【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

■あの日の試合を振り返るvol.2

オールスター第三戦、日ハム選手が大活躍でしたね!

陽選手、初出場でのMVPおめでとうございます☆

第二戦に完封されてしまった時は、他のパリーグファンの方々から「日ハムが多く選ばれてるからだ」なんて言われてしまったらどうしようなんて杞憂を覚えたものです。

初戦は…録画し損ねで見逃してしまいました(涙)

ゆーちゃん投手は打たれてしまったけれど、何かを掴んだとのコメントは拝見しました……が!私としては球宴でも、打たれたら悔しいという気持ちでいて欲しいなんて思いも致します。

さて、あの日の試合を振り返るシリーズ。

本当は、勝った試合だけを振り返ろうと思っていたのですが…。

オールスターブレイク後は、ソフトバンクとの試合ですもんね。

ということで、振り返ったのは、

●5/2⇒vsソフトバンク

<1-3>

はい。

八木投手が先発の試合でした。相手Pは大隣投手です。

改めて観ても、とても見応えのあるいい試合でした。森福投手vs稲葉さまのシーンなんて、結果を知っていても手に汗を握ってしまいます。

ただし、

・先発は良く投げたよねー…

・中継ぎが打たれちゃってねー…

・ホントにレフティ打てないねぇ…

・打線がつながらないよ…

という、最近の負けパターンの典型のようなコメントしか出てきません。

この時の日ハムは首位だったのですけどね。

打たれてしまったのは谷元投手、しかし失投ではなかったように見受けられました。

金子選手にエラーなんて不名誉な記録もありましたが、映像で確認してみると、判定ミス…かな?と思えるようなシーンが序盤に2つほどあり、流れに乗りきれなかったのかもしれません。

ただ、いずれの場合も監督が抗議に出てきてくれていますから…。さほど、影響があるようには思えませんでした。

8安打1得点…9回にはノーアウト2.3塁なんてシーンもあったのですが、ファルケンボーグ投手に抑えられてしまっています。

素人目には、打者の意識統一ができていないのでは…?

とも、思えてしまいました。

それにしても、今シーズン…対ソフトバンク、2勝9敗1分です。

これは昨年から続いていることですが、あまりにも分が悪すぎますよね。

ロッテファンの方々にすれば、対日ハム、分が悪すぎるよ!という感じかもしれませんが^^;←ロッテ対日ハムは、ロッテの2勝8負1分

戦績を並べてみますと、(↓先発投手です↓)

4/10 ●F<1-3>S ケッペル投手/山田投手(左)

4/11 〇F<14-0>S 八木投手/ピント投手(左)

4/12 ●F<0-4>S ウルフ投手/大隣投手(左)

5/1 ●F<3-5>S 多田野投手/山田投手(左)

5/2 ●F<1-3>S 八木投手/大隣投手(左)

5/3 ●F<0-2>S ウルフ投手/新垣投手(右)

6/22 ●F<1-2>S 斉藤投手/山田投手(左)

6/23 ●F<6-7>S 吉川投手/新垣投手(右)

6/24 〇F<6-0>S ウルフ投手/大隣投手(左)

7/6 =F<5-5>S 斉藤投手/山田投手(左)

7/7 ●F<0-5>S 吉川投手/武田投手(右)

7/8 ●F<5-8>S ウルフ投手/大隣投手(左)

うん、並べるんじゃなかった……。

4/11、北九州シリーズでしたか。確かピント投手は早々に降板なさって、後を継いだ巽投手を、秋山監督が何だか試すようなマウンドだったような気が…こう言っては何ですが、巽投手は残念ながら監督の期待に応えられてはいませんでしたし、日ハムとしては勝って当然の試合だったかと存じます。

6/23の負け試合、逆転打を打たれてしまったのは増井投手です。

6/24は大隣投手を打っての勝利でした。

が、そのほかの試合は………。

先発を観てみると、新垣投手、武田投手以外はすべて左ピッチャー。

森福投手(左)は日ハム戦、7試合で登板なさってますが1分を除いて敗れています。

こうして見ると、主だった先発陣でソフトバンク戦に先発していないのは、マサル投手くらいでしょうか?

一昨年くらいまで、ソフトバンク戦で無類の強さを誇っていたマサル投手、去年はチーム全体の「ソフトバンク何か苦手」ムードに飲み込まれ、打ち崩されてしまうことも多かった記憶がありますが…。

ロースコアのゲームが意外と少ない印象。

ここはマサル投手!対ソフトバンクの苦手ムードを振り払ってほしいな!

早く公示、出ないかな!!!

……順番的にマサル投手はまだのような気も致しますが;;

せっかくロッテに勝ち越しているのですから、何とかソフトバンクに対しても、何とか!……気持ちを切り替えて、頑張ってほしいものです。

明日のペナントレース再開が楽しみですv

余談ですが、週末…東京からきた友人と「サッポロビール工場」の見学に参りました。

そこで何と、監督や選手陣から、工場見学者限定のメッセージが……☆☆

CMに出てますもんね。

陽選手、田中選手、中田選手の等身大パネルもあり、思わず小躍りした挙句に抱きついたのは内緒です☆笑

追記にてコメントのお返事を致します。

>レフスタからの愛さん

ちょっとお久しぶりでした。

コメントの長さはお気になさらずv寧ろ私の方が、十分なお返事を出来ずで申し訳ありません。

お☆観て頂けましたかー!

ありがとうございますv楽器はちょいとピアノをたしなむ程度で…耳コピが好きなもので、私みたいに一気に応援歌を覚えたい方の役に立てるかな?と思い、あれを作成したのでした☆

「持ってるんではなくて、背負ってます」はニクかったですよねー!流石は語録王です。

おお!あの時、応援に行かれてたんですか!

私はテレビの前で固唾をのんで見守り……口が悪いもので、「ハンカチなんぞなんぼのもんじゃーい!」などとのたもうておりましたが(笑)

どんな経緯であれ、日ハムに来てくれた選手はみんな応援するのが信条なので、入団が決定した瞬間から掌を返したのが私です(笑)

あー……やっぱりそういうことですかぁ;

増井投手がここの所打ち込まれてしまう原因も、金村さんが下半身の疲れだと仰ってました。

一朝一夕でどうにかなる話ではないですが、後半戦、何とか勝ちを掴んでほしいですよね。

全体練習!

いいですねぇv

選手とハイタッチなんて素敵…☆

あんまり球場に行く機会がないもので、そういうシーンには憧れます。

モルケン投手、お写真で拝見した限りでもとても人懐っこい感じですもんねv

すぐになじめるでしょうし、早く投げているところを観てみたいです。

若手のラインナップもまた素敵…☆

近藤選手も頑張ってほしいですね!ツルちゃん、大野捕手の間にどう割って入るか、難しいところですが…。捕手の継続的な育成は大事なんですもんね。

中島選手にはぜひもっと活躍してほしいですよー!

目立ってる具合から行けば、西川選手、杉谷選手にあっという間に上を行かれてしまいましたもんね。

この辺りの選手は、本当に…ハムの次世代を担う選手たちですから、ゆっくり大事におっきくなって欲しいですv

長くなって~は本当にお気になさらず!

またのおこしをお待ちしておりますv