【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【F】ビッグボス新庄剛志!爆誕。期待と期待と懸念と課題。

タイトルが「期待と期待と」となっているのは誤植ではありませんよ!笑
 期待がいっぱいだね!ということを表現しております。
 
 
↓今日もお喋り版があります!深夜につき音量注意💦
 
 さきほど、わたくしも遅ればせながら新庄剛志新監督ことビッグボスの会見動画を見て参りました。
 ひとつ前の記事にも書きましたけど、最初に新庄剛志の名前が挙がった時のわたしの感想は、「ふっざけんなよ」でしたね。
 
 というのも、近年ファイターズの空気が緩み切っている……と感じていたのは、わたしだけじゃないと思います。
 それは決して栗山さんのせいだけではなく、選手が甘えていたと感じています、はっきり言いますが。
 熱い言葉をかけて情に訴える、そんな栗山さんを仮に「金八先生タイプ」とすると、次に必要なのは「阿久津真矢(女王の教室)タイプ」かなと。
 そう思っていたので、新庄剛志ときいたときは、「真逆の人きちゃったーーー!!!!」って、思ったんです。笑
 
 ちょうど、しっかり野球を観始める直前に彼は引退してしまっていたので、派手なパフォーマンスや引退後の言動、行動の印象しかなくて、「チームの空気を引き締めてほしい時に、エンタメ優先の人を選んでどうするのー?!」という意味で、「ふっざけんなよ」だったんですが……。
 先輩ファイターズファンや色々な人のコメントを聴いているうちに、しっかりした守備理論を持っていることや、何より「カッコつけて結果が伴わないのはカッコ悪い」精神の持ち主であることを確認できるうち、楽しみや期待の方が大きくなっていきました。
 これは意外と、「鬼塚英吉GTO)タイプ」かもしれませんね!
 全般的にドラマを観なさ過ぎて喩えが古くて申し訳ないですが、伝わってくれると嬉しいです。笑
 
 
 
 ちなみに、一昨日くらいにビッグボスの就任が決まったとき、職場で訊かれましたよ。
「あんなふざけた人が監督になって大丈夫なの?」
 って。
 あー、数日前のわたしと同じ感想だって思って。笑
「ああ見えて、理論もしっかりしたところがあるし、モチベーターとしての能力もあるから、意外と楽しいことになると思いますよ^^v」って、お返事をしておきました。笑
 
 
 
 ☆会見の感想
 そもそもなんですけど、質問に出てくる人が声だけで顔も思い浮かべられる人ばかりでしたね。笑
 廣岡さんに岩本さん、ガオラの近藤さんに福永さん……。
 
 序盤に最初から優勝を目指すのではなく、日々の一勝を重ねた上で秋ぐらいに優勝争いをしているのがベスト、という言葉があり、これはもう……本当にその通りだと思いましたね。
 今シーズン、素晴らしい1勝に喜んだのもつかの間、なんて残念なんだろうという敗けが2,3試合続いて結果マイナスが嵩み……いえ、今シーズンだけではないですね。
 ペナントレースは「勝ち方」も大切ですがそれ以上に「勝ち星」の方が大切ですから……。勝ち星を重ねていくうちに、チームがひとつになっていくものだとも思いますし。
 改めて、「目の前の一勝」の大切さを投げかけてくれて良かったです。
 いちファンとしては、ファイターズが勝てばクソみたいな1日もハッピーな日になり、ファイターズが敗ければ楽しい1日もやけ酒で終わる……なんて日々ですから、1日の終わりの笑顔を大切にしてくれる、ファンファーストなのだと改めて感じましたね。
 
 
 他にも「楽しく厳しく」ですとか、「夢はでっかく、根は太く」ですとか、大事なのは人間性であるとか、試合外の場面でもキッチリした姿を求めることなど、数週間前のわたしのように「エンタメ優先なんじゃない?」と思ってしまう人に対して、そうではないのだと、土台あってのものなのだと、はっきり言ってくれたのも安心材料でした。
 選手達、ちゃんと会見を見たかなあ。。。
 
 プロ野球の監督ともなれば、しがらみや気遣いの必要な場面も多くあるとは思うのですが、型にとらわれず、まずはやりたいことを言ってみる(試合中にインスタライブしたいとか。笑)、できる道を探す、純粋に、こういう姿勢の人は好きです。
 あとは、様々な事由で批判の声が多く聞かれた吉村GMのこともしっかりと立てて、でも傀儡ではないのだという姿勢を示していたのも、気遣いだったんでしょうね。
 
 わたし個人的には、吉村GMに対して思うことは無いんですよ。だってよく知らない人のことをどうこう言う趣味はないし、表面に見えることだけ詮索してもどうしようもないし。流石に夏頃の失策についてはオイオイと思いましたけどね。
 好きなチームの中に嫌いなものがあるのはイヤなので、ビッグボスのお気遣いに感謝です。
 
 
 レギュラーは居なくて、皆横一線。
 これはシーズンが終わるたびに栗山さんも毎年毎年仰ってたことですが、監督が変わるとなれば選手も襟を正しましょう。
 
 
 冒頭ではチームの空気を引き締めるべきだなんて書きましたけど、わたし自身、そんな立派な人間ではないですし、ファイターズ元来の緩さは控えめにいっても大好きです。
 ただそれが助長につながるなら引き締めるべきだと思ったんですが、きちんと根幹を整えた上でカッコつけてくれるなら、大歓迎ですね。
 今から来季が楽しみです。
 
 
■懸念と課題
 
 ただ、どうしても懸念してしまう部分もあって……。
「選手が監督の意図を理解できなければ、ビッグボスはただの道化に成り下がる」
 その一点だけですね。
 たぶん、ふざけて見えるような起用や采配にでも、きちんとした意図が隠されているんでしょうけど、それを選手が理解できずにひとつにまとまることが出来なければ、空中分解の危険性すらあります。
 選手としての新庄剛志単体ならば、自分さえしっかりしてればよかったんでしょうけど、人間誰にだって波があり、タイミングがみな同じとは限りません。
 その辺りをどうまとめあげるのか、良い意味で、皆がビッグボスのペースにまきこまれることを期待します。
 
 
 課題としては、会見の中で「みんな本当は同じような能力を持っていて、メンタル次第で実力を発揮できるか否か」みたいなことを仰ってましたが、近年の低迷について言うと、そうではない要素も多くあって。
 試合の流れを読めないとか、ケースバッティングをする能力が伴ってないとか、要は、残念ながら「実力として」下位に収まるべくして収まっていた部分もあって。
 その辺りをどう指導していくのか、お手並み拝見といったところでしょうか。
 
 
 余談なんですが、わたくし、引退したOBや解説者のみなさんについても、普通に話す時は現役時代に使っていた呼び方をそのまま引き継いでしまう傾向にございます。
 だから新庄のことを今更「監督」なんて呼ぶのは面映ゆいなあなんて思っていたら、「ビッグボス」という呼び名がでてきたので。笑
 有難くそちらを使わせて頂こうと思います。笑
 
 
 
 
 動画サイトを開いた流れで、そのまま栗山さんの退任会見も拝見しましたけど、本当に最後まで、一言一句、裏切られることはありませんでした。
 これからはいちファイターズファンとして、関わっていくのかなあ……そしたらまたきっと、同じ場面で同じ気持ちで涙を流せるんでしょうね。
 本当に本当にお疲れ様でした。
 
 
 今日の一枚はあ……どーしよかな。

f:id:f21moment:20211105040503j:plain 

 ・・・イチカラシールを貼ってる写真を探したんですけどドアップしかなかった……ちょっと恥ずかしいからちっちゃくしとこうっと。笑
 そしてイチカラシールのデータがどこに行ったんだか……見つからない。笑
 
「01Karat」
 今季も忘れがたいスローガンでした。
 
 来季のスローガンはもう少しヤンチャな感じになるのかなあ。
 楽しみですね。
 
 
 
 ところでオフシーズンなんですけど、読みかけの野球規則をきちんと読み返そうと思っています。
 何か面白い文言を発見したら、お報せしますね。
 
 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング