【ファイターズ語りたいブログ】HamFan★応援歌

日本ハムファイターズ大好き!そしてパ・リーグ大好き女子による語りです。

My BROTHER。・・・と、パリーグ各球団。

 眠たいです。大谷選手のせいです。
 忙しいし作業がひと段落したら寝ようかなーとか、ヒット一本打たれたら寝ようかなと思っていたのに、七回途中まで完全試合って。笑
 ヒットが出た時は寧ろ何だか安心しましたよ。まだ達成することは残しておかないとですからね。


 さて開幕からカード半周りということで、オープン戦では見えてこなかった各球団の陣容が少しずつ見えて来たような気がします。
 全部の試合をちゃんと観られてるわけではないんですが(汗)
 ちょっと考察してみようと思います。
 やはり敵を知らねば戦い方も決められませんから(きりっ)


★ライオンズ
 まずは開幕8連勝で文句なしに首位をひた走るライオンズ。もしかしたらファイターズがやりたかったかもしれない、打ち勝つ野球というのを体現されてますね。雄星投手、多和田投手を始めとして投手陣が良いのは言わずもがななんですが、そこにあって更に「多少点数をとられても、取り返してくれるからいーや♪」みたいな良い意味の気楽さが見えて厄介なことこの上ないです。山川選手なんかはオープン戦不調かと思いきやあっさり周りの流れに乗っていますものね。
 開幕からライオンズに当たったチームは気の毒ですね。(ウチですね)
 最初から勝ち方のコタエを見つけられるような開幕の相手だったんでしょうね。(ウチですね)
 ……。
 ただ気になるのが、内野手の「しょーもない」系のエラーが散見されること。もし打撃に頼って雑になる可能性があるなら(辻監督に限って無さそうですが……)まだまだ付け入るスキはあるはずです!(たぶん)


★マリーンズ
 こちらに関しては、「いつも通り」という印象ですね。
 春は特にいつも調子が良いというか、去年はオープン戦が調子良すぎて開幕と同時に冷えただけで、いつも通り、粘り強く打線として戦っていくチームなんだなという。うん、いつも通り。
 先発陣のやりくりに関して、井口新監督の手腕に期待したいところです。あとは何か、ニューヒーローの登場に期待をしているような感じに見えます。
 打撃の陣容は角中選手が帰ってきてからですかね。
 先日の試合中、タイムラインで井上選手とウチの横尾選手が並んでいるお写真をUPされてる方がいらっしゃったんですが、似たもの同士の可愛らしさにほっぺが攣りそうでした。笑


★ホークス
 戦力は疑いようもないところ。ですがまだ、寝てますね?
 中村晃選手あたりが淡々とご自身の仕事をされているように見えますが、やっぱり打線の目覚まし時計である松田選手の調子が上がってこない事には、チャンスを掴み切れていないなという感じ。
 投手陣に関しても、ネームバリューほど盤石とは言い切れないのかなあと。
 ちなみに、捕手が次々に怪我をして……なんて言われていますけど、ひとまず甲斐選手が居るんだから大丈夫じゃないですか!と、言いたくもなり……。
 そして先発投手に不安が見えたってどうせ誰か出て来るんでしょ、という。笑
 ホークス一番の強さは選手層の厚さですもんね。
 ところで、工藤監督は開幕前にレギュラーの大半を明言されていましたけど、チーム内競争への影響としてそれはどうなんでしょうか???


イーグルス
 先発投手陣の出来はパ・リーグいちじゃないですか?それでも下位に沈んでいるのは打線の調子が中々上がっていないのと、救援陣が打たれてしまっているから、ですよね。それにより打撃陣が更に焦って、という悪循環でしょうか。
 先日、石川直也投手を全力で応援したいという内容をポストした時に、若くしてクローザーを務められている松井裕樹投手は凄いですね、なんて書きましたけど、その松井投手が打ち込まれているということで……。
 身近な友人にイーグルスファンが多いこともあり、心痛を察すると居た堪れないです。他所のファン事情に口を出す気はありませんけど、野球選手に対する信頼は、その人でダメでも納得できるか、ということだと思っています。最初から「どうせダメだよ」と投げ捨てることほど簡単なことはなく、そういう方たちが、「信頼に応えてくれた」時の真の喜びを感じられることもないのではないかなと。
 個人的には内田選手に期待していたのに、早々に登録抹消されてしまいましたね……。


オリックス
 今、日曜日のライオンズ対オリックスの試合を流しているのですが……や、山岡投手が可愛い……!!!()
 ……ではなく、緩急をうまく使ったこういった攻めは、好調西武打線に対するひとつのコタエのような気がしますね。カード頭がこの試合だったら、何か変わったのかも。
 そしてオープン戦から思ってたんですが、宗選手は何デビューなんですか……!!
 まだ投打が噛み合っていないなという印象ですね。失礼ですが、それも毎春観られることですね。
 福良監督と小谷野選手を永遠に応援しています。

 

 

 ……という、半端な考察を垂れ流しつつ。
 ファイターズの次の相手は、まだまだ眠たそうな様子のホークスです。
 このカードに関しては、ファイターズの先発投手陣の出来が全てでしょうね。上沢・高梨・村田がローテ通りに投げるなら、ですが。
 正直、前のカードはイーグルス打撃陣の状態の悪さに助けられた部分も相当大きいと思っています。
 手放しに奢ることなく、前回の反省は反省として活かし、相手よりも自分のピッチングをすることだけに専念してほしいものです。高梨投手あたりはそういった意識の持って行き方がお上手ですかね。
 ホークス打撃陣は、まだまだ春眠暁を覚えずとは言え、地力が桁違いですからね。……捕手のリードを信じて、頑張れ!(cv吉井コーチ)


 先週末のロッテ戦に関しては、花火大会が楽しかったのと、マルティネス投手が素晴らしかったのと。
 ……本当に素晴らしかったですよね。
 オープン戦で隠していたチェンジアップを効果的に使い、持っている引き出しの多さと、自分よりも日本野球を知り尽くしている鶴岡選手のリードを受け入れる素直さというか、勤勉さというか、人柄の素晴らしさを感じます。
 また、投球スタイルは、近年「3ストライク目を取れない」ことに苦しんでいるファイターズの各投手に、何かしらの示唆を与えてくれそうですよね。


 三戦目も、……まあはっきり言って、中田選手が打っていれば勝っていました。
 延長戦で併殺を打った時、「送りバントでいいよ」と思ったんです。送ってれば勝ってました。
 監督が中田選手に送りバントを指示したことはなく、自らバントの構えを取られたことがあったのは……何年前でしたかねえ。その時も不調の時期だったかと思いますよ。
 ちなみにもう一点、レアード選手が出塁した時に、代走を出していれば勝っていました。今季のレアード選手はもう、オープン戦の三塁打に始まって気合の入った激走が心を温めてくれますから、塁上に置いておきたい気持ちもわかるんですが……そもそもの走力とはまた別の話ですからね。
 失点はレフトにアルシア選手を置いていたことが原因でもあります。アルシア選手に守らせるなという意味ではないですよ。結果的に守備力の低さが失点に結び付いたということで。
 つまり、結果論から言うと采配で敗けました。
 中田選手と監督のせいです、以上です。

 

 采配批判を書きましたけど、監督が次に決断されることも信じますし、受け入れます。
 打順については、2番・西川は良いと思います。一つ前のポストにも書きましたけど、実質は3番の役割でもあり、近藤選手を2番に置く可能性もある以上、3番近藤に対しての2番西川は実質1番の働きでもあるのかなと。
 何番の働きはこう、と決めるのではなく、1番であったり3番であったりするような2番・西川。わたしは結構気に入っていますよ。


 そして「打っていれば勝っていた」と、多くの方が思ったであろう中田選手。中々堪える併殺でしたねえ。
 先ほど、FAについて苦悩されていた時のドキュメンタリーを観て、改めて今季から使われているビーグルクルーの「MyBROTHER」の歌詞を眺めてみました。

My BROTHER - ビーグルクルー - 歌詞&動画視聴 : 歌ネット動画プラス

 MyHEROも大好きでした。
 打席に立つ時に流れる部分も素敵ですし、もしフルで聴いたことのない方は全部を通して聴いてほしいです。
 特に、「敗けるはずないと信じてる」。このフレーズの意味は、中田選手が打席に立った時に「どうせ凡退するよ」とわざわざ口に出して諦めている人には一生わからないと思いますね。
 結果の出ない打席に何度打ちのめされようとも、「信じてる」んです!

 

 去年もずっとそうでした。
 状態の悪さも、体重を落としてパワーが足りないという事実も、全部わかった上で、良い結果は望めないと打率の数字に示されていても、でも「もしかしたら今日は打ってくれるかも」という期待を捨てきれない。
 日曜日もそうでした。
 何やら考えこまれているようだから、……バントしろ!なんて思いつつも、でももしかしたらスタンドに放り込んでくれるかもしれない……。
 ……監督もそう思ったんですかねえ。

 ビーグルクルーのお二人は中田選手のことを本当に大切にされているんだろうなと歌詞の一節一節から伝わってきます。
 歌詞を読んでいると、中田選手ご自身の心情の代弁でもあり、すぐ近くで観ている人の気持ちにもなれるというか。

「一生の宝でもあって 一生の苦しみでもある夢に 負けてらんねぇよ なぁ兄弟」

 負けてらんねぇよ なぁ!!!!!!


 あー早く青空ユニ届かないかなー。
 4月末発送でしたっけ?
 わたし、中田選手のユニフォームを買ったんです。良い選択だったと思っています。(キャプテンマークに惹かれた説……笑)

 四番に全てを押し付けて「ヒーロー」として期待して……
 それよりも、BROTHERと言われると少しだけ親近感が湧くというか、「応援する」というか「支えたい」みたいな気分になりますね。

「いい時も悪い時も いつもチカラでいるよ」

 本当に良い曲だと思います。
 買ったままで聴いていなかったので、いっぱい聴こうと思います。

youtu.be

というわけで(?)ソフトバンク戦は割合得意にされていますから、爆発に期待しましょう。

 

 


今日の一枚はわたしの姪っ子ちゃん。

f:id:f21moment:20180410015751j:plain


先日の開幕三戦目「今日はファイターズが連敗してるから、スコアブックを書かないで応援に専念する!!」と息まき、YMCAのビジョンにも映して頂いたんですが……
途中で「やっぱ書きたくなっちゃった★」とか言ってわたしのスコアを奪取し……(しかも割と普通に書いてる。最近細かいところも教えてます……笑)

奪取されたわたしが秒で寝オチかけたというお話でした。笑


↓よかったらランキングの応援もよろしくお願いします☆

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

北海道日本ハムファイターズランキング