【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

決めきれないのは嬉しい悲鳴??

前回の記事に少々追記をば。

みなさま、コメントありがとうございました☆

後程、個別にお返事を致します。

開幕まであと十日。

しっかりと仕事の都合も調整し、ユニフォームも出してドレを着ていこうか悩んでいる私です。

赤が好きだから赤ユニか…、でも開幕戦だから白か。

実に悩ましい限りです。

みなさんどれを着ていかれるんでしょう???

この所、よく解説の方からも聞こえますし、監督自身も開幕スタメンについて「死ぬほど悩んでいる」とのコメントがありましたよね。

「そりゃそうでしょうな笑」ってニコニコしながら聴いていた私ですが、よくよく考えると…。

決めきれないのは、果たして本当に、嬉しい悲鳴なのでしょうか。

みんな調子がいいのも解ります。

これは、チーム内の競争が上手くいっているから、というのも、解ります。

だったら、誰が出ても勝てるの?

じゃあ何でオープン戦は全勝じゃないの?というのは、流石に暴論でしょうが。

「みんな調子がいい」のと、「勝てるオーダー」は、別物なのでは。

もちろん、調子がいい選手の中から勝てるオーダーを作るのが監督のお仕事と思いますので、誰が出てきても全力で応援致します。

オープン戦も残り少なくなり、「結局、どうするつもりなのかな?」というのが見えない……。

結局、過去の実績を取るのであれば若手が頑張った意気に水を差しかねません。

西山さんだったかな……仰っていたのですが。

「去年は、空いたポジションに実力の十分ではない選手が競争していたが、今年は実力を伴った競争になっている」

と。

自分の大好きなチームの選手を信じていないわけではありません。

ただ、この時期になっても開幕の展望が見えないのが、果たして本当に「嬉しい悲鳴」なのか。という疑問が残っています。

この疑問が、ただの杞憂に終わることを願っています。

私のツルツル脳の頭で組み替えていると、どうしてもレフトが空くんですよね(笑)

というわけで、翔さんサードへの異論の補足です。

断っておきますが、若手選手たち、大好きです。

活躍に半べそをかくこと多々です。

小谷野選手が一年間サードを守り続けることに不安があるのなら、「小谷野選手が出られない時にサードを守れる若手」を、作り上げればいいことで。

それがどうして翔さんだったのか。

小谷野選手の調子が良い時に忌憚なく下げられる選手でなかったのか。

それが、わからないのです…。

コメントで、翔さんが内野を守ることによる選手寿命的なメリットを指摘して頂きましたが、それはいったん横に避けさせて頂きます。

私…。

翔さんがサードを守るようになると知った時、じゃあ西川選手は外野に行くのかな?

と、思ったんです。

肩に不安があるのでレーザービームの期待が難しくても、守備範囲はきっと滅茶苦茶広いじゃないですか。

細かい連携プレイも減りますし。

現状、結局、

「主に使いたい若手と調子の良いベテランのポジションが被って”決めきれず”、外野を固定しきれない」

ように見えます。

いたずらに選択肢を増やしているだけでは、と。

外野ではっきり決まっているのが陽選手だけ、というのも不安の一因です。大谷選手には二刀流を頑張って欲しいですし。

よく試合中にダイヤモンドを書いて守備位置の変更をメモするんですが、(←番号で書くと混乱するので汗)

ビリヤードやってるみたいな気分になります。

翔さんがサードでも、西川選手が外野ならすんなり納得できたかもしれません。

外野も二か所は当確に近いスタメンが立つことになりますもんね。

二遊間に西川選手、中島選手をスタメンとして扱うのなら、結局、「若手主体」の内外野になりますね。

悪いこととは思いません。

でも、どうしてもまだ頼りない。。。

若い監督のチームカラーに無理やり合わせるのはやめてね☆なんて……申しません。(←言ってる)

たぶん……。

私が、金子選手、大引選手、小谷野選手の守備を大好きすぎるだけ………なのかな。

守り勝つチームが好きです。

このまま大好きで居させてくれることを、心の底から願っています。

さて、続きから個別にお返事を致しますv

下の写真は去年のものです。

去年はブログを書けなかったのでUPする機会はありませんでしたが……。

頼むぜキャプテン愛してる!!!!☆

という想いで、今更UPします(笑)

パネルに抱きついてるのは無論ワタクシです笑

>milanoさん

初めましてv

コメントありがとうございます。そして寧ろ私のこじつけの方が無理矢理なのに(笑)ノッてくれてありがとうございます☆

ゲームの話は長くなる自信しかないのでよけておいてっ笑

あー。サードの補強かあ…。そうですよね。

他チームはメジャーから筋骨隆々とした内野の外人選手を取ったりしていますもんね。

それをしない点は私も魅力と思っています。

今の翔さんを見ていると、サードの守備に悩んでそれが打撃にまで影響して……みたいに見えて。。。

見た目より繊細な方なのに(←超失礼)、あんまり背負わせるのも……と、思った次第なのでしたー。

もちろん、翔さんサードがうまくいくことを願ってます!見た目的に翔さんを例えるならアーロンさんですよね☆真っ先に限界突破をつけたことを思い出しました♪

>求ム!逆打ち仲間さん

初めましてv

コメントありがとうございます☆

わー!私も同じ気持ちですよ!頂いたコメントを拝見して、とても心強く思いました☆

風説から、小谷野選手と監督は同じ方を信望なさっているのかな?と思っていたのですが、相性的に難しいこともあるんですね……。

西洋占星術四柱推命!私も勉強してみたいなーと思いつつ中途半端になっているので、尊敬致しますし、信じます!

あれだけ長くチームに貢献し、またチームを愛してくれている選手に、そんな形でFAを促すなんて…寂しいですね。

球団経営的なものもあるのでしょうが、ファンに愛された選手に対する扱いには、この所胸が痛むことが多いです。

ファンの心が離れたら本末転倒なのに…。

調子の良さが持続するならファーストでスタメン、ということも増えるでしょうから、活躍を本当に!心から!期待しています☆

私も……今はグダグダと申しておりますが、開幕までに何とか、覚悟を決めようと思います。

良い方に向くといいですね。本当に。

コメントありがとうございましたv

>SNさん

初めましてv……ですよね?

コメントありがとうございます☆

ほうほうほう、なるほどー!!!

確かに、監督は翔さんを育て上げるのが使命だと仰ってましたよね。

去年の死球骨折の時は泣きました……。

だったら他の外野選手はどうでもいいんだろうかとかコッソリ思ってしまいますが(汗)、それほどまでに中田翔という選手が貴重であることも理解できます。

貴重な御指摘をありがとうございました☆

外野は…そうですねえ、みんな好調で。できれば早く、誰かが頭二つくらい抜けてくれると良いのですが。

アピール合戦を見ていると益々開幕が楽しみになりますね☆

コメントありがとうございましたv

阪神ファンハムファンですさん

再びありがとうございますv

まったくですよねー!

私もチームの意向であれば「サード中田翔」を早く納得したいと思っているので、納得するための要素を教えて頂けるのは本当に有難いのでした♪