【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

札幌ドーム8月5日■観戦感想とチケットに関して耐え難いこと

 8月5日、バファローズ戦を現地観戦して参りました。

 最近は、寝不足観戦時の眠気を解消するために、試合中はスコアブックをつけています。

 上沢投手は、立ち上がりからカウントを悪くしてしまう場面が目立ちました。半速球から入って見極められてまずワンボールから始まる、という場面ですね。1・3・6回の先頭に四球を出していますが、それぞれ7球、7球、6回の小谷野選手に至っては11球を粘っての四球ですから、打線全体に組織的に崩された感じがありました。4回くらいからリードが変わったのか変化球が決まり始め、でもその時点で70球越えでしたから……。5回はマレーロ選手にその日初となる三振、さらにロメロ選手からも三球で三振を奪い、その日一番のイニングだったんですが、監督はこの回で上沢投手を代えてしまうのではないかとソワソワしていたのです。

 私みたいに単純なファンは「上沢投手に勝ちが付くためには!」なんて考えてしまうので、5回に逆転して~!という気持ちでした。5回の攻撃は楽しかったですね……。レアード選手のホームランで逆点し、大谷選手のスリーベースのあと、自分を含めて周囲の数人が、靴を履きなおしたりサンダルのベルトを直したりして、中田選手の打席に備えていたのが何だか面白かったです。みんな、ジャンプするってわかってたんですよね。笑

 面白かったついでで言えば、3回の中島選手のセンターフライ。どう見ても上がっただけのセンターフライだったのに、周りの反応が「よくあそこまで飛んだなあ!」みたいな雰囲気だったのにも笑ってしまいました。凡打でも楽しめる環境、とても好きです。笑

 そして6回に上沢投手が出てきた時は嬉しかったです!監督から見てもう上沢投手は、過保護に扱う投手ではなく、勝つために試合を任せる投手なのでしょう。

 バファローズ山岡投手を現地で観るのは今季2度目ですが、相変わらずあの縦スラが凄いですね。大谷選手も大田選手も全然合っていないように見えました。

 7回、ああ、谷元選手は……居ないんだった。と、なってしまいました。

 この日、3本のホームランを打たれているんですが、T-岡田選手とロメロ選手は初球、吉田選手には2球目を打たれていて、ちょっと、入り方やカウントの取り方がバッテリーは軽率だったのかなあ、なんて思いましたね。

 6回裏のファイターズの攻撃が残念だったので、その悪い流れを宮西投手に切ってほしかった……というのが本音です。

 スクイズ失敗からの、もう一度2・3塁を作るまでの流れはさすがで、賢介選手の潔すぎるスリーフィート逃亡には笑ってしまいましたが。笑

 中島選手は左対左でセイフティスクイズが難しいなら、一塁方向に叩きつけるバッティングですとか……。

 大山投手、プロ初勝利おめでとうございます。小柄な左腕ということで以前より注目しておりました。谷元選手が移籍してしまった今、パリーグで一番小さい投手……ですかね?

 先発か中継ぎのどちらかが崩れる。ファイターズの今季の負け方の典型①だなと感じました(典型②は無抵抗完封敗け)。

 ところで。

 球団のHPで、8月5日のチケットは立ち見も含めて売り切れであったとのこと。

 それなのに、ビジター席に空席が目立ったのは何故でしょうね。

 また、その旨を指摘しているオリボードを場内のカメラが映さなかったのはなぜでしょうね。

 わたしは自分の発売日にアプリでさっさと購入したのでその後の流れはよくわかりませんが。ビジターに座る予定のない人が、ユニフォームほしさにビジター席のチケットを買い、その後に立見席等を購入し、二枚のユニフォームをを得た……なんてことは、ありませんよね?

 個人的な事情ですが、この日は家族の職場の方に頼まれて、その方たちの分もまとめてチケットを購入したのですが、結局行けないとのことで(ご家族の急病等の事情があったためこれは仕方ないなと思いましたが)、売り切れているチケットなのに余らせておくのは心苦しいなと思っていたら、欲しいという方がいらっしゃったのです。しかしよくよく話を聞いてみたら、別にチケットを持っているとのことで……もしかして、ユニフォーム欲しさなのかな、と、思ってしまいました。

 要するに、ファイターズファンがビジターチームを応援する気もないくせにビジター席のチケットを買うのが耐えがたく不快なのです。

 昨季の日シリ、いわゆる「ビジパフォ問題」というものに触れました。

 ビジターチームのファンのために用意された席を、ホームのファンが奪うなんてことは有りうべからざることと思うのです。

 どこのチームだとか、日シリだからとかレギュラーシーズンだからとか、関係ありません。

 「同じファイターズファンとして恥ずかしい!」なんて、言うつもりもありません。わたしにファンの有り様を決める権利はありませんから。

 ただ、チケットの価値を蔑ろにする人も、ビジターチームのファンに敬意を払えない人も大嫌いです。

 こういった行為は必ず自分にかえってくるものと思いますし、「チケットが売れればそれでいい」という体質であるなら、これ以上の問題に発展すると思います。

 以前、西武ファンの方のツイートで「札幌に遠征にいったらちょうどユニ配布の日で、ビジターだったけどもらえたから、西武Dでファイターズファンっぽい子にあげた。すごく喜んでくれたしユニフォームにとってもその方が幸せだとおもう」のような内容を拝見し、とても心温まった覚えがあります。

 けれど、こんなことが続くなら、ビジター席でユニフォーム配布がなくなるかもしれませんね。結局チケットが売れたって、人が入らなければグッズ売り上げの客単価母数が架空に上がるだけという。

 どんなシーンにおいてもそうですが、「システム的に許されるなら」何をしてもいいんですか。「ルールで禁止されていないから」何をしてもいいんですか。「法律は最低限の道徳である」と学校で習いませんでしたか。

 と、ビジターの空席を見ながら思いました。

 できたら、「ホームチームの応援をするためにビジター席を買ってでも入るんて、だっせぇ!はずかしい!!」という認識と価値観が、子ども達に伝わってほしいなと願わずにはいられません。