【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

甲子園で耳が楽しいこの頃と、3秒で泣いた今日のワンシーン。

 先に申し上げておきますが、わたしはそこまで甲子園に熱心ではありません。つい昼休みにうっかり中継をつけてしまったり、家に居たらどんなに忙しくてもテレビを消せなかったり、仕事が手につかなかったり、場合によっては見始めて3秒で泣ける程度です。地方大会の決勝も地元以外に3・4か所しか観られていません。

 所謂「ニワカ」で、何年も何年も地方大会から追いかけているような方とは出てくる言葉の深みも違うとは思いますのでその点はご了承ください。

 今日は特に好カード目白押しの四日目でしたね。

 代打のカードやひとつの継投であんなに試合が変わってしまうとは……。高校野球って、3点差くらいなら「何か起こるかも?!」という期待を捨てきれないです。それだけ力が拮抗しているということなのでしょう。本当に、毎年感動をありがとうございます。まだまだ続く熱戦、注目していたいです。

 ところで甲子園となるとブラバン演奏も楽しみの一つなのですが。

 近年は特にプロ野球の応援歌が使われていることが、どんどん増えているように思います。自分が聴いている時にはマリーンズの応援歌が多いのかなとも思ったりしますが、ファイターズ、ベイスターズカープなんかも耳にします。すでにイントロクイズ状態で、つい口遊んでは歌詞の中の選手名にたどり着いて、そうそう、この人のだ、なんてこともあり応援歌好きには堪らないです。

 昨日はイーグルス、ウィーラー選手の応援歌が使われていて……イーグルスの応援歌が使われているのは初めて聞いたかもしれません。個人的には「かっとばせ」ではなく「ぶっとばせ」なのが好きなところだったり笑

 また、マリーンズ時代の今江選手、サブロー選手の応援歌なんかも久しぶりに聴けて泣きそうでした。

 逆に、元々学生野球の定番だった「狙いうち山本リンダ)」や「サウスポー(ピンク・レディー)」をプロ野球で取り入れているところもありますよね。プロ野球の応援歌だらけの所に「アフリカン・シンフォニー(Van McCoy and the Soul City Symphony)」が聞こえてきたりすると、ほっと安心します。

 個人的には大好きな野球漫画では各キャラクター達のヒッティングテーマが細かく設定されているので、「あ、この並びは!」なんてドキドキしたり。

 今日は、名古屋の中京大中京と、広島の広陵高校の試合てドラゴンズとカープのチャンテが聴こえてきて、お互い地元の曲を使っているのかなあと思ったら、逆でした。笑

 埼玉の花咲徳栄高校が稲葉選手の応援歌からのチキバン!ということもありましたし、地元球団を多めにということでもないのでしょうか。どのように決められているんでしょうね??ご存じの方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

 智辯和歌山興南の試合では大好きなジョックロックが!興南の一年生サウスポーにも注目していたんですが、応援が選手に与える勇気、プレッシャーは尋常じゃないんだなと改めて思いました。

 そして今日一番に感動した(というか3秒で泣いた)のが、中京大中京、鵜飼選手の打席です。

 聴こえて来たのがなんと、中田翔選手の登場曲のブラバン演奏でした。応援歌じゃないですよ、登場曲です。

 わたしあの曲が大好きで、中田選手にはできたら15年後くらいにハムから引退してほしいし、そのときにあの曲を聴いて全身の水分が枯れるくらい泣きたいと思っているんですが(今季の去就について論じたいわけではありません)

 特に大好きなフレーズが

「負けるはずないと信じてる」

 MyHERO/ビーグルクルー

作詞:YASS/作曲:YASS

ユニバーサルJ/2014年

 です。わたしの中田選手応援ボードにも書いてあります。

 野球選手に対する信頼は、「この人でダメなら納得できる」と同義だと思っています。「きっとダメだよ、ほらダメだった」って諦める方が数段に楽ですけど、もしダメだった時に傷つく覚悟をもって「信じる」んですよね。

 中京大中京の鵜飼選手は予選で打率が2割以下と苦しみましたが、それでも応援団もチームメイトも信じているのだなと、普段、中田選手に対して思っている感情とリンクして涙が停まらなくなりました。

 9回表が終わって10-3と劣勢の中京大中京は、鵜飼選手の「気持ちで運んだ」と言わんばかりのヒットをきっかけにそこから3点を返し、一発出れば同点の場面まで広陵高校を追い詰めました。敗けてはしまいましたけど、きっと近しい人の心にも刻まれた想いがあったのだと思いたいです。

 まだ先の野球人生があるよなんて言いません。

 選手はその時に勝ちたくて頑張ってるんですもんね。

 応援歌で言うと、今年の熱闘甲子園のテーマ曲も良いですよね……。

「奇跡を待ちはしないよ それを起こしに行くんだろう」

虹/高橋優

詞 高橋優/曲 高橋優

アミューズ/2017年

 シンプルですがまったくその通りだと思います。

 こんな熱い思いをくれる試合がこの先まだまだ続くのかと思うと……涙腺が緩みっぱなしです。

 余談ですが今日は昨年の覇者、作新高校出身の現ライオンズの今井選手が二軍戦で先発されてましたね!現地していた友人曰く「球が走ってた!」そうで(よくわからない・・・笑)

 去年の北海との決勝、というか北海・大西選手の敗戦直後の晴れやかな笑顔を思い出した私でした。

 さて今日はその北海高校滝川西高校が登場しますね!いずれも相手は強豪ですが、手に汗を握って!応援したいと思います!