【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

「それでも応援していた理由」まで手放したことを分かっているか? #lovefighters

たった一言で表すなら、

「無理」

です。

 

↓音声版

stand.fm

 

 


わたしね、けっこーガンダムとかも好きなんですよ。最近のものにはついて行けてませんけど、10代の頃にゲームを通じて大好きになったのは、「新機動戦記ガンダムW」でした。
この作品には5人の主人公が居るのですけど、中でも対象的なのは、ウィングガンダムの搭乗者、ヒイロ・ユイと、ガンダムデスサイズの搭乗者、デュオ・マックスウェルです。
ヒイロ・ユイは任務のためなら自分の命ごとガンダムを破壊するのも厭わず、要らないとなれば平気で「捨ててきた」と言える人。
デュオ・マックスウェルは、自分のガンダムを「相棒」と呼び、仕方なく自分の手にかけることになった時は涙を浮かべていました。

 

 

わたしは、デュオタイプだなってずっと思ってます。
自分が使ってきたPCやスマホは自分の相棒で、壊れてしまっても新しいものを買っても、理由なく手放したことはありません。

 

もう使わないとわかっていても、愛着あるものをそう簡単に手放すことなんか出来ないです。

 

もしかしたら、また、とか
一緒に過ごした時間の思い出、とか。

 

良いことだけじゃない思い出もあって、悔しかったこととか、乗り越えたこととか。

 

 

今、すごく胸が苦しくて、誰かにぎゅーーーって、掴まれてるみたいです。
気を抜いたら泣いちゃいそう。
なんだかんだ言って、再契約になったりしないかなって、ぼんやりと、願っていました。できたら3人とも。
泰示が決まって、遥輝も決まって、もう元には戻らないんだって思うと悲しくて仕方なくて。

 


理解できる部分もあります。

 

ここ数年、遥輝に対して「こいつ、守備に本気出してねーな」って思うことも少なくありませんでした。バックホームさえしてくれない、姿勢も悪い、試合中に、ちゃんとしてよ!って思うこともあった。外野で声を張るのも最低限。でも、彼が1番打者の型に自分を押し込んだのはファイターズに居たからです。
泰示も、遥輝につられて守備に倦んでる空気を感じることがあった。好不調の波がいつまでも大きかったり、適性のある打順が難しかったり。でも外野ではいっつも大きな声で投手に声をかけていたのにな。

 

やれ素行が何とかって話も、遥輝の昔を思えば否定はし切れません。懲罰降格がありましたね。慎吾がトレードに出された時点で遥輝は気づくべきだったのか。同じことを続けていれば、次にチームの構想外になるのは自分だって。


でも、だからって簡単には受け入れられない。

 

もうチームの戦力として、使われないとわかっていても、愛着あるものをそう簡単に手放すことなんか出来ないです。

 

これがプロ野球の世界、
新天地でのご活躍をお祈りしてます、

そんなの、当たり前なんですよ。

 

 

 


おおたたいしぃ?
右の大法って……それ、慎吾じゃダメだったの?
アレでしょ、なんか読売で55番つけてた人。
なんかちゃっかり拳士がウェルカムモードとか出してるけど……守備と走力が自慢?は?どこが?
は、オープン戦でそっこー離脱?なんなんだよ。
あの日、岸さんのカーブ……あー、どうせ空振りすんだろうな。粘るじゃん。え、打ったんだけど……キュンとした恋に落ちたかも。
守備が自慢って言わなくなったなあ。この人、野球に対して真面目で素直なんだろな。ってか、お色気すごない??
まーた併殺、どうしようたいしの併殺に何か名前をつけたいwww
うーんどうしようかな……TLに上がってくるたいしの写真の色気やべーなかっこいいな。ファイターズにきてくれてありがとう。
いつの頃からか、泰示に会いたくて、札ドに行ってた。
ゴールデングラブおめでとう!
外野から聞こえる、投手を励ます声に、自分も励まされたいと思った。

 


にしかわ、はるき
ずいぶん求道者っぽいい子だなあ若いのに
内野、守れんの?って悪送球やばw
またやったwww
でもあんな顔……させたくないな。
もう今季は遥輝の守備に文句言うのやめよう。
あら、外野いいじゃん。……ずっと願ってたから、ゴールデングラブが本当に嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて。
バッティングは相変わらず……あげてんじゃねーよばーか。
三塁打たまに打ってりゃいいわけじゃないのよ。しかし盗塁はすごすぎ。
遥輝、しょーもないフライ上げたくなったな。
選球眼もめっちゃついてきた。
出塁じょうずになったなー。
しっかしかっこいいなこいつ。
2016年のあの日は、
これ以上遥輝が苦しまないようにって願ってた。

甲斐くんと遥輝の勝負は永遠に見てられるわねしかし。
しっかし守備本気だせやお前。
たまに本気だしたらアレなんだから~。

 

って、、、、
どうやったって一言で言い表せられない。
うれしかったことや楽しかったことだけでなく、悔しかったことや、乗り越えたこと、答えてくれたこと、

 

ファイターズファンとして過ごした時間の中に、引きはがせないぐらいべったりひっついた、
思い出。

 

 

その思い出にありがとうも言えないまんま、お別れになるなんて、

 

 

無理。

 

 


ここ数年、チームが低迷して、何なんだろうと思いながら、わたしはなぜこのチームを応援してるんだろうなんて思ったことがないわけじゃなかったのに、

そんな自分の心を引き留めていたのは、
心にひっついて引きはがすこともできない彼らとの思いでで、
情が、わたしをファイターズにつなぎとめていたと言っても過言じゃないのに。

 

ここ数年のチームの低迷に対して、
悪いもの、膿を出しきったつもりで、
「それでも応援してもらえてた理由」
の、小さくない部分まで手放したってことを、
わかってるんだよね、稲葉さま?????


って、ずっと言いたくて飲み込んでました。
泰示が決まった時にいうかと思ったけど、遥輝も出るまで待ってた。

 

これで、2021年開幕時の、一桁背番号9つのうち、5つが消えました。

ボスを目立たせておいてウラで血の改革とは、ミスディレクションにもなってないよ。

 

それと同時に、
背番号1桁を半分以上入れ替えなければいけないほどの、膿が、垢が、澱がよどんでいたと思うと寒気がします。

 

ありがとうも言えないままの思い出が、胸を締め付けて、
一言でいうなら「無理」です。
理由を
今思いつく慰めは、
来季、ハマスタや楽パに行くことを計画するぐらいでしょうかね……。

 

とりあえず吐き出しました。

 

f:id:f21moment:20211222181057j:plain