【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

ファイターズ守護神事情2018

 日曜日は凄い雨でしたね。
 先週は3タテを含む1勝4敗ということで、週で思い切り負け越すのは4月2週目の2勝3敗以来でしょうか。マイナス3は開幕戦以来です。日程が詰まるのも困りますけど、●ミリ以上の雨が●時間降ったら、のような基準を予め設けられていないことが不思議だなあといつも思います。続けても中止してもどこかしらから不満が漏れるなら、審判団の方達に責任を押し付けるのは違う気がしますけど……。
 簡単に中止にできないのは、交流戦の期間をきっちり決めてしまっているからなんでしょうね。ファイターズは貧乏くじを引かされたような恰好でしょう。怪我がなくてよかったと割り切った方がよさそうですね。
 雨に濡れた大田選手は何とも言えずに魅力的でしたけど!ね!!
(どなたか清宮くんの純粋さと大田泰示の色気のギャップについて語りませんか?←???)

 

 交流戦が終わってからオールスターまではあっという間です。この、ほとんど前半戦が終わろうかというところで、はっきりと見えているチームとしての課題が思ったよりもずっと少ないことは喜ぶべきでしょう。
 今日はひとつ、守護神の問題について考えてみたいと思います。

 

 開幕前に守護神の問題について聞かれた監督は、「(主力が抜けたこういうタイミングは)チャンスなんだよね。やっぱり日本人のクローザーは良い。(←カッコイイ的な意味で)」のようなことを仰っていました。懐かしき就任当時の監督のコメントを思い出してみると、「この先10年、オーダーを書く時に困らない四番打者を作ることが仕事」のようなことを仰ってて、紆余曲折を経た今(何事もなければ)悩まずオーダーに書ける四番打者がファイターズには居ます。
 多分、クローザーも同じ扱いなのでしょう。
 外国人枠にとらわれない、ずっと安心をして任せられるクローザーを作ることもひとつの仕事と、栗山監督なら考えていそうですよね。


 以下、
 オープン戦から→4月末まで。
 1点劣勢、同点、リードの場面で9回(含ビジターの8裏)に投げた……
 投手一覧、です!(先発投手の完投は除きます。)

 

・2月24日ドラゴンズ戦 上沢
8回9回を投げて3失点。単純に調整登板かと。
・2月25日スワローズ戦 白村
8回2死からの登板、無失点。8人の投手が投げた試合ではあるが一応、順番的には最後。
・3月3日マリーンズ戦 鍵谷
5-6で1点劣勢の9回に登板し、2失点。ちなみに同点の8回を投げた白村が1失点で敗戦投手。
・3月7日バファローズ戦 鍵谷
同点の8回アタマから登板した井口が2死分を投げて1失点、敗け投手。最後の1死は鍵谷。9回に点を取れず敗戦。
・3月10日ベイスターズ田中豊
同点の9回に登板し、被安打1与四球2ながら無失点。9裏にサヨナラ勝ちをしたため勝ち投手に。8回はトンキンだった。
・3月11日ベイスターズ戦 鍵谷
同点の9回に登板し、打者3人被安打1、無失点。
・3月13日カープ戦 白村
5点リードの場面で登板し、無失点。この日は上沢が6回、井口、公文、白村が1イニングずつを投げての完封リレー。
・3月14日カープ戦 上原
3点リードのセーブシチュで登板。打者4人与四球1無失点。

 

★3月16日★
鍵谷、右尺側手根屈筋の筋挫傷と診断され、試合復帰まで3週間の見通しと発表される。

 

・3月17日ヤクルト戦 ロドリゲス
6回から8回までを投げて打者13被安打1与四死球2、2失点。これは調整登板か。
・3月20日ジャイアンツ戦 石川
2点リードの9回に登板、打者5人被安打1与四球1無失点。
・3月23日ヤクルト戦 石川
6-3とリードの9回表に登板、打者8人与四球0被安打5、4失点。本人も泣いたしわたしも泣いた日。9裏に矢野のタイムリーで同点に。
・3月24日ヤクルト戦 石川
1点リードの9回に登板し、打者4人与四球1無失点。最後の打者を抑えた瞬間のガッツポーズにスタンドのわたしが泣いた。
・3月25日ヤクルト戦 西村
2点リードの9回に登板し、打者5人被安打1与死球1、無失点。

 

★開幕★

 

・3月31日ライオンズ戦 石川
2-3と1点劣勢の9回表に登板し、打者7人被安打2被本塁打1与四球2、失点4。この日もスタンドのわたしが泣いた。
・4月3日イーグルス戦 石川
2点リードの9裏に登板し、打者3人、2K無失点。初セーブ。
・4月4日イーグルス戦 石川
3点リードの9裏に登板し、打者4人、被安打1、2K無失点。2セーブ目。
・4月5日イーグルス戦 トンキン
2点リードの9裏。打者3、1K無失点。初セーブ。
・4月7日マリーンズ戦 トンキン
3点リード、8回2死からの回跨ぎ、無失点。8回の2/3を投げたのは田中で被安打2の2失点だった。
・4月8日マリーンズ戦 井口
同点の延長11回表に登板し、打者6、与四球3被安打1、3失点で敗戦投手。トンキンは8回、石川は9回に登板済みだった。
・4月10日ホークス戦 石川
3点リードの9裏に登板。打者3、三者連続三振無失点。
・4月14日バファローズ戦 石川
1点リードの9裏に登板し。打者4、与四球1無失点。
・4月17日ライオンズ戦 田中豊
5点リードの9裏。非セーブシチュ。打者4被安打1無失点。
・4月18日ライオンズ戦 石川
8-0から8回に7点を返され、1点差の9裏。打者4与四球1、2失点敗戦投手。忘れもしないあの試合。
・4月20日ホークス戦 石川
1点リードの9表クロージングシチュエーション。打者5被安打1与四球2、ランナーを出すも無失点。
・4月22日ホークス戦 玉井
9点リードの9表。非セーブシチュ。僅か7球で三者凡退無失点。
・4月24日バファローズ戦 トンキン
2点リードの9表。打者5被安打1与四球1、無失点。石川は8回に登板して無失点。
・4月26日バファローズ戦 トンキン
1点リードの9表。打者3被安打1無失点。石川は8回に投げて無失点ホールド。
・4月28日マリーンズ戦 トンキン
3点リードの9表。打者4被安打1無失点。石川は(以下同文)
・4月29日マリーンズ戦 浦野
1点劣勢の8裏。打者6被安打1与四球2、無失点。


 ……という具合なのですが!(ぜえはあ(集めるの疲れた))
 これ以降はクローザーはトンキン投手、石川投手はセットアッパーに、という形で定着していますね。わたしとしては開幕前、クローザーは白村投手「推し」だったのですが、どうにも、今になっても二軍での成績が落ち着きません。


 こうして見ると、いくつかターニングポイントがあった気がします。
 開幕前は、というかオープン戦序盤は、クローザーへの意欲が強かった鍵谷投手か、強いストレートを投げられる石川投手か。そこへ鍵谷投手が怪我をしたことで、石川投手に絞られたように思います。オープン戦終盤と開幕戦は石川投手にとってツライものだったと思いますが、そこからは好セーブを連発。あくまで疲労を考慮してトンキン投手にもお任せしつつ、何とかクローザー石川直也が立ち上がりかけ……た、頃に、あの4.18事件ですね。あれはもう……直前までのイニングでライオンズ打線に火が点いてしまっていましたからね……。音ゲーで言うならフィーバー状態でしたよ、もう。ちょっとのコンボでも高得点ですわ。

 直後のホークス戦でリベンジをさせておいてからの、というのが監督らしいですが、この時期に、「降格とは言わないけれど」という形で、守護神の座はトンキン投手にバトンタッチされました。こういう形でクローザーをお任せすることになった以上、トンキン投手の成績に文句はございません。もう少し慣れてくれば、マーティン投手のように無双状態に入る可能性も十分にありますし。


 ただ、たぶん監督は若手の誰かをクローザーとして大成させてあげたい、という気持ちを捨てきれないでしょうね。

 

 セットアッパーとして登板することになった石川投手へは、「もう一度、クローザーをつかみ取れ!」と、言いたいです。ポジションは与えられるものではなく、自分の手で掴むもの。
 かつての増井投手も武田久投手も、セットアッパーとして結果を出した上でクローザーの地位を掴み取りました。石川投手にも、そうして欲しいです。

 これは余談ですが、

 石川投手と言えば、登場曲はわたしの大好きなGLAYHEROES。この曲は、これまたわたしの大好きな漫画、ダイヤのAのアニメのオープニング曲でもありました。(「疾走れ!ミライ」も「空が青空であるために」もそうですよ!たまにGYAOで一挙放送してますから観てください!←?)

 ライヴで聴いたら大泣きするくらい大好きな曲なんですが、曲の最後のワンフレーズの歌詞が、「ずっとずっと自分を信じて行けよ!」なんです。石川投手には、自分を信じて投げてほしいです。

 

 と、話を戻しまして。

 

 先日復帰されました鍵谷投手ですね。
 ここまでの5試合にそれぞれ1イニングずつを投げ、三者凡退だったのは最初の1試合のみ。直近2試合はそれぞれ本塁打を浴び、2失点と1失点。試合終盤なのもあって、手痛い失点となってしまっています。
 鍵谷投手に関しては、少々……いい加減にしてくれ感が。
 復帰されたばかりですから何かを断じるのは時期尚早かとも思いますし、実際、上手に打たれたなという本塁打でもありました。が、簡単に「今のは仕方ないね」とは思ってあげられないというか……。
 わたしは、ファイターズにおいて鍵谷投手は、宮西投手と同じくらいに「流れを止められる」投手だと思っています。良い意味で空気を読まず、火のつきかけた相手打線を淡々と抑えるのは容易ではありません。それが出来る投手だからこそ、しっかりして欲しいなと思ってしまいます。
 その点で言うと、最近なら公文投手の方がずーっと、良いお仕事をされていますよね。

 

 もう一人。
 オープン戦で忘れられない……クローザー・堀瑞輝という一手。
 試合結果を浚った時に出てこないなと思っていたら、2月28日の台湾、ラミゴモンキーズとの練習試合でしたね。見事なクローザーっぷりでした。あれを観たら、クローザー・堀瑞輝も「アリ」だなと感じました。
 ただ、堀投手は貴重な左腕。やっぱり先発で使いたかったのでしょう。ここ数週間、二軍戦で完封を含む好投を見せてくれていて、先週の火曜日に一軍登録された時はテンションがメーターを振り切ったものでしたが、左足痛のために実践復帰まで4週間とのこと……。まだまだ先の長い選手ですから、しっかりご自分の身体と向き合って欲しいものですね。

 

 シーズンも動き出した今、監督は誰かにクローザーのポジションを「与える」ことはしないでしょう。
 やりたかったら結果を出して取りに行け!
 というところでしょうね。
 わたしもそうですし、きっと吉井コーチも、そして誰より監督が、そんな誰かのアピールを心待ちにしているのではないでしょうか。

 

 さて今日の先発は斎藤佑樹投手!
 カッコイイ背番号1を見せてくださいね!

 

 はー早く札ド行きたいわ~……(次は17日)

 

 今日の一枚は、去年作ったアンビシャスユニカラーの髪飾り♪

f:id:f21moment:20180612065724j:plain

作りすぎたのでほぼ原価でミンネに出してるのでこっそりリンク。くっついてる飾りの数字が違います。笑

#5■赤×紺×白の和風髪飾り<アンビシャス・トリコロールカラー#5ver.> | ハンドメイドマーケット minne

 

 17日の次は、22日から24まで仙台に行きます!
 雨降らないといいな~。

 良かったらランキングの応援もよろしくお願いします☆

 ↓

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング