【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【F】どうやって心を鎮めようか、ずっと考えていた。

 遅くなりましたが、この度の地震におきましては、道内外からの多大なるお気遣いに感謝致します。まだ大変な想いをされている方が一日も早く平穏を取り戻せますよう、願って。

 わたしの住む地域は、電気が約24時間停まったくらいで、水道もガスも停まらずでした。これはたくさんの方が仰っていますが、本当に……星がきれいでした。「電気がないってことは星がきれいなんだろうな~」なんて思いながら空を見上げた人が思ったよりもずっと多かったことに、道民性なるものを感じてしまいます。


 ファイターズの選手達も何となく落ち着かないままでしょうが、ペナントレースは待ってくれません。
 昨日と一昨日の敗戦は……ちょっと、苦しいですよね。


 例えば8月に二度あった週末のライオンズとのカードで。
 「スイープできれば良し、勝ち越せれば御の字、三タテでなければいい」……だったものが、もう、「スイープするしかない」状態まで追い込まれていたこのカード。
 スイープどころか1つも勝つことが出来ず、それも……中々堪える敗け方でした、よね。

 前回の更新から時間が空いてしまったので色々書きたいこともありますがちょっと置いておいて……。


 去年、2017シーズンで負けが込んだ時に、「どうして人はスポーツを観戦するのか」について考えたことがあります。
 記事を遡るのが面倒くさいので(笑)リンクを探すのはやめますが、結論としては、
 日々のちょっとした「勝ち」や「敗け」を共有できるから。
 ……とか、そんな感じだった気がします。
 応援をすることで、自分がそのチームを構成するものの一部になったような気がするから。
 自分の一部が勝ったら、他にイヤなことがあっても、小さな勝利の喜びを得られるから。たぶん、こうしてファンのブログまでご覧になってくださっている方は、「小さな勝利の喜び」どころじゃないでしょうね。どんなに疲れていても、仕事でイヤなことがあっても、応援しているチームが勝ってくれたら他のことなんかどうでもよくなるくらい嬉しい。……わたしもそうです。

 

 ちょっと話の角度を変えますけど、子どもって、怖い話が好きですよね。わたしも仕事柄中学生くらいの子供にはよく接する機会がありますが、隙を見ては怖い話を強請られることもあります。
 前に何かの本で読んだところによると(タイトル等々が思い出せない・・・。)、「怖いもの」に接することで自分が今いる場所の安心であったり、安全であったりを自覚することができるから、だとか。
 ポテトチップスを食べた後のチョコレートがより甘く感じられるのと同じことですね、きっと。


 たぶん、ずっとずっとずっと勝ってたら、面白くないんですよ。
 勝ち続けるチームにしか自分の一部を預けられない人は、それ以外の部分でいっぱい負け続けてるんでしょうね、きっと。
 どうしようもない敗けや、悔しいシーンも胸に刻んで、その先にある勝ちだから、心が震えるほど喜べる。


 敗けた時に、むやみに選手や監督を批判したり、背を向けたりすることを、非難しているのではありません。あ、根拠のない批判はイヤですけど。
 だってファイターズファンにとってはファイターズが敗けたら自分にとっても「敗け」だから、悔しいし、つらいし、そのつらさに耐えかねて、「自分」という存在をファイターズから切り離して考えることだって、心を守るためには当然のことです。


 昨日……水曜日の試合。
 正直、初回の満塁のチャンスに押し出しの1点しか取れなかった時点で、厳しいかなと思ってしまいました。
 勝ってほしい、優勝してほしい、最後まで諦めたくないし、諦めません。数字上もう無理だよと言われるまで。でも、……この連敗の重みが、そう軽いわけはないでしょう。
 わたし、先週の土曜日と日曜日、現地してましたけど……あの連敗さえまだ生ぬるかったのだと、ライオンズの強さの前にしては、感じてしまいます。


 「もうだめだね」って切り捨てられたらどんなに良いか……。
 優勝してほしいと願いながら、現実も見なければいけない、そんな気持ちをどう鎮めようか、試合の直後からずっと考えていました。


 とりあえず愚痴りますね!
 鍵谷投手。もう……いい加減にして以上の言葉が無い。
 淺間選手。何を求められているのか理解してほしい。
 渡邊選手。何をしたいのか少しも伝わらない。まさか本当に、結果が出ないのを監督の責任にするつもり?
 近藤選手。相手が凄いのはわかる。でももうその球場であなたの併殺は見たくない。


 必死で勝ちを掴もうとしている選手と、「何となくそこそこやってたら先輩が何とかしてくれるのではないか」とでも思っているのでは??なんて感じる選手と、分かれているように感じましたよ。
 まして、攻守に欠かせないはずのレアード選手を欠いているんです。大砲が一門使えないんですよ。
 相手投手の好き放題に投げさせて……せめて球数を稼ぐとか、相手のイヤがることをするとか、そういうの無いの。。。


 ……と、書いていると1000文字くらい愚痴れそうなのでやめます。不毛だし。

 ただ、
 こうして愚痴って、吐き出して、わたしはまたファイターズを自分の一部にしようと思うのです。
 選手が、監督が、悔しくないわけがない。
 誰かひとりでもまだ諦めないと戦っているなら、応援したい。

 

 やれベンチの態度がどうとか、スタンドに向かう様がだらしないとか言われましたけど(正直そのツイートだけを見た時は、そういうところちゃんとして!!!って思いましたけど)、今更どうでも良い存在にできるなら、最初からこんなに悔しい想いを抱きません。

 

 この間、中田選手が仰ってましたよね。
 「最後には、みなさんと笑い合いたい」って。
 これ、My BROTHER(ビーグルクルー)の歌詞だと思いますよ。
 「My BROTHER また初めから始めよう その先で笑い合おう」って。

http://j-lyric.net/artist/a050362/l0459f3.html

 

 あんな試合を見せられたら文句のひとつも言いたくなりますよね。
 でも、吐き出したらまた試合を観て、応援しようと思うのです。
 この悔しい気持ちを鎮めるためには、責任をもってファイターズの選手たちに笑わせてもらうしかありませんよ。そのためには、自分がファイターズファンであることから目を逸らせませんからね。


 そんな気がする朝でした。
 お付き合い頂きありがとうございます。

 

 さーて今日はホークス戦!
 お互い、「ライオンズ強かったね・・・涙」っというところでしょうがゲーム差を考えると敗けられませんよ!
 CSのチケットは買いますからね!(★4なので本日発売)


 今日の一枚は、お絵描きしました我らがきゃぷてーーん!……の、つもり。笑
 途中から似せるのはあきらめました。笑

f:id:f21moment:20180920081729p:plain

 あとファイターズのユニフォームを描くたび、ネット検索してから、「いや部屋にありますやん、いっぱい」って、なります。笑

 肩に乗ってるのはフレップとぽりーちゃんのつもりです一応。笑

 

 良かったらランキングの応援もよろしくお願いします☆

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング