【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【F】オーダー予想@交流戦スタート

 おはようございます。
 何だか週末の連戦の内容が濃すぎて、昨日はぼんやりと過ごしてしまった月曜日でした。
 開幕前の記事で、「有原投手は去年や一昨年と変わっていないなら掛ける言葉はない」と書きましたが、……ありません。イッパイイッパイでも5回まででも実力が足りていなくても、精一杯に試合を作ろうという気持ちが前に出ていた上原投手の方が、見ていてずっと応援したい気持ちになりました。

 ちなみに試合前、
 「上原投手がQSを達成したら手書きの反省文を3枚書く」と宣言をし(ちなみにフォロワさんは「今日の飲み会、一次会をノンアルで過ごす」と笑)、あの内容でしたら喜んで反省文を書きましょうという気持ちだったのですが5回で降りてしまわれたので持ち越しになりました。笑


 さて、交流戦が始まりますね!
 ファイターズ初戦の相手はジャイアンツです。
、少しでも対戦相手について把握しておこうと、週末のタイガースとジャイアンツの試合を観ていますが……えとね、わかりません。笑
 不思議だなあ……、よく野球がなくて暇な月曜日に、ファイターズの次の対戦相手の試合を作業のお供に流していたりするんですが、誰が調子良さそうだとか悪そうだとか、チームの状況はとか雰囲気はですとか、割とすんなり入って来るんです。セ・リーグ同士の試合を観ていても何も分からないのはきっと、わたしがパ・リーグを大好きすぎるからですね。
 なので今日触れることはほぼ、解説をされていた掛布さんの受け売りです。笑


 日曜日の試合ですが、ジャイアンツは走攻守全てにおいて、細かいミスが目立ちました。「雑」と評されていましたね。最終的には珍しい外野ゴロ併殺で試合終了でしたが、そんなものが出てしまっても不思議ではないくらい、日曜日の試合に関して言うと、序盤から……うーん、ファイターズがこんな野球をしてたらイヤだな、という感じ。
 なので、こちらはまず守備をしっかり締めたいところ。慣れない球場だと不安ですが、その点は東京ドームなので心配はないでしょう。
 それから、つられてしょーもないミスをしないこと。「ミスをしない」ことはそんなに簡単なことではありませんが、いつも通りのことを当たり前にこなしたいですね。
 先発のマッチアップは、ローテ通りなら……山口投手、それから吉川(光)投手、菅野投手でしょうか。山口投手は正直わかりません……吉川投手は、わたしたちがよく知っている通りであれば、どこかのイニングで少なからずチャンスはあるはず。菅野投手は難敵ですから、しっかり球数を投げて貰うこと、足を使うところを徹底したいですよね。
 打線の中で注意したいのが、やはりハイアベレージの坂本選手。吉川(尚)選手は少々お疲れが見えるような……そして状態としては微妙ですが、ゲレーロ選手。去年、中日時代ですが、9回に手痛い一発を浴びたことをわたしは忘れていませんよ。
 あの時は、増井投手の状態がまあまあ最悪に近かったのもあったから、というのも理由でしょうが、こちらのクローザーとて絶対完璧信頼100%★……では、ありませんから。

 

 こちらはマルティネス投手を先頭に、上沢投手、村田投手でしょうかね。村田投手も状態は良さそうですから、いつも通り丁寧にイニングをこなしていくことができれば、バカみたいに試合が壊れることもそうそうないでしょう。
 打線の状態が良い時こそ、投手を中心に守備をひとつひとつ丁寧に。
 最初のカードでしっかり勢いを付けたいですね。

 さて、ではさっきお風呂で考えた予想オーダーです。
 東京Dなのでいつもの、とか思ってしまったんですが、DH無いんだったわ。笑

1.西川(中)
2.大田(左)
3.レアード(三)
4.中田(一)
5.近藤(右)
6.鶴岡(補)
7.杉谷(二)
8.中島(遊)
9.マルティネス(投)

 守備をしっかりしたいので、セカンドは好調、杉谷選手。
 太田選手なんですが、少々お疲れが見えますね。先週も昼間のうちに親子ゲーム鎌ヶ谷の試合にも出られていましたが、残念ながら雑に見えてしまう守備がいくつかありました。解説の田中幸雄さんが仰って曰く「下半身を使えていない」とのことでしたので、それはやっぱり疲れなのかな、と。一軍の試合でも、守備のミスが見られていますしね。

 

 現在、ファイターズの失策は12球団最少の15。
 ちなみに、……略称失礼、
(セ→燕30、鯉27、虎26、兎21、星19、竜18)
(パ→獅子29、鴎28、オリ25、鷲24、鷹20、ハム15)
 なので、圧倒的に少ないんですが、その内訳が、
 太田3、レアード2、中島2、石井2、鶴岡2、西川1、中田1、松本1
 ……いっこ足りないな、投手かな。
 とにかく、守備固めで出て来る太田選手なら、ほぼレギュラーで試合に出続けているレアード選手や中島選手より多いのは良くないですよね。確か西川選手のエラー1は「そりゃちょっと酷いのでは……」という記録だった気がします。バックホームのエラーでしたよね、つるちゃん捕ってあげて~(汗)ってなった件……。

 

 アルシア選手が上がって来られるでしょうから、スタメン起用もあるかと思うんですけど、好調の大田選手や近藤選手を下げてしまうのは勿体ないかなと。
 近藤選手に必要なのは、きっと打席数ですし。ただ、守備の負担を考えて、クリーンナップ後方に回してみました。
 あと、ひとつ前の記事で触れたように、2番に、所謂サポート職のような選手を置くこともあるかなと思ったんですが……。特に、菅野投手のような好投手を前にすると必要ですもんね。
 杉谷選手2番ですとか、何なら、去年の交流戦で準首位打者だった松本剛選手を上げて2番に、とかも面白そうです。ただ、DHが無いので、投手が打順の中に入ってくることを考えると、好調の西川選手の前後にサポート職というのもなあ。

 

 ベイスターズのように、8番に投手を置いて9番から攻撃を始めるような形も恰好いいですし、ファイターズっぽい気もします(わたしのハムに似せたパワプロ打線も8番投手ですし笑)が、西川選手はしっかり「先頭打者として」のお仕事をできる方ですから、普通に1番から攻撃が始まることが一番の攻撃力なのかな。


 そしてもう一点、注目したいのが中継ぎ陣です。
 先週の平日のロッテ戦、西村投手然り、玉井投手然り、手痛い失点を喫してしまいました。開幕から頑張ってくださったお二人ですから、責められません。
 DHのないオーダーで、チャンスで投手に回ってしまうと、どうしても先発投手を下げるタイミングが早くなってしまうこともあるでしょう。
 鍵谷投手が戻られたのは本当に心強いです。「流れを止める」スキルを持つ数少ない投手ですからね。これで、ピンチの自作自演癖が治っていたら嬉しいのですが……。
 出来たらもう一枚、お疲れの誰かが休めるように上がって来てくれると嬉しいですね。杉浦投手あたりそろそろどうかなあ……。


 当たる当たらないに関わらず、オーダーを組むのは楽しいですね。笑
 今日の一枚は、この間勝手に考えた、
 ファイターズガールさん青空ユニ仕様にこんなお衣装如何ですか?!
 の、落書きです。笑

f:id:f21moment:20180529075212p:plain

 

 

 良かったらランキングの応援もよろしくお願いします☆

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング