【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【F】最近の打順変更のお話。

 今年の新緑ユニは背中をどうしようか考え中のせつなですおはようございます。
 毎年、無配のユニはフェルトで作った自作ワッペンをあてがうのですが……どうしよっかなー今年。縦書き漢字で「清宮幸太郎」って入れようかな。
 でも無配ユニはサイズが大きすぎて着辛い……というのがワガママなのは理解してるつもりなんですよ。笑
 とりあえずフェルトを買い足しました。日曜日に、わしほーだったのでポイントが+1倍です。(何のお話)


 と、いつものアホな話は置いておいて。
 最近、ちょっと興味深い打順変更があったので書いてみようと思います。

◆四番、近藤健介。
 最近3カードの三~六番を並べますね。
対M
4/12 近藤、中田、王、横尾 (〇4-1)
4/13 近藤、中田、王、横尾 (〇3-0)
4/14 近藤、中田、王、横尾 (〇3-1)
対B
4/16 近藤、中田、王、横尾 (×0-9)
4/17 王、近藤、中田、渡邊 (×4-6)
4/18 王、近藤、中田、横尾 (〇7-3)
対M
4/20 王、近藤、中田、横尾 (×1-3)
4/21 王、中田、近藤、横尾 (〇2-1)

 今季に関しては、監督は頑なに四番を固定するようなことはしないのだろうなと思っていました。理由は近藤選手や横尾選手が、「四番を狙う」と明言していたことや、打線の中での働きという点で中田選手の他にも「責任を取るべき打者」が増えて来たことが挙げられると思います。今までは「翔でダメなら納得できる」という全幅の信頼の元、中田選手に全ての責任を押し付けるような格好になっていましたが、いつまでもキャプテンにおんぶに抱っこじゃなく、各々の打者は自覚を持てってことでしょう。この後に出てくるであろう清宮選手へ道を示す形でもあると思いますし。それに、数試合四番から離れたところで、「ウチの四番」は翔さんです。
 開幕シリーズ以降、打線の状態が中々上がってこない時、そろそろ四番が変わるような気がした時にわたしは柏融選手が四番に座ると思ったんですよ。一番状態が上向き加減なのは柏融選手でしたし、柏融選手が四番となれば台湾メディアも大喜びするでしょうから。
 ただ、ラミゴ時代に四番って……打たれてなかった、ですよね??去年オープン戦で対戦した時は3番だった記憶が。そしてせっかくの上向き加減が「四番の重圧」ってやつでまた落ち込んでしまうのも監督は危惧されたのかなあと思いつつ……。
 四番、近藤健介が爆誕したわけですね。笑
 近藤選手の状態は決して良いとは言えず、自慢の選球眼もイマイチ発揮されていないような。当てるだけのバッティングも目立ちます。そんな状態で四番に座らせるのがもう……何とも言えず、監督らしいです。笑
 これ、戯れでフォロワさんにお送りしたらソックリだと褒められたのでそのまま貼りますね。
 「調子が良くて自分が楽な時に立っても意味ないでしょ。そんなの当たり前だもん。翔がずっとそうしてきたように、苦しい中で四番に座って何をするか、どんな振る舞いをするかが大事なんだから。」
 とか、仰ってそう。笑
 四番に座っての近藤選手は12打数2安打、1得点。
 調子の良さで言ったら柏融選手が座るべきかもしれませんが、監督は「四番」という打順に特別な意味を持たせる方。打線の中で、責任を取る順番として中田選手の次に挙げられるのが、現状、近藤選手だったのでしょう。西川選手あたりもその席次は若そうですが、形が違いますものね。
 近藤選手にとって、中田選手がずっと見てきたもの、感じてきたものを数試合でも共有したことが、今後必ずプラスになると思います。
 ……がんばれコンスケ!大明神!!☆


 

中島卓也が九番じゃない
 次に、七~九番。
対M
4/12 渡邊、鶴岡、中島卓 (〇4-1)
4/13 杉谷、鶴岡、中島卓 (〇3-0)
4/14 杉谷、中島卓、石川亮 (〇3-1)
対B
4/16 渡邊、石川亮、中島卓 (×0-9)
4/17 横尾、中島卓、鶴岡 (×4-6)
4/18 杉谷、中島卓、鶴岡 (〇7-3)
対M
4/20 杉谷、中島卓、鶴岡 (×1-3)
4/21 渡邊、中島卓、石川亮 (〇2-1)

 ずっと、某金子誠コーチの代名詞でもあった「恐怖の9番打者」を踏襲するように遊撃手である中島選手が9番に入っていたんですけど、最近は8番に入っていることが多いです。
 これは目算というか印象なのですが、それこそ横尾選手、渡邊選手あたりがチャンスを作った時に、「あー、ここで捕手の打席かぁ……」ってシーン、ちょいちょい目についたんですよね。だったら、鶴岡選手や石川亮選手の打率を考えたら、中島選手がそこに居た方が……ということかなと。
 もう一点、今のファイターズの犠打企画数って13なんですけど、その内訳が……
(企画数ー成功数)
石川亮(5-5)
淺間 (3-3)
鶴岡 (2-1)
中島卓(2-0)
田中賢(1-1)
 ……なんですよ。
 中島選手がバントを2回ミスってることについては、一言……
 喝!!!!!!!!
 ですね。ちゃんとバントを決めてくれない中島選手なら、ライトフライを「あそこまで飛んだからホームランにしよー❤」ってネタにして笑うのもやめますよ!(←?)
 ではなく、石川亮選手のバントがお上手なんですよね。ファーストストライクを速やかに無駄なく成功させている印象が強いです。初めて中島選手が八番に座った14日は現地していたのでスコアが手元にあるんですが、3回裏に八番の中島選手が8球粘って9球目を流し打ち。石川亮選手は初球で送りバント成功。思わずスコアに「ハイ上手❤」って落書きしてあります。笑 西川選手、大田選手が倒れて得点にはなりませんでしたけど、良い攻撃の形だなーって思って見ていました。
 中島選手が出た時に無条件で送って上位につなげる、そのための中島卓也八番かなと。

 

 従来の形で三番近藤四番中田、そして中島選手が九番に座っていると、
 中島・西川→大田→近藤
 のような形で、ハルタクどちらかが一番の役割をして、西川選手は二番の働きも出来ますし大田選手は三番の働きも出来て、近藤選手が「ナンチャッテ四番」のような形になることも多かったと思います。よく得点に結びつく形かなとも。
 今回、近藤選手が四番に座った時の中島選手の打席は八番。近藤選手にとってはまともに四番を感じるものだったでしょうね。

 

 ちなみにですけど、もしこの人が四番だったらシリーズ。

横尾選手→オープン戦であったなー……リキみまくってから回ってた3打席。4打席めくらいでヒット出してた流石。できそう。

柏融選手→台湾メディアが大喜びするだろうなあって考えるだけでほっこりする。

大田選手→四番大田泰示の字面の前に、打席に入るルーティーンの色気で死にそう。

西川選手→U28ファイターズかな???

中島選手→目擦る。

杉谷選手→代走からだよね?

 ……こういうアホなことを考えるのは大好きです。笑

 

 

 うすらぼんやり気付いていたんですけど、確認してみたら「やっぱり?笑」だったファイターズのチーム打撃成績を書きますね。いずれもパ・リーグ内です。
打点 ダントツ最下位
本塁打 最下位(唯一の一桁)
打率 5位
得点圏打率 最下位
得点 最下位

 ……です。笑
 よくもまあ五割を保っていられるなってお話なんですが、今年もやっぱり失策数がリーグで一番少ないのと(12球団で言うとドラゴンズの方が少なくて2位ですが)、投手成績が、
防御率 4位
先発防御率 1位
与四球 1位
QS率 2位
……という感じです。QS率(6回3失点以内に抑えて試合を作る確率です……一応)はちょうど5割なんですけど、ショートスターター制度を採用しておいてこの数字は凄いなと思います。まあ、上沢投手と有原投手がQS率100%なのと、ロドリゲス投手が67%なんですけどね。
 暫くはこの三人を軸に回っていくことになると思いますので、この三人が先発をする試合は特に落としたくないですね。

 

▽データ引用元

2019年度パ・リーグ順位表

Baseball LAB[ベースボールラボ]プロ野球×データ 選手成績など情報が満載

thanks❤

 

 


 さて、今日の先発は杉浦投手!
 たぶんショートスターターってやつでしょう。いっこ前の記事で、「杉浦投手や藤岡投手の方がショートスターターに向いてる!」って書いたんですけど、、木田さん読んでくれたかなぁ❤(←戯言ですよ(笑))
 ってことは問題は2番手の投手。斎藤投手辺りが投げるのかなあ。
 現状、打線は完璧なる内弁慶ですから、多少の援護は期待しつつ、誰も試合を壊さないことを祈りましょう。


 今日の一枚は……昨日お誕生日の中田選手!!!
 ……の、お絵描きをしてたんですけど、似なくてメゲちゃったのでまた改めて。笑
 4月14日の試合、GAORA中継のエンディングにお邪魔したわたしです。笑

 

f:id:f21moment:20190423130439p:plain

 

 動画の方がはしゃぎっぷりが面白いので良かったら見てください。笑

 

 いやー、ついにGAORAさんの文字を背負っちゃったわー。笑
 ホウキを持ってるのはもちろん、「スイープ祈願!」のためです。
 次回は4月28日に現地します♪

 

 ランキングの応援もよろしくお願いします☆

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング