【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【Fighters】どうなる、投手陣。

 春季キャンプまであと少しとなり、日程や一軍二軍スタートのメンバー発表など、徐々に冬眠からの目覚めを感じさせてくれる今日この頃です。

 先日、今季は攻撃の仕方が変わるかもね~なんて予感の記事をポストしましたけども、それと並行してやっぱり考えてしまうのが投手陣のことです。

 正直、不安しかありません。(笑……うしか……。)
 攻撃に関しては、今季戦い方が変わるかもなんてお話をしましたけども、投手陣については、戦い方も何もまずは、誰が投げんの???から、不透明です。

 まず中継ぎ陣のお話をしますね。
 大雑把な言い方になりますが、吉井コーチの言葉を借りるなら“Aチーム”でしたっけ。勝ち継投というやつですね。ここは、しっかりと信頼できる方が三枚欲しいです。

 最初に挙げられるのは当然、宮西投手でしょう。
 かつての、ホークス時代の森福投手や、最近で言うと楽天の高梨雄平投手であるとか……。左打者が、バットを出した瞬間に「うわあああ……」という声が聞こえてきそうな、「どうやって打つんだよこの投手」という空気というか。宮西投手に期待したいのはいつまで経っても、それです。
 昨季終盤の高梨雄平投手はまさにそんな雰囲気でしたね。よく、打席の西川選手に、パワプロのあのどよよーん(通じますか?笑)が見えるなあなんて言ってました。CSで、岸投手→高梨雄平投手にスイッチしたシーンもそんな感じでしたし。
 正直、ここ数年は大事なところで痛打を浴びるシーンも印象に残っています。それは長くプロ野球選手として活躍されている分、研究に研究を重ねられていることが原因でしょうし、ご自身もそんなことは重々承知のはず。何の対策もせずにオフを過ごされているとは思えません。
 何よりハートの強い方。ブルペンを、そしてファンの心を支えてほしいと願います。

 次に……。えっと。
 鍵谷投手、と言いたいところなんですが。
 オフにですね、吉井コーチがラジオで話されていた内容が興味深かったです。「色々な選手にチャンスが与えられて、誰かがドカンと出てくるのを待っていたけれど」という。MCさんは「鍵谷投手は?」なんて仰ってましたが、それに対しても吉井コーチは「頑張ったけど、まだまだ」ということでした。
 正直、やっぱりな、という感じです。
 先に申し上げますが、鍵谷投手のことは大好きですよ!カッコイイですしおしゃれですし、日々を丁寧に過ごされているのも素晴らしい気づかいの人なのも伝わります。中島選手と声を掛け合っているシーンなんかを観ると、「ああ、この二人を観ていると自分は暫くファイターズを大好きなんだろうな」と思います。

tv.pacificleague.jp

この試合の9回とか大好きだったなあ……。

 

検索したらやっぱり呟いてたか、わたし。笑
 ただ、昨季に関しては、すごいなと思うのは登板数だけで、正直、内容については期待していた内容には程遠かったです。何せ「ピンチの自作自演」が目につくというか。抑えたは抑えたけど、それは自分で作ったピンチでしょうよ……と、こっそり溜め息をつきたくなるような。もちろん抑えてくれたシーンもありましたけど、それは最初から安全圏というか……。中継ぎは打たれたところだけが印象に残りやすいのは分かっていますけど、それでも。
 そしてオフの間のご様子ですね。「60試合を投げたことは満足している」、「これからは後輩のことも考えないととは思う」
 いかにも良いお人柄がにじみ出ていますけど、いやいやいやいや、もっと内容にこだわってよ!!!まだ後輩のことを気遣う場合ではないでしょう!!!
 吉井コーチが仰っているのはそのあたりじゃないでしょうかねえ……と、思ってしまいます。
 とりあえず試合数を語るなら、今季は一年間通して一軍に居て頂けると嬉しいんですが。何より、「鍵谷で落とした」みたいな試合を出来るだけ少なくしてほしいです。

 

 えー、次に、石川直也投手ですかね。
 どこで投げることになるんでしょう。昨季の使われ方を見ていると、今の鍵谷投手や白村投手の昔の立場を思い出します。とりあえずは場数をこなして、土壇場の駆け引きや判断の肥やしにしていこうという算段でしょう。そして、それらが活きてくる場所となるとやっぱり中継ぎなのかなと。昨年度のルーキーで今季が二年目ですから、とりあえずイニングを食ってくれればよかった昨季からもう一歩階段を昇ってくれることを望みます。

 

 

 更に、堀投手や白村投手、公文投手もいらっしゃいますので……
 ちょっと表にしてみました↓ 伝わりますかね。笑

f:id:f21moment:20180128172136p:plain

 色々とツッコミ所はあると思うんですが、とりあえず、使える中継ぎが少ないね、ということが伝われば良いかなと思います。これでうっかり鍵谷投手か石川直也投手がケガでもしたら大変ですよ。
 もちろん田中投手や井口投手もいらっしゃいますが、書かなかったのは(スペースが足りなかったのと)みなさんの立ち位置が大して変わらないから、です。

 たぶん、ここ数年決まったメンバーに頼り切ってきたツケは思っているより大きいでしょうね。
 誰かが「期待以上の」働きをしてくれないと厳しいんでしょうけど、読み切れないので諦めます。笑
 ルーキーの西村投手あたり頑張ってくれそうな気も……しますが。


 個人的に、クローザーは白村投手推しだったんですが……。
 昨季、先発を経験されて以降は、しっかりマウンドに足をつけて立っているという印象で、ストレートも速いですし、メンタルの問題さえ克服できれば……(しかしここが重要である)

 

 次に先発ローテ。
 まず有原投手、上沢投手については特に問題なく一年間ローテを守ってくれるもの、と信じています。
 有原投手については昨季は言いたいことがありすぎましたけど。今季もまた同じことを繰り返すようならちょっとかける言葉は見つかりません。その辺りは鶴岡選手が上手いことやってくれるような気もしますが。
 高梨投手は去年はかなり悩んでいたようですね。高梨投手が目指すべきは楽天の岸投手のようなスタイルだと思うのですが……そのためには、「ストレートは通用する」ではなく、変化球の精度を上げてほしいものです。
 上原投手はどうしてフォームを変えようと思われたのでしょうね……。昨季、あれだけ先発の機会をもらい、ヘロヘロながら精いっぱいを出し切って1勝できたじゃないですか。ここから更に踏ん張って向上していけるであろうタイミングでなぜ方向転換……解せぬであります。
 加藤投手は、2年目の昨季、どうして苦しんだのかを理解できていれば今季は大丈夫な気がしますよね。テンポよく淡々と投げていくスタイル、思い切ってインハイをつける度胸は立派な武器ですから(個人的に好きな投球スタイルでもありますし★)、安定して7回2失点くらいでまとめられる投手になってほしいです。

 ……ま、どう考えても、戦力としてカウントできる投手は足りないですよね。もちろん選手のポテンシャルは信じていますが、去年の今頃だって「今年は中継ぎが大事なんだ」なんて言っていたものです。
 珍しく外国人投手を3人も支配下登録したのはその辺りも関係しているのでしょう。
 ええと、トンキン投手がクローザー候補で、マルティネス投手は、先発も中継ぎもこなす、いわゆるスイングマン的な扱いでしょうか。ブライアン・ロドリゲス投手は先発候補かな。外国人投手頼みな嫌いは否めませんが……。


 誰か!!!
 誰か化けておくれよ!!!!

 ……と、いう気持ちです。
 もうすぐ春季キャンプですねー。

 

 

 

 

良かったらランキングの応援もよろしくお願いします☆ 

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング