【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【Fighters】清宮幸太郎のケガは本当なのか、という邪推。

 先日ポスト致しました青空ユニの件ですが、結局まだ悩んでいます。今年という点で考えると、今年、中田選手のユニを買ったら「C」ってついてくるんですよね?と、考えると……。

 なんて優柔不断の垂れ流しはさておき、キャンプ情報が連日報道されています。
 どの局においても、とりあえず「注目のドラフト1位ルーキー、清宮選手の話題です」から始まるのは、もう仕方ないかなと思いますね。
 ファイターズに注目の新人が入ってくれるたび、毎回こうですものね。知りたい人が多いのだから当然でしょうと思う反面、「もうお腹いっぱい」となってしまう人も居るのではないかなあと感じます。せっかく出来るだけ多くの人で見守って応援したい選手なのに、メディアの押し付けのせいで悪印象がついてしまう可能性があるなら、大変残念なことです。
 個人的な印象では、清宮選手に始まっているだけで、何か動きの見えた選手に関しては報道してくれているように感じていますけどね。

 さてその清宮選手ですが、連日「ケガの影響でバッティング練習を行っていない」の一辺倒です。
 わたしの記憶が正しければ、清宮選手のケガって、筋トレ中にダンベルか何かにぶつけて、……でしたよね?骨折したですとか、筋を伸ばしたとか、そういうものではなく、要するにただの打撲ですよね??

 

 その割に、長いなあと思うのです。
 ケガが深刻なのか、それとも、口実にしているのか。
 ……なんて、邪推をしてしまいます。

 

 連日の練習内容を見ていると、金子コーチとのマンツーマンの守備練習が中心となっているようです。
 金子コーチがコーチになってすぐの頃、西川選手が外野にコンバートされましたよね。その時に仰っていたのが、「あいつ(遥輝)は、打撃に関しては頭一つ抜けている。そうなると、あいつが守る場所を考えてやらなきゃいけない、いくら打てても守れないと使えないから」ということでした。
 さらりと仰っていますが、要するに「守れないやつは使わない」と、名言されていますし、それは今も変わらないことと思うのです。
 金子コーチが清宮選手に付ききりなのは、単純に考えて今回のアリゾナ1軍メンバーの中で清宮選手が一番守備がヘタクソだからでしょうね。守備についてまだ鍛錬を要するのは当然のことで、それが悪いと言いたいのではありません。

 

 どうも、
 ケガを口実にしてバッティング練習を封印し、集中的に守備練習を行いたい事情のカモフラージュにしている。
 ……ようにも、見えるんです。

 

 「守備について学ぶべき点が多すぎるから、バッティングを封印してでも守備練習だけさせてます!」
 なんて言ってしまえばご本人の沽券にもかかわりますし、清宮選手のバッティング練習を楽しみにしているファンや報道陣を落胆させることになってしまいますものね。

 家でテレビを観て書いているだけの記事なので、その旨を重々ご承知いただきたいんですが、
 じゃあなんでそんなに守備練習を急ぐのかな?と考えると、ずばり、開幕から一軍で使いたいから、ということになります。

 

 本来ならルーキー、特に高卒ルーキーは、足腰であるとか身体が出来上がるまで二軍できっちり鍛えて、というのが常道なのでしょうが、清宮選手に関しては、とりあえず壁にぶちあたるまで(特にご本人が「壁に当たった」と認識するまで)一軍で使ってみようという打撃力なのではないかなあと。一年目から一軍でフル出場をしつづけてホームラン60本を達成してね♪なんて……誰も思ってませんよね。わたしも思っていません。ではなく、「何が足りないか分かったでしょう?その目的意識を持って鍛えておいで★」という形で、ファームに送り出したいのかなあ、と。
 そのために開幕から一軍で使うという可能性を模索する中で、だったらその守備はなんとかせねばなるまいて、ということで金子コーチが付きっ切りなのかなあ。

 ……と。
 そんな妄想がここ数日、頭の中をぐるぐると回っています。

 これは開幕投手についてで、改めて書きたいなと思っていたことなんですが、開幕投手について栗山監督は「チームにブーストを与えなければいけないような状況なら博打をうつかもしれない、でもまあ、普通にいけば変なことはしない」といったことを仰っていましたよね。
 これは、普通に皆が、多少のケガや調整の遅れがあったとしても誤差の範囲と言えるような状態で開幕を迎えられるなら、普通に有原投手を選びますよと。ただ、仮に調整遅れやケガが多く出てしまって、チームとしての勢いを采配を通して用意しなければいけないような状況になるなら、ファンやチームがビックリして、頑張ろう!ってなるような手段を採るかもしれないよと。ただ後者の場合、もし手段が裏目に出た時にはあとを引くことになってしまうから、できたら選びたくないけどね、……ということかなと解釈しておりました。

 それって、打撃陣に関しても同じことが言えますよね。
 だいたいみんなが良い調整をして、これがファイターズのベストメンバーですよというラインナップを開幕で組めるなら、現状、清宮選手の入る余地はないかなと思います。
 ただ、もし……以下同文ですね。流れや勢いを呼ぶようなサプライズが必要になったとしたら、清宮幸太郎というピースが必要になるかもしれない。その時に守れないから出せませんではあまりにお粗末だから、一軍レベル最低限の守備を仕込んでおきましょうね、という、考えだったりするのかなあ……なんて。

 どちらがいいとも言えませんね。
 ベストメンバーを組めるなら組んでほしいですし、ちょっとした代打とかで出てきてくれても盛り上がるんじゃないかなーとも思いますし。

 いずれにせよ、せっかくアリゾナまで行って、あんな気持ちいい空の下でバッティング練習を出来ないのは気の毒ですが、それもどんな形であれ戦力になるためのもの、ととらえ、頑張ってほしいですね。
 メディア対応も頑張れ……もし悪態ついてもわたしは文句言わないよ💦

 

 それにしても、
 金子コーチが付きっ切りで教えてくれるなんて、……なんて羨ましい!!!
 出来るならそのボール籠にでもなって、お話を全部聞いていたいですよ。
 わたしも一応、人に何かを教える仕事をしています。先日、金子コーチが仰っていたという「すんなり覚えたものは速く忘れやすい」これは、もう本当に全くその通りだと思いますね。インタビューで出て来たということは、清宮選手の中で、胸に刺さった言葉だったのでしょう。
 わたしの感覚では、これは教える方が思うことです。
「~~って、解くんだよ、簡単でしょ❤」
「ほんとだー!簡単!」
「でもね、簡単❤って思ったことほど忘れやすいからね。」
って、言っておいても、数週間後には
「なんだっけ……」
「だから言うたやーん。」
 って、なるやつです。こちらはそうならないように、毎週少しずつでも扱うようにしていて、それでも……みたいなね、これはわたしの仕事のお話ですが。
 それを、教えられる方が「そっか、忘れやすいから気をつけよう」と認識してくれるなんて……なんて教えやすいことか!!!
 金子コーチも教え甲斐があるでしょうね。

 ただ、
 たぶん……金子コーチは公式を作るのが上手くて、自分の体験や経験をすんなり式に出来る人なんでしょう。と、思う時はあります。お話しているのを聞いていての印象ですけどね。いっぱい教えてもらって、頭の中が式でいっぱいになってしまったら、ちょっと大変かもしれないなあ。

 そんなタイミングで少しだけでもバッティング練習を出来たら良いのですけどね。

 一軍には金子コーチ、二軍には飯山コーチ……ああ、なんか、ファイターズを好きでよかったって気持ちになります。笑

 

 さて、
 ではまた青空ユニについて悩んできます!←笑

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング