【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

初対決☆

〇7/25⇒vsソフトバンク

<1-0>

お互いに今シーズン初となる先発投手の顔合わせは、息詰まる投手戦でしたね。

私、ひとつ前のブログを更新しました折、「順番的にマサル投手はまだ…?」などと書きましたが、よく考えてみれば中6日(5日?)ですから、十分に有り得るお話だったんですよね。

今日のマサル投手は、一昨年までの対ソフトバンク戦を思い出させる素晴らしいピッチングでした。

試合の動画を見始めて最初の私のコメントは、「(マサル投手)髪きったああああ!」………でしたが(笑)

前半戦、ソフトバンクに対しては分の悪かった日ハムですが、後半戦スタートでお互いに初登板の先発投手ということで、何か、気持ちをリセットして臨まれた試合だったのではないでしょうか。前半戦ではあまり見られなかった、ロースコアのゲームでしたしね。

序盤の攻撃は、摂津投手の配球がどこか落ち着かない印象だったのもあってか、粘って球数を投げさせ、ほとんどの球種からヒットが出る、という、これぞ日ハム攻撃陣☆と、嬉しくなってしまうような内容でしたね。

ただ、今日もノーアウト満塁から点を得られず…九回にもチャンスがあったのですが、点を得られず…、明日以降の流れを掴み切れたかどうか、少し怖くもあります。どちらのシーンも、鶴岡選手……粘ってはいたのですけどねぇ。

中盤はもう、摂津投手のストレートに押されてしまっていたように見えました。

あ、ただ…序盤ですが、中田選手がホームランを打ったのはストレートだったんですよね?

球種や配球すらまともに解らない私なので打撃フォームに至っては、解説に納得するばかりなのですが、印象として、「あれでホームランになっちゃうの?!」という感じが致しました。

それが中田選手なのですよね☆

守備でも…5回の裏ですか。金子選手ですら内野安打をアウトにできなかった俊足の内川選手を、ホームで刺したシーンは流石でした!

もう、「以前に比べて格段に上達した」という相対論ではなく、絶対的に「守備がうまい!」

今年はゴールデングラブ賞も狙えるのでは…!

金子選手は何かと心配ですが…6回には素晴らしい守備を見せてくれたので、ひとつ胸を撫で下ろした私です。

マック大好きですから!☆

そして、激しく今更なことを申します。

マサル投手の制球力って、すごいですね!!!!

初回は、外角低めのボールが、ストライクとボールの際どい所に決まっていて。

見逃せばストライク、振ればボールだなんて、もし相手チームの投手だったら「反則です!!!」と叫びたくなってしまうかと(笑)

ノースリーからでも簡単にフルカウントに出来ますしね。

ただ、今日はノースリーにされた場面、2度ほど目視したシーンは2度ともヒットを打たれてしまいましたが。本田選手と多村選手ですね。

2回に味方が満塁から点を取れなくても、相手に流れを差し上げないピッチング。やっぱりマサル投手は凄いです。

今日のホークスは2度ほどバントの失敗がありました、と、書いたところで前半戦ラストゲームの西武戦でも、相手チームにバントの失敗があったことが思い出されます。

ボールの回転に工夫があったりするのでしょうか…?

七回からの継投は、やはり、七回は宮西投手、八回は増井投手、九回は久投手、とうい形を示すためのものだったのではないかと認識致しました。

増井投手は、フライアウトが多かったように見受けられたのですが…これは、幾分か球威が戻った、と取って宜しいのでしょうか。

何れにせよ、勝ちパターンに当て嵌めるのも大切ですが、前半戦は中継ぎ陣の疲労が蓄積されると共に星を落とすパターンが増えたのですから、お休みできる試合は休んで頂きたいと浅慮ながら思ってしまいます。

久投手……守れて良かった。

最初にヒットを打たれたシーンは、打たれたことよりも……守備;;観ていて少しだけ厭な気持になりました。

長打になっていても、おかしくなかったのですから…。

それにしても、パリーグTVで拝見していた時に、実況の方が久投手のことを何度も「武田勝!!」とコールしていたのには笑ってしまいましたけども(笑)

↑訂正されなかった事すらあったのですよ(笑)

余談ですが、今日……賢介選手の打席で、けーんすけー!ってコールをする前に「せーの!」って声をかけますよね?

その「せーの!」が女性の声だったことがあり、……素敵でした☆

さて、明日は八木投手と山田投手。

こちらも……あ、直接、このお二人が投げ合うのはシーズン初ですね。

今シーズン、山田投手の先発した試合には勝っていません。

けれど八木投手だって、今年は久しぶりの完封がソフトバンク戦でしたから!

集中力を切らさない試合になることを期待しています☆

明日より少々、仕事のほうが繁忙期に入りますので……。ながったらしーく書けなくなってしまうかもしれません。

でも、試合は……たとえダイジェストでも、しっかり観ますよ!