【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【Fighters】ファンフェス2017の思い出☆

もう一週間も経ってしまったんですね……。
書きたいことがいっぱいあったのに中々時間が取れずでした(涙)面白かった諸々はだいたいどこかしらで映像化されていると思うので、ここではわたしの感想を以下のラインナップでお届けします!


―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―
杉谷拳士は新垣勇人に敵わない
★ゲームの諸々
大谷翔平は実在した
★キャプテン中田翔
★フォーエバー21
★某局によるせつなさんへのロングインタビュー(笑)
―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

 

杉谷拳士は新垣勇人に敵わない★

 今回は……何でしたっけ、ウィルス性の眼の感染症(?)で、新垣選手がファンフェス不参加とのことで、代わりに誰がその枠として出てくるかと期待されました。第一候補として挙げられた杉谷選手ですが、結論から申し上げて、杉谷選手は新垣選手には遠く及びませんね。
 杉谷選手が取る笑いは、そのほとんどが「いじり」です。相手を程よく貶す手法ですが、それには適切なタイミングが必要です。新垣選手はどんなタイミングからでも半ば強引に自分の世界に持っていきますからね。やはり格が違うのだなと思いながら会場の空気を楽しんでいました。
 だって、バルーン割り勝負(?)の時に、風船を装備した黒羽根選手が何かを言いたそうだったのに、杉谷選手ってばスルーしてたんですよ?!わざわざ中田選手が自分がしゃべる番になってから、「バネさん、風船小さいんじゃないっすか??」なんて話を振りなおしていたくらいです。
 「いじり」を主のネタにするなら、そのあたりはしっかりして頂きたいものです。
 来季はしっかりとタイミングを見計らうことに期待します。(←???)

 


★ゲームの諸々★

 あんまりテレビで流れなかったことについて書きますね。
 2試合目だったかな……玉入れ系の3本勝負があったんですが、これがとても面白かったです。笑
 競技が始まる前から、セットにカゴと玉が出て来たときに、手に持った球をぶつけあっている姿を見て、きっとプロ野球選手って丸いものを持っていたら投げずにいられない人種なんだなと思いました。笑
 玉入れ三本勝負ということで、最初が、かなり高い場所に玉入れのカゴが設置されているというもの。両チームから五人を選抜して行われ、両チームとも投手を中心に選ばれたんですが、あの、コントロールを活かすため、ということで。でも競技が始まって玉入れの玉を投げている姿を見て、せつなさん一言「コントロール関係ないじゃん!笑」とにかく高くに放っているだけだったので、本当に関係なかったですよね。結局、1個入った方が勝ちでしたし。笑
 二本目が「遠投玉入れ」。カゴを持った選手が少し離れたところに立って、味方の投げる玉をカゴに入れるというものです。東軍のカゴ役が松本選手だったんですが、この動きが……秀逸で!投げる方のペースが上手だったのもあるかもしれませんが、かなり軽快にキャッチされていましたね。MVP発表の時に思わず「まつごーか??」と思ってしまうくらいには良い動きでした。西軍のカゴ役は大野選手ということで……やっぱり受け止めるのは捕手の役目なんかなとかニヤニヤしていたら、ちょっと投げる方のテンポが悪かったですかね。捕手はいつでも投げる方に翻弄されるものなのかな。終いに大野選手は稀哲さんに邪魔をされていて、去年は建山さんに邪魔をされ、今年は稀哲さんに邪魔をされ……どんまい★っという気持ちになりましたね(笑)

 ステージ上の三本勝負の、ジェスチャー伝言勝負?は、まあ大谷選手のムーンウォークが上手だったのは言わずもがななんですが、淺間選手もかなりお上手でしたよ!西軍の方は、先頭の西川選手が何気に珍妙な動きをされていて(リズム感は良かったですが)、首を捻りつつの谷口選手がかなり方向を修正していたので、良いお仕事だったと思います。からの、賢介選手の「EXILE!」でずっこける流れですから、もう声を出して笑ってしまいましたね。
 もうひとつ、バットリフティングという勝負があって、要するにバットでもってボールを5回トスするという流れなんですが、東軍は全員がパーフェクト、で、西軍はトリの西川選手がグリップの方で弾こうとして失敗して、「あー!!!!」ってなって。笑 やれ掠ってただのハンデがあるからもう一回だのワチャワチャとあーでもないこーでもない言っている姿も可愛かったです。 
 まあ何より面白かったのは、一勝一敗一分で終わったあと、勝負を決めるアッチムイテホイ勝負で、相手は石川亮選手でしたかしら。まんまと指先と同じ方向の上を向いてしまった西川選手の顔、でしたけどね。笑

 あとは最後の障害物競争、わたしは一塁側の指定席で観ていたのですが、ちょうど目の前には「足つぼ床」の障害物が。あの、素足で歩くと滅茶苦茶痛いやつですね。挑まれたのは大田選手と横尾選手でした。
 大田選手……ファイターズに来なければ、そんなところを歩かされることもなかったんだろうな……(笑)と、ニコニコを禁じ得ませんでした。

 


大谷翔平は実在した★

 それにしても、大谷選手はずーっと子どもみたいに楽しそうでしたね。本当に、無邪気にイベントを楽しんでいるようでした。やっぱり年相応の男の子なんだなあなんて思いながら、ちょうど中田選手と杉谷選手のコントが終わったくらいに、自分が当選したハイタッチのレーンに並んだわたしでした。
 ファンフェスに参加したことのある方はお分かりかと思いますが、ファイターズのファンフェスって、半分以上の人が何らかの形で選手と触れ合えるイベントに当選するんですよね。ツーショットの写真撮影やら、サイン会やら、ハイタッチやら。それぞれ2・3か所×10回くらいに分かれていて、選手は誰が来るかわからないものです。初めて参加したファンフェスではまだ入団したての斎藤佑樹投手とハイタッチをした記憶があります。そのあとは、参加できた時は写真撮影ばかりだったので、久しぶりのハイタッチ当選、誰かなー……なんて、思っていたら……。
 わたしの回は、黒羽根選手、郡選手、そして大谷選手でした……。
「あ、選手来た~、って、翔平?!え、え、こっち来るよ?!え、このレーン?!?!」という、もう、軽いパニックですよ。

f:id:f21moment:20171204054213j:plain
 大勢のカメラを引き連れてやってきた大谷選手、わたしは身長が163センチで、プラス10センチ弱のヒールを履いておりましたが、それでも、見上げてしまうくらいにおっきかったです。
 先に6才の姪っ子がいった時は、彼女に合わせてかなり手を下げてくれていました。「応援してます!!」って声をかけてみたんですが、目は合わせてもらえませんでした。笑
 いやあ、、、翔平に触ってしまいました。
 今まで嘘みたいな現実を見せてくれていた大谷選手、たまに自分は現実ではない何かを観ているのではないかと思うこともありましたが、本当に、実在したみたいです。笑
 暫く忘れることの出来そうにない、大事件でした。

 ↓動揺しすぎてまともにカメラを構えられず、顔も映っていませんが。笑

 応援してます!って言ったのスルーされたと思ってたんですけど、もしかして「はい」って言ってくれてる……?!(どきどき)

 


★キャプテン中田翔

 この件について某ニュースサイトのトップで「ファンもブーイング」のようなことを書かれていて、また苛立ちを禁じ得なかったのですが。ブーイングじゃなくてどよめきと驚きですよ、あれは。空気感を捻じ曲げなきゃ記事に出来ない方には見出しをつけてほしくないですね。
 来季キャプテン、中田選手です。
 岩本さんも、来季キャプテンを中田選手に、なんてラジオで仰っていましたよね。
 わたしももちろん異論はありません。むしろ遅かったくらいだと思っています。個人的には、稲葉さまが引退した次の年くらいに副キャプテンあたりを任せても良かったくらいだと思っていました。今回の発表のあと、監督は中田選手について、「全部を背負わせるか、全てを取り払うか」のようなことを仰っていましたよね。稲葉さま引退が2014年で、翌2015年は、中田選手が打撃に集中するためという理由で外野から一塁にコンバートされた年ですから、あの時点での監督の判断は「取り払う」ことだったのでしょうね。
 先述の通り遅かったくらいだと思っていますけれど、監督がこのタイミングと思ったのならそれが正解なのでしょう(全幅の信頼(笑))。仲良しのベイスターズ筒香選手がキャプテンを背負われていることも大きいかもしれませんね。日本シリーズでは筒香選手に「頼れるキャプテンが」という枕詞がついていたことも印象的でした。来季は中田選手の打席で、たくさん「頼れるキャプテンが試合を決める一打を」なんてアナウンスを聞きたいものですね。
 個人的には中田選手が筒香選手に「キャプテンって何するの?」なんて相談をするのかなあと……思うと……ちょっとドキドキします。笑

 

 


 
★フォーエバー21★

 まず最初に榎下投手の引退セレモニー。榎下投手と言えば昨季のGW、対ホークス戦の延長戦で踏ん張って「敗けなかった」あの試合を思い出す方も多いのではないかと思います。一時期はクローザーも期待しましたけど……戦力外としてあの場所に立つのはどんな気持ちなのだろうと考えてしまいました。それでもやっぱり、ファンに見送られる方が良いのでしょうかね……。
 次に、B★B。間違いなく北海道いちばんのイケメンですからね、彼は。ちょっとした仕草や振る舞いなど、見つめていればいるほど「素敵だなあ」と思います。具体的に「どこが」と挙げられないくらい全てが素敵です。去年の交流戦の時期に「マスコット交流戦」と称された動画の中では「北の神対応」という煽り文を頂戴していましたけれど、行動ひとつひとつの中に一本筋が通っていますから、今回の発表も、信念に基づいているものなのでしょう。B★B大好きのわたしの姪っ子2号と母は、最後に手を振っていく姿を観ながら号泣してましたね。キャラクターデザインだけでなく、行動や仕草で、これだけ好かれて愛された真のイケメンです。北海道全体のマスコットに、ということで、もう会えなくなるわけでもないですから、次の舞台での活躍も応援しています。
 そして……武田久投手!今季は「投げている球は良い」と言われながらも結果として打たれていたりと、チームへの貢献は疑わざるべきものとしても、勝手に「限界なのかなあ」なんて思ってしまうこともありましたので、「一度しかない野球人生で後悔したくない」という言葉にはドキッとさせられました……。そうですよね、チームを離れてしまうことは悲しいですが、後悔するくらいなら納得するまで頑張ってほしいと思います。
 武田久投手と言えば、ツイッターのTLでは勝手に「大将」と呼ばれていましたね。久=寿司(Hisashi・Sushi)=寿司屋の大将という理由でしたか。今ではすっかり、お寿司はレアード選手のもので大将と言えば中田選手ですけどね。クローザーとして活躍されていた頃は「大将」と言えば武田久投手でした。WHIPという、1イニングにどれだけのランナーを出すかという指標で異次元の「2」を記録したこともあるくらいで、とにかく走者を背負うことが多く、でも防御率は0点台、つまり「ランナーは出すけど抑えてくれる」という投手。特に走者が三塁に居ると極端に被打率が低くなったんですよね。クローザーがランナーを出すと観ている方としては胃が痛くなるものですが、結局は失点することもなく、ドキドキさせるだけさせて抑えてくれるんですよね。結果として打たれてしまっては溜め息しか残りませんから、武田久投手がされていたように楽しませてくれることが本当の「劇場」だと思っています。ランナーが出るたびに、ドキドキして、大丈夫と言い聞かせて、ゲームセットのコールに「ああ、よかった」となるまでの流れが大好きでした。社会人チームの日本通運に戻られるとのこと、今後についてをご本人から伺えて良かった。
 「Juke box」も「Shine」も、球場で聴くと泣いてしまいます。お疲れ様でしたは早いと思うので、今後の活躍にも期待をしています!

 

★某局によるせつなさんへのロングインタビュー(笑)★

 某めざましテレビさんからイベント帰りにインタビューを受けました。笑
 先に申し上げますが、「今日は誰を観に?あ、清宮くんと大谷くんです!!もうー、みんなとってもかっこよくて♡来季は清宮くんにホームラン60本を打ってほしいです!(^^♪」……とか言わなかったのでたぶん使われてないと思うんですよね(笑)確認してないですが。モッズコートに、頭にでっかいポインセチアの造花を挿してたらわたしです。笑
 けっこう長い時間をかけて取材して頂いたのに、使えそうなコメントが出てこなくてごめんなさい、あの時の方(笑)わたし、普段まともにテレビを観ないせいか、めざましテレビと言われてなぜかローカル番組だと思ってしまったんですよね。だって「UHBです~」が先だったんですものという言い訳……★
 まったく使えそうにないお話をしてしまったのと、いわゆる「ガチレス」をしてしまったのが自分的には面白かったので(笑)覚えてる限りを書いておきます。
 最初は姪1号(小2)が声をかけて頂きまして、

――今日は誰を見に来たの?
姪1号:はるきぃ♡(←生粋のハルキスト)
――ああ……(大谷、清宮じゃないのかあ……みたいな)どうだった?
姪1号:うんとねえ、かっこよかったけどぉ、、、あの、アッチムイテホイで敗けたのは最悪だった!!かっこわるかった!!!(憤慨)

彼女の中では東西決戦というのはシーズン中同様に本気の勝負だったみたいです。笑
ここで6才の姪っ子2号へ。

――妹ちゃんの方は??
姪2号:(1号の影に隠れて)……やだあ、はずかしい~!
せつな:ほら、せっかく今日は翔平とハイタッチっていうトピックスがあるんだから……笑

 前はまったくカメラにも物怖じしなかったんですけど、やっぱりそういうお年頃なんですかね。笑
 ここからはカメラがわたしに。

――ハイタッチというのは?
せつな:抽選で当たるハイタッチ会で、わたしとこの子が並んでいたレーンに大谷選手がいらっしゃいました。目も合わせてくれませんでしたけど。笑
――どっちの手か見せてもらっていいですか?
せつな:こっちの手ですね。(右手出し)
――何か声はかけられましたか?
せつな:ずっと応援してます!って。
――いつから大谷選手を応援しているんですか?
せつな:(これからもずっとって意味だったんだけどなあ……。)大谷選手だけを応援しているというわけでもないんですけど……。6・7年前くらいからほとんどの試合を観ているので、入団の頃から存じ上げていますよ。
――おお。改めて、大谷選手が残してくれたものって何だと思いますか?
せつな:いつも、マンガみたいな世界を実現してくれて、人が想像できることは実現し得るんだということを教えてもらった気がします。
――大谷選手に一言。
せつな:みんな応援してると思います。頑張ってください!
――清宮くんは御覧になりましたか?印象は??
せつな:身体も大きくて、受け答えもしっかりなさっていて、今日は武田久投手の退団セレモニーも行われましたけど、21番を継ぐのに頼もしい存在だなと思いました。
――来季のファイターズに期待することって何ですか?
せつな:ええと……中継ぎ陣の再編成と先発投手の踏ん張り、それから改めて、しっかりと足を使ったファイターズらしい野球を観られることに期待します。
――あー……清宮くんは?
せつな:あ、もちろん期待してます!けど、いきなり結果を期待しても重たいと思うので。焦らず、ゆっくり、ファイターズ色に染まってくれればいいなと思います☆

 だいたい御同意頂けると思うんですけどどうでしょうか!?
 わたし間違ったこと言ってませんよね??笑
 いつもローカル番組でファイターズファンの方がインタビューを受けているのを観ていると、薄っぺらい表面的なことではなく、しっかり野球をご覧になっているコメントが多くて、「そうそう!そうなの!!」って思うことが多いです。わたしもそれを目指したんですけど……うん、ローカル番組じゃないしね、っていう。笑
 それなりに長い時間、まっすぐにカメラを向けられるのは初めて(多分)だったので、なかなか緊張しました。笑

 さて次は今度こそ、今季あっちこっちに行ったお話を書きますね★
 あーもうファンフェスから一週間……オフシーズンは長いですねえ。

 

↓良かったら応援よろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング