【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

9/8★ダイヤのAとコラボディ

 ちょいと、次回予告と違っちゃいますけどごめんなさい。というのも!
 本日、9月8日は、わたしの大好きな野球漫画、「ダイヤのA」とファイターズのコラボデイです★
 ダイヤとファイターズ、もしどちらかに馴染みのない方が、これを読んで少しでも楽しんでいただけたら!という気持ちで書きます!


 ちなみに、ファイターズとダイヤのコラボは2回目でして。前回は2016年の7月末でしたかしらね。お相手は同じくバファローズでした。
 ちなみに、その時に書いた記事が……どこいった()


 もう当日ですし、今更アクセス等々はいらない、かな???
 今までも、自分が行く行かないに関わらず選手紹介とか書いてたんですけど。笑
 というか、本当は数日前までに書いておくべきだったんでしょうけど……ファイターズが敗けててそんな気分じゃなかったんですもの()
 お許しください。


 当日は試合前に声優さんたちのトークショーあり(たぶん記事を投げた直後にいってきます☆)セレモニアルピッチがあり、たぶん2回~4回で場内アナウンスを担当され、グッズも出ます。




■ファイターズファンへのダイヤプレゼン■
 まず、ダイヤをご存じでないファイターズファンの方へ。
 ダイヤの魅力について語ろうと思うと本当は10000文字必要なんですけど()頑張って簡潔にまとめると、
 「ちゃんと野球をやってる野球漫画」です。炎を纏って捕手のミットを突き破るストレートは登場しません。マネージャーの女の子のラッキースケベもありません。笑
 連載開始は……いつ?まだBSO表記がSBO表記だったころからかな。主人公が高校に入学してから次の年のセンバツの舞台に立つまでで一度完結し、センバツの模様からがAct2として連載中です。アニメは今年の4月からAct2の分が始まっています。火曜日の午後6時から。雑誌はマガジンです。
 主題歌は無印の途中からずっとGLAYが担当をしています。疾走れ!ミライ、HEROES、空が青空であるために、はじまりのうた……この4曲はすべて、元々ダイヤ好きだったTERUさんが、ダイヤに合わせて仕上げて下さったものです。「儚き時に流れる涙 ダイヤの光~♪」なんて歌詞もありますよね。石川直也投手が登場曲に使っているのも、ダイヤ好きだからだそーですよ☆
 魅力的なキャラクターもいーーーーーーーーーーーーーっぱい登場します。
 打者だと、天衣無縫のスラッガー轟雷市とか、ホークスの柳田選手もお好きだと公言されてました。(語彙力の無さとか、共通点もある気がします・・・笑)
 投手はもう本当に語り切れなくて、、、、。
 作者の寺嶋センセーは普段から甲子園もプロ野球もよくご覧になっていて、流行りの変化球もよく登場します。最近の週マガ更新分では、スラッターも登場してました。わたしは現実のプロ野球で何か面白いことがあると、これは誰がやるのかなーとか、この変化球は誰が投げるかなーとか、考えます楽しいです。笑
 ワンシームを投げるのはやっぱり栄純かなあ✨
 巻末にプロ野球選手との対談も載ってたなあ。ヤクルトの石川投手とか、虎の藤浪投手とか。週マガで大谷選手と対談していたこともありましたよ!大谷選手は真田俊平が気になるって仰ってたかなああ。理由は、「高校生でカッターとかオシャレだなって」とか書いてあったような。
 本当に魅力的なキャラクターばかりで語り切れないのですが!とりあえず今日、登場する子だけ……!!




●沢村栄純
 主人公。田舎の中学育ちで、高校から東京の強豪校、青道に進学。ダイヤを読んでて最初に出てくる天使です。主人公然とした真っすぐな子です。子供の頃は戯れに野球をしていたため、握り方にクセがあり、関節が柔らかいので出どころのわからない系ボールを投げる子。ファイターズで言ったら、堀投手に近いですかね。左腕です。高校に進学してから、チームとして野球をすること、勝つこと敗けることを通して本当に色々なことを学び、同級生のライバル降谷と切磋琢磨しながら進化し、イップスを乗り越えて強くなり、でもまだアホなところも残し笑、二年生の夏、ついに背番号1を背負います。


cv逢坂良太
 栄純の声優さん。各所コラボは逢坂さんのスケジュールと合うことがマストだそうで、12球団制覇も近いかな!経験者なので、しっかりしたボールを投げてくれると思います。
 元気でうるさい栄純通りの声で「ファウルボールに!ご注意ください!!!」って言ってくれると思うので、逢坂くんのアナウンス回にどうか、西川選手や近藤選手、または中島選手に打順が回りますようにと願っています。笑




金丸信
 栄純の同級生。天才揃いの青道にあっての、数少ない凡人。でも1年生の頃から試合に出てたので、ちゃんと努力して才能もあるんだと思います(?)栄純と一緒に成長していくキャラクターですね。ひたむきに努力する栄純に感化されてる描写もありました。むしろ栄純の一番の理解者かも。


cv松岡禎丞
 ソードアートオンラインのキリト役あたりが有名ですかねー??ご本人はシャイな方なので、今日はどんな演技になるんだろう……楽しみです。笑




●奥村光州
 青道の二代目イケ捕(イケメン捕手)。栄純が二年生になったときの新入生として入ってきた捕手。中3の時にとある試合を観て、青道進学を決める。クールな雰囲気だけど知識と技術は本物。青道の絶対捕手である御幸が気に入らないみたい。笑 今は光州と栄純のバッテリーがどんな形に進化していくかが本当に楽しみ……★


cv内田雄馬
 去年の神宮のイベントの時にただひたすらに可愛かったイメージが……笑
 この前の楽天コラボの時もいらしてたので、この先またコラボに登場しそうですねー!






 当日の場内アナウンスはこの三人が担当します~!
 ぜひぜひファイターズの攻撃が長くなって、アナウンスがいっぱい聞けたらいいな★






■ダイヤクラスタへのファイターズプレゼン■


 あっ、細かいことを書いてる時間がない……()
 ファイターズなんですけど、7月は好調で首位ホークスに肉薄していたのに、8月が大大大失速で2位から再開まであっという間に転落しました。木曜日までは8連敗してましたし……今回のバファローズとのカードは、いわゆる裏天王山ってやつでした。笑
 金曜日、土曜日とファイターズの形で勝てているので、今日は……どうなるかなあ。


 ファイターズの先発は、金子弌大(ちひろ)投手。去年までバファローズに所属されていました。今季、栗山監督は執拗なまでに金子投手に古巣との対戦を組みますが、バファローズはあまり得点できていません。
 相手、山本投手も好投手。師弟対決に近い形ですが、お互いに完封するような投手でもないので……両チーム、どういった形で攻撃できるかがカギになりそうです。




 とりあえずこれだけは見て!
宮西尚生が投げる時のスクリーン
・有走者で大田泰示に回った時のスクリーン
バファローズ球団歌、skyは名曲


 ファイターズの打者は、先日、タイムリーエラーで8連敗目の原因となってしまい、ベンチでひとり涙をしていた渡邊諒選手に注目。昨日はホームランも打ってますし、きっと今日も活躍してくれるはず。
 大田泰示選手も昨日は4安打。
 バファローズは、昨日頑張っていたのが宗選手。固め打ち属性なので、第一打席の結果次第になりそうです。




 あとでもう少し書き足せたらいいなあ💦
 今日の一枚は!
 これは用意してあったんです……わたしの大好きな成宮鳴さんと、御幸一也くん、の、ちっちゃいころ★
 おいでよ札幌ドームの展望台❤

f:id:f21moment:20190908101919p:plain


 わたしは今日は、鳴の名前が入った稲実ユニでファイターズの応援をします。(ホームグラウンドなのでだいたい何をしても許されると思っている笑)