【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

勝手に選手紹介★ホークス×ダイヤのAコラボに際しまして★

すみません、今日のお話はファイターズには関係ありません。
明日からヤフオクDで行われる、ホークスとダイヤのAのコラボに、

行きたかった!!!!!!!!!!!!!!!

という悲しみと、
あんまり野球にお馴染みではないダイヤクラスタ様が少しでも試合を楽しむお手伝いを出来たら!
という気持ちを込めて、選手紹介等々を書いてみようと思います☆

ちなみに、一昨年、札幌Dでダイヤコラボがあった時に書いた記事は
↓こちらです。

 


今回は完全に繁忙期と丸被りしてしまったので諦めましたけども、また機会があったらヤフオクDにも行ってみたいし、ファイターズ戦でなければホークスの全力応援もしてみたいです☆

というわけで、色々書き連ねますが、ホークス、また対戦相手のイーグルス共に本職ではございませんので、
また、少々大袈裟に書きますので、
両チームのファンの方、怒らないでね❤

ということで、まず、

 

★球場での過ごし方★
トークショーって試合前ですかね?後かな???
これはわたしの経験則ですが、もしトークショーが試合終了後だとしても、
球場には、開場に合わせて向かった方がよいと思います。試合開始合わせでいいかなあなんて思いがちですが、野球場という場所は試合開始が近くなればなるほど混むもので、お手洗いに行くにも買い物をひとつするにも、待ち時間が長くなります。
それに、試合開始前にも、スタイルの良いお嬢さんたちが踊っていたり(ホークスの応援団→ハニーズといいます)、場内を盛り上げるための催しがあったりしますからね!というか、そもそも声優さんたちのファイ―ストピッチは試合開始の三十分以上前では……という気も。

 あと、できたらハンドブック的な……。ヤフオクDだから有る、と、思うんですが!
「ホークス応援2018」とか書いてあって柳田選手と内川選手あたりが表紙になった手の平サイズの冊子(というか紙を折ってあるやつ)が場内のどこかそこかに置いてあったら、頂いてからお席に着きましょう。

野球のルールは厳密に知ろうとすると複雑なもので、細かいところを考え始めるとキリがありません。
打ったら打者の勝ち、空振りしたり凡打したら投手の勝ち!くらいの認識でよいかと★
そして、各チームの攻撃時、応援団のみなさんが選手の応援歌を演奏されます。

それぞれの選手に応援歌があったり、チャンスになると発動するテーマがあったり、応援歌を歌うのは球場観戦のひとつの楽しみです。
最初はちょっと恥ずかしかったりもしますが……
球場で大きな声を出すってすっきりしますよ!
周りの人が大きな声で応援をしていたら、それに紛れてこっそり推しに対する愛を叫んだってばれません。笑
応援歌については、上述のハンドブックに選手の応援歌の歌詞が書いてあると思うんですよね☆(あったら、ですけど笑)
単純なメロディで誰でもすぐに歌えるものが多いので、ぜひぜひ歌詞を見つめて楽しんでください。
ホークスのチャンテは童謡モチーフのものもあり、何となーくでも楽しめると思います☆


球場グルメはきっと福岡だから銀だこに明太子スペシャルとかありそう……(てきとー)
選手とコラボをしているメニューなんかもきっとある気がするので(調べてないけど←ごめんなさい)
途中で買いに行こうとすると激混みしているような気がするので、必要なものは先に買っておくと、試合をゆっくり楽しめるかと★

そ、
し、
て!
何よりも場内アナウンス!
えーと、コラボのページには「スタメン発表」とありますので……打順のコールはしないのかなあ。
ホークスの選手紹介は「●番、<お名前>! ■■市出身!」
まで言ってくれるので、各人それぞれにどんな感じになるのか楽しみですね❤


■試合展開予想
こんな感じの試合になるのでは??という予想を勝手に。

ホークスは、たぶん12球団で一番強いです。
ここ何年かでの優勝回数は圧倒的に多く、「王者」の名にふさわしいチームだと思います。
去年、日本一になったチームでもあります。

ただし、今年のホークスは「飛車角落ち」どころではない……。
結城世代の青道高校で言うなら、
哲さん、川上、マッスル先輩辺りをケガで欠き、
モッチ、亮さん、増子先輩辺りの調子がまったく上がって来ない、
という状態です。ホークス最大の強みは選手層の厚さですが、まだいまいち噛み合っていないのかなあ、という印象で、何だか元気ないなあ、と思いながら見ています。

対して楽天の打者陣は相手がどうこうの前に、まずそれぞれが自分の仕事をするかしないか、というところで得点力が大きく変わるチームでもあります。

投手のお話をすると、
ホークスのこのカードの先発投手陣、金曜日の東浜投手、明日のバンデンハーク投手、日曜日はおそらく武田翔太投手でしょう、この三人は一週間前にロッテを相手に三連敗を喫してしまっています。
安定感という点では……ちょっと不安もあるかなあ、元々は素晴らしい投手なのですが……。
楽天の先発は、明日は平成最後のドクターK、則本投手。日曜日はおそらく塩見投手でしょう。則本投手は……あー先週やられたなー(ファイターズ戦)塩見投手は、たぶん5回くらいまでしか投げないと思うので……日曜日の楽天は継投勝負になるでしょう。

簡単に言うと、
ホークス打者陣 VS 楽天投手陣!!
というところでしょうかね★

ちなみに今日は楽天が勝ちました。楽天の効果的な得点が効いている感じかなあ……、でもホークス打者陣も点数は取っていますからね。

 

■勝手にキーマン
楽天:則本投手(土曜日先発)
まずはしっかり試合を作れるか!
楽天オコエ・ディクソン選手
新外国人で未知の戦力、ホークス投手陣に立ち向かえるか。
ホークス:柳田選手
今の打率がえげつない……。ダイヤ好きの雷市好きなので、きっとコラボで喜んでくれているはず(?)
内川選手不在で一昨日くらいから四番に座っています。
ホークス:デスパイネ選手
徐々に調子が上がって来たような……??打線の中で柳田選手が気を吐く中、後を打つ打者の結果は試合を左右します。

 


■さらっと選手紹介★ホークス編★

今宮健太
ゴールデングラブ常連のショートストッパー。守備範囲もさることながら、何せ肩が!強い!!!
華のある守備をされる方です。
今のカードは不調によりスタメン落ち。明日はどうかなあ。

中村晃
今日は3番に座っているレフティ
ファウルで粘ることも上手で、狙い球を逃さない打者。
3年生になってからの御幸一也のバッティングは、アッキーラに近いんじゃないかなあと思っていました。
「LEFTY SNIPER AKIRA」という横断幕がかかっています(札ドだけじゃないですよね?)
わたし、東京代表編の御幸の打撃がアッキーラっぽいなあって思った時に、
「LEFTY SNIPER KAZUYA」って横断幕を想像してひとりで暫く笑っていたんですけども。笑


柳田悠岐
今、手元の打率が.380という恐ろしいことになっているトリプルスリー経験者。
ダイヤ好きを公言されていて、雷市が好きだそうです。
スイング速度と飛距離は日本屈指。どうぞぎーたのフルスイングにご注目下さい。
喋るとちょっと天然さんで可愛いです。笑
見た目とポジションはどちらかというと伊佐敷純さんなんですけどね。笑

松田宣浩
ホークスのハート&ソウル♪
「熱男」というのは2・3年前のホークスのスローガンですが、Mr.熱男なのがマッチさんです。ホームランを打った時には、ベンチの前で「あーーつーおーーー!!」って叫んではりますので、マッチさんのホームランが出たらご注目下さい。
ファイターズのレアードさんが「お気に入りの三塁手だ」と言っている、こちらも何とも可愛い方です。
まばたきが多いです。

っと、肝心なことを忘れていました……。

マッチさんが空振りをしたあと、片足でケンケンをする通称(?)KABUKIは、

鵜久森の梅宮くんがしている↓コレの元ネタです☆

f:id:f21moment:20180525224905j:plain


★上林誠知
ぎーた二世なんて言われていたのがこの上林選手。
日本代表監督である稲葉篤紀さんが惚れ込んでいて、この先、侍ジャパンの中軸を打つことにもなるでしょう。今のうちに覚えておいた方が良いですよ!

★甲斐拓也
ホークスのイケメン捕手略してイケ捕。少々小柄ですが、その力強さは素晴らしく、二塁への送球は「甲斐キャノン」と呼ばれています。
楽天はあんまり盗塁が多くないのが残念ですがっっ。
せっかくダイヤコラボなら、捕手が恰好いいところを見せてほしいですよね♪

市川友也
こっそり宣伝したいのが、つい先日、ファイターズから金銭トレードでホークスに入団した市川選手。
東海大相模出身で、ジャイアンツ時代は長く阿部選手の影に隠れてしまっていましたが、ファイターズに移籍してからは正統派の揺るぎない実力でチームを支えて下さいました。
頭いいなあ、野球知ってるよなあ、という選手。


武田翔太
日曜日に先発するんじゃないかという武田投手。先週は大崩れしてしまいましたが、その前までは連続無失点イニングが長かったんですよ。
何より注目してほしいのが、カーブ。カーブとスライダーの間のような変化球が決め球です。
鵜久森高校の梅ちゃんが投げていた所謂「強カーブ」というのは、武田投手が投げているそれのイメージですね。
ああ、梅ちゃんが投げてるのはコレか……❤って、思ってください!

 

★嘉弥真新也
中継ぎの左腕。先日は打たれてしまいましたが、左打者キラーです。
栄純がプロ野球選手になったらきっとこういう使われ方をするでしょうから、注目したいですね☆

 

 

 

■さらっと選手紹介★イーグルス編★

今回はホークスとダイヤのコラボですが、ダイヤのAが次に(6月末に)コラボするのはイーグルスですから~!
そういえば去年のイーグルスとダイヤのコラボはホークスが相手だったような。。。笑


★田中和基
あ、かーくん今日1番だったんだ!(今日のスタメンを見ていまして笑)
一軍に上がって来たばかりの、二年目の俊足くん。足を使った攻撃に期待したいですね!

★藤田一也
かずやです。
以上です。
あ、背番号6です。
かずやのせばんごうが6です。
ちょっと満身創痍の最近なのでスタメンかどうかは分かりませんが、二塁守備がとんでもなく素晴らしいです。魔法みたいです。

 

★今江年昌
最近好調の今江さん。「ゴリ」と呼ばれています。

 

★ディクソン
上で少しふれましたが、「オコエ・ディクソン」選手です。
プロ野球ファンにとってディクソンと言えばオリックスのディクソン投手、オコエといえばオコエ瑠衣選手なのでややこしいですが。笑
一軍に上がる前に、二軍戦で二本のホームランを打って(うち一本は満塁ホームランだよ……相手がファイターズだからわたし知ってるよ!)、上がって来られました、好調の選手。
結果を出してくれる気がします。

 

★ウィーラー
ちょっと「ウィーラー ポテトヘッド」とかで検索をかけてみて頂きたいんですが……笑
良くも悪くも外国人頼みになり勝ちな楽天打線にあって、みなさんをまとめているリーダー格なのがウィーラー選手です。
「気は優しくて力持ち♪」みたいな選手ですね。
でも室内でもアイブラック(目に光が入るのを防ぐために目の下に貼る黒いやつ)をしていたり、ヘルメッドがいつも汚れていたりと、ご自身のルーティーンを大切にされる辺り、繊細な方なのかなあ、とも。
代打で出て来ることもあるでしょうから、活躍に期待です☆
ゼラス・ウィーラー」選手なので?「ズィーたん」とグラブに刺繍されているらしいです。笑
三塁手です。


岡島豪郎
こちらも最近好調の岡島選手。普段は春先に調子のよいことが多く、「春郎」なんて呼ばれるあたりどこかのハルッチと既視感湧きませんか。笑
応援歌がかっこよす。

 

嶋基宏
楽天の扇の要が嶋選手。バッティングも読みを活かしてチャンスに強いです。
リードの感じは、(多田野樹×2+原田雅功)÷3っという感じで、低めを丁寧に攻めることが多い方ですね。
先日、則本投手が過呼吸で一度引っ込んだあとに動揺していたのかアウトカウントを間違えていた姿は……可愛かったなあ。笑
三塁へのスローイングなら甲斐選手よりも速いかも。

 

★高梨雄平
こちらはイーグルスの中継ぎサウスポー。
ファイターズの宮西選手にあこがれての、こちらも左キラー。左の強打者・巧打者が多いホークスを相手に要所を締められるかで、試合展開が変わる気がします。
後述の松井祐樹投手とは仲良しで、「高松ペア」なんて言われています。よくベンチでいちゃついてます。


松井裕樹
そして忘れちゃいけないわたしのアイドル!!!(だんだんテンションが……笑)
楽天のクローザー(試合の最後に投げる投手)ですが、今季は不調のため、一度セットアップに回られています。
決め球はチェンジアップ。
フォームも、決め球も、マウンドでの偉そうなふてぶてしさも、
……成宮鳴です!!!!!!!!
めーちゃんがリアルに居たらこんな感じかな、と思って頂いて構わないと思います!
先輩にも物怖じをしなかったり、普段の練習着や部屋着にチームメイトのTシャツを着ていたり、今年から一人暮らしをしてオヤツにフレンチトーストを焼いてみたり(しかもイチゴとアイスが添えてあったり!!)もう、二次元感半端ない……。
長くなりました自重します()

 


これから今日のファイターズの試合を見直して、それからホークスと楽天の試合を見直します。
試合を観て何か思い出したら追記しますね!

ではコラボに参加される皆様……楽しんでくださいね❤

楽天コラボにはわたしも参ります♪
相手ファイターズだし!