【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

今、お腹が空いているから

■3/18→Fs0-2Sh

メンドーサ投手、良いですね。

初めて拝見した時はもっとこう直球でグイグイと押すようなタイプ……かな?と、勝手に思ったのですが、配球次第でどうとでも化けてくれそうです。

早くヒロインでお人柄に触れてみたいです☆

毎回出塁でリズムがどうこうという問題もあるのでしょうが、結果的に2失点ですから……

そこはどうか野手の皆さんにカバーして欲しいです。

谷元投手は少々荒れ気味…?

まあ、余り心配はしていませんが。

しかし、走られ放題ですな…笑

この点を考えると大野捕手の肩が恋しくなってみたり……近藤選手もお疲れでしょうが頑張って欲しいです!

イースタンでは我らが18王子が好投したとか。

冷やかし混じりの嬉し泣きに一歩近付いたと期待しております。

それにしても、ソフトバンクのユニフォームでは見慣れない方がチラホラ…。これは単純に慣れの問題なのでしょうね。

特に、イデホ選手が見慣れません。笑

鶴岡選手やウルフ投手がいらした時にやじるような札幌ドームじゃないのは知っているので、そこは安心ですが。

早くもスタンドにガチャピンが登場していて、ソフトバンクファンの方々の意気に感動した私でした☆

しっかし、また完封負けか……。

と、言いつつこればかりは、開幕してみないとわからないものですし、まあ……「いつものことか」と思える私も居たりします(笑)

水ものと言われても、無抵抗では対応策に想いを巡らせてしまうのが常ですが、これについては開幕するまで黙っていようかと。

あ!今日気付いたんですけど(汗)

アブレイユ選手の応援歌にファンファーレついたんですねー♪ステキです☆

杉谷選手の応援歌は、前の方が好きだったかも…「その拳をあげて♪」の所が大好きだったのです。まあ、これも歌い慣れれば愛着がわくと思いますが(笑)

今宮選手は守備がお上手ですね。

いつから他球団の守備を見ていて「いいなあ」と思うことが増えたのか……。

でも今日は西川選手の好守を観られたから嬉しい♪

守備範囲が広いっていいですね☆

Eのカラムに2って数字が見えるのは、きっと今お腹がすいてるからだということにしたいんですが、如何でしょう?(←無理がある)

さてさてさて。

翔さんサードの件についてですが。

皆さま、再びたくさんのコメントをありがとうございます☆

後程、個別にお返事を致します。

もちろん、開幕すれば私も腹をくくって、出てきた守備位置とオーダーを全力で応援致します!

私は監督じゃないですからね(笑)

大好きなものについては、出来る限り変化を受け入れて受け止めて、愛情を注ぐのが信条です☆

コメントを拝見しておりまして、色々考えてもみたのですが…

◆◇◆そもそも。

最初に「納得いかん!」と申しました理由をもう少し突き詰めてまとめると、

①翔さんのレフトかっこいー好き好き好き見慣れている

②外野の二か所にはほぼ不動のレギュラーを

③二遊間を中心に内野守備に不安が残る

主にこの3点なんですね。

①はまあ、おいておいて(笑)

私の理想としては、

翔さんはレフトに居て貰って、

小谷野選手はサード時々(半々?)ファースト

(orファーストには稲葉選手・アブチャン選手etc...)

そんな時にはサードに若手、

そんな時には大引選手・金子選手に出て貰う

守備も安定するはずだし、打線だって割と組み換えが利くはず☆(どやっ←

……だったんですー。

翔さんがサードに行くことによって、そして少なからず守備に苦労することによって②③が同時に崩れる…。

ような気がしての、「納得いかん!」だったのです。

◆◇◆理由

私はさっぱり納得できる理由を見つけられなかったので、頂いたコメントよりいくつかピックアップ☆

引用元の詳細は控えますので、宜しければ一つ前、二つ前の記事に頂いたコメントをご覧下さいvとても参考になりました。

・翔さんの選手寿命を延ばすため

札ドが2waysである以上付きまとう、人工芝の問題ですよね。外野で走り回ることでの身体的負担、また内野を守ることでの反射力(?)向上で死球のリスクを減らす。

なるほどですー。

ただ、これは本当に本当に個人的な意見ですが、

チームの勝利のためならいざ知らず、個人を守るために誰かが犠牲になることを、翔さんはヨシとするのかな?

球界の至宝とまで言われる翔さんですから、それくらいの特別扱いも頷けます。ただ、それは周りが思うこと。……ですよね。

サードをしっかり守れる人ぷりーず!(内野のリーダーに!)

サードに常駐できる若手が育たず、小谷野選手も肘に不安がある。安定してサードを守れる人を、ということですね。

これも、なるほどですー。

小谷野選手のファーストは去年も試合の終盤に時々見られる光景でしたし、翔さんサードの小谷野選手ファーストなら、若い二遊間への不安も薄れましょう。

昨日の記事で語弊があったかもなのですが、別に私は、どーーーしても小谷野選手にサードに居て欲しいわけじゃないんです。ファーストもありと思うんです。ただ、サードのポジションを考えた時に、どーして小谷野選手の代わりが中田翔だった?ということなので(笑)

サードをしっかり守れる人を育成するのが大変なのは、コメントを拝見していて思いました。

小谷野選手の怪我や年齢の問題は昨日今日に舞い降りたものではないはずですが……それだけ、難しいものなのですね。

この二点を加算すれば、納得の方向に傾きそうです。

御指摘頂いた方々に感謝です☆

小谷野選手をトレードに、というお話もチラホラお見受けしました。

球団経営が、とか、選手個人にとって良い環境を、とか。

大人なコメントを出来たら良いのですが……ごめんなさい。

やーーーーだーーーーーーーー!!(>_<)

あげません!!!!!←

◆◇◆解決策

今日、パリーグTVで見ていたら、相手解説の方……お名前を聴き損ねてしまったのですが(汗)翔さんのサードコンバートについて、打撃に影響がないかをしきりに心配して下さっていました。

今日の翔さんの内容について、鬼の首を取ったように言う気がありません。

自チームの四番が打てなくて、エラーをして、嬉しいわけがない。

秋季キャンプの頃からサード中田の報道があり、取り組んできたオフだったはずなのに、それでも守備をモノにし切れていないのは、それだけ難しいポジションなんだなと。

納得できん!な理由②について

コメントで、ハムは外野の守備育成に定評がある、的な言葉を頂き、そうだったああああああ!と、嬉しくなった私でしたv

岡選手あたり、しっかりがっちりスタメンを掴みとってライトに居てくれると安心できそうです。

納得できん!な理由③について

サードの守備は、あと10日でどうこう出来るものでもないでしょう。いっそ開き直りが見えれば、もっと素直に応援できる気がします。

去年もそうでしたが、内野のエラーは伝染する。翔さんの守備の負担を減らせれば……一番なんですけどね。

今日の所は西川選手かな♪

去年、一昨年と西川選手の守備には、何があってもどれだけTLが荒れても何も言わなかった私なので(笑)今年はシビアに見つつメッチャ期待してます!

………ということで!

長くなりましたー。

今度こそしっかりまとめた(つもり)なので、翔さんサードの件に関しては、ひとまず開幕まで成り行きを見守ります!

開幕に着ていくユニフォームはやっぱり白かなぁ…。

ひとつ前の記事で着ていた白無地は、自分の名前を入れようと思っててまだ手つかずです(笑)

家族も私のハンネは知ってるので、「せつな」って入れてもいいんだけどな……笑笑

これまた蛇足ですが。

近藤選手のぬいぐるみが欲しい…

まるっこくて可愛い……(何目線)

続きより頂いたコメントへ、個別のお返事を致しますv

>kazuさん

コメントありがとうございますv

監督の翔さんに対する入れ込み方は半端じゃないですよね~^^;

40歳の翔さんはやっぱり金髪なのだろうかとかどうでもいいことは置いておいて(笑)

それがサードコンバートの理由の一因であるとして、それを知ったら翔さんはどう思うんでしょうね……

プロだから、とか、何だかんだと実力主義なのだから、とか。理屈で切って捨ててしまえば簡単なのでしょうが、私には翔さんが、「自分のためなら他の選手がどうなってもいい」と思えるような人には思えません。

モチベーションの問題に発展しなければ良いのですが。

二刀流の化け物は……

そろそろ分身してくれないかと思わずには居られない今日この頃なのでした。笑

ありがとうございました☆

> 謎の卓球部さん

初めましてvコメントありがとうございます☆

あー、去年もらしくない守備が時々ありましたよね。エラーの数が西川選手と並んでいた時期もあったり…。

肘もそうですが、関節系の怪我は本当に怖いですね;;

今年はファーストで反射神経抜群のライナー捕球を見られたらいいなぁ…なんて☆

翔さんのサード守備、御本人もファンも納得できる状態になればいいですね。

ありがとうございました☆

>阿部 一五さん

初めましてvコメントありがとうございます☆

えーっと、うーーん……あげません!←笑

ごめんなさい、セリーグは全然わからなくて、戸田って……どこでしょうか???笑

某HR王はファーストの守備を諦めたと報道で拝見した気がするのですが、ファースト……どうなるんでしょう??

他にも仰ってる方はおられますが、確かにヤクルトのチームカラーには合いましょうね。

それはわかります。

でも、……私が許しません!(両手広げ/落ち着け)

ただ、小谷野選手が今でもこうして他球団の方にとって魅力的な選手であるということがわかり、とても嬉しい気持ちになりました。

ヤクルトスワローズの御武運をお祈りしております☆

>はじめましてさん

おっ、お仲間ですね!私も去年一年間はまったく更新できず、サイトを覗くことも出来ずに居ました。

そっかー、結局、安定したスタメン三塁手として翔さんが選ばれたって事なんですね。

小谷野選手の今までの好守を思い返せば怪我コンチクショウって思わずには居られませんが、個性的な打撃陣が揃う中、今こそ北の打点王復活!を、願ってやみません。

同じく翔さんのレフト、大好きですー…。(小声)

コメントありがとうございました☆

>milanoさん

再びありがとうございます☆

おお!「かっこいいから仕方ない!」うん、激しく同意です☆

しかもビジターユニはなぜか6番が一番恰好いい気がするんです…笑

確かにー!岡選手のも欲しい方は多そうですよね♪

うーん、今日、パリーグTVで見ていたら解説の方がひたすらに、「サードの守備が打撃に影響…」をくり返してらして、やっぱりそうなのかああ……と、がっくりしていた私です。

いっそ開き直ってくれても構わないと思うのですが、責任感の強い方ですからね……。

サードの育成は本当に難しいんですね…。

どうしても鎌ヶ谷の情報まで気の回らないダメな私ですが、その事を教えて頂き、気長に待つしかないのか……という、気になりましたー…。

開幕戦のオーダーは、いくら考えても埋まらないので諦めました(笑)←そして守備位置に八つ当たり

うまくはまっていけば、そうそう無抵抗な零封も無いのだろうと思いたいのですが、ここ数日の結果が……

頭のいい監督の意図を、選手たちがしっかり汲めるといいですね。

どんな形になっても全力で応援することに変わりはないので、開幕を楽しみにしています☆

ありがとうございました☆

>彩芽さん

初めましてvコメントありがとうございます☆

はい、不用意に申しましたことを反省しております。

小谷野選手のアンチでも何でもない、ということも、よくわかります☆

他の方が仰るように、翔さんの選手寿命的なものも考慮してのサードコンバートなら、以降、しばらくサードの育成は諦める……ということになってしまうんでしょうかねえ…。

もちろん、突発的な怪我や不調に備えて育成は続けるでしょうが、それも予備的であることになってしまいますし……。

今日の翔さんを見ていても、それだけ難しいポジションということを改めて知ったのでした。

見切り、か……難しいですね。

ポジティブに、栄ちゃんファーストたのんだぜ!って、考えるように頑張ります。

コメントありがとうございました☆

>求ム!逆打ち仲間さん

再びありがとうございます☆

ね!!!凄いですよね(笑)

それだけ皆さん気になられてるんだろうということはわかりつつ、少々びびっておりますワタクシです(笑)

そしてそして、再びまったく同意です!

「守備を中心とした守り勝つチーム」であったはず。堅実な守備があってこそ重ねた勝ち星があり、胸が熱くなったシーンがあり……なんですよね。

その根幹が揺らぐならば、悲しい限りです。

コンバート自体を否定していないのも、監督の頭の中のことも、2人だけで野球はできない、というのも。

同感です!!

このままじゃチームとしての形すら…危うくなりはしないかと。

何とかうまくいってほし……って、そうなんですか?!<「中田、外野併用も」の見出し

えええ……。スタメンで使いたくなるような三塁手が出てきたならともかく、うまくいかないからレフトに戻すみたいな中途半端なことだけは、して欲しくないですね。。。

トレードのお話については…

私は、「やーだ」の一点張りなのでコメントは差し控えさせて頂きますが(笑)、他球団の方から今でも評価が高い、というのは嬉しい限りですよね♪

試合に出られないような状況ではなく、ファーストのポジションを勝ち取って活躍してほしい!と、いち栄ちゃんファンとしては願わずにはいられません。

ありがとうございました☆

>FKeNさん

コメントありがとうございます♪

頂いた中で一番、素直に納得し、感嘆できるものでした☆

わかります…、もう覆らないんだろうなということも、わかってても言わずに居られなかった今日この頃だったのですが。(涙)

もう、その1~3について、全面的に納得で返す言葉もございません!☆

特に外野の不安について……

そうですよね!今までも気が付けば頼もしい外野手がそこに立っていること、多かったですもんね!数年後には当たり前みたいに、「そこに飛ばしても無駄だぜ☆」なんて、偉そうに言える気がします。

若手主体を急ぎすぎている気もしないでもないですが、必要なのは理解できます。

おかげさまで、何とか開幕までに納得できそうです!

ありがとうございました☆