【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

【Fighters】今のファイターズに足りないもの

 うわおあ、あっという間に一か月……四月の戦いを総括してみた書きかけ記事があったんですけど、今更ですかね。笑
 GWは3、5、6日と現地を致しまして、全て勝ち試合を観ることができました。球場でフォロワさんに発見されたりするとドキドキしますね!ビジョンや地上波にも映っていたようで、休み明けには職場でそういう声をかけられたわたしです。笑

 

 先日、色々な球団ファンが集まるところで色々な方とお話をする機会があったのですが、
 わたしから西武ファンへの第一声は「……強すぎません?笑」に対してのお返事は、「でも防御率が……なんでファイターズって何だかんだ言って先発投手がちゃんとしてるんです?!」とか、それにヤクルトファンさんが「それ、わたしも知りたい!」ですとか……こういうのは本当に楽しいですね。
 一緒に居たのは楽天ファンで、わたしが書いたスコアブックを見ながら、「辛島きゅん……良かったよね?涙」、わたし「うん……とーっても良かったよ……嶋さんの配球も大人気なかったよ。笑」なんて。
 清宮選手への配球がみなさん大人気なかったのはオープン戦からですが、それでも結果を出し続けているんですからすごいです。

 

 

 と、久しぶりの更新となるとついつい前置きが長くなってしまいますが。

 
 今のファイターズに足りないもの。
 ひとつ、痛感していることがあります。
 
 開幕前に不安で不安で仕方なかった投手陣、これはある程度の形が出来ていますよね。
 上沢投手も高梨投手も、ダラダラと崩れてもおかしくはなかったですし、絶対的エースとはまだ呼べません。下手をすれば延々と勝てない試合が続いていたかもしれません。
 けれど、マルティネス投手ですね。先日は崩れてしまいましたが、週に一度でもしっかりと試合を作ってくれる投手が居るだけで投手陣全体のリズムが整った気がします。
 また投球術についても、若い投手たちには示唆になることが多いのではないでしょうか。
 
 打撃陣についても、相変わらず打って勝つなんてありえないでしょと思っているわたしですが、二番に大田選手が座ったことで、ああ、これが監督のやりたかった野球かなという感じがしています。
 あの近藤選手でさえ二番に座った途端に、無理やり引っ張っての進塁打~なんてことを始めてしまうんですから、大田選手の良い意味での愚直さというか、素直さには助けられますね。
 もちろん近藤選手が悪いという意味ではなく、それだけ打順の中での自分の働きを考えてのことだったのは理解しているつもりです。
 
 長打に頼った一発攻勢ではなく、打順のつながりが見えてきた今、単純に「水物」とは言えない戦い方が見えてきました。
 これで優勝できるよ!なんて楽観は決してできませんが、まるで夢も希望もないシーズンを過ごすことは避けられそうだな、と、安堵しています。
 
 では今、何が足りないか。
 ファイターズに限らず、今季は1イニングに大量失点があって試合が決まってしまう……というパターンが目立つ気がしませんか。
 先日のマルティネス投手もそうでしたし、村田投手もそうでした。
 あの日の西武戦もそうでした。
 
 普段は好投している投手でも、相手打線に一度火がついてしまった時、その流れを止めるというのは容易なことではないのですよね。
 今のファイターズリリーフ陣の中で、そういった「流れを止める」ことが出来る投手は、宮西投手だけです。
 玉井投手あたりも順調にスキルアップをして、かつての谷元投手のようなポジションに収まってくれれば万々歳ですが、まだ足りません。
 安定感と「流れをとめる」ことはまた別で、その点が今のファイターズに足りないものなのかなと思います。
 
 投手で言うと、やっぱりそこは鍵谷投手を待ちたいですよね。
 回の頭から出て行くとピンチを作ってしまうこともありますけど、ピンチを抑える時の姿、咆哮、姿勢、そういったものは今のファイターズに必要なものですから、……早く上がって来て~。
 
 野手について言うと、1イニングの間に点数をとられてしまう時、野手はできることが少ないようにも思えますが……。
 例えばポジショニングであったり、わかりやすい好守であったり、そういうもので流れを止めることはできると思っています。
 
 というわけで、野手では中島選手、そして西川選手。大事なセンターラインです。
 中島選手、先日の楽天戦のでのバックホームはお見事でした。今季のセカンドは、所謂「チャレンジゾーン」というか、圧倒的な守備力というと少々不安の残るメンバーがスタメンに名を連ねることが多いです。
 開幕前に金子コーチが、「セカンドがショートを、ショートがセカンドを育てる」と言っていたように、内野手全体を引っ張っていくようなような守備に期待をしたいところです。
 打撃陣が頑張れている間に、大量失点をして試合が決まってしまう……みたいな試合が少しでも減ってくれたら、もっともっと貯金を作っていけるのではないでしょうか。
 
 
 今日は村田投手。
 スタメンのラインナップも良いですね。太田選手も良いアピールが出来ていますし、相手は金子投手ですが、大量失点さえしなければ勝機はあるはず、です!
 週末から来週にかけては上位との試合が続きますから、良い流れを作ってほしいです。
 

 また更新します☆

 

今日の一枚は先日ビジョンに映ったワタシタチ★

ちび2号までスコアを書きたいなんて言い出して困っていたら、2号(小1)の方はさすがに3回くらいで「諦めて……応援する……」と言ってスコアブックを仕舞い、代わりにポンポンを取り出して全力応援を始めていました。笑

書くなり応援するなり好きにしてくれという感じです。笑

f:id:f21moment:20180510180148j:plain

 
 ↓↓良かったらランキングの応援もよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング