【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【F】カード一回り。公示から見る課題と収穫。

 先日のロッテ3連戦を以て、開幕からカード一回りとなりました。
 勝敗についてはまあ……ファイターズがどうこうというより、相手チームの状態や球場の寒さ(主に楽パ)に左右された気がします。
 落とさなくてもいい試合だったなあ、勝てたなあという試合もありますけど、それはお互い様なのかなとか思ったり。

 ちなみに今日(昨日?)の試合はまだ……再生はしていません💦
 もちろんスコア等々は確認していますけど、、、上原投手が何で打たれたのか、解説されていたようには聞こえなくて💦


 というわけで、開幕から今日までの公示をまとめてみますね。
3月30日
登録 金子
3月31日
登録 有原
4月1日
抹消 谷口
4月2日
登録 加藤
4月3日
登録 ロドリゲス 抹消 バーベイト
4月4日
登録 上原 抹消 松本
4月5日
登録 堀、西村、吉田、渡邊
抹消 斎藤、鍵谷、石川、石井
4月6日
なし
4月7日
なし
4月8日
なし
4月9日
なし
4月10日
登録 公文 抹消 吉田
4月11日
なし
4月12日
抹消 西村
4月13日
登録 バーベイト
4月14日
なし
4月15日
抹消 淺間
4月16日
登録 平沼


 ……っとまあ、こんな感じでしょうか。
 野手の入れ替えは、抹消されたのが谷口選手、松本選手、石井選手、そして先日の淺間選手ですか。
 谷口選手と松本選手に関してはほぼ出場機会もないまま……だったので、投手を登録するための枠の確保でしょう。そうでなくて抹消されたのは、石井選手と、淺間選手。
 石井選手に関しては、開幕シリーズの3月29、30、4月3日とスタメンに名を連ねましたけど出塁率が2割を切っており……渡邊選手が復帰するまでの「つなぎ」のような扱いになってしまいましたね。個人的に、フライボール革命()は残念ですし、三振するにしてもタイミングが悪い(流れが一気に相手に行ってしまうような場面)こともありましたけど、開幕戦の9回に見せた併殺拒否のヘッドスライディングなんかは、今までの石井選手には見られなかったものでしたので、少し楽しみになり始めていただけに残念です。今日ファームの試合を観ていたらショートで出られていましたので、中島選手のバックアップに回るのかなあ、とか。
 ちなみに今日観ていたファームの試合では松本選手もセカンドで出ていて、ちょうど観ていた時に送球ミスが出てしまい、残念な気持ちになりました。

 ここでやっぱりセカンド問題。
 渡邊選手の「雑」(って言ったらまた怒られそうですけど・・・)と見えてしまう守備走塁。だってまだ、どんな理由があっても一塁へ走る速度を緩めていい立場じゃないと思うんですよ???へのイライラが振り切った頃に二試合ほど杉谷選手がスタメンに名を連ねました。実戦離れで打てないのがネックですけど、素晴らしいカンフル剤でしたよね。守備は安定しているし、何より、何かやってくれそうなわくわく感がありますし。そして14日の試合はスタメンで杉谷選手が出、代打で出て来た渡邊選手の働きが素晴らしかったです。ヒットもそうですし、続く西川選手のポテンヒットで三塁まで進んでいたからこそ、あの逆転劇があったのでしょうから……。
 基本渡邊、時々杉谷。
 ……って、なりそうですね。打者の足につられて送球が浮くのだけは勘弁してほしいですが。


 淺間選手の抹消には驚きましたね!
 たぶん監督は、淺間選手をサードで使いたいんだと思うんですよ。
 理由は、その方が打線のバリエーションが多いから。
 去年の話になりますけど、前半戦のファイターズは西川・大田の1・2番コンビが大当たりをして、順調な時期を過ごしました。しかし大田選手が死球による骨折で離脱をし、わたしなんかの素人考えですと、松本選手や中島選手のような補助職タイプを入れればぁ?!何年もやってたパターンだし動くでしょ!……なんて、ブログにも書いてたと思うんですけど(笑)イマイチでしたよね。
 大田選手の離脱中、一番良い感じだったのは、淺間・西川の1・2番コンビでした。
 今、もし、去年のように西川選手や大田選手に何かあったとき、バックアップの形として、淺間・西川(もしくは淺間・大田)で……という考えがあるのでしょう。
 淺間選手が一番打者として働くのは、思った以上に大変なことと思います。
 西川選手が一番に座り始めた頃は、賢介選手が抜けたり糸井選手が抜けたり、西川選手が一番に座るしかなかった状況でした。それこそ、今の淺間選手や石井選手に感じるような、「そこでフライ上げてんじゃねーよ!」みたいなことを言われつつ、長打への想いを捨てきれずに三塁打を打っては暫く沈黙してみたり……を繰り返して、今の安定した出塁率を得ているわけで……。
 ちなみに昔、陽・西川の1・2番コンビのパターンもありましたけどこのへんのイメージは同じですね。
 淺間選手についても、一番打者に座るなら同じ過程を与えられて然るべきと思いますけど、どうしたって、「大ちゃんに出来ないなら遥輝がやるからいーよ!」って、なりますものね。勝つためですから当然ですけど、それは育成放棄に外ならず、危うさを監督が考えていないわけがない……
 と思っていたので淺間選手の抹消にビックリしました。(最初に戻る)
 たぶん、オープン戦終盤から悩んでいた大田選手が、5・6番あたりでは上手く働けず、やっぱり2番の方が頭がスッキリするようだ、というのも理由のひとつと思います。
 そして何より、「監督が使うしかないと思うまで打ち続ける」と言った横尾選手が、実際その通りにされているのが一番ですよね。凡打の内容ひとつをとっても、解説の方に褒められていることが多いですもんね。
 死球を避ける気配がないのが怪我をしそうで心配なのと、サード本職なのですから、送球はしっかりしてくれよ!でもライン際の守備はレアード選手が苦手なところでもあったので、捕ってくれると、ワーイ!ってもなるよ!……というところです。

 っと考えると、やはり淺間選手の抹消も納得ですかねえ。


 淺間選手の抹消で誰が登録されるかな?!って考えていたのですけど、平沼選手でしたね!
 もちろん楽しみなんですけど、個人的にはこっそり二軍で結果を出し続けている野村選手もアリでは?!なんて思っていました。ルーキーですけど、一軍で見てみたい気がしてしまいます。
 そんなせつなさんですが、最近柿木投手に夢中という話はまた改めて。笑

 


 次に投手について。
 わたし、バーベイト投手が抹消されていたのに↑の表をまとめていて初めて気付いたんですけど。笑
 マルティネス投手の再来日は5月までずれ込むということで、それまではもう抹消もないでしょうね。
 言わずもがな注目せざるを得ないのが、斎藤投手、鍵谷投手、石川投手が抹消されたこと、吉田、西村投手が登録されて再び抹消されたことですかね。
 斎藤投手に関しては、もう一度くらいショートスターターを試してみても良かったかな?と思ったりしますけど……ひとつ前の記事に書いた通り、ショートスターターを採用したところで二番手として働けそうなのが上原投手くらいしか居ないような……というお話。鍵谷投手は相も変わらず決め球もなく、球も高めに浮きまくっている始末……。
 石川投手は完全に調整遅れでしょうから、交流戦までには戻って来てほしいものですね。秋吉投手のクローザーは安定していましたけど、変則サイドという本来の立ち位置を考えると宮西投手のように、自由に動ける方が良い投手です。ハンコック投手は……どうなんでしょうねえ、クローザー。日曜日はうまくいきましたが、ちょっと危ういような気がしましたよ。笑
 吉田、西村両投手も二番手を期待されてやっぱり無理だった案件でしょう。
 堀投手は宮西二世を目指すのかなあ……先発で見てみたいのに。
 金子投手も、先発やロングよりはショートイニングの方が安定しそうな感じがします。
 というか、金子投手に関しては早く使い方を一定させ、それを突き通すべきと思いますね。色々な引き出しを持った方ですけど、どんなに色々できたって手順や工程の見えない、慣れない仕事はシンドイものです。はたらき場所が決まれば、そこにコミットしてくれる気がしますが……。
 公文投手の登録には正直驚きました!もっと時間がかかるかな……と思っていたので……。しかも一軍に上がって最初の場面が!
 1点リードの11回裏2死1・2塁……
 わたしは寒気がしましたよ。笑
 玉井投手がピンチを作った後で交代……左右もあったんでしょうけど。もしあそこで公文投手が打たれていたら……。(表の1点は、西川選手が上林選手のスーパー好守で刺された後で柏融選手のタイムリーで得た虎の子の1点)西川選手も、柏融選手も、そして公文選手も「やっぱり駄目なの?!」という……誰も報われず、誰もが頭を抱える状況になっていたような、気がします。考えただけでもコエーです。
 でも結果は三球三振だったんですから、公文投手も監督も凄いです。

 先発はもう、上沢、有原あたりは問題ないでしょうから……。バーベイト投手にもまた先発の機会は来るでしょう。ロドリゲス投手も5・6回までは投げられそうです。
 次に二軍から上がってくる、二番手お試しは……福田投手か、立田投手か、それとも井口投手あたりか……。
 宮台投手はちょっとまだ球が軽いのかなあ……田中投手もですね。
 せつなさんは柿木投手に(略)


 今のところ戦略上の登録及び抹消でした。
 この先、俘虜の怪我による抹消がないことを願います。。。


 眠たいので今日はこのへんで☆
 今日の一枚は、先日慌てて仕上げた、西川選手、お誕生日おめでとうございました~~!!!★
 北海道の桜はまだまだこれから!✨

 

f:id:f21moment:20190417064412p:plain

 

 

 良かったらランキングの応援もよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング