【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

ファイターズファンからパ・リーグ他球団へ送るYELL。

 ファイターズはついに優勝の可能性が完全に消滅してしまいました。各順位のゲーム差も開いてきたところで、もう順位は確定かなんて声も散見されますけど、来季に向けてどうするかとか最終的にどこの順位を狙うかなんて、現場が考えれば良いことです。

 どうせオフになれば、「野球がないのが詰まらないのだ」と喚くことになるんですから、試合があるうちはプロ野球を楽しみたい!と、わたしは思っています。

 そして、いつも申し上げておりますが、わたしはパ・リーグが大好きです。交流戦も日シリも基本的にパ・リーグを応援しています。今年のオールスターで観られた「We Are パ・リーグ」や、先日の楽天戦後に中田選手が銀次選手に贈った言葉……こんな空気が大好きなんですよね。

 というわけで、わたしも。

 僭越ですが他球団に応援メッセージを書かせて頂きたく、筆を執りました。

 最後まで良い試合をしましょう!★

■ホークス

 気づけば独走……さすがです。しっかり連勝も積み上げている中でしかし、わたしは松田選手に元気がないのが気になるのです。今季序盤は川崎選手がベンチに居て、盛り上げる役割もこなしてくださっていたでしょう。

 先日はタイムリーエラーもあり、目の前の打者を敬遠されるなんてシーンもありましたよね。まだまだポストシーズンも戦っていくチームなのですから、無責任に申し上げますが、松田選手!早く元気になってください。

イーグルス

 一番心配です。先日、ハムにスイープされた直後に中田選手が銀次選手に声をかけていたなんてお話もありましたが、対戦相手から見ていても、元気がないなあというのが伝わります。

 開幕から打線が好調で、しかし、シーズン中でいつかこんなシーンが来るということは素人の私でも想像できたこと。梨田監督のことですから無策ということもありますまい。

 個人的には聖澤選手に期待したいですね。こんな時に頼るべきはやっぱりベテランの力ですよ!明日からは、連敗中のライオンズ戦……まずは気持ちで敗けないで!CSでも戦う可能性が高い相手です。「敗け癖」のついたまま臨んでしまうと2015年のハムの二の舞です。

 個人的に、今年は初のコボパーク上陸も果たしましたし、とても楽しかったので……あの場所で、CS開催が見てみたいですよ。茂木選手、元気を出して。

■ライオンズ

 もう最近、山川選手がかわいらしくって(笑)登場曲も応援歌も、脳内でぐるぐると回っています。打線の方は先日、ハム戦でメンドーサ投手に沈黙させられてから数試合調子を崩していたようですが、みなさん復調してきて何よりです。(←メンディ効果はハムとの三連戦の間だけでよかったのに・・・)

 そして雄星投手の二段モーション騒動が気の毒だなあと思って見ています。確かに以前から指摘があったなら「逆ギレ」ともとれる形になったのは残念ですけど、どうしてそこに人格を否定するような内容を絡めなければ何も言えないのか……(嘆息)

 今季のハムは雄星投手の快投にしてやられるところから始まっていますから、最後までしっかりエース然とした投球に期待します。

 あ、9月には西武Dにお邪魔します!

バファローズ

 山岡投手、ルーキー完封一番乗りおめでとうございます。とても良いものを見せて頂きました!

 昨季終盤から、福良監督は若手を育てようとしている姿勢がよく見えていました。が、結局今季の成績はロメロ選手、マレーロ選手といった外国人選手や、小谷野選手、中島選手などベテラン勢の調子に左右された感じがありますよね。西野選手、駿太選手、頑張って……!

 まだまだCSを諦めるには早いですし、上位相手にどんどん力をぶつけていきましょう!

■マリーンズ

 今季はお互いしんどいシーズンになりましたね。

 涌井選手、石川選手の底力はまだまだこんなものではないでしょうし、優勝の目こそなくなってしまいましたけれど、最後の最後までペナントレースを面白くするためには、下位がどれだけ上位チームを苦しめられるかにかかっていると思うんです。上位チームの解説者さんたちの中には、下位とのカードを勝ち越して当然みたいに言う人も居ますけど、そんな言葉、許したくありません。

 大応援団に後押しされた力、井口選手や伊東監督など現場を去り行く方のためにも、マリーンズらしい野球に期待しています。

 9月はマリンにもお邪魔しますよ!

 ……というわけで、好き勝手に書き連ねましたけれども、各球団ファンの方がご覧になった時にご不快でないことを祈ります。

 レギュラーシーズンももう一か月と少しなんて早いですね。

 最後まで熱い試合を期待しますよ!

 そしてファイターズファンは……。

 今日は、中島選手の怪我の報に本気で涙した人も少なくないのでは。わたしもその一人です。

 今季は引っ張りの打席も心掛けていたでしょうから、右の脇腹にかかる負担も、ご本人が思ってた以上に大きかったのでしょうね……せっかくチーム状態が上向きな頃の離脱、とても悲しいです。

 先日はメンドーサ投手の退団も報じられました。覚悟をしていたこととは言え……あれだけ素敵な方を失うというのは寂しい気も致します。いつまでもマルセロちゃんの「親戚のおばちゃん気分」を味わって居たかったのですが……。

 仕方のないことですね。

であいも別れも 受け入れながら 全て「愛」に換えて進むから

(一部歌詞表記が違っています)

ファイターズと共に/TRIPLANE

作詞 江畑兵衛/作曲 江畑兵衛

2014年/avex

 いつだってファイターズと共に。

 さーて今日は旭川です。コチラ道南の方は雨が降っていますけど……旭川の方の天気はどうなんでしょうね。

 晴れたらいいなあ。