【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

パ・リーグ前半戦総括。他球団篇。

 オールスターって、何の忌憚もなくパ・リーグを全力応援できるからよいですよね。(笑)
 ファイターズについて語った記事は二つ前に御座いますので、よろしければそちらをご覧ください。ここでは他5球団につきまして。

 ファイターズ以外の全試合も観ている!とかではないので……他球団ファンの方、もし変なことを書いていても怒らないでください。でもほら、いつもお相手頂いていると試合をガン見するわけで、そうなると言いたいこともたまって来るわけで。(笑)


★★ライオンズ
 まずは西武さん。いやまあ……開幕からがっつり3タテくらうことから始まってますからね。(笑)
 少しした頃から、ちょっと守備のほころびが見えるなあなんて思っていたら、五月後半くらいから、そんなシーンも散見され……特に秋山選手ですよね。名手のイメージしかないのに、ちょっとらしくないミスがあったなあという気がしました。去年は源田選手の頑張りでそうでもなかったんですけど、その前あたりも内野のエラーが目立つなあと思うシーンが多く……
 そこらへんも全部カバーできるほどの打力ですけど、守備で落とす試合は……悔しいですよね汗
 中継ぎ陣は、ひと時に比べてマシにはなってきたのかな?というか。増田選手あたりもそろそろ復活しそうですし。
 後半戦は相変わらずの高い打力がどこまでキープできるか、もし上位打線にケガ人がでたらどうするか、という辺りと、菊池投手、多和田投手がどこまで無双できるか、が、優勝街道には重要な気がしますよね!
 ちなみに5月上旬に西武ファンの方とお話をした時は、「夏くらいに中継ぎがバテて崩れそう……」なんておっしゃっていましたから、崩れずに首位ターンできたことは大きいと思いますよ!

 

 


★★ホークス
 去年ファイターズもさんざんケガ人に苦しみましたけど、今年のホークスは飛車角落ちどころじゃない……飛車角金銀落ち?!くらいの勢いですよね。特にサファテ投手が居ないというのは……。
 森投手に関しては、何というんでしょうか、ここ数年も、イニングは投げてるけど大事なところでの失点が……というイメージが正直ありました。クローザーを頑張るなら頑張るで、11点敗けているシーンでまで投げて貰うのはちょっと……と、よそ様の監督に対して失礼ですけど、思ってしまいましたね。
 というか!!!!わたしに言わせると(←?)ホークスは一番の強みを活かせていないですよ!
 ホークスの一番の強みは層の厚さじゃないですか。二軍や三軍に居る選手で、一年を通して活躍するのは難しくても瞬発力を発揮してくれる選手は居るのでは?!いっぱいいるんですから!主力が調子悪くても、ひとりくらい居るであろう調子のよい選手に試合を持って行かれたようなこと……多く、記憶していますよ。
 個人的には市川選手が大変歓迎されているようで本当に嬉しいです。何度も助けてもらったし、まだまだ活躍できるのにファイターズでは場所がない……という状態でしたから。。。常に広い視野を保てる良い捕手だと思っています☆

 

★★バファローズ
 いやー、ホームラン競争の時の吉田正尚選手!凄かったですね~!
 さすが地元です☆
 後半戦の台風の目はどう考えてもバファローズですよね。
 やーーーっと福良色が出てきたというか、競争がいい感じに活きてきているというか。
 まず今季はアルバース投手がしっかり試合を作ってくれていますし、中継ぎも……あの、ひたすら中田選手に澤田投手をあてるのやめてもらったいいですか???(笑)
 澤田投手も近藤投手も吉田一将投手も、中継ぎがとても良いですよね。そりゃ時々は打たれますけどっ。近年の優勝チームはそろって中継ぎが良いわけですから、ケガ人等々でなければ安泰です。というのも……やっぱり増井投手、なんでしょうね。クローザーがしっかりしていると、その前の投手もどんどん良くなっていきますからね。
 逆に先発陣はちょっと不安が残りますかねえ……山岡投手あたり、可愛さが振り切ってるので頑張ってほしいですが、所謂二年目のあれそれ的な悩みが感じられます。山崎福也投手も頑張ってほしいんだけどなあ……。
 そして先日の伊藤光選手のトレードはびっくりしました……2位になった翌年に選手会長・イケメン枠として祭り上げられ、序盤のチームの不調すら全部押し付けられたようなイメージでしたから……(だって中堅過ぎの選手会長を「勉強してこい」なんて言葉で二軍に落とすなんて、ちょっと……)新天地での活躍をお祈りしております。

 

 

★★マリーンズ
 今年は春ロッテさんが控えめでしたね???
 逆に落ち着いて野球を出来ているかなという印象です。投打共に悪くはないけどもう一声、というか……。
 角中選手は相変わらず意味のわからない打球をヒットにしていますし、井上選手は……やっぱり、西武・山川選手には敗けたくないですよね。そういう気持ちが一番結果につながってくるものだと思うので、中軸の働きにはますます恐懼するばかりです。
 投手陣も……涌井投手が相変わらずエース然となさっているかな、という感じではありますが、先発には苦労しているような……。
 シェッパーズ投手のフォームって、去年までファイターズにいたメンドーサ投手にそっくりですよね。初見で、「うわあ、ツーシーム投げそーwww」って思ったら投じられたのがツーシームだったので笑ってしまいました。(笑)

 

 

★★イーグルス
 わたし、開幕前は楽天を上位予想していたんですよ。理由は、先発のコマがそろっているから。打つ方だってそんなにそんなにどうにもならないようなことにはならないはず!……と思ったのですが、結局は昨年終盤の停滞を持ち越してしまう形となりました。
 四番の今江選手はハマっていますね!やっぱり苦しい時はベテランの力。だから今江選手だけでなく、藤田プロや銀次選手に頑張ってほしいんですけどね……。
 そして何よりもの誤算は、わたしのアイドルこと(?)松井裕樹投手の不調でしょう。去年から兆候はありましたけど……。
 投げてる球は悪くない。相手打線の状態が悪ければ、いつもの、打者を見下すような姿勢でのピッチングが出来る……けれど、結果が伴わない。。。松井投手に引きずられるように、と言っては立場が逆かもしれませんけど、頼みの福山投手もあの調子では厳しいかなあと……。高梨投手や新戦力の宋投手も頑張ってますけどね。
 結果、仕事を出来るはずの先発投手を引っ張ることになり、決定点を相手に与えてしまい……結果が伴わない先発投手も辛くなっていく、攻撃陣も早く点数を取らなければと焦るあまりに……という悪循環に見えます。平石監督代行になってから継投が少し早めになったかな?という印象なのですが、その方が良い気がしますよ……。
 松井投手については、よく友達に、「まっちゃん先発すればいいのに」って、言ってます。もともとは先発願望が高く、クローザー転向を言い渡された時はその場で泣いてしまった……んですよね(KAWAII)今はクローザーにやりがいを感じられている……と思うんですけど。
 理由をくどくど書くのもアレですが、理由は、「ウチの監督ならそうするだろうから」です。短いイニングを投げることで偏った力の入れ方や配球の縛り、また「失点できない」というプレッシャー等々の雁字搦めから解放してあげるのは先発しかないですよ!きっと色々と思い出すこともあるはず。
 平石監督に届けっこの想いっ(きらきらきらきら←?)

 わたし、稲葉さまの引退試合楽天戦で、先発が松井裕樹投手だったこと、1-0の締まった好ゲームだったこと、忘れてませんよ。

 

 

★★★さて。
 後半戦の順位予想ですけど。……わかりません❤
 楽天だってまだまだ順位を上げる可能性は残ってますし、ロッテもオリックスも強いしホークスは元気がないですけど地力が桁違いですし。ウチだって気を抜いてちょっと連敗するとかケガ人が出てリズムが狂ったら一気に崩れる惧れもありましょう。西武も首位が安泰なんて思っていないはず。
 どのチームもできたら怪我なく、良い試合をできたらいいですね!

 オールスターは全力で楽しかったですね☆
 今日から後半戦もスタート。
 よろしくお願いします!

 


 今日の一枚は……じゃあ、楽天ファンに擬態したわたし。(笑)f:id:f21moment:20180716094139j:plain
 着ているユニは、ダイヤのAコラボでもらった楽天ユニ御幸くんver.です。1回の表裏だけバイバー(三塁側の上にでっぱってる席)に居ようと思ったんですけど、しょーもない内野のエラーが出たもんで居た堪れなくなり、ライトスタンドにダッシュしましたね。(笑)あ、チケの二重購入は問い合わせ&了承済です。
 楽パ遠征についてはまた改めて★

 

 良かったらランキングの応援もよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング