【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【Fighters】YouTubeデビューした話と試合中にスコアブックを書く理由

先日、目が覚めてびっくりしました。

ファイターズのYouTube公式チャンネルに「#Good One」っていうカテゴリがありますよね。

そこにスコアブックを書きながら観戦をしている女性の動画が上がっていたんですが……。

www.youtube.com

 

これ(中央)、わたしです。笑

サムネイルがわたしになっているので、ツイッターなんかにも自分の顔が流れている珍事が。笑

公式チャンネルに出して頂けるなんて光栄です。

 

朝から大爆笑してしまいました。報酬はファンズポイント3000Pくらいで結構ですぜ★笑

f:id:f21moment:20171119193829j:plain

は!アプリを使うと同一人物に見えない!

インナーに見えている臙脂は、その直前にダイヤのAの舞台を観に行った時に入手した稲城実業高校のTシャツです。

(というか、売り切れていて買えなくてメソメソしていたら別公演を観に行ったお友達がわたしの分を買って送ってくれたのが前日に届いたのが嬉しくて・・・つい・・・)

 

スコアブックを書いている理由は、実にまったく個人的なものなのです。

札幌ドームまで片道2時間をかけているのと、お店がすいているうちに買い物等々を済ませたいから開場と同時に入場したいので、デイゲームの日は試合開始の五時間ほど前には家を出るんですが、わたし、非常に朝に弱い……というか生活サイクルの問題でほとんど寝ないで家を出ることになるため、

観戦中、とても眠いんです。笑

うっかりすると試合内容によっては4・5回で船を漕いでしまうくらいです。

 

また、わたしはとても注意力散漫、集中力皆無な人間で、もちろん野球を楽しみたくて球場に行っているのに、何となく手わすらが欲しくなるというか。ゲームなんかを起動してしまうんです。

 

スコアブックを書いているのは、そのあたりを防止するためです。

 

書き方を身に着けたのはここ数年のことですし、書き方も未熟ですし、「えーっとこれどうするんだっけ??」ってなることもあります。たぶん間違えているところもありそう。

ただ、スコアを書いていると、しっかり一球一球に集中することができますし、情報サイトのアプリなんかで観るよりも、ゴロ1つでもどんな内容だったかを記録しておくことができます。例えば好守の横には「★」をつけておくようにしているんですが……「★6∨-3」←こういう感じで。

「2打席ともボテボテのゴロだったよねえ」というのと、

「2打席ともゴロだったけど、相手の守備が良かったやつだー!」では、3打席目にかける期待も変わって来ます。

球種もスタンドで観ていてわかる時はメモをしているので、

「あー、さっきと同じ球にやられた……」

「さっきの球打った!!」

というような楽しみ方もしています。

打球の行方もよく見ることになるので、書いているからボールが飛んできても分からなくて危ないなんてことには成り得ません。

 

攻撃になると立ち上がって書きつつ、スティックを叩いたり、お寿司やオニギリのぬいぐるみを抱えたりしています。もちろん応援歌も熱唱ですよ★

応援ボードは、スコアブックを書くための下敷き?に、クリップで留めます。

守備の間はそれがないので、色気のないボードを持っているだけになって、近くの席の方に「何してるの?」と聞かれることが何回かあったので、「スコアブックを書きつつ~」という旨、貼ってあります。

 

別に、カメラに映りたいわけでも、すごいなんて言われたくて書いているわけでもないです。

平たく言うと居眠り防止です。

 公式ツイートのリプライに書いてあったことに少々「イラッ」としたので、自分のスペースで反論しておきます。笑

ああいうコメントって、本人が見るとは思われてないんでしょうね。

 

さて、

はてなブログにファイターズ専用のカテゴリが無いため、ランキングの登録しました!

良かったら応援よろしくお願いします☆

 

次は遥輝のゴールデングラブが嬉しかった話を書きますね。

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング