【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

パ・リーグの好きなところ。*球団別

週明けに出勤して、職場で野球好きと知る人に会うたび「おめでとう★」と声をかけあいながら過ごしておりました、ここ数日です。

ファイターズの今年のファンフェスは祝日とは言え週の真ん中で……CS、日シリとさんざん休みを取ったのでもう行けそうにありません(涙)

まだパレードもあり、ストーブリーグは結果だけ教えて下さい派なのであまり言及するつもりもなく、侍Jもありますが。

すでに試合がないことが退屈で堪らず、「早くパ・リーグ始まらないかなあ」なんて口をついてしまう今日この頃です。

ファイターズの試合を楽しみにできるのは、対戦して下さる相手球団の方がいらっしゃるからだと常日頃から思っております。多分、私、ファイターズ戦以外ならどこの球場に行っても全力で応援を楽しめるくらい、パ・リーグ各球団が好きなんです。今日は、日々試合を観ていて「ここが好き!」と感じている点を、勝手に語らせて頂きたく存じます。笑

ところどこに私の偏見もあるかとは存じますが、生暖かい目でご覧になって頂ければ幸いです。

 *バファローズの好きなところ*

 私、ひとりでカラオケに行ったら3回に1回くらい「SKY」を歌ってますイントロのギターがとても恰好いいです。今季はいつだったか、中継エンディングで流れている「Future ice cream」が頭から離れず、困ってしまったこともありました。企画系のユニフォームも、一見奇抜だったりしますけど選手が着ているのを見ると、「ああ、おしゃれだなあ」と思うものが多くて羨ましいです。

 チャンテはあの、タオルのやつ……って思って検索したらそのまま「タオル」という題のようで(笑)あれが始まると、つい見入ってしまうんですよね。覚えたいな、なんて衝動にも駆られます。

 好きな選手は吉田一将投手!ファイターズファンが糸井選手とか小谷野選手とか言ってもありきたりですもんね。小谷野選手、ファイターズ時代はかなり大好きだったんですが。吉田選手のおすまし顔といかにも夏バテしてそうな雰囲気が好きです。あと佐藤投手の顔が好き。可愛い。駿太選手の応援歌がたまに脳内ぐるぐる。ベルさん天使。トミージョン手術経験のある左腕ということで山田投手にも頑張ってほしいなあ。

 西野選手が守備につくとき、低い姿勢で右腕を落としている構え方も好きです。

 そしてファイターズファンとして忘れてはいけないのは、札幌ドームで掲げられるバファローズファンの皆様のボードですね!もう毎回面白かったり、パンチの効いた自虐ネタやら、心温まるものも……楽しみにしている方は多いと思います。これからもよろしくお願いします!

 福良監督がんばって!

 *イーグルスの好きなところ*

 可愛いらしい選手が多すぎやしませんか?特に松井裕樹投手が大好きだったりします。フォームも投げっぷりも、マウンドでは別人のようになってしまうところも本当に可愛い……。先日の松井投手のお誕生日動画も素敵でしたね!9月25日の楽天戦を観に行った時、ライトスタンドの席に腰をおろしてみたら目の前で楽天投手陣の皆様が練習をなさっていて、ファイターズのユニフォームを着ているのも忘れかけて黄色い声援を送ってしまったのは内緒です(笑)島内選手のヒーローインタビューで、正直、何を仰っているのやら?と思ってしまうくらいのたどたどしさもたまりません。Kスタではヒーローインタビューの時にクラッチ君のぬいぐるみを抱えられていますが、その持ち方にも個人差があったりで、茂木選手の持ち方がいつも可愛い……です。

 ウィーラー選手が某キャラクターに似ているのもずるいです。藤田選手の守備も好きです。前にもどこかで申し上げましたが、好守に阻まれる時というのは、悔しさの中にちょっとした嬉しさを感じるんですよね。松井稼頭央選手はいつまでも素敵。

 何より、あのチャンテの歌詞!「解き放て!ここで打つんだ男の意地にかけて」かっこいいです。「杜の都の牛タンパワースタミナ満点とめられない!」……すみません、ちょっと笑ってしまいます。いつかKスタにいって、全力でこのチャンテを歌ってみたいと心から思っています。(ファイターズ戦でなければ)

 観覧車とメリーゴーランドもいいなあ。カフェまであるんですもんね。今、行ってみたい球場ナンバーワンです。

 *ライオンズの好きなところ*

 まずチャンテ4が大好きです。ファイターズ戦だと、点数が入りそうでドキドキしちゃうんですが、他の試合だと忌憚なく楽しんでいたり。今年のオープン戦、ジャイアンツと好きな漫画のコラボがあって東京Dに行った時の相手がライオンズだったんです(もちろん三塁側ビジター席を購入)。「今日は思いっきりチャンテ4を歌うぞ~!」とはりきったのに、いざ始まったら「歓声あびて……(以下歌詞知らず)ふふふふ~~ん♪」ってなっちゃって切なかったです(笑)女声パートが可愛いんですよねえ。ちょっと控えめな女声パートを支えるかのような男声の合いの手がまた素敵だったり。

 秋山選手のお顔が好きです。ファインプレーの後なんかに決め顔なんかされてるとニコニコしちゃいますね。でも秋山選手といえば、昨季、連続試合安打が途切れた時の、最終打席のフォアボールが恰好良かったなあ。中継を観ていたら映っていたおそらく秋山選手のファンであろう女性が号泣していて、釣られて泣いてしまいました(涙)記録よりもチームの勝ちを優先して、平然と見送って出塁されてましたもんね……。岸投手のフォームが好きです。教科書に載っててほしい。中村選手の守備も好きです。山川選手と中村選手が並んでると、なんだか「ずるい!!」って思います。笑。

 炭谷選手が打った時のツイッターの「事故った!」TLも好きです。誰よりもファンの方が驚かれているあの感じ……愛されているのだなあと微笑ましくなります。

 あと、西武Dの雰囲気が好きです。何年か前にマリーンズとのCSを見ていたら、敗退した直後から応援合戦をされていて……。稲葉選手が引退するときも、ビジターチームなのにヒーローインタビューに2人を呼んで下さって、花束まで用意して頂いてましたし。引退セレモニーもいつも選手を第一に想っているのが伝わりますしね。

 ぜひ、杉谷選手のバッティング練習を見てみたいのですが、夏に行くと相当大変みたいなので、迷っています。笑

 *マリーンズの好きなところ*

 三大大好き応援歌だったサブロー選手、今江選手、福浦選手のうち2つはもう聴けなくなってしまったという悲しさ……。福浦選手には頑張って頂きたいです!少なくとも2000本安打までは!

 マリーンズファンの男性はなぜかメガネ率が高い気がするのですが気のせいですか?みなさん声楽でもされているのかと思うくらい声が出ていて、羨ましくもあり、負けているときはちょっと悔しくなったりもしますが(笑)チャンピオンフラッグの歌が、アカペラになるところが好きです。

 細谷選手の、身体柔らかすぎるところ。伊東監督と田村選手の師弟関係が好きです。厳しさの中にも愛のある采配と申しましょうか、ああ、大切に育てられているのだなあというのが伝わります。田村選手は順調に嫌らしい(誉め言葉)選手に育たれてますもんね。私がマリーンズのファンだったら、ユニフォームを買ってるくらいには好きかもしれません。

 昨年のCSでは目の前で苦い思いをさせられましたが、やっぱり嫌いにはなれません。

 年に何度か見ていて気の毒になるような負け方をしたときに、長年のファンの方が語る熱いマリーンズ愛を横から眺めて心温まる想いになります。岡田選手とウチの卓ちゃん、どっちが先にホームラン打ちますかねえ?(笑)

 *ホークスの好きなところ*

 まず明石さんの笑顔。今季CSで外野を守られている時に、ころころ~って転がったボールをボールボーイさんと追いかけっこみたいにされてて、可愛いなあと心和みました。明石選手といえば打席の登場曲に使われている「Be…」という曲が名曲ですよね!バラードを使われている方ってあんまり居ない気がするので、とてもしっとり耳に残ります。

 松田選手の、何でも表情に出ちゃうところ。というか、松田選手は一挙一動が可愛すぎますよ。レアード選手と一緒になってポーズを取っているところも可愛いし、表情がころころ変わるのも素敵です。今年のCSは、初めて生「あつおー!」を観たのに感激してたら、結局3回とも見ることになったんですよ?(笑)内川選手がテレビでお話をされているのを聞くのも好きです。穏やかで、ああ、良い人なんだなあというオーラが出てますよね。森福投手のアシメ感が好きです。

 これは、あくまで私個人の感想というか勝手に思っていることなんですが、ホークスとはやっぱり忘れられない試合が多いんです。勝った試合も敗けた試合も、忘れられない試合の記憶の中にはやっぱりホークスの選手が居て……。小久保監督や稲葉さまの引退時もそうですしね。お互いに全力で戦って、試合が終わったら素直に称えあえるというのはスポーツの一番良いところのようにも思えます。

 今回の日シリの第一戦、二戦とファイターズが思うよに力を出し切れずで私もメソメソしていたんですが、ホークスファンの方にかけて頂いた言葉で気持ちがとても救われました。もちろん、ホークスファンの全員が全員ファイターズを応援して下さっていたわけではないと思うんですが、勝った時のお祝いの言葉も含めて……嬉しかったです。

うん、もう少しタイトにまとめる予定でした。

そして、各球団ファンの方が気を悪くされたらどうしようと少しドキドキしていますが……。

いつも思っていたことを、記事としてまとめられて私はすっきりしています☆

早くパ・リーグ始まらないかなあ。