【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【F】上沢直之の無事を祈りつつ投手陣に想いを馳せる朝

 おはようございます。
 先ほど、18日付の試合を観終わったところです。
 上沢投手の打球直撃のシーンは……ね。試合中に写真がTLを流れていたので見てはいたんですが、……あんなの酷いよ😢
 もちろんソト選手に故意があるわけなどなく、ただの不慮の事故なんですが……
 野球の神様は本当に意地悪だなあって。
 真っ先に駆け寄って、担架に乗せる時も手を出さずにいられなかった様子の近藤選手……同期の仲良しですもんね😢見ていて胸が苦しくなりました。


 ここの所、何というか「堪える」離脱が続きます。
 サヨナラを打たれた直後の秋吉投手の抹消。
 先日の平沼選手の死球による抹消……これに関しても、もちろん山口投手に故意なんてなかったと思うのですけど、ノーヒットノーランも達成しているような実績のあるベテランが、やっとチャンスを掴んで結果を出し始めた若手に対して……というのが何ともやるせないというか。。。
 
 内野手不足が深刻です。
 中島選手ばどこか痛いのか何なのか……バッティングが迷子ですよね。石井一成選手は、土曜日はホームランを打ちましたけど、日曜日も火曜日も、打撃内容が悪すぎます。球数を投げさせられないままの飛球ですとか……9番に投手が居ての8番に座っているなら、最低でも投手でその回を終わるように、次の回は1番からの打順にできるように、というのは大事なお仕事かと思うんですが、……1死で回っての併殺とか、2死での三振とか。
 渡邊選手が頑張ってくれているのがせめてもの救いというか……
 谷内選手あたり出番でしょうかと思うんですけど、土曜日の試合を観ていたら、あれ何だったんだろう……自打球が当たったのか頭部に近いところの死球だったのか、良くない雰囲気でベンチに下がっていたんですよね。続報は見てないんですけど……大丈夫だったのかな。
 個人的には難波選手や野村選手あたりを見てみたい気もしますけど、二人ともまだ打撃面で課題が見られるような気もしてみたり。

 10年くらい若返った金子誠とか登録できませんかね?(注:参ってます)
 いっそもう杉谷選手がショートを守ったら?


 ついでに言うと大田泰示選手にもお疲れが見えていて、淺間選手が元気なら一度くらいまた淺間・西川の1・2番を試しても良いのではと言いたいところですが、淺間選手はファーム降格直後に自打球で負傷をし、まだ実戦復帰はできていません。
 清宮選手も、ほとんどリハビリ期間もないまま一軍に上がって来て、上がって来た直後はチームを勢いに乗せる素晴らしい働きでしたけど、最近の疲労は誰の目にも明らか。一度登録を切ってゆっくりフォームを見つめなおす時間が与えられて然るべきとも思いますけど……2年目の子にさえまともなリハビリ期間を持たせてあげられないのが現状なんですよね。

 

 そして上沢投手が離脱となれば、先発ローテは大きな打撃を受けることになります。
 5勝3敗が完全に期待通りの結果とは言えなくても、今季の開幕投手です。
 今季の投球回、有原投手が78イニング、上沢投手は次いでの71と1/3イニングです。その次になると金子投手の50と1/3になります。しっかりイニングを「食える」投手を欠くことになります。
 杉浦投手もここ二度の先発マウンドは早い回につかまっていて、言葉は悪いんですけど「化けの皮がはがれた」感。どんなに良いストレートを持っていたって、打者の目を逸らさなければ捕まるでしょうよ……。抹消のたび、実戦で投げずの調整を続けてきた杉浦投手ですけども、投球術とカーブの精度UPのために、今はきちんと二軍のマウンドを踏むべきと思いますね。
 杉浦投手については、また無策に同じことを繰り返すようなことにはならないでしょう。

 

 

 というわけで。

 

 

 さあ、どうしましょうね先発ローテ。
 ……わたし今、ファイターズのホームページを開いています。
 選手名鑑、投手、っと。
 こんなにいますよ。ちゃんと、たくさん。球場等で貰える小さなハンドブックにも選手の顔写真が一覧で載ってますよね。
 今、上沢投手の負傷退場がつらくて泣きそうな方はどうか、選手の一覧を見てみてほしいんです。投手のところを、じーっと。ホントにファイターズの顔面レベルの高さたるや!ってなりますから!(←そこ?)

 

 マルティネス投手……そろそろ、どうでしょうかね?
 五月上旬からチームに合流し、その頃、建山さんだったかなあ……岩本さんかも。
「まだ合流しただけで、投げられるようになるまで一ヶ月はかかりますよ」的なことを仰っていた気が。
 今!!もうあれから一ヶ月経ってますけどーーー!!


 そしてわたしのイチオシは、村田投手!!!
 5月の間は1回か2回だったイニング数も、6月8日(TERU誕)には3回、15日には4回を投げられてます。それぞれ2失点と1失点です。もうそろそろ一軍GOサインが出るのではないでしょうか?!


 中村勝投手!いつ見てもカッコイイですね!
 こちらもここ3回の登板は5回無失点、6回無失点、5回無失点と試合を作られています。2017年にトミー・ジョン手術を受けられてからの復活登板となれば、それが白星となれば、チームに勢いがつくと思うんですけど!
 少なくともわたしは号泣する自信があります!


 生天目投手だって先日の一軍マウンドはちょっと悔しい感じでしたけど、あのままではないはず。田中瑛斗投手だって、北浦投手だって、宮台投手だって……(まあこの3人は2年目ですからっ、、、上沢投手が3年目に鮮烈な印象を残したことを考えればもう一年牙を研いでもいいですかね、うん。)

 言わずもがな、吉田輝星投手だって。
 もう一回くらい先発してもいいかな……というか、たぶん一度こっぴどく打たれるまで一軍で先発してもらうことになると思うんですよね。笑 そこでの失点も全て吉田輝星への投資ですからね。
 そして最近ツイッターで「柿木蓮のフォーム大好き芸人」と化しているわたしですけど。
 吉田輝星投手が活躍しているのに柿木投手が黙っているわけないじゃないですかーーー!!
 二軍での登板は中継ぎがメインですけど、……先発いっとくかい?!柿木投手はどう見てもメンタルを煽られて燃えるタイプですもんね。去年の甲子園の決勝だってそうでしたし。

 

 


 夜の間中、ずーっと無駄にニュースサイトの更新ボタンを押していました。
 まだ上沢投手の情報が出ているわけなんてないのにね。
 できたら、
 ただの打撲でした心配かけてごめんね★
 で、済んでほしいと……願いながら。


 オールスター前、この時期の主力の離脱というと、去年の大田選手が思い出されます。昨季、序盤は良い位置につけていたファイターズですが、中島選手の離脱から守備が崩れ、大田選手の離脱から攻撃が崩れ、踏ん張り切れませんでした。
 そんなことを思い出してしまって、
 上沢投手が離脱となれば……ともすれば、今季はもう厳しいかもしれないなんて思いも過りましたけど!
 貯金だってあるんです。首位とそう離れていない位置にいるんです。
 何も終わってなんかいません。

 

 かっこよくて、面白くて、イケボな、上沢投手に、
 失速の原因を押し付けていいわけがないです。

 

 昨日、打者陣も意気消沈してしまったのは、それもまたチームがひとつになっているという証左。
 一夜あけて、今日からまた頑張ってくれるはずです。
 監督がいつも言う、一試合一試合、きちんとやっていきます、って。
 ウチの某キャプテンも最近監督の語録に引きずられてますから、きっと切り替えてくれるでしょう。


 心から、上沢投手の軽傷を願って締めます。

 

 

 今日の一枚は、投げ損ねてた落書き。笑

f:id:f21moment:20190619054740p:plain
 雨の日の外野陣~♪
 ホークス戦ですよね。笑
 西川選手がお客さんに傘を貸して頂いている時、ホークスのまとめブログのコメント欄で「近藤にもはっぱの傘くらい貸してやれよ」的なことを書かれているのを見つけて……似合いすぎwwって大笑いしました。笑
 大田選手はいつだって、水も滴るイイオトコ~♪

 

 


 良かったらランキングの応援もよろしくお願いします☆
 ↓

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング

 

 

 

▼データ引用 thanks!

Baseball LAB[ベースボールラボ]プロ野球×データ 選手成績など情報が満載