かいところが気になる性分で申し訳ないです(汗)

個人的な見解を仰っていただく分には!特に問題もないというか、是非お願いしますというか…。「そういう考えの方も居るんだな」という意味で、勉強になるので☆

北海道の方なのかな??寒くなってまいりましたので、ご自愛くださいませ。

>> fromvietnamさん

横レスになるかな、失礼します。

コメントありがとうございました☆そして、お気づかいありがとうございます!

CS反対さん宛てのお返事でも申しましたが、ハムが優勝争いに絡むことなくCS出場を果たした時から、そういった批判を受けることは覚悟しておりましたので、大丈夫です!

50年以上もプロ野球を……凄いな、大先輩ですね。

そしてそして、日本一おめでとうございます☆

それこそCSそのものには色々…と思いますが、金子選手、稲葉選手を胴上げして下さった鷹の方々には、感謝が尽きません。

日本シリーズは、応援させて頂きました!サヨナラホームランの時は、叫びました…☆(←パリーグ大好き)

また来年もよろしくお願いします。

ありがとうございました!