【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

猛暑時々伏兵に御注意☆

〇7/26⇒vsソフトバンク

<5-3>

鵜久森選手、ナイス本塁打です!☆

苦手ソフトバンクに連勝…今シーズン初ですね!これでシーズン成績は、日ハムの4勝9負1分。まだ大きく負け越していることに変わりはありませんが、後半戦のスタートとしては、これ以上ないものだったのではないでしょうか。

まずは、本日のスタメンオーダーに驚かされた私です。

一番が陽選手、二番に杉谷選手

三番糸井選手、四番は中田選手で変わりなく、

五番に小谷野選手、六番に鵜久森選手、七番に鶴岡選手、八番に金子選手、

そして九番に田中選手ですよ!

私の記憶の中に、田中選手の九番というのは、……ないのですが。過去、ありましたでしょうか?

陽選手の一番というのは、オールスターがそうでしたよね。

これは秋山監督の采配ですが、監督が陽選手のことを「後半戦、怖いなぁ…」と仰っていたのが思い出されます。

「前は打ちたい!という気持ちが一番でしたが、最近はつなぐことを第一に考えています」

というようなコメントも出ていたそうです。陽選手のこの意識の変化は、大きな収穫ですね!

ただ、無理に一番打者を押し付けるのではなく、調子の良い時は一番で、でももし仮に調子が落ちてきたらまた楽に下位打線で、……というのが、薄学ながら私としては良い気が致します。

7回の糸井選手のタイムリーも、陽選手が皮切りでしたからね。

というか、不調の糸井選手にタイムリーが出たのは嬉しかったですね。もしかしたら、僥倖だったのかもしれませんが…それでも、浮上の切欠になって欲しいです。

まあ、不調でも、塁には出てくれていますからね!中田選手のタイムリーだって、糸井選手が四球で出て、その後のタイムリーで一塁から俊足を飛ばしてくれたのですから☆

今年の日ハムは特に打線の入れ替えが激しいですが、印象として専門性の高い一番や二番を打てる選手がこんなにたくさん居るのは、きっと凄いことなんですよね。

小谷野選手も、やっぱり五番辺りがしっくりきているような気が致します。五番に居ても今日は送りバントをきっちり決めてくれましたし。

八木投手は、先制点を与えてしまったシーンは驚きましたが…、7回途中で2失点ならQSも記録されます。(よね?)

今日で五連勝ですし、まだまだ貯金を作ってほしいですね!

しかしエラーのシーンについて吉井コーチのブログ…「わしなら、ひっくりかえってた」には笑いました☆

素敵なフォローです。

相手P、山田投手には……どうもパリーグTV解説の方が辛口でして^^;

私としては、いいところで抑えられていたり、杉谷選手が牽制で誘き出されてしまったりと、老獪な印象があったのですが…。

それにしても今日は、いい守備が沢山ありました!

松田選手を始め、ソフトバンクの内野陣の方々も流石です。

日ハムは特に小谷野選手の守備が光っていましたよね!抜ければ長打というサードライナーを捕球したシーンもありましたし。

九回なんて、無事に抑えられたのは好守あってのものと言っても過言ではないと存じます。

今日は少々、作業をしながら観ていたもので、小谷野選手がいつの間にかファーストにいらしたことに驚き…。

改めて、あれ?あ、そっか、杉谷選手に代打ホフ選手がでてー?飯山選手に代わったからサードの小谷野選手がファーストでぇ?中田選手が、杉谷選手のいらしたレフトね!

…と、理解するまでに8秒ほどを要しました(笑)

あ、今日は…アウェイということで解説もソフトバンクの選手についてが中心でしたが、実況の方に「この中田は、守備がうまいんですよねー!」と言って頂いていて。

ちょっと嬉しくなってニンマリしてしまいましたよ☆

そして☆

鵜久森選手、ナイスでーす!!

一軍に昇格していたことも調子が宜しいことも存じ上げておりましたが、どうなのでしょう。目立っているのはやはり、杉谷選手や西川選手の方。前半戦は11打数1安打ですから、まさしく、

伏兵、現る!☆

と、言ったところではないでしょうか。

得点が出来ずに苦しむシーンが多い日ハムですから、後半戦に向けて、鵜久森選手の活躍が何よりもの、嬉しいお話ですね!

今日も気持ちよく眠れそうですv

追記にてコメントのお返事を致します☆

>kazuさん

わー☆

中田選手が好プレーを出すたびに、清水コーチはコメントを求められていますよね(笑)

私のトレジャーボックスに、清水コーチが中田選手に、本気の守備練習を諭した、という新聞記事が残っておりますv

こうして活躍なさることが、何よりもの恩返しですよね!

……って、まっすー…(笑)

敵地ですから仕方ないとはいえ…w

昨日なんて本当、ピッチャーライナーを見事に捕球したシーンでさえ「武田勝!とりました!」…って。マサル投手はベンチですけどー…っと、思わず白けたツッコミを入れてしまった私なのでした(笑)

>レフスタからの愛さん

あらヤダ、投稿時間のすれ違い……お返事が遅れて申し訳ありません;

オールスターの第一戦、残念でしたぁ…。

陽選手の活躍はかなり嬉しい材料でしたよね!オールスターの活躍で知名度も全国区ですし、これからどんどん活躍してほしいです。

ゆーちゃん投手は…あ、やっぱりキレはちょっとは回復してたんですね。後半戦の初登板に期待ですねー!

……その、③を見逃したことが私にとっては一番悔やまれるのですが(笑)

吉川投手の笑顔、観て見たかったですよー!やっぱり今年は大事な一年ですから、登板時もいつも真剣な表情をなさってますもんね。リラックスした表情…観て見たかったなぁ。今年の成績で自信が付けば、もっと試合を楽しむ余裕も出てくるんでしょうね☆

そうなってほしいです。

そして、ええーっと…、登録選手枠ですね。

すみません、そこまでチェックが行き届いていないもので…選手枠が空いていたことにすら気づかなかったのですが;

本来なら、二岡選手が一軍に居て欲しいところで、今はお怪我をなさっていて…。

うーん…、単純に、斎藤投手や多田野投手、谷元投手など先発のために上がって来られる選手のための枠を空けているのかな?と、思いますが…。日ハムは割と細かく先発陣を登録したり抹消したりしていますものね。

鵜久森選手のように、ファームで活躍をして、首脳陣の眼に留まる、わずかな間でも一軍においておきたくなるような活躍をする選手が、出てきてほしいと願うばかりです。

そして昨日の9回ですが、それこそ本来なら、二岡選手……というところですよね。鶴岡選手は最近、チャンスで粘りながらも凡退…ということが続いていました。

ただ、昨日は確か、鶴岡選手の打席の前に監督が何か耳打ちをしていた記憶が…。何か作戦があったのではないでしょうか。と、思いますよv

活躍して頂きたい選手はたーーーっくさんいらっしゃいますから、これからの試合に期待ですねv

…と、あまり実のない意見で申し訳ありません;

いつも丁寧なコメントをありがとうございますv