【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

祝☆開幕!順位予想とFスタメン予想と諸々☆

 デスクトップのカウントダウンがゼロになりました。

 3桁だった頃からカウントしてたんですけどね……もう、毎年のことです。

 3月はとても忙しく、今日も年度末ということで休みは取れませんでした……。もちろん、行きますけどね。笑

 オープン戦は巨人戦2daysとヤクルト戦の一試合に参りました。

 巨人戦は石川選手が活躍してくれて嬉しかったですね。 マスコットたちが三塁側ベンチへ赴き、笑顔の石川選手を見ていると何だか嬉しさのあまり泣いてしまいました。

 WBCも楽しませて貰いましたね。他球団ファンの方もいらっしゃるTLを見ていたら、松井投手が投げている間は楽天ファンが胃を痛め、宮西投手、増井投手が投げている間はファイターズファンが祈り、そしてまた則本投手が出てきて楽天ファンの友達が動悸を訴えて……。実はやってみたかった「熱男~!」を一緒に叫んだり、秋山選手や山田選手の応援歌を歌ったり、レアード選手メンドーサ選手クルーズ選手アマダ―選手がいらっしゃるメキシコ代表の結果が気になって仕方なかったり、菊池選手の守備に心の底から感謝をしたり。身の回りの野球好きと一緒に楽しめることだけで、素敵なイベントだったと思えます。

と、さっそく話が逸れましたが。

まずは。

拙い知識ですが順位予想をしてみました。オープン戦も全部観られたわけではないです。下位予想したファンの方、ご覧になっても怒らないでくださいね……!!

◆2017年度パ・リーグ順位予想◆

1位★ファイターズ

これは予想というか願望。

詳細は後述。

2位☆マリーンズ

 オープン戦首位ということで、今年も安定した強さは健在ではないかと。鈴木大地選手がセカンドへコンバートということで、ショートを誰が守るのか……。そういった競争が健全に活発なあたり、やはり伊東監督だなという気が致します。個人的には加藤翔平選手も楽しみ。何せ、監督の厳しさ溢れる寵愛を受けた田村選手がしっかり扇の要に居るんですから。新外国人さんのお二人も良さそうですし。

 リリーフ陣に怪我が出てこない限りは、上位にいらっしゃるのかなと。

 ちなみにオープン戦を観ていて、岡田選手の応援歌を聴いた瞬間に「パ・リーグはじまる~~!!!」と嬉しくなったのは不思議でした(笑)なんででしょうね(笑)

3位★ホークス

長距離砲デスパイネ選手を補ったとは言え、松田選手、内川選手、柳田選手らが一年間を通して無類の強さを発揮し続けられるのかな、という疑問がありまして。額面通りの強さを発揮したら間違いなく優勝候補筆頭なんですけどね。真砂選手をはじめ、若手の突き上げも物足りないように見えます。

 最大の問題は捕手でしょうか。細川選手が構想外となったことで育成から手を引くこともできなくなったので、安定するまでは厳しいような……。

 ホークスのことだから誰か出てくるんでしょうけどね。スロースターターになりそう。

 それにしてもWBCの千賀投手、本当にかっこよかったですね……!

4位☆イーグルス

 岸投手加入ということで、則本投手の負担も減るのかなと思っていたらインフルエンザですって……!イーグルスのエースが則本投手であることは揺るぎないと思うのですが、ここ数年は何というか、お一人でチームを背負っているような悲壮感じみたものも感じられましたし……。負担が減ると良いですね。若い投手の競争も楽しみ。

 野手の方は、そろそろ梨田監督のカラーが出てくる頃なのかなと。銀次選手がセカンドに挑戦したり、ショートのレギュラー争いが激しかったり……。個人的には松井稼頭央選手や藤田選手の活躍にもう少し地団太を踏んでいたいです。

 あ、今年Kスタ行きます!好きな漫画とのコラボがありまして♪ファイターズ戦じゃないの!良かった!だってファイターズ戦だったら私、コラボチケットの他にビジター席を買わなくちゃいけなくなりましたもの。笑

 牛タンチャンテも観覧車も松井投手も楽しみです☆

5位★バファローズ

 昨季の終盤から、福良監督が若手主体の起用をしていたのが印象的でした。外国人さんだけにに丸投げみたいな雰囲気もありませんし、強くなりそうだなーという気がしますが、Aクラスに食い込む体力はどうなんだろう……。

 西野選手に頑張ってほしいですね。オフは楽天の藤田選手に師事したような記事もありました。進塁打やバントなど、細かいところに注目したいです。

 糸井選手というチームの中心が抜けたことで、結束は高まりそう。中島選手や小谷野選手がチームを引っ張っていく形になれば、調子のよい方も多いみたいですしスタートから走りそうな。

 WBCの時の平野さんかっこよかったですね~。

 そしてT-岡田選手、登場曲はカーニバルやめちゃったんですか???

6位☆ライオンズ

 自分の中に「新監督のいるチームは結果を残すの法則」があって、かなり悩みましたが……!

 まず岸投手が抜けたことで、ただでさえ大変そうだったローテーションがさらに厳しくなるのかな、なんて。

 森選手、金子選手の怪我となると、点数を取る形が想像できないというか……長打力が泣きそうなくらい怖いのは重々承知です、が。流れに乗るまで少し時間がかかってしまうのかな、と思いまして。

 ショートはルーキーさんが守るんですね!去年の楽天茂木選手もそうでしたが、内野の花形をルーキーさんが守るのは、他球団の選手であっても応援したくなります。

 WBCはまた秋山選手の四球を選ぶ姿がカッコよくて……。そして大好きな応援歌のひとつである秋山選手の「風になれ~♪♪」がドジャースタジアムに流れたことはきっとずっと忘れません。(←?)

・・・です!

書いたぞー。これでやっと有名解説陣の順位予想を見られます。笑

(流されそうだから見たくなかったんです。笑)

続きまして!

ファイターズの開幕スタメン予想です☆

1[左]西川

2[中]岡

3[DH]大谷

4[一]中田

5[二]田中

6[三]レアード

7[右]近藤

8[捕]市川

9[遊]中島

投:有原

 胃腸炎、流行っているみたいですね。

 身の回りでも何人か病院送りになっていて……OS1しか摂取できないなんて気の毒すぎます;;

 というのは置いておいて。

 今季オープン戦、中田選手、レアード選手、大谷選手が居ないラインナップの中で、四番を打ったのは岡選手でしたよね。

 そこには、監督の「お前はチームにとって欠かすことのできないピースなんだぞ」というメッセージが込められていたような気がするんです。岡選手自身、フルで一年間戦い続けるのは当然自覚としてあることと思うのですが、今年もさあオープン戦の大事な時だよという折に胃腸炎という診断。仕方ないと思いますよ。胃腸炎の菌(?)が悪いんです!

 ただ、印象として、また岡選手は大事な時に離脱してしまうのでは・・・?という、脱力感を感じてしまいました。今までは調子の良い時に貢献していればよかったかもしれませんが、レギュラーってそうじゃないですよね。

 昨季、中田選手や中島選手を見ていて「調子の悪い時にこそどうやってチームに貢献するか」が大切なのだと気づかされました。体調やコンディショニングを含め、活躍を期待します。

 二番にしてみたのは、近藤選手の攻撃的二番が有りなら岡選手でも有りでしょう!ということと。

 菊池投手との相性、左右の関係も含めてです。

 ちなみにさっきまで岡選手の応援ボードを作っていたんですけどね。コピーは「今日も元気な大海がいい!」で☆我ながら気に入っています。笑

 捕手は市川選手で予想してみました。

 大野選手がチームの中心であることは間違いないのです。WBCという場所で得たもののもありましょうが、出場機会が少なかったことでちょっと試合勘が取り戻せていない感じがしました。

 これで、清水選手とかだったらビックリですけどね!☆開幕一軍に残っているのですから、充分に可能性はあります。

 はあ……開幕スタメン予想をするのは楽しいけど緊張しますね。笑

 もうあと十数時間後には試合開始です……☆

 ブログを書きつつ、まだ支度は終わってません!(職場から直行するので色々面倒なんですよう汗)

 それにしても、札幌ドームに行って、君が代でバックスクリーンを見上げてチャンピオンフラッグが目に入るたび、そういえば去年は優勝したんだっけな、みたいな気持ちになります。

 それくらい、もう……体感では10年前くらいのお話みたいな。それはきっと監督が優勝直後から「浮かれてる場合じゃないんだぞ!」ということを強く強く仰ってくださっていたからと思います。

「優勝?そんなの過去の話でしょ。」

 CM通りですね。

 どうしても胸の奥に生まれ勝ちな傲りを、できる限り小さくできているのは幸いかと。

 ファイターズ連覇の鍵はリリーフ陣にあると思っています。特に、鍵谷投手、白村投手に期待します。

 野手は少しも心配していないんですよ。西川選手、中島選手はもう充分に「主力」と呼べるほど、ご自身の役割を理解し、全うなさる準備が出来ているように見えます。西川選手は特に……楽しみですね☆

 今年こそゴールデングラブに選ばれてほしいなあ。「ハルキは2・3年後にGG取りますよ」と呟いた自分のツイートを検索したら2013年でした。

 そして話は戻って、投手陣。

 先発陣はあまり心配していないのですが、そろそろ、そろそろ、むしろいい加減!谷元投手、宮西投手におんぶにだっこのリリーフ陣は奮起してほしいんです。白村投手、開幕一軍落ちしてる場合じゃないですよ・・・。

 石川投手も楽しみですね♪去年の高梨投手のように、いろいろな場面を経験して、ゆくゆくは先発の一角を担ってほしいです。だって登場曲がGLAYの「HEROES」なんですもの。大好きなバンドの、しかも大好きなアニメの主題歌でもあった曲を、楽しみな場面でいっぱい聴きたいです。

 ・・・さて!

 卓ユニのほつれを繕い、スターフラッシュの電池も換えました。おとといヒトカラに行ってファイターズ讃歌も歌ってきたので、喉の準備もバッチリです。

 レフトスタンドから声を張り上げます。

 To win again☆

 ……あ、センバツの決勝も気になるー(汗)