【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

ファイターズFCは球場に行けない人を蔑ろにしている。

 

 今晩は。ファイターズの今年が終わってはや二ヶ月。今年はストーブリーグも活発で、やっと手元の作業も落ち着いてきたし、野球がなくて精神的に暇なのでブログも少しは更新しようかななんて思っていた頃で……
 どうせなら語りたいことが山ほどあるなと思っていたのですが……
 今日は目覚めてメールをチェックして、ハテナが頭の上を乱舞しましたね。笑
 


 
 ついに「ファイターズマガジン」がコストカットの憂き目に遭ってしまいました。笑
 要するに、今度から会報の名前をForteと改めて、二ヶ月に一度ウェブ上で公開しますよ、欲しい人は希望すれば年に2回、印刷したものを差し上げますよ(全部が印刷されているわけではない)……というメールが、FC会員各位に届いていたかと思います。
 ちなみにウチは姪っ子2人の分もわたしのアドレスに届くようになっているので、同じメールが複数通届いていましたね。メール本文では、「Forte」の意味が説明されていましたが、その前に説明することがたくさんあるだろうというのが正直な感想です。
 


 Forteの意味なんてそもそも、何かしら楽器の譜面を読む方ならご存知かと。いわゆる「ピアノ」がピアノ(弱い)と呼ばれるのは、強弱をつけて弾ける楽器である→「ピアノ・フォルテ」の前半部分が呼称として残ったんですよね、所説あるかもですが。

 

 わたしが今、いわゆるファンクラブと言われるものに入っているのは、GLAYとファイターズとダイヤのAです。ジャンルも違いますし、比較するほど多くのファンクラブというものに在籍したことがあるわけでもなく、他球団FCについても話に聞くくらいなので、狭量な意見となるかもしれませんけど……。
 今回のコストカットは、単なるコストカットでは済まされないですよね。
 遠隔地のファンをフルで無視してます。酷いです。

 


 例えばGLAYのFCとファイターズのFCでは、満足度は提灯と釣り鐘と言っては釣り鐘に失礼なレベルですよ。GLAYさんは流石に手厚く、ファン目線だなといつも思います。(函館、緑の島のライヴの案内に「屋外だから履きなれた靴で来るんだよ」「虫も多いから何なら虫よけスプレーも持ってきてね」みたいなことまで書いてありましたよ。笑)会報は年に4回キッチリ届きます。大きなライヴの後には、ありがとね★ってカードが来ます。誕生日にも前後一日ズレ以内でバースデーカードが届きます。もちろんクリスマスor新年にも。もっとスピード感のある情報を発信するモバイルサイトもあります。こちらは月額500円と入りやすいです。
 もしライヴに行くことが難しい人でも、在籍しているだけでファンであることを自覚しやすい内容であると思います。

 


 ではファイターズはどうでしょう。
 まずチケット購入に優待がありますよね。スター制度については後述として、一般で買うよりも日程的には買いやすいです。
 キッズ会員だと、内外野の自由席が、全席指定の日を除いて無料です。
 ユニフォームや来場特典について「ファンクラブ会員限定配布」があったりします。
 会報が、年に……今までは何回でしたっけ??届いていました。(もはや過去形)
 パ・リーグTVに安く入れます。

 

 この中で今回コストカットの憂き目に遭ってしまったのは、会報……つまり、「球場に行けなくてもファンであることを自覚できる」部分です。

 何においてもそうですが、「ファンである」定義は難しいです。
 ライヴに行けばファンなのか?球場に行けばファンなのか?チームのことが大好きで寝ても覚めてもファイターズのことを考えていればファンなのか?選手の名前を全員言えたらファンなのか?チームが勝てなくても無条件に応援し続ければファンなのか?球団に沢山お金を使うファンは偉いのか????

 

 最初からそんなものに貴賤があるわけもないんですよ。
 ファンはあくまで日常の彩りとして趣味の範囲でファンをやっているわけで、上述の項目だって昨日と今日で、去年と今年で全く違ってしまうかもしれないんですから。

 


 スター制度には賛否両論があって、あれは基本的に球場に行かなければポイントが貯まりづらいものです。グッズに何十万もかけなければ、遠隔地の方がポイントを貯めるのは難しいでしょう。せめてグッズのデザインがもう少し良ければ……という愚痴はまた別として、ですが。
 ちなみに来場ポイントだって、不備が多いですよね。年に一度は「アレ?この日行ったのに来場ポイントついてないわ」ってことがあります。自分のカードでもあるし、姪っ子たちのカードでもあるのでみなさんきちんと確認したほうがいいですよ。笑
 4STAR→5STARの幅が広すぎて、去年も今年も4STAR停まりなのはこのわたし。そこそこ球場へは行くけれど、そこまでグッズを買うわけでもない……という方は、この辺りが多いんじゃないでしょうか。
 ちなみにそのファンクラブのグレードを最初に払う金額で変える、という球団もあるみたいで、それもどうかなと思っていましたけどいっそ清々しいのかもしれないですね。現行だと5000ポイントで4STAR、10000ポイントで5STARです。年間20試合くらいを外野席に家族3・4人で行って8000Pくらいですかねえ。ひとりで行く方はもっと高い席を買わないと4STARも行かないのでは。
 値段じゃなくて外野席で思い切り応援したいから外野に行っているというのに……。

 

 というスター制度についての愚痴もまあ、百歩譲って置いておきましょう。

 


 今回のコストカットの何が気に食わないって、
 「希望する方には送ります」
 これです。

 

 

 中々ポイントを貯められなくても、「ファンであるという自己認識」のために、また球団を心から応援したい意を込めてFCに入られてる方は多いのでは。
 パ・リーグTVが500円ほど安くなるからといって、年間差額が6000円←FCの会費の方が少し安いかな?という話のためにFCに入られてるという方も居るでしょうか?だったら別のパ・リーグ球団でもいいでしょう。キャンペーン等々で年会費がもっと安い球団もありますよ。そもそもパ・リーグTV以外の媒体で観ている方には意味のないことですし。

 


 そうじゃなくて、
 「わたし、おたくの球団のファンです!お金払ってファン名乗ります!」という人に対し、
 「応援してくれてありがとうございます」という意味で、こちらが何もしなくても受動的に送られてきていたのが会報でしょう。
 忙しくてファイターズのことを考える余裕がなくても、あら会報が届いたわって瞬間に、「あー、わたしってファイターズのFC会員なんだな」って自覚するんでしょう。所謂、「承認欲求」を満たしてくれるんでしょう。
 またファイターズのことを考えようってなるんでしょう。
 球団から、「あなたはうちのファンなんですよね」って認めますって意味で、頼まなくても送られて来るから良いんでしょう。

 定義の難しい「ファンである」ことに、はっきりと形を与えてくれるのがファンクラブの存在なんですよ。


 たたでさえ球場に行かなければまともに特典も得られないファンクラブなのに、昨オフの値上げに続いて、更に遠隔地のファンを蔑ろにするコストカット……非常に残念です。

 今の時代、特にパ・リーグはどこの試合もネットで見やすくなっていて、道民じゃなくてもファイターズを応援したい!という方はいっぱい居るはず。道民でも、中々球場には行けないけど試合は観てるよ!という方だって多いはず。
 そういった方が、もしかしたら明日お仕事の都合で札幌に転勤になるかもしれないんですよ。ライフスタイルの変化で、球場に行けるかもしれないんですよ。

 球場にきて、グッズにお金を使うファンだけをそれとして扱うようなポーズは、結果として首を絞めることになると思いますけどね。

 

 「送らないなんて言ってないじゃん、読んだらゴミになるんでしょ?」
 と、言われるかもしれません。配信頻度は以前より上がり、web公開にすれば紙資源の削減にもなるよね、と。
 確かにそうなんです。
 わたし自身も以前より紙で漫画を買うことは少なくなって、正直、ネットで公開してくれた方が読みやすいは読みやすいです。寝っ転がって読めますからね。
 でも、送ってくれないと「読みに行く」ことをしないかもしれません。


 そして、電子媒体では読めない人も居るんですよ。
 うちの母のように、頑なに電子書籍を拒絶するような人もいますし(笑)小学生の子どもたちにタブレットを差し出しますか?
 札幌ドームの北ゲート側のあの階段を、歩行器を折りたたんで曲がった腰で昇っていくユニフォームを着たおばあちゃんたちが、電子媒体を読めなかったらどうしようと考えると涙が出ます。

 

 そういう人はお金を払って買えということなんですよね。それこそ、ファンクラブに入ってる意味とは……と、閉口していしまいます。

 

 おそらく十二球団を見渡しても特にファンの年齢層が広いファイターズが、本来なら「ソッチから送ってくるべき」会報を電子化して前衛的だとでも思ってるんですか????

 

 あれだけ広告がたくさん入っている会報、他にないですよ。
 印刷代と送料と……値上げした会費と広告料じゃ足りないっていうんですかね。

 今までは家庭内で何人もFCに入っている 人のために「ファイターズマガジン送付は結構です!」という申請があってポイントを貰えて……でした。その制度の拡充で良かったのでは。

 

 

 どうにも田舎暮らしなもので、遠隔地を蔑ろにするような措置には苛立ちが募ります。普段は片道二時間以上をかけて通ってるんですけどねえ。平日に行こうと思うと「仕事が終わってから」とは行かないですし。でも、遠いなんて思ったことないですよ。飛行機にのって前後数日休みを取らなければ球場に来られない方もいます。

 

 これから、公式に文句言ってきますね★

 

 今日は3年前のファンフェスの一枚を。
 二人とも……頑張れ新天地。

f:id:f21moment:20181217230446j:plain

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング