【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

何だかまるで初デート☆

=7/16⇒vs西武

<2-2>

谷元投手のプロ初先発vまるで初デートみたいでしたね!…なんて今日は呑気に書き始めようと思っていたのです。

先に投手陣のお話を致します。

昨日の記事で、今シーズン初では?と書きましたが、そのあと吉井コーチのブログを拝見し、今シーズンどころかプロ初先発だと認識致しました。確認不足で申し訳ございません。

ファームに行ってから暫く戻って来られない認識はありましたが、先発に向けての調整だったのですね。

二軍の先発で五回と七回を投げ、ウェイトトレーニングもしたとか…?

私の眼にはどうも、真っ新なマウンドに立つ谷元投手が、何だか初々しく、表情や所作も照れ臭そうに感じられてv

いつもの強気なピッチングですが、慎重さ、丁寧さ、走者を出した時に「点をやりたくない」という気持ちも…。これは何だか、昭和の学生の初デートみたいだなぁ…と、頬を緩めておりました。

ストレートが良いところに決まっていて、相手打者一週目はノーヒット。

四回と五回の危機も、抑えていらっしゃいました。

一点は取られてしまいましたが、先発としての役割は十分に果たされたのだと思います。

五回終わっての降板は予定調和と存じますが、次に出て来られたのが多田野投手だった時には思わず素っ頓狂な声を上げてしまいました。(笑)

しかし考えてみれば、昨シーズンの多田野投手は何回かロングリリーフをされていましたし、いつもの中継ぎ陣に繋ぐまで、投げて頂けるものと…思っただけに、走者を出しただけでの降板は残念でした。

最初のアウト、上手くすればトリプルプレーも狙えたところだったんですよね?

テレビで解説なさっていた岩本さんも、パリーグTVで解説をなさっていた金村さんも、「焦ってるから仕方ない」「最初のアウトは真っ先にほしいもの」と、お優しいコメントでした。

宮西投手はナイピー!でしたね。

増井投手は……やはり、お疲れなのでしょう。表情もどこか暗澹となさっていて…、ストレートでの力押しが出来なければ、苦しくなってしまうということが球種や配球に疎い私でもよく理解できました。

寧ろ、よく1点で済んだな、という内容だった気が致します。

さて、攻撃ですが…。

相手はヒット9本で2点、こちらはヒット6本で2点。

内容からすれば五十歩百歩と言ったところですが、うーん……。

九回はもういっそ仕方がないと思うのです。

表情を変えず、満塁でボールが先行しても堂々となさっていた涌井投手が凄いのでしょう。

鶴岡捕手はよく粘ったように見受けられました。

きわどいボール球を見送り、ストライクをカットして…。三振に取られてしまいましたが、仕方ありませんよね。

二岡選手、賢介選手も打球の行方が不運だったのかな、と。

ただ、それ以前に点数を取る場面は幾らでもあって、それこそ序盤でもう少し援護があれば、試合内容はまったく変わったものになった…なんて、「タラレバ」ですが。

解説の金村さんが投手心理のお話をなさってました。

相手先発の野上投手は、初回は荒れていたものの1点に抑え、追加点を与えなかったことで波に乗った、と。

谷元投手は、自分のピッチングをしていたけれど、1-0で勝っていて、ランナーが出たとたん「点をやりたくない」という気持ちが強くなったのだ、と。

とても勉強になりました。

それにしても、打線がつながらない、タイムリーが出ない…。

これは、打順を組み替えるしかないのでしょうか?

例えば先発に名を連ねるべき選手が11人居たとして、そこから9人選ぶとしたら単純計算で約2000万通りのオーダーがあることになりますよね。

四番を中田選手に固定しても、約180万通りはあることになります。(計算合ってますよね…?)

無論、そんな単純な話ではないのは存じあげていますし、監督も打順を弄られていますが、どうにも窮屈な組み換えに思えてならないのは私だけでしょうか。

スレッジ選手が抜けた今、苦しいのは百も承知。

それでも何とか、日ハムらしい、「つながる打線」が息を吹き返すのを、願って止まない今日この頃です。

余談ですが、9回…でした?

ウィリアムス投手が陽選手を敬遠した時も、札幌ドームに響き渡るのは陽選手の応援歌。

前回、Kスタで…ああ、すみません記憶が…。

吉川投手が敬遠をした時に、大ブーイングが起こってびっくりしたことを思い出しました。

あまり聞きなれないもので;;

とばせーー!とばせ遥か夢の彼方へーーー!♪

ブーイングより、こっちの方がずーーっとずーっと、素敵です。

これも余談ですが、鶴岡捕手が三割バッターなう☆な件について、ツルちゃん弄りの大好きなダルビッシュ投手のコメント…出ないかなーvと、密かに楽しみにしていたのです。

少し前ですが、「努力していたのを近くで見ていたから驚きません^^」みたいなことをツイッタ―に書かれてて、やっぱりいい人や☆と、感動したのでした。

さて!

今日はマサルさん

前半戦を締めくくるに相応しい試合となることを期待しています。

追記にてコメントのお返事を致しますv

>レフスタからの愛さん

初めましてv

コメントありがとうございます。あ…せつな、で良いのですが、平仮名続きで分かりづらいかと思って鍵かっこで括っていたのでした(笑)

よく野球遠征なさってるんですね。羨ましいです。

外野スタンドから見る内野の守備陣形…ボールを触っていない選手の動きも観ているのは楽しそうですv

やっぱりロッテ選手の応援歌は人気なんですねぇ。

杉谷選手は時間がかかっちゃいそうですかー…。きっと応援歌ができたらとーーっても喜んでくれそうなタイプに見えるので、私としては早めに作ってあげてほしいですが☆

西川選手もいいですよねー!あの大物っぷり。初アーチの時のコメントも凄かったですし(笑)日ハムらしく、ゆっくり大事に育ててほしいと思ってますv

で、、レフティ打てないですよねぇ;;

仰る通りと思います。クリーンヒットできなくても、球数を投げさせて~なんてことをして欲しいなって。

いいコースに気持ち良く決められすぎですー(>_<)

おおvいってらっしゃいませ☆

そしておかえりなさいませ。

前回の西武戦二回戦……もしかして、吉川先発で、、、、の、日でしょうか。途中までは気持ちよく観てたのに…という日ですね。私もあの日は、試合途中で観ていられなくなって出かけてしまいました。

そうそう!

前の記事を書いたあと、吉井コーチのブログで「プロ初」っていうのを観て、今シーズンどころかプロ初だったー!!って、動揺していました(笑)

今日はまたなかなかにストレスの溜まる試合運びだったでしょうか…。

明日(今日?)は勝ってくれると良いですね。

またのおこしをお待ちしておりますv